古今東西乙訓三島(ときどき伏見山城)

地元情報かき寄せブログ

強豪金光大阪、賭けじゃんけんで秋季大会辞退

2012-08-29 11:38:16 | 習 learn
 金光大阪高(大阪府高槻市)の野球部員が賭けゲームをしていたとして、同校が、来春の選抜大会の出場校選考で参考資料になる秋季近畿地区高校野球大会府予選(9月1日開幕)への出場を辞退したことがわかった。

 同校は春夏通じて甲子園3回出場の強豪校。

 同校によると、2、3年生の部員約10人が今年4~7月、練習前などに1回あたり数十円を賭けたじゃんけんゲームをしていた。総額で数千円になったという。

金光大阪高等学校入試問題集 平成24年春受験用 (大阪府私立高等学校入学試験問題集)
クリエーター情報なし
教英出版
コメント

芝生の校庭ふわふわ 長岡第七小、芝張りが完了

2012-08-29 11:25:11 | 木 plants
全面芝張りが完了したグラウンド(長岡京市今里の長岡第七小) 青々とした芝生の広がる校庭を、子どもたちがはだしで駆け回り、足の裏に伝わる草の感触に歓声をあげた。

 長岡京市今里の長岡第七小で、乙訓地域の小学校で初めてとなるグラウンドの全面芝張りが完了し、2学期の開始と合わせて児童に開放された。

 芝生の面積は約5200平方メートル。6月に児童や教職員、地域の住民、乙訓高生らで苗の植え込み作業を行った。同小校区の総合型地域スポーツクラブのスタッフが手入れを行ってきた。

 2学期2日目となる28日も、児童が休み時間が始まると同時にグラウンドに飛び出し、寝転がってじゃれ合ったり、かけっこをするなどして楽しんだ。

 はだしで遊んだ5年の沼澤雷斗くん(11)は「ふわふわしていて気持ちいい」とご満悦だった。

【 2012年08月29日 10時08分 】

コンパル ガーデンスパイク
クリエーター情報なし
アサノヤ産業
コメント

まちづくり案を検討 本年度初会合で向日市審議会

2012-08-29 11:19:02 | 護 help
「西向日の桜並木と景観を保存する会」の片岡会長らからまちづくり計画案を聞く委員=向日市役所 向日市まちづくり審議会(会長、宗田好史・京都府立大教授)の本年度初会合が27日、市役所で開かれ、まちづくり協議会の一団体「西向日の桜並木と景観を保存する会」が提出した地区まちづくり計画案に対し、委員が意見を述べた。

 まちづくり協議会は、乱開発を規制し市民の自主的なまちづくりを促す狙いで5年前に制定されたまちづくり条例に基づき市が認定。景観保全に向けた地区の計画案をまとめ、同審議会の審議などを経て、都市計画に反映される。

 計画案の提出は同会が初。西向日の歴史・文化的資源や、まちのシンボルである桜並木の適切な維持管理などを掲げ、区域を定めた上で、建築物の階数や共同住宅の戸数などにルールを設けた。

 会合では、片岡長久会長ら2人が計画案を説明後、委員が意見を述べた。対象区域が約1万3千平方メートルと、西向日地区内でも限定的なことに「範囲を広げられないか」、また、建物を2階以下で敷地面積135平方メートル以上としていることにも「ハードルが高い」との指摘が複数から出た。

 片岡会長は、範囲については「住民の関心に温度差があり、理解を得る努力を続ける」とし、建物制限には「厳しいのは確かだが、これを維持したい」と答えた。

 市は委員の意見を基に、計画案を認めるかの可否を決める。

 この日は、景観計画の策定に向けた審議も行い、市民全体を対象とした景観まちづくりフォーラムを11月23日に開く市の方針を了承した。

【 2012年08月28日 12時27分 】

古民家検定本(発行:一般社団法人200年住宅再生ネットワーク機構)
クリエーター情報なし
出版共同販売
コメント

[銀盤に描く夢]<2>再起のシーズン正念場

2012-08-28 12:37:06 | 士 cerebrity
「これが織田のスケートだと言われるスタイルを確立したい」と話す織田選手(高槻市の関大アイスアリーナ前で) 午前中の「関西大学アイスアリーナ」(高槻市霊仙寺町)は、強化選手数人だけが独占する。「おはよう」。織田信成選手(25)が高橋大輔選手(26)とあいさつを交わし、しばらく談笑しながら滑った後、母・憲子コーチ(65)のもとへ。秋からのシーズンに向け、新曲の動きを確認しながら練習する。

 年齢が一つ違いで、同じリンクを練習拠点にしてきた両選手は友人でもあり、ライバルでもある。2006年トリノ五輪は、国内選考で織田選手が敗れ、高橋選手だけ出場。10年バンクーバー五輪は高橋選手が銅メダルを獲得、織田選手は演技中に靴ひもが切れるアクシデントに見舞われ、7位だった。今は2人とも1年半後のソチ五輪を目指す。

 若手選手の台頭で日本代表になるには激しい戦いが予想される。「以前は大ちゃんに負けても、2位で代表になれるならいいか、という甘い考えが少しあったけど、今は自分で勝ち取りにいかないと蹴落とされてしまう、という危機感がある」と織田選手。外国人コーチのいるカナダと往復しながら、新しいジャンプや表現に取り組む。

 織田選手がスケートを始めたのは3歳の時。母が自宅から自転車で5分の「オーツースケートリンク」(高槻市)でコーチをしており、年上の子どもたちに交じって滑っていた。小、中、高校と地元の公立学校に通い、放課後、午後3時から9時までスケートに明け暮れた。「セカンドハウスのような」リンクで、友人たちと一緒に過ごした。

 04年11月、高校3年のシーズン中に、そのリンクが閉鎖された。「あまりに急で存続活動もできなかった。仲間と培ってきたコミュニティーがなくなるのが悲しくて」。みんなで泣いた。

 府内のリンクを転々としながらも故郷を離れず、翌春、関大に入学、06年7月に関大リンクが完成した。「自分が成長し、いろいろなことを学んだ場所を離れようとは思わなかった」。一昨年結婚した後も、妻茉由さん(25)、長男・信太朗ちゃん(1)と高槻市内で暮らす。

 昨シーズンは、幼い時から酷使してきた膝が悪化し、11月以降治療に専念。今シーズンは、ソチ五輪に向け再起をかける大切な1年になる。「考え得る努力を全部やって自信や技術を身に着ける。そして、自分にとって最後になるだろう来シーズンを楽しめる余裕を持ちたい」と語る。

 引退後はコーチになるつもりで、すでに母の教え子を時々、指導する。「僕が教えて誰かがうまくなると、自分がうまくなるよりも倍うれしい」。スケートの楽しさを一人でも多くに伝えたいと思っている。

 【豆知識】高度化する技

 バンクーバー五輪後のルール改正で、ジャンプの回転不足の減点基準が緩和され、男子シングルでは4回転に取り組む選手が増加。世界トップを目指し、複数の種類の4回転に挑む選手が目立つ。また、技ごとのレベル認定や加点を確実に取るには、スピンでは難しい姿勢やポジション変化を、ステップでは複雑なターンなど高度なエッジさばきを求められる。選手たちはけがのリスクを背負いながら、高得点を目指して新しい技に挑戦している。

(2012年8月27日 読売新聞)

バンクーバー五輪フィギュアスケート男子日本代表リポート 最強男子。 高橋大輔 織田信成 小塚崇彦
クリエーター情報なし
朝日新聞出版
コメント

スイレン形灯籠、幻想的に 離宮八幡宮で多彩な催し

2012-08-27 13:07:53 | 祭 carnival
日暮れとともにスイレンをかたどった灯籠がともされ、大鼓演奏などが繰り広げられた(25日夜、大山崎町・離宮八幡宮) 京都府大山崎町大山崎の離宮八幡宮で23日から25日夜にかけて、夏恒例の「アートフェスタin大山崎町2012」が催された。境内には灯籠が幻想的にともされ、コンサートが開かれた。

 京都造形大(京都市左京区)の学生が、八幡宮や住民の協力を得て実施し、6年目を迎える。今回は「ゆるり つなぐ ひととき」をテーマに開いた。

 子どもが参加するワークショップで、スイレンのつぼみをイメージしたオリジナル灯籠を製作したり、町民の笑顔の写真を集めた「えがおのわ」を旧社務所に展示した。

 25日には、住民グループがエゴマを用いた菓子やうちわづくりのブースを設けたり、茶会を催した。

 日が沈んで境内に明かりがともされるなか、地元在住ミュージシャンや太鼓演奏グループが自作曲などを演奏した。鳥居前で学生や参加者が輪になって大山崎音頭を踊り、過ぎゆく夏の情緒を満喫した。

2012年08月27日 10時52分

さて、大山崎
クリエーター情報なし
光村推古書院
コメント

8月26日(日)のつぶやき

2012-08-27 04:05:46 | 創 creation
13:08 from gooBlog production
「図書館など6事業を市民評価 長岡京市」 goo.gl/q8sqI

by tasketgoo on Twitter
コメント

図書館など6事業を市民評価 長岡京市

2012-08-26 13:05:39 | 創 creation
市の事業について意義や課題を担当課から聞き出す評価委員(長岡京市役所) 長岡京市の事業を外部の視点で検証する「市民評価会」が25日、同市役所で開かれた。評価員の市民らが、開発指導や図書館の窓口業務などの事業について担当課から課題を聞き、取り組みの強化や改善を求めた。

 今年で2回目。昨年は対象事業ごとに「不要」「見直し」「現行通り」の判定を下したが、今年は「個別事業の存廃よりも施策の改善点を指摘してもらった方が建設的」として判定を行わず、評価員が今後のあり方を提言する方式に変えた。

 同志社大大学院の明致親吾客員教授や市行財政健全化推進委員、公募の市民ら5人が評価員を務め、動物愛護推進や開発指導、防災物資備蓄、図書館窓口、ホームページの運営、社会福祉団体助成の6事業を評価した。

 建築物の開発指導について、都市計画課は「住民と開発業者の間のトラブルが増えているため、開発業者に住民説明会を義務付ける条例改正を検討している」と説明した。

 これに対し、評価委員は「説明会を開いても開発業者が法律以上の対応をするとは考えにくい。地域ごとにまちづくりのルールを作る地区計画や建築協定を策定するよう、住民を啓発すべきでは」と述べ、市に一層の働き掛けを促した。

 図書館の窓口業務については、民間事業者に外部委託する自治体があることに触れ、「利用者へのサービスをいかに上げていくかという視点で検討してほしい」と提言した。

 社会福祉団体への助成をめぐっては「(同種の助成事業を行っている)市社会福祉協議会に委託する方が、窓口が一本化されて効率的ではないか」と、運営上の見直しを求めた。

【 2012年08月26日 10時25分 】

つくること、つくらないこと: 町を面白くする11人の会話
クリエーター情報なし
学芸出版社
コメント

8月25日(土)のつぶやき

2012-08-26 04:17:19 | 創 creation
17:55 from gooBlog production
「補正2億3000万円計上 長岡京市発表、雨水対策盛る」 blog.goo.ne.jp/tasket/e/b37c2…

18:03 from gooBlog production
「家庭教育の在り方討論 長岡京でPTA全国大会分科会」 goo.gl/KCvpb

18:34 from gooBlog production
また、歩行中女性のパンプス奪われる goo.gl/7fAwZ

18:36 from gooBlog production
「また、歩行中女性のパンプス奪われる」 goo.gl/7fAwZ

by tasketgoo on Twitter
コメント

また、歩行中女性のパンプス奪われる

2012-08-25 18:32:52 | 民 people
 大阪府高槻市東上牧2丁目の路上で22日午前0時ごろ、帰宅途中の同市の女性会社員(40)が、後ろから近づいてきた男に押し倒された。男は、女性が履いていた黒色のパンプスの左足側を奪い取り、逃走。女性は転倒した際に左肘に軽傷を負い、高槻署が強盗致傷事件として捜査している。男は30代くらいで身長約165センチ。キャップをかぶり、ジャンパーに長ズボン姿だったという。

 高槻署によると、同市内で夜間に1人で歩いている女性を狙い、靴を奪う事件が昨年7月から相次いでおり、これで8件目。今年に入って1月には右足のブーツが、同5月には左足のパンプスが奪われており、3か月ぶりの類似事件発生となった。

 これまでの事件発生時間は午後10時20分から午前1時10分までの間で、いずれも人通りの少ない閑静な住宅街。後ろから無言で襲いかかって靴を奪う手口で、興味の対象が靴にしかないのか、金目の物は奪われていないのも特徴だ。被害女性は10~40代と幅広く、「女性にとっては気持ちの悪い事件だろう」と捜査関係者。8件のうち2件はブーツが奪われ、ともに冬場の事件。残りは季節にかかわらずハイヒールやパンプスが狙われた。

 過去7件の事件が発生したのは高槻市のJR京都線の北側に集中している。今回は同線の南側で発生したが、高槻署はキャップをかぶった男の目撃証言など類似点も多く、同一犯による犯行とみて行方を追っている。

COPYRIGHT THE HOCHI SHIMBUN

仕事帰りOLのとっても酸っぱいつま先臭 臭すぎるパンプス編 【BYD-28】[DVD]
クリエーター情報なし
ブーツの舘
コメント

家庭教育の在り方討論 長岡京でPTA全国大会分科会

2012-08-25 17:59:22 | 創 creation
PTA全国研究大会の「家庭教育」分科会が長岡京市で催された(長岡京記念文化会館) 日本PTA全国研究大会の京都大会が24日に府内各地で始まり、長岡京市では家庭教育の第2分科会が催された。「おうちは私のばんそうこう」を研究課題に講演や討論、小分科会に約750人が参加した。

 長岡京記念文化会館では、「サザエさん」「それいけ!アンパンマン」などに出演する声優増岡弘さんが「サザエさん一家は幸福みつけの達人ぞろい」をテーマに講演した。

 パネルディスカッションで、第3向陽小や久御山町、南丹市の各PTA関係者が、入学前の保護者を対象にした「親のための応援塾」などの実践を発表したり意見を述べた。司会の加藤善朗・西山短大教授は「ばんそうこうとは、子どもの心の傷を守り、再生までの手当や相手を気づかう象徴では」と語りかけた。

 市中央公民館の小分科会では、長岡第四小の読み聞かせボランティア「パレット」が実演したり、大山崎中の保護者がエゴマを素材にしたクッキーやだんごの調理法を府内外からの参加者に伝えた。

 25日は京都市内で全体会を開く。

【 2012年08月25日 10時41分 】

家庭教育の心得21
クリエーター情報なし
致知出版社
コメント

補正2億3000万円計上 長岡京市発表、雨水対策盛る

2012-08-25 17:53:45 | 政 governing
 長岡京市は22日、29日開会の市議会定例会に提案する本年度一般会計補正予算案など28議案を発表した。補正予算案の追加額は2億3040万円で、ポリオ予防接種のワクチン変更に伴う費用や友岡川の雨水排水対策費などを盛り込んだ。

 一般会計予算の追加後の総額は240億9620万円となる。

 ポリオの予防接種費は、全国で9月から従来の生ワクチンが不活化ワクチンに変更されるのに伴い、3570万円を計上する。

 友岡川の雨水排水対策費は900万円。大阪成蹊大芸術学部跡地(調子)に立命館中・高が建設され、敷地の雨水をためる能力が低下することが見込まれるため、雨水貯留施設の設計を委託する。

 市内立地企業に対する法人市民税の償還金と還付加算金に9700万円を計上。西山の鳥獣防護柵設置に490万円、通学路の安全対策としてドライバーの啓発費に130万円をそれぞれ加えた。

 市内の留守家庭児童会12施設のうち1施設を2013年度から民間委託するため、年度末の契約に向けて限度額1310万円の債務負担行為を設定した。

 介護保険事業特別会計補正予算案には、認知症の介護予防講座や認知症患者が交流する拠点の運営委託費などで2420万円を追加する。

【 2012年08月23日 12時14分 】

お母さんに伝えたい子どもの病気ホームケアガイド
クリエーター情報なし
医歯薬出版
コメント

8月24日(金)のつぶやき

2012-08-25 04:02:24 | 創 creation
09:57 from gooBlog production
「「ビタミンE摂りすぎると骨折れる」驚愕の事実が明らかに」 goo.gl/O5Yyv

by tasketgoo on Twitter
コメント

8月23日(木)のつぶやき

2012-08-24 04:03:25 | 創 creation
11:50 from gooBlog production
「バス停位置6割「不満」 長岡京市の交通会議」 blog.goo.ne.jp/tasket/e/64f21…

by tasketgoo on Twitter
コメント

バス停位置6割「不満」 長岡京市の交通会議

2012-08-23 11:48:01 | 政 governing
路線バス利用者の聞き取り調査結果が報告された長岡京市地域公共交通会議(長岡京市天神・市立図書館) 長岡京市のバス交通のあり方を考える市地域公共交通会議(会長・飯田恭敬京都大名誉教授)が21日、同市天神の市立図書館で開かれた。路線バス利用者を対象に行った聞き取り調査の結果が報告され、バス停の位置や運行経路に不満を持つ利用者が半数を超すことが明らかにされた。

 同会議は道路運送法に基づく機関。阪急新駅の開業や少子高齢化などを踏まえ、路線バスやコミュニティーバスのあり方を地域公共交通ビジョンとして本年度中にまとめる。

 聞き取り調査は6、7月にバスやバス停で行われ、2108人が回答。性別は女性が64・5%を占めた。

 路線バスの満足度では、「不満」との回答がバス停位置で60・3%、ダイヤのわかりやすさで54・5%、運行経路で53・2%に上った。運行本数は「満足」が5割近かった。

 周囲に路線バスを利用できそうな人がいるかとの質問には25・9%の人が「いる」と答えた。利用に結びつけるにはダイヤやルートの改善、運賃改定が必要との指摘が多かった。

 同時期の路線バス乗降者調査では、平日の1日あたり乗降者は7781人で、バス停別では阪急長岡天神駅が3298人、JR長岡京駅が3152人と突出して多く、円明寺ケ丘が628人、第二大山崎小が432人で続いた。

 委員からは「路線バスの利点をもっとPRして利用に結びつけるべきだ」「阪急新駅が開業すると円明寺ケ丘や第二大山崎小は徒歩圏になり、バスの利用が減る」などの意見が出た。

【 2012年08月22日 11時05分 】

バス停留所 [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)
コメント

8月22日(水)のつぶやき

2012-08-23 04:01:48 | 創 creation
11:23 from gooBlog production
「宇宙開発の今昔展示 万博公園」 blog.goo.ne.jp/tasket/e/4a9b0…

by tasketgoo on Twitter
コメント