京都・長岡京の「ブルーレイク」、思い出語ろう 4日“同窓会”

2015-04-03 18:49:05 | 会 party
 かつて京都府長岡京市にあった大型レジャープールの思い出などを語り合う「ブルーレイク同窓会」が4日、同市友岡4丁目の飲食店「キッチン ブルーレイク」で開かれる。京都第二外環状道路(にそと)の建設に伴い惜しまれつつ閉園したプールの話題をきっかけに、多世代が交流を深める場にしたいという。

 レジャープール「プラザ ブルーレイク」は1973年、キッチンを経営する嶋岡佐織さん(29)の祖父の鞆岡達雄さん(故人)が、子どもが安全に水遊びができるようにと、同市の調子八角交差点近くに開設した。

 長さ50メートルのウオータースライダーや造波プール、流水プール、幼児用プールなどがあり、多くの人でにぎわった。近隣住民が家で水着に着替えて気軽にプールに出向いたり、盆踊りの会場になったりするなど地域の憩いの場でもあったが、にそとが通る区間に重なっていたため、93年に閉園した。

 キッチンは昨年5月、阪急西山天王山駅近くに開店した。嶋岡さんの子どもの頃の思い出と、「地域に合った店づくりをしたい」との思いから、プールと同じ名称に。「よくプールに行った」「息子を連れて行った」と懐かしむ人も多く、当時のことを楽しく話せる同窓会を企画した。

 店内にプールで楽しむ子どもらの写真を飾る予定で、嶋岡さんは「3世代、4世代の人たちが集い、会話の話題にしてもらえたらうれしい」と話す。参加者にも写真を持ち寄ってほしいという。

 午後2~4時。参加無料。料理を注文した場合は別途料金必要。申し込みはブルーレイクTEL075(963)5742。

【 2015年04月03日 11時31分 】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿