牛乳パックでサーキット手作り 子どものミニカー競争に父親が汗

2018-11-04 13:24:05 | 創 creation

 父親の子育てを応援する事業「イクメンACT」が27日、京都府向日市寺戸町の市福祉会館で開かれた。父親が牛乳パックなどで「サーキット場」を作り、子どもがミニカーを走らせて楽しんだ。

 市社会福祉協議会の主催。昨年12月の子育てイベント「イクメンLIFE」のアンケートで、父親の子育てへの参加が少ないことが判明。子育てへの参加のきっかけとして初めて実施した。

 この日は11組、約30人が参加。父親は牛乳パックを縦に切ってつなぎ、「サーキット場」の全長5~10メートルの4コースを作り脚立やテーブルに乗せ傾斜をつけて設置した。子どもたちはミニカーを何度も走らせて歓声を上げた。会社員長谷川洋介さん(40)=同市森本町=は「作るのは大変でしたが喜んでくれてうれしい。もう少し一緒に過ごす時間を増やしたい」と話しながら笑顔で遊ぶ2人の子どもを見守った。

【 2018年10月28日 10時48分 】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿