めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

鹿島槍スキー場・白馬岩岳スノーフィールド/2018年1月20・21日

2018年01月24日 11時19分19秒 | スキー

 鹿島槍スキー場

ゲレンデから中綱湖を見下ろす

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳の展望を楽しむ 子熊山ハイキングコースが有る

鹿島槍スポーツビレッジ→子熊山→木崎湖(中級5時間)

 

2018年20日(土)

タリー君に留守番をお願いし 

刻々と 姿を変える白馬連峰を眺めながら 

地酒を楽しむ目的で  《白馬ハイランドホテル》 予約

途中 仕事の下見の為 奈良井宿に寄り 往復約50kmを余分に費やす

奈良井宿も ゆっくり歩いてみたい町並み

大きな漆器店が並ぶ 静かな佇まい

 

午後から 白馬岩岳スキー場で滑る予定を変更し

鹿島槍スキー場で滑ることに・・・ 

北アルプスパノラマロードを走るたび 

雪山の険しい山容に 神々しさに感動する

 

 鹿島槍ヶ岳の上に 大きな雲がかかって動かない 

 

積雪は少ないが ゲレンデは締まって滑りやすい

午後から日影になるゲレンデは あっと言う間に見づらくなる

 

  

降りエスカレーターが有るレストラン 

スキー靴で階段を降るのは大変だけど 超楽

チャペが行ったスキー場ではここだけ

 

 中綱湖の向こうに

飯綱山1917m 戸隠山1904mの山々が・・・

 

16:30 白馬ハイランドホテルに向かう

 

建物は古いけど 室内はリニューアルされ清潔

高台に建つホテルからの眺めは最高 

http://www.hakuba-highland.net/

 

スノーマンのお出迎え 4階アルプス側に宿泊

朝夕とも 和洋食のバイキング 

目の前で揚げた天ぷらやステーキのソース類も多種類

お刺身も美味しい   蕎麦も美味しい

窓側に陣取って頂く食事は 最高の贅沢・・・

 

6:50 朝風呂を楽しむ

宿泊客の為に 昨年新設された 『わらびの湯』 露天風呂

朝日に輝く 白馬連峰・唐松岳・五龍岳が迫る

隣の男湯から 「オ~ ビューティフル」 の声が・・・

 

2018年1月21日(日)

だんだん下り坂の空模様の為

八方尾根から見る 圧巻の五竜岳撮影はあきらめ

白馬岩岳スノーフィールドに向かう

ここも雪が少ない お正月に降った雪で営業中 

昨年末からの大雪情報は どこのこと・・・

ゴンドラ ノア に乗って頂上に・・・

 

2183m一気に上る 

 

ノア山頂駅

山頂のレストランでは 朝から多くの外国の人たちが

珈琲タイムを楽しんでいる 今回気が付いたけど

レストラン屋外に バーベキューコーナーが出来ていた 

 

山頂からの景色 今回は残念・・・

辛うじて八方尾根スキー場が見える

 

気持ちの良いゲレンデ

 

栂池スキー場も見える

 

新潟県の山々かしら・・・

 

リフトから景色を楽しむダダ君 

 

華麗な滑りのダダ君

 

 チビッ子達が ポールの練習を始める準備をしている

 

 

この景色が この雪がチャペ達を呼ぶのよね~

 

南岸低気圧が張り出して 天候が崩れてきた

東京も明日22日から 大雪警報が出ている 

帰り道 北アルプスパノラマロードから見える

山々には雪雲がかかって灰色に霞んでいた

ゲレンデに沢山積もってくれますように・・・

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーが始まりました/2018... | トップ | 鎌倉縦断ウオーク/2018年2月8日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事