めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

三浦海岸の岩礁の道/2016年9月15日

2016年09月16日 12時52分01秒 | 神奈川県の山

盗人狩に至る自然の造形美 

 

 

ルートをクリックして見てね

 

    

2016年9月15日(木)

三浦海岸駅10:10→松輪バス停10:30→間口漁港11:15→剱埼灯台11:30→江奈湾→

白浜毘沙門天→盗人狩14:15→宮川湾14:40→宮川バス停→三崎港15:30→三崎口駅

アルコ参加者  5名    2名

今日の集合場所は三浦海岸駅 9:30

朝 土砂降りの雨音で より早く目が覚める

通勤通学ラッシュの中 チャペ一人で三浦海岸駅まで・・・

武蔵小杉・横浜で乗り換え・・・JR湘南新宿ラインも京急も初めて

心細い・・・ 何とか待ち合わせ時間前に到着・・・もう疲れた・・・

誰もいない・・・O-KEIリーダーと二人ならここで解散

(アルコでは男女2人の山行は禁止の筈 ジュウクハタチならね~)

さくらさんの顔が見えた~ ヨカッタ 

 

 

10:50

三浦海岸駅を出ると 車窓に整地した広い畑がどこまでも続いている

ここは三浦大根・三浦スイカの産地

松輪バス停からしばらく歩いて間口湾に ここから出発

 

   

浜に降りると 岩の上でいきなり何百匹もの黒い虫の大群が

右に左にザザザーと動く フナムシだ~ 失神しそう 

足がすくむ 鳥肌が立つ 来なければよかった

どうやらこの大群は この付近だけで 

そのうち大群では見かけなくなった ヤレヤレ

 

11:15

間口漁港 鄙びた漁村風景がつづく 

釣り客を乗せた船が 沖に何艘も停泊している

潮の香りが強い ほぼ無風 足元はピンクや白の無数の貝片 

 

   

   

剱崎灯台 11:30

山ばかり歩いているアルコ 「こんな景色久しぶり・・・いいな~」

対岸の房総半島の 鋸山が霞んで見える

 

剱崎灯台で  O-KEI 

 

江奈湾の岩を楽しんで歩くアルコ 

起伏があり滑らないけど 滑りそうで気がぬけない

何時もダブルストックで歩いているチャペは

スットックなしではバランスが悪い ストック泌携

 

  

岩場ばかり続くと 足(ヒラメ筋)も 気もすごく疲れる

時々自動車道を歩く ホッとする

アルコ 「疲れたね~あとどれくらいかな~・・・まだ半分」

 

 

  

 ネットの中は大根かしら・・・

 

薄暗い毘沙門天に 通りから頭を下げ

今日のハイライト盗人狩に至る

 

チャペこんな景色は初めて・・・  O-KEI 

 

 

    

長い年月を経てできた自然の造形美は 美しくもあり

また おどろおどろした不気味な景色でもある

大きくえぐれ 頭上に覆いかぶさる岩も圧巻

絶えず落石もある

 

盗人狩で・・・  O-KEI 

 

今日の 穏やかな海が時化て

 盗人狩のてっぺんまで届くようすは 想像を絶する

 

宮川湾のヨットハーバー

この先宮川バス停から三崎港まで行き 

三崎口駅行に乗り継いで帰ることに・・・

約14km 22700歩

 

    

三崎港で名物のマグロ丼を食べる人

まずビールの人 お買いものの人

思い思いに時間を使う 

チャペのお土産 エボダイとイカの一夜干し 

 

今日のリーダーO-KEIさんの素敵な笑顔 

 

楽しかった~アルコの笑顔 

最初 フナムシの大群のお出迎えには

チャペは参加を後悔したけど ここを過ぎれば

何年振りかで歩く海岸線と そこの漁港の雰囲気を楽しんだ

とりわけ盗人狩の景色は 忘れられない 

願わくば この美しい海岸線のゴミが 行政の手で無くなれば・・・

バランスの悪いチャペに 手をさしのべて下さった

優しいアルコのみなさまに感謝です 参加してヨカッタ 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山3776m世界文化遺産/2... | トップ | 熊野筆/2016年9月18日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神奈川県の山」カテゴリの最新記事