めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

九鬼山970m 馬立山797m/2018年2月25日

2018年02月26日 11時12分56秒 | 山梨県の山

九鬼山を目指すアルコ 

凍結した山道が 落ち葉で隠れている

 

平成30年2月25日(日)

 立川駅7:57→高尾駅→大月駅→禾生駅→九鬼山→馬立山→田野倉駅16:22

9名      8名

《九鬼山970m》 山梨百名山 秀麗富嶽十二景の一つ

チャペ山歩きは 昨年12月から約2か月半ぶり

パソコンで検索の結果 ケッコウアップダウンが有るらしい

恐る恐る参加する 立川駅で山友と挨拶を交わす

九鬼山は初めてと思っていたら 2012年に訪れていた

http://blog.goo.ne.jp/tarinko1213/e/9606e11876ffcba2bedaab050b757d69

 

 

9:30 禾生駅(カセイ)で準備体操・班分けをし 気温3℃の中登山口へ 

 

左手にリニアモーターカーの実験線が走っている

 

駒橋発電所落合水路橋 1997年

登録有形文化財指定建造物

100年以上の風雪に耐える赤レンガは 今も存在感を・・・

    

 

これより鬱蒼とした山道をたどる

 

ず~っと登り続ける

 

 

ウッスラと汗をかくころ弥生峠に・・・

 

衣服の調整と喉を潤し

 

ひたすら登り続ける

すれ違う人もなく 小鳥の声もなく  まだ花もなし  話し声も時折 ・・・

 

頂上が近づくと 斜面には雪が残っており

落ち葉の下は カチカチに凍っている

アイゼンは装着せず 一歩一歩慎重に歩く

 

ジッとしていると凍えそうに寒い頂上で にっこり   tarry

今日は残念ながら富士山は見えない 

 

九鬼山の直下に リニア実験線が貫通

 

頂上で早々に昼食をすませ アイゼンを装着する

頂上直下 雪・氷・岩・木の根が入り混じる急斜面

チャペは何度歩いても怖~い 足がすくむ 

アイゼンを着けても腰が引けている 

(立っているだけでも怖いけど ガンバッテ写真は撮る)

 

慎重に 慎重に 

 

北斜面に残る雪

 

札金峠を超えて馬立山に・・・急登 ガンバ

 

馬立山から九鬼山を見る

百蔵山で産れた桃太郎が

9つの鬼を退治したとの伝説がある

 

眺望のない山頂  この先雪がないことを願いながら下山

 

こんな穏やかな道はチョットだけ

植野山を通り田野倉に向かう道は

あまり歩かれていないようで 

小枝が覆いかぶさり 跳ね返る枝が頬を叩く

地面には 沢山の杭が埋め込まれていて危険 

 

登山道からやっと舗装道路にでた 

すぐ脇を用水路が流れている

禾生から続く用水路は 防護柵で覆われている 

 

16:00田野倉駅到着

疲れた~~  

tarryリーダーさま ご参加の皆さま

お世話になりました  ありがとうございました 

 

 富士急行は こんなに可愛い電車が走っている 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋ねこと軽井沢プリンス... | トップ | しらかば2in1/2018年3月11日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨県の山」カテゴリの最新記事