めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

西沢渓谷/2013年7月14日

2013年07月15日 10時54分42秒 | 山梨県の山

西沢渓谷七つ釜5段の滝 《日本の滝100選》

秩父多摩甲斐国立公園内

2013年7月14日(日)

立川駅6:43→塩山駅→山梨交通バス→西沢渓谷10:15→塩山駅→昭島駅17:30

アルコメンバー12名

8名   4名

今年全国1の猛暑日39℃を 4日連続記録している甲州市塩山駅前

朝はサスガニスズシイ

am8:30 9:05の西沢渓谷行きバスを待つ(乾徳山経由)

後続の電車で到着するメンバーを バス停で並んで待つGABIBO隊

山男(チョットナンジャク系)とヤマガールの長蛇の列

臨時バスが出る

バスを降りて西沢渓谷入口まで歩く 標高1110m

まだ汗はかかない せせらぎの音が涼しさを運ぶ

渓谷入口 最初に現れた滝を観賞するアルコ隊 「きれいだね~」

ここから少し歩いて渓谷に・・・

小さい写真はクリックして見てね

昭和37年 西沢と東沢の接点〔ナレイ沢〕から橋を架ける工事が始まり

今では安心して歩ける 遊歩道ができている

東沢は急峻な地形の為 入山禁止となっている

二股吊橋・・・ゆれま~す

12分ほど歩くと 大久保の滝が現れる

白く長く静かに流れ落ちる姿は 気品に満ちている

三重の滝  エメラルド色の水をたたえて・・・

階段や鎖場を歩く よく整備され危険な箇所は無いが

濡れているので いたるところに (鎖につかまって歩きましょう)の注意書きが

川底の石が透き通って見える

渓谷を眺める・・・足下を見て進む・・・渓谷・・・足下・・・渓谷

大きな音を立てて流れ落ちる 大迫力の竜神の滝

柚子リーダー 「もう少しで頂上ですから この辺でお昼ご飯にしましょう」

パラパラと小雨が落ちてくる・・・カッパどうしよう・・・直ぐに止んだ

西沢渓谷は 森林浴のリラックス効果が実証され

《森林セラピー基地》 認定 専門のガイドさんが案内してくれる

見飽きる事の無い美しい流れ

自然美の素晴らしさに ただただ感動

初夏はシャクナゲ 秋は紅葉で彩られ

日本の美しい景色が 訪れた人の心深く沁みこんでいく

不動滝を最後に 旧森林軌道に出て 出発点大久保沢をめざす

岩に生えたシダ類が 涼しげでキ・レ・イ

ひこいっちゃんころばし   谷底

ひこいっちゃんころばし から

ひこいっちゃんころばし 頭上

どちらが上でどちらが谷か ワカラナイほどの急峻な場所に 三塩軌道が曳かれている

さぞ難工事であったろう事が偲ばれる

トロッコ

旧森林軌道は 軌道の所々が折れ曲がり ちぎれ 無残に残骸をさらしている

当時さまざまな生活物資が 後には鶏冠山からの硅石や 黒金山の鉱石運搬に利用された

三塩軌道が綺麗に撤去されないのも トロッコの由来説明書と併せ読む事で

当時の大変な交通事情が理解され チャペとても勉強に・・・

その軌道の一部は整備され 遊歩道として老若男女を楽しませる道に変わった

展望台から 鶏冠山(とさかやま)左と 木賊山(とくさやま)

とさかやま 山梨百名山スペシャリスト向き

チャペは3回目の西沢渓谷 いずれも今回と同じ時期に訪れている

次回はぜひ紅葉の季節に・・・

柚子リーダーさま ご参加のみなさまお世話になり ありがとうございました

« 水ノ塔山・東篭ノ塔山/2228... | トップ | 大塚山から御嶽山レンゲショ... »

西沢渓谷 (ウォッカ)
2013-07-17 18:50:27
チャペさん、滝の傍は涼しかったですか?2か月ほど前にウォカも行きましたが、川の側は水で滑りそうでした。最後の上りにはバテましたが、「がんばれもう一息」の看板に励まされました。東京から遠いのが難点ですが、素晴らしい滝のアンサンブルでしたね。
西沢渓谷目で楽しむ♪ (めんごチャペ)
2013-07-17 23:51:52
ウオッカさま
近年の夏において、標高1000mは「わ~涼しい」と言う感覚が無くなりました。軽井沢も10年位前は夏でも朝夕は寒い位でした。蒸し暑さなど無縁でしたが、近年は「避暑地は爽やか」と言う定義が崩れたことを実感します。
西沢渓谷沿いはもちろん涼しいのですが、〔昔感じた、爽やかに涼しい]とはチョット違うように思います。歩けば暑いです。
ウオッカさまが歩かれた西沢渓谷は高低差1000mを往復した後の渓谷散策ですね。
渓谷を散策するには心身ともに疲れすぎ、楽しめなかったのかもしれません。アッチもコッチもと欲張らずアッチかコッチにしましょう。東京から離れるから自然美に会えるのかも・・・
鷹ノ巣山 (めんごチャペ)
2013-07-18 00:42:48
鷹ノ巣エスケープルート下見お疲れさまでございました。
真夏の奥多摩・秩父方面は暑すぎて、チャペには危険ルートです。中高年になったら自分の身体を “しごく” のではな、くどこが楽しく山歩きが出来るルートかを探して歩きます。頬被り役に立ちましたか?
夏山 (ウォッカ)
2013-07-19 17:38:10
チャペさん、アドバイス有難う。真夏の奥多摩は本当に熱いですね。中高年になった自分を見つめて山を楽しみたいと思います。頬被り、結構役に立ちました。