めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

高尾の紅葉/2019年11月10日

2019年11月11日 10時57分54秒 | 東京都の山

甲州街道(国道20号線)

町田街道入り口周辺の銀杏並木

 

 

 

2019年11月10日(日)

今日はアルコの例会 高川山山行が実施されているが

最近チャペは山を歩いていない

腕試しならぬ 足試しに高尾山599mに登ってみる

立川駅9:30→高尾駅→高尾山口駅→稲荷登山口10:30→

紅葉台12:00→高尾山口駅→高尾駅14:20→西八王子駅15:30→立川駅

 

京王線高尾山口に降りると 駅前広場から

高尾山に向かう道は 大勢の人でごった返している

都心から約50㎞と近く 自然研究路6コースや

その他変化に富んだ登山道が有る

 清滝駅からケーブルカーも運行されており

軽装の若者や家族連れ 

陣馬山迄尾根を縦走する本格派まで

四季を通じて賑わっている

 

 

 

高尾山の紅葉には少し早いが

もみじまつりのノボリが気分を盛り上げる

 

 

わぁぁ~~ この人出 先が思いやられる~

 

 

高尾山参道には お蕎麦屋さんが軒を連ねる

高橋家さんの屋根を突き抜ける 柿木も健在

 

 

清滝駅前で太鼓の連打 

もみじ祭の雰囲気が盛り上がる

 

 

会場に並べられた椅子には

沢山の外国人が陣取り

カメラやスマホを向けている

皆さん興奮気味・・・

 

 

台風19号の被害が出ているコースを避け

稲荷山コースを歩く 「無事下山できますように・・・」

 

 

老若男女続々と頂上を目指して・・・

下から太鼓の音が軽快に響いてくる

 

 

この行列・・・ 頂上まで・・・

 

 

八王子の街並み 新宿や池袋のビルまで見渡せる

 

 

肝心のモミジはこんな感じ

ごく一部が色づいている

 

 

奥高尾入口もみじ台

休み処 《細田屋》 も大賑わい 

 

 

今日の富士山は雲の中

 

 

全体の紅葉はまだまだ・・・

周囲も少しづつ染まっている感じはなく

茶色になった木も有る

今年美しい紅葉は見られるかしら・・・

 

 

 

足元に咲く可憐な花 (ピンボケ・・・

 

 

不如帰も・・・

 

大混雑が予想される 《薬王院》や

ビジターセンターには寄らず途中から

もみじ台までを往復して下山する

正午過ぎにもかかわらず 人の列は尽きない

ゆっくり家を出ても登れるし 帰りはケーブルカーでも良い

 

 

高尾山参道手前 蕎麦《にいの》

濃いめの汁にシッカリした蕎麦

かき揚げが以前より小さくなったような・・・「セコイケド

紋甲イカが入っていないせいか・・・

 

 

行きの高尾駅ホームから見えた

甲州街道の銀杏並木路を歩いてみる

 

 

高尾駅北口から甲州街道に出て

西八王子駅までブラブラ・・・

 

 

銀杏の木は同じ陽射しでも 色づいた葉も有れば

まだ青々としている葉も有る

 

ズ~~ット昔  この街道を車で走った

それはそれは 見事な黄金の並木だった

黄色い葉が夕陽にキラキラ舞いながら

ボンネットにフロントガラスに降り注ぎ

歓声をあげながら走った

今ほど綺麗に剪定されていなかった

自由な広がりをもっていたように思う・・・

 

落ち葉の処理や 臭うギンナンの実の始末も大変

美しい景観は 地元の方々のお蔭で長年保たれている 

 

 

 

11月末頃が見ごろかしら

 

 

高尾駅から西八王子駅まで歩いた

一駅がこんなに長かったかしら・・・

足の裏が痛くなる頃 ヤット駅が見えてきた

グラデーションに色づいた銀杏並木も素敵だけど

民家の庭先に残る秋の花が 微かな風に揺れていた・・・

 

 

チャペが応援する 菅沼菜々 ちゃん 

女子プロゴルフトーナメント 

頑張っています 応援してね 

 https://www.lpga.or.jp/members/info/1004999

 

 

銀座みやこクリニック 

院長先生ブログ ガンに関する記事更新中  

https://ameblo.jp/ginza-miyako/

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望月東急ゴルフクラブ&軽井... | トップ | 秦野市 弘法山から吾妻山/2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都の山」カテゴリの最新記事