めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

小仏城山 670.3m/2018年7月1日

2018年07月02日 12時58分48秒 | 東京都の山

小仏城山の茶店 《城山茶屋》 

 

 

2018年7月1日(日)

アルコ例会の景信山727.1m山行は 低山の熱中症発症の危険を回避し

小仏城山670.3mに変更となる 関東甲信地方は6月29日 例年より早く梅雨が明け

いきなりの猛暑日となる 埼玉県 群馬県 長野県等にも高温注意報が・・・

8:09立川駅→高尾駅→京王バス8:26→日影下車→小仏城山→小仏バス停→高尾駅14:00

アルコ参加者 7名  10名

 

 

高尾駅北口のバス停には 陣馬山や景信山に向かう登山者で

長蛇の列が出来ている 次々に臨時バスが出ていく

アルコ17名も乗込み満員で発車 乗客の殆どが女性

日影バス停で大方の人が下車する

班分けの後準備体操をして わかりずらい登山口の沢を渡る

久しぶりに参加したチャペは 歩きだしからバランスが悪い

城山は何度も行くけど このコースは初めて

いきなり急登が続く 自分のペースを乱して 体調を崩さないよう気を付ける

 

夏は早めの休憩とコマメな水分補給を・・・

 

時々平坦な道に出るとホッとする

しばらく歩くとまた急登に・・・ 

チャペいつも思う・・・なんでこんなシンドイことしてるのかしら・・・

 

暑い・・・頭から汗が流れる 目が痛い

それでも このコースは木陰を歩いているので

立ち止まれば爽やかな風が 全身の汗を冷やしてくれ気持ち良い

 

藪漕ぎもある・・・

 

舗装道路に出た もうすぐ頂上

シンドイ思いをして登った先に 車道が現れるとガッカリする

 

もうすぐヤマユリが咲く 

チャペはササユリのほうが好きだけど・・・ 

 

小仏城山の頂上に着いた 

お約束の集合写真 ハイポーズ   O-KEI

 

 

秋の城山茶屋 (高尾山マガジンHPより)

https://mttakaomagazine.com/interview/vol04

いくつもの登山道が有り 春から秋まで賑わっている

 

チャペも何度か食べた(なめこ汁)お豆腐が大きい

 

茶屋名物特大かき氷

今回は長蛇の列で食べられ無かったけど いつか食べたい

 

桜の大木の下でユックリ昼食&おしゃべり 

 

下山する

 

小仏峠手前でなにやら販売している

足で調べた何からしい・・・ 地図が広げてある

 

このコースはベンチも沢山設置してあり 安心して

景信山・城山・高尾山を楽しむことが出来る

 

標識もしっかりしている

ミシュラン三ツ星に選ばれた高尾山の山域 

 

なぜかタヌキ・・・

チャペ達が砂利道を下り始めてすぐ

一人の男性が駆け下りて行った

チラッと見かけたお顔は 若くない

え~大丈夫・・・みんな思った 

しばらく下って行くと 柚子さんとバッタリ・・・

柚子「年寄りの男性がその先で転んで起きられないから 起こしたよ

ガードレールに捕まって大丈夫と言うから登ってきた 血だらけだったよ」

 

夏ちゃん 「この青空が大好き 夏大好き

チャペ 「今年の夏は長そうね~ 嬉しいでしょう」

おしゃべりをしながら 小仏駐車場に着く

小仏川から 男性が手にタオルを巻いて 道に上がってきた

見ると顔半分が血だらけ 

左手の平に擦傷きず 衣服も点々と血が付いている

 さっき走って下りた男性だ・・・ヤッパリ

男性「走っていたら ブレーキが利かなくなった・・・」

アルコはこんな時 ほっておけない  

消毒をする人 絆創膏を貼る人 血をぬぐう人

男性は礼を言って去って行った

近年 中高年の遭難や事故が多発している

しかも70%近くが単独行者・・・

 

炎天下高尾駅行のバスを待つ人人人・・・

みんな元気だ・・・人生100年時代 

反省会の生ビールが超美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空弁/2018年6月23・24日 | トップ | 原宿/2018年7月7日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都の山」カテゴリの最新記事