平成26年11月19日 冬用タイヤに交換しました。
一昨日まで氷雨が降りすっかり晩秋から初冬へと天候も移り変わってきました。
今朝も雨が少し降っていたのが9時ごろから青空が広がり久しぶりの天気となりました。
例年は11月後半の連休後に冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)への交換をしていたのですが、先月からNOAからAISISに車を乗り換えたので車の慣らしも兼ねて早めに交換することにしました。
NOAは4輪駆動でしたので雪道もあまり気にはならなかったのですが、AISISは前輪駆動です。
在職中は会社の車は前輪駆動が多かったので余り心配したことはないのですが、退職後は何年も4駆でしたので今年の冬は少し心配もあります。
スタッドレスタイヤはゴム山が残っていても4年位でゴムが硬化してタイヤを買い替えなければならなくなります。そのようなことを考えると1週間位早くても態勢には影響がないように思えるのです。
スタッドレスタイヤ、ジャッキ、クロスレンチ、冬用ハブナットを準備します。
夏用タイヤを取り外します。
スタッドレスタイヤに交換終了。
夏用から冬用タイヤは1本約5分で交換できました。4本分では準備から交換が終了するまで約30分で終わりました。
外した夏用タイヤのホイールはブレーキパッドの汚損がひどく洗剤でも洗っても中々汚れが落ちず時間がかかりました。それでも事故もなく走ってくれたお礼を込めてきれいに洗いました。
冬への準備が一つ終わりましたが除雪道具の準備、除雪機の点検等とまだまだ冬を迎える準備が続いて行きます。
一昨日まで氷雨が降りすっかり晩秋から初冬へと天候も移り変わってきました。
今朝も雨が少し降っていたのが9時ごろから青空が広がり久しぶりの天気となりました。
例年は11月後半の連休後に冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)への交換をしていたのですが、先月からNOAからAISISに車を乗り換えたので車の慣らしも兼ねて早めに交換することにしました。
NOAは4輪駆動でしたので雪道もあまり気にはならなかったのですが、AISISは前輪駆動です。
在職中は会社の車は前輪駆動が多かったので余り心配したことはないのですが、退職後は何年も4駆でしたので今年の冬は少し心配もあります。
スタッドレスタイヤはゴム山が残っていても4年位でゴムが硬化してタイヤを買い替えなければならなくなります。そのようなことを考えると1週間位早くても態勢には影響がないように思えるのです。
スタッドレスタイヤ、ジャッキ、クロスレンチ、冬用ハブナットを準備します。
夏用タイヤを取り外します。
スタッドレスタイヤに交換終了。
夏用から冬用タイヤは1本約5分で交換できました。4本分では準備から交換が終了するまで約30分で終わりました。
外した夏用タイヤのホイールはブレーキパッドの汚損がひどく洗剤でも洗っても中々汚れが落ちず時間がかかりました。それでも事故もなく走ってくれたお礼を込めてきれいに洗いました。
冬への準備が一つ終わりましたが除雪道具の準備、除雪機の点検等とまだまだ冬を迎える準備が続いて行きます。