加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

第2回木場潟凧揚げ大会に参加しました

2014年09月23日 | 各地の凧揚げに参加しました

平成26年9月23日 第2回木場潟公園の凧揚げ大会に参加しました。
朝から風もなく快晴の天気となりました。台風16号は西の会場で日本列島への影響は今日、明日は心配ないようです。
開会式で「日本の凧の会の方々が約50名が参加しています」とアナウンスがありました。
私の見た所、北は長野県諏訪市から南は徳島県と岡山県、そして富山県、金沢、内灘が近隣組、後は愛知県と兵庫県といったメンバーだったと思われました。
参加者名簿がなかったので詳細は分かりませんが昨年より参加者が増えたようです

P1000002


P1000003


カメラを忘れたので携帯での撮影となり、凧揚げの写真は撮らなかったので知人の撮影した写真を掲載します。

昨年使用していたサッカー場は、来年の植樹祭のメイン会場となるそうで、芝生養生のため今回は立ち入ることができずに隣の木々に囲まれた場所での開催となりました。
開会式が終わり、風もなかったので50枚の「雀の学校」の連凧を引き揚げ方式で揚げると、テレビクルーが駆けつけて撮影していました。
NHKと民放テレビのニュースで放映されていました。

Img_541319

朝の内は風が弱く、風の様子見の状態でしたが、10時過ぎから風もそこそこ吹き出し多くの凧が秋空に飛翔していました。
私も長く飛翔させたことがなかった30枚度の六角凧を2枚持参し、凧を上げ下ろしさせて凧の風通しと虫干しをしました。

午後2時30分より子供たちの凧作りコンクールの結果発表、表彰式を行い、閉会しました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 学童保育凧揚げフェスティバ... | トップ | 干し柿作り(1日目) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。