加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

平成27年 凧・絆プロジェクト6

2015年03月05日 | 3・11 凧絆プロジェクト
3月5日 日本の凧の会の本部から仙台凧の会発行の「3.11」震災慰霊凧揚げの協力依頼の案内が届きました。
昨年は2月中旬に届いたのですが今年は3月に入ってからで毎年行いたいとのことですが、最初の年から見ると年々遅くパンフレットが送付されるようになってきたようです。
国土交通省の松任海岸出張所に「海岸保全区域の一時使用届」の申請時に、昨年の申請書には『スマイルカイトアクション』実施のパンフレットが添付してあるのですが今年は無いのですかといわれました。毎年申請するのに実施のためのパンフレットがないのがおかしいと思われたのかも。
また、金沢の学童保育の参加者にも事前にパンフレット等を配布できていれば、参加者を募集するのにも役に立ったと思うのですが・・・・・・・。


遅ればせながら当日慰霊のために揚げるための凧を作ることにしました。
凧の大きさは横:45㌢、縦:62㌢で干支凧を作った骨組みを使うことにしました。


先日購入した藍色の染料を地色とし、文字は「鎮魂」で白抜きとすることにしました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 平成27年 凧・絆プロジェクト5 | トップ | 平成27年 凧・絆プロジェクト7 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。