加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和4年 久しぶりの積雪

2022年02月06日 | 日々雑感

令和4年2月6日 昨日から強い寒気団が日本列島を覆い、雪が降り続いています。
昨日は10㎝くらいでしたが、朝起きると庭の松の木には雪が布団のように枝葉に積もっており道路の積雪は
20㎝を超えていました。
               (向かいの道路に除雪車が)

                 (玄関横の樹木に雪が)
県道や市道は除雪が行われていましたが、脇道の除雪は行われていません。
朝食後、除雪機で家の前の除雪を行っていると除雪サンデーなので、近所の家でも除雪が始まりました。
機械で除雪していても久しぶりにびっしりと汗をかきました。

夕方、通学路の除雪が始まりましたが、海側幹線沿いの通学路の除雪をしないのでホイルローダで除雪をしているオペレーターに除雪をしない理由を聞くと、市役所からの設定されたルートで除雪をしているので、別の場所については市役所に話して欲しいと言われた。
又、小型ローター除雪機で別ルートの通学路を除雪している誘導員の方にも同じ質問をしたが、市役所に言ってくださいとの返事であった。

              (海側幹線沿いの通学路の除雪)

               (ホイルローダーで中央分離帯の除雪)


              (海側幹線沿いの通学路の除雪)

                (市道沿いの通学路の除雪)
2~3年前に市役所の担当者が現地を確認し、海側幹線沿いの通学路の除雪を確約してくれたのですが、担当を外れると次の担当者まで引継ぎが繋がらず、業者への連絡まで徹底しなくなるものらしい。
明日から子供たちが通学するのに除雪がされていないと足元が悪くなるので、除雪機で除雪することにしました。

市の方で除雪しているルートは中学生が通っていますが、除雪していない海側沿いの通学路には4丁目からの全ての小学生児童と大半以上の中学生、数人の高校生が通学している道です。

除雪が完了し、明日からは安全・安心で子供たちが通学できるようになりました。


 

コメント    この記事についてブログを書く
« 令和4年 節分の鬼の面 | トップ | 令和4年 セイモアスキー場... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。