平成30年12月31日 平成時代の最後の年越しとなりました。
来年の4月30日までは平成の時代が続きますが、5月からは新元号の年となります。
昭和天皇が崩御され、新元号として「平成」と発表されてから早30年が経過しました。
若いときには明治時代の方を見ると、随分年寄りだと思っていた自分がいましたが、新元号になると自分がその方の立場になるのが分かり,なぜか気恥ずかしく思えます。
今年を振り返ると天候異常による災害が多く発生しました。
雪は1月11日から今季最大の寒気団によつて各地で豪雪がとなりました。
また、台風による風水害、地震による災害も多くありました。
一方、家族的には加齢による体力の衰えでの体調不良やケガがありました。
周りの方や知人のお力で無事一年を過ごすことが出来感謝しております。
来年は亥年で物事が早く動く年のようですが「山より大きなものは出ない」と格言にあるようです。
物事を冷静に考え行動できる一年であるようしていきたいものです。
年末寒波で今朝も5cm位の積雪がありましたが、明朝の初詣は大雪の心配はなさそうで、例年通り初詣に行きたいと思っています。
今夜はNHKの紅白歌合戦を見ながら最後の平成は静かに終わっていきます。