加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

平成最後の日

2019年04月30日 | 日々雑感

平成31年4月30日 平成最後の日となりました。
今日は多くの国民がテレビの前で歴史の立ち合い者になりました。
以下はNHKテレビの画面を撮影したものです。

陛下は午前10時から皇居の宮中三殿で、「退位礼当日賢政所大前の儀」に臨まれ、退位を報告されました。

天皇の生前退位は江戸時代の光格天皇以来202年ぶりで、もちろん憲政史上初のことである。

そして午後五時から「退位礼正殿の儀」が執り行われ、剣璽等承継の儀が執り行われた後、安倍総理大臣が国民代表の辞を述べられた。

                 (剣璽等承継の儀)


               (国民代表の辞)


           (天皇陛下のお言葉)
「天皇陛下の最後のお言葉」
今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。
ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、
深く謝意を表します。
即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、
国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。
象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。
明日(あす)から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、
皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

平成の時代は自然災害等に苦しめられましたが、戦争に巻き込まれることもなく良い時代でした。
明日からは「令和」の時代が始まります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 平成31年 彩雲を見ました | トップ | 「令和」元年が始まりました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。