加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

トワイライトエクスプレスの下り列車のラストラン

2015年03月12日 | 日々雑感
3月12日トワイライトエクスプレスがラストランとなりました。
大阪駅には3000人を超える人が最後の列車を見るために集まり、11時50分のトワイライトエクスプレスを見送ったそうです。
私の家の2階からはJRの列車が見ることが出来るのですが、今回のトワイライトエクスプレスが最終列車になるとのことで近くの踏切まで出かけラストランの写真を撮りに行きました。
金沢駅到着は15時37分なので20分ごろから撮影ポインとを探して列車の通過を待ちます。
踏切が「カン、カン」と鳴動し、暫らくすると「ピー!」と電気機関車特有な疳高い音で警笛が聞こえました。
そして電気機関車のライトが近づくと車体も段々と大きさを増してきます。
デジカメを連写に設定していたので「カシャッ、カシャッ・・・」とシャッターの音が小刻みになるのですが、列車の通過音にかき消され気が付けば列車の展望室が通過していきました。
本当に一瞬の時間のような気がしました。














札幌駅を今日の14時05分に発車した列車は翌13日の午前8時49分に金沢駅に到着し、8時51分に発車となっています。
私の近くには9時頃になると思われるので、最後のラストランを「撮り鉄」しようと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
« 平成27年 凧・絆プロジェクト10 | トップ | トワイライトエクスプレスの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。