武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

久しぶりの篭城生活。(作品紹介・色鉛筆341)

2014-06-03 18:46:32 | Weblog

爽やかな気持ちの良い風が吹く。
そんな頃に描いた作品です。

武内画伯曰く、「空間処理に尽きる。」
そんな事を言われて、手渡されました。
「ハート宅急便という作品」と言いながら笑っている。
私は、「ハート宅急便っていう題は、ちょっと現実感がありすぎじゃない?」
   「文学好きなのに、もうちょっと情緒のある題は、思いつかないのかねぇ~。」
   (ヒロクニさん口調で言う)
絵柄を見て、ハート宅急便としっかり書かれているのを確認してしまい、口出しするのをやめた。

見ていると、くつろいだ気持ちになれる、ヒロクニさんにしては珍しい作品です。

生活費のやりくりに失敗して、5月20日頃から、外出禁止令が発動中の我が家。
冬の灯油、ガス代、電気代のために置いておいたはずの予備のお金が底をつき、予期せぬ金欠に陥っています。
あれ?と思ったら、我が家は干上がっていましたの・・・。トホホ。
しかし、大変な頃は、壁に1000円札を画鋲でとめて、そこが減ったり、増えたりと、
ハラハラゲーム状態で、減ると喧嘩し、増えると小康状態と2人でホッとしたり。
小康状態のときにガス屋さんが、ガスを止めに来たり。そして、意気消沈。
私は、心が揺れ揺れで、事が起こる度に感情が下克上してました。
今思い出すと、滑稽な姿が浮かぶ。

外出禁止令発動中ですが、しょうがないと思って家でおとなしくしていたら、
ヒロクニさんの友人が訪れ、自家栽培のたまねぎとにんにくを届けてくれました。
私も自家栽培の菊菜とチャービル(ほうれん草のようなもの)を収穫しました。
「慌てる乞食は貰いが少ない」を合言葉に、昔のように慌てないようにしています


冷蔵庫の残りもので、変わり卵焼きを焼きました。(写真がぼやけている)
作り方
1、グリンピースを茹で、茹で上がったものを、包丁をねかせてつぶす。
2、しいたけを細かく切って、だし汁にみりん、しょうゆを入れ、煮る。
3、牛肉のミンチを油で炒め、みりん、しょうゆ、砂糖で甘辛く煮詰める。
4、1~2の具を卵三個を溶いたものに入れ、水溶き片栗粉を入れて、卵焼きを作る。

お弁当のおかずみたいですが、春らしい卵焼き。



庭では、ジルくんが唐突にいて、ジャーマンアイリスが一輪咲いています。


株分けして、頂いたジャーマンアイリスですが、色が涼しくって綺麗。


種から植えたオダマキが、やっと咲きました。
植えてから3年たって、やっと咲いたのです。
8粒あった種のうち、3つが育ちました。
発芽したのは、5つ。そのうち、2つがうまく育たず、残り3株という分けです。


トマトの苗。
発芽したばかりの苗です。種から育てると、感慨深い。

こちらの種を植えています。
発芽しやすく、育てやすい種類だと思います。
写真のように見事に育てるのは、至難の業。
実さえつけば・・・、よし!

夏の楽しみです。



「さほりさんの自虐史観からの脱却」というブログを新設しました。
 アドレスはこちら↓
  http://sahorimatu.exblog.jp/22195888/

 興味のある方は、よろしくお願いします。
 ■アメリカの陸軍少佐であった、占領軍将校であった、ベン・ブルース・ブレイクニー氏の
  東京裁判、勝者による一方的な敗者に対する制裁であり、
  国際法に則ったものではないという証言の英文と訳を紹介しています。

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しんぼの風評被害で、焼... | トップ | 風と草を偏愛しているヒロク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですが(ーー;) (ぴえろ)
2014-06-23 12:35:54
この手合いのヒロクニさんの絵はあまり評価できません。ヒロクニさんはどう思われるんだろうな?
返信する
いつか破くのでは? (さほり)
2014-06-23 18:04:07
私的には、物足りなさを感じています。絵が出来上がったときは、多少興奮しているので、いい悪いより、何かの考えがまとまったという思考だけなのではないでしょうか?
たぶん、メモの類で、この絵から発展させる次の絵が、いいのではないでしょうか?

時間が経って自分で見直したら、破ってしまうのでは?と思います。その日は、この絵を出せといわれたのでしょうがなくブログにあげた次第です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事