武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

冬眠?島民?の武内ヒロクニ(作品紹介108)

2013-02-27 00:41:08 | Weblog

街の絵ですね。
本人には聞いていないけれど、使用されている色鉛筆は「リラ社」の太巻きの色鉛筆が多く使われていると思います。長年一緒にいると、分かるんです!!

ヒロクニさんは、徳之島生まれなせいか、冬は冬眠します。島民だから、冬眠するなんて、しゃれでしか通用しないですよね。亜熱帯の気候の人が、冬になると全ての人が「クマ」になるなんてことはありません。
冬に入ってから、外出したのは二回。煙草を一度買いに行ったのと、所用で出かけただけ。

わたしは、1日一回外に出ています。植えてある花達のチェックや、買い物、あみぐるみの納品、パーツなどの小物の買い物、使い走りなどで外に出ます。使い走りのついでに、どこかで脱線して、お友達の主婦と話をして、遅くなると、不愉快な顔されたりと・・・。最近は、歴史の勉強もしているので、読書や、ネットでお勉強しています。そうすると、無視されていると思うのか、「非難の目」でわたしをジーと見つめている姿を確認します。

飼っている猫達も、かまって欲しい「光線の目」と「気が付いて欲しい鳴き声」があり、何故かわたしに「して欲しい」ことが多いよう・・・・。ヒロクニさんも猫と似ているなぁ~と思わず思った。

ヒロクニさんは、外にでないかわり、毎日制作で、昨日は「気分が悪い」と言うので、「もう、はやく寝なさいよ!」「疲れているのだから、寝るしかないでしょ!」と言ったら、本当に早く寝てしまいましたが、朝になったら復帰していた。75才のわりに、若者みたいなお爺さんです。なんか、怖い・・・・。


わたしは、TTPの中身を非常に心配している画家の妻!!

TTPで心配なのは、まず食の安全。遺伝子組み換えの作物がどっと日本に流れ込んで、アメリカと同じ用に「表示の義務がなくなること」そうなると、食の安全は追求できない状態に。メキシコでは、在来種と遺伝子組み換えのとうもろこしの戦いが・・・。ネットで、在来種と遺伝子組み換えの作物が受粉すると、サリドマイドのようなトウモロコシが生えてくるのを見てしまった。やはり、醜い形に変化。こんなものが、堂々と売られるようになるのは、ゴメンだ。そして、日本の農業は終わりということ。

もう1つは、医療制度。
日本にいると当たり前で気づかない人が多いが、日本の医療制度は、世界一素晴らしいのです。アメリカでは、このような制度がない為、アメリカは凄く医療費がバカ高い国なのです。だから、保険という商品が必要で、発展してきたという歴史がある。保険を売りたいアメリカは、日本の医療制度の改革も、実は望んでいて、お金ない人は死ぬのがあたりまえの世の中に進んでいくという恐れがある。そうして、またいっそう拝金主義が強い世の中に・・・・。

他にも、5つ問題はある訳ですが、身近な問題「生死」にかかわる2点をについて書きました。

ネットでいろいろ調べますが、「三橋貴明氏」が分かりやすく、ユーモアがあるので
下記に紹介します。



TVを見なくなったら、いろんな意味で目覚めてしまいました。

NHK、TBS、テレビ朝日、日本テレビ、フジテレビは、捏造、工作テレビのようです。いつも、中国や韓国を嘘までついて、持ち上げ、「日本は酷い国だ」と洗脳します。

マスメディアは、朝日、毎日、読売、日経、琉球タイムス、琉球新報、日弁連、岩波書店も日本を惑わすメディアです。戦争の真実を隠すどころか、「自虐史観」を植えつけようしています。

「朝日新聞 捏造」で検索すると→すごくヒットします。
 ある人にお知らせしたくて、つい書いてしまいました。(気が付いて欲しいけれど、思いは届くか?)

「日韓併合の真実」崔基鍋著を今から読みます。
本当に植民地にして、酷いことをしたのが真実なのか?
スリルありますよ!!
そんなことすでに知っていると言う方も多いと思いますが、やっと気が付き、スリリングな毎日を送っています。そんなこんなで、ヒロクニさんをかまう時間が少ない。


小人図鑑というものが小学生に流行っていて、「たけのこびと」のあみぐるみを頼まれて、作ったりもして、気ぜわしい毎日です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創士LIVE NOISE(文・武内ヒ... | トップ | 春が、待てないヒロクニさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事