武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

作品紹介15

2009-02-23 20:59:37 | Weblog

この作品は、10cm×12cmの小さな作品。色鉛筆で少し、ほとんどがボールペンで塗りつぶされて黒光りがしている。
「この、Quick Serverという意味は何?」と聞くと「すぐ年取ってしまうこと。」という。えっと驚き、もう歳じゃないか?70歳と勘違いしているが、本当は71歳で今年、72歳になるのに。死のことでも云っているのかなと思ったけれど、口には出さず黙っていた。今度は、軽いノリで「クイックシルバーメッセンジャーというのがあるの。」と教えてくれた。クイックシルバー・メッセンジャー・サービスというバンドの名前からつけたらしい。サイケデリック、フラワー・ムーブメント真っ盛りの頃に出てきたバンドで、サンフランシスコの3大ロックバンドの一つということです。ヒロク二さんは、音楽には詳しいよ。

この作品は、わたしの好きな作品です。ヒロク二さん自身はこの作品に対して冷たくどうでもいいかんじなんですが。作品を巡って微妙に見方というのか、価値観が違う。男と女の切り取られたフォルムがいい。それと健康的な性の表現。全体的にチャームな感じがするところ。そして夜の街の時間がある。今は、夜というとご飯の支度のことが頭にあり、食事中はブログのことや、読んだ本のことや、ヒロク二さんとゴチャゴチャ話したりするのが夜の時間だ。ブログを書き終わったら、ヒロク二さんの話を聞く。ヒロク二中毒にかかっているわたしだ。この絵は、ちょっと現実から引き離して自由な空気を吹き込んでくれるのかもしれない。愛の逃避行とか云ってね。可愛いエロティックな絵です。ちなみに、池田満寿夫氏の初期のエッチングの作品もとても好き。

それにしても、ヒロク二中毒だな・・・・と感心する。たまには1人の時間が欲しいなぁ。四六時中いっしょです。狭い家で。隣の部屋から「お~い」と呼ばれたら、「は~い」と返事してます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハガキの絵 カンテ・グラン... | トップ | 今は、不況だからが合言葉? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事