武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

作品紹介52(クレヨン)

2010-12-31 12:34:48 | Weblog

「これ見て」。と言われてパソコンから目を離して見た絵。

いつも、こんな風に絵を見せてくれる。そして、返事をヒロクニさんは待っている。わたしは自分好みの作品が出来た時は、手放しで褒めまくるが、何か気にかかる、つまり、手放しで褒められない部分があると、ちょっと重苦しく、胃に負担を感じる。今、ちょっと本当に胃に違和感が・・・。ヒロクニさんは、どんな作品でも褒めて欲しくて聞いているのは、わかっている。だから、どう答えようか?と悩むのである。ヒロクニさんを喜ばせるか、正直に言うか?人間、お世辞と解っていても褒められると嬉しい時もある。聞かれた瞬間にいろんな考えが凝縮して答えを考える。そして「なんか色が美しいね」。と言った。

自分が絵を見る時、心から好みだなぁと痛感する。心に引っかかる作品は、ヒロクニさんの作品以外でもすべてわたし好みなのである。ヒロクニさんの絵は、スタイルもあっちこっちいくから、ついていけない時もある。正直な話「なんじゃこれ?」と思う時も多い。
妻としては、豚もおだてりゃ木に登るという話もあるくらいだから、褒めまくれば良いのか、褒められない部分を明確にした方がいいのか悩むわけです。おだてて変なところに登られても困るしね・・・・。

ただ、いいか悪いかを頻繁に聞きながら作品を見せられると、わたし好みの絵を描いて欲しくなる。上のクレヨンの作品はイイ感じになっているのだけど、どうしても顔に見えて、鼻があるとしたら豚鼻に見える。そこが、わたし好みではないの・・・。どうしても気になる嫌なところなのだ。わたしは、色鉛筆の格調高い作品の方が好きなのである。

年末は忙しさが伝染してくるようで、お手伝いや、Tシャツを刷ったりしてバタバタしていたら、ヒロクニさんは、わたしの目線の範囲で体操したり、わたしをじっと見ていたり、踊ってみたりとかまって欲しいコール。
わたし、今からヒロクニタイムに入ります。

明日は年越しです。我が家は新年の除夜の鐘がなったら、ヒロクニさんに猫達とわたしで新年の挨拶をします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家流 メリークリスマス... | トップ | 我が家の年越し2011年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事