気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

叶匠壽庵・寿長生の郷の山野草 2

2018年03月25日 | 山野草

早く瀧樹神社のユキワリイチゲも紹介しなくては、と焦ってますが、今回も叶匠壽庵寿長生の郷の続きです。

こうしてのんびり構えている間に、桜が見頃を迎えてしまいそうですね。

まあ慌てずにのんびり、マイペースで撮り溜めた写真を紹介していこうと思っています。

前回に続き寿長生の郷の「野の花観音径」の山野草を紹介します。

 

 

セリバオウレン

AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDでの撮影

 

 

 

 

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRでの撮影

マクロレンズの代わりになりますね。距離がある小さい花の撮影には重宝します。

テレコン使用の500mmなら離れた所からの撮影も楽です。

 

 

 

 

ショウジョウバカマ

 

 

 

10

 

11

 

 

12

 

 

カタクリ

13

 

14

 

11

 

16

 

17

 

18

 

19

 

20

 

21

 

 

シュンラン

22

 

23

 

24

 

25

 

26

 

27

 

撮影日 3月17日

撮影地 叶匠壽庵寿長生の郷(大津市龍門)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2018-03-25 13:58:46
セリバオウレンにシュンランと早春の花がオンパレードなんですね

吾妻イチゲやキクザキイチゲなでも植えたら根付くでしょうね

10日も後になるとこんなにも咲くのかと正直な所びっくりですよ
 膳所は、初甲子園でその名を出せただけでも幸せな高校ですね さすが滋賀の名門中の名門です。
 この歳になってはじめてぜぜと読める様になった錫杖です。
 滋賀県勢はあと2校 信さんのカタクリ群生もすごいなと思いましたが、併せてすごいですね!
 
返信する
春蘭 ()
2018-03-25 20:29:24
今晩は。
バイカオウレン、ショウジョウバカマ、カタクリ、そして春蘭と
活き活きとした春の息吹が感じられますね。
特にショウジョウバカマの鮮やかさと
春蘭の美しさに心を奪われました。
みかも山でも何枚か撮りましたが、これほどの美しさ、逞しさは、まったく残せていませんね。
山野草はこう撮るんだという見本ですね。
感動の春蘭でした。
いつも新しい驚きを頂ける師匠の部屋でした。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ヨッピー)
2018-03-25 21:18:13
こんばんは♪
春の野草が次々と咲いてきましたね。
小さくて可愛いお花、そしてカタクリのように優雅に咲くお花。
日差しの暖かさも感じられます。
桜も咲き始めて来ましたね。
京都はこれからお花見で混雑しますね。

返信する
錫杖さんへ (takayan)
2018-03-25 22:43:10
錫杖さん、こんばんは。
寿長生の郷も春の山野草が咲き始め、楽しかったです。
これからはもっと花も増えて、気軽に山野草の撮影が楽しめるでしょうね。
キクザキイチゲや、アズマイチゲ、ユキワリイチゲも根付くでしょうね。
何よりも管理が行き届いてますから。
この季節の10日間は、花の様子が一変しますね。
錫杖さんが行かれた時とは、すっかり春らしくなってました。

今年の選抜は、滋賀県勢が3校も出場すると言う、
滅多にない年になり驚きました。
膳所高校は息子の母校ですので、応援してましたが残念でした。
でもよく頑張ってくれたと思っています。

信さんのカタクリの花、次回はどんな写真が
見られるのか?楽しみですね。
返信する
信さんへ (takayan)
2018-03-25 23:02:49
信さん、こんばんは。
寿長生の郷の山野草も咲き始めたばかり、
花を探しながらの散策も楽しい時間でした。
300mm f/4E PF ED VR0と Micro NIKKOR 105mmは
小さい花の撮影には欠かせないレンズです。
お褒めの言葉をいただき、嬉しいです。
これからも皆さんに、楽しんでいただける写真を撮れるようにがんばります。
何時もありがとうございます。

返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2018-03-25 23:20:18
ヨッピーさん、こんばんは。
寿長生の郷も、春の山野草が咲き始めてました。
これからはもっと色々な花が、
次から次へと咲き始めますね。

今週は好天が続くとの予報です。
京都は凄い人出でになるでしょうね。

返信する

コメントを投稿