気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

山野草展 2(草津市水生植物公園みずの森)

2016年05月16日 | 山野草

昨日は新しいプリウスに、今まで使っていたシガーソケットから100V電源を使えるコンバーターや、レーダ探知機などをセットし直しました。

100V電源はカメラのバッテリー充電に使うための物で、100Vコンセントが2個と、スマホの充電用のUSBI端子が付いています。

プリウスにはオプションで100Vコンセントの設定が有りましたが、応急用タイヤと排他仕様で、応急用タイヤを選んだために取り付けはできませんでした。

レーダー探知機はもう古いので、買い換えたほうがいいと思っています。

新しいナビ用のアプリが幾つかあって、オービスの位置を地図上に表示し警告してくれるものを早速ダウンロードして設定しました。

先日ネットで購入しておいたLEDのルームランプ8点セット、納車の日は時間がなくて担当の営業さんも交換作業が出来ずじまいでした。

別の日に自宅へ作業に来てくれることになってますが、気の毒で自分でやってみようとやり始めました。

購入サイトでは誰でも簡単に作業できると説明がありましたが、プラスチック部品を壊しそうで途中で断念しました。

またネットで作業方法など探してみようと思ってます。

一番年上の従兄弟に、新車やから車の祈祷に行っておくようにと言われ、午後から建部大社へ行ってきました。

今まで行ったことはなかったのですが、こんな事を気にするようになったのも歳のせいかも知れないですね。息子に言えば笑われそうですが。


山野草展の続きをアップします。

ハッカクレン


D810とAFS NIKKOR 24-70mm F2.8G EDで内蔵ストロボ使用しています。

何時も甘い写真のD810ですが、ストロボだとキレが良いですね。

でも花が硬い感じになってしまいます。

何時もは撮り方が悪いのかな??カメラ内のAF微調整 −15の設定です。


イヌビワ


ヒメライラック


クロフネツツジ


ウラシマソウ

 


セッコク


イカリソウ


10

イワヤツデ


11

ニシキギ


12

コウヤハンショウヅル


13

スズムシソウ


14

チョウジソウ(丁字草)


15

クルマバナ


 



撮影日 5月3日

撮影地 草津市水生植物公園みずの森

機 材 

     Nikon D4S

     Nikon D810

     AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

     AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2016-05-16 08:53:35
おはようございます。

雨が今にも降ってきそうな空色をしています。
水木とようやく連休が取れそうな感じです。
天気もまずまずのようでどこかへ山登りの遠征を考えています。 久しぶりだと返って気が重くなりますね。
車でのカメラ電池の充電はとても重要な事です。
私の中では車の装備品の中でもっとも重要なアイテムがコンバーターです。
山野草は奥が深すぎますね。
はじめて目にする花も今回のブログで見られました。昨日は我が社のロビーでも薔薇展が開催されておりまして 愛好者のサークルの方が約30名ほど
観覧者が2,000名程訪問されていました。
薔薇の品種の多い事 これは付いて行けない世界だなと横見していました。
たしかに2番のストロボ撮影は納得のキレです。
D810 せっかくの高画素機 ピン甘だとテンションが落ちますからtakayanさんお悩みのようすが伝わってきます。
返信する
Unknown (takayan)
2016-05-16 09:45:19
錫杖さん、おはようございます。
ようやく休みが取れそうなんですね。
良い休日になればいいですね。

車内でのバッテリーの充電、takayanの場合は車中泊をすることがないので、自宅で充電を忘れていた時、目的地までの間に充電できるので重宝しています。
錫杖さんの場合は必須アイテムですね。

薔薇が見頃ですね。
昨日、琵琶湖大津館のイングリッシュガーデンを少し覗いてきましたが、見頃を過ぎた薔薇も目立ちました。
薔薇は品種改良が進み。新種が次々と作られているようです。

ストロボで撮るとシャキッとしているということは、普段はどうなんだろう?
確かにAF微調整をしてますので、少しはD810のピント位置がずれているように思いますが、コントラストの加減もあるのでしょうかね?
確かに高画素機ですから微妙なブレも影響することはあるのですが。
どうしてもD4Sや、錫杖さんのD800Eと比べると甘い感じがしています。
返信する

コメントを投稿