気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

琵琶湖畔・なぎさ公園の寒咲花菜 (守山市) 1

2020年02月18日 | 琵琶湖

 

カワセミの他にも撮影した野鳥があるのですが、バードウオッチングは一度お休みをして、12日に撮影した寒咲花菜の風景を紹介します。

1月22日にも出かけた守山市の琵琶湖畔、第一なぎさ公園の寒咲花菜を2月12日に再度撮影に出かけました。

前日草津市のグランドゴルフ場から見えた、雪の比良連峰があまりに美しかったので、翌日に出かけてみました。

少し春霞のような状況で、先日見た景色ほど綺麗ではなかったですが、前回の1月よりも雪が多く、多くの人で賑わってました。

 

今日はNikon D810での撮影分をアップします。

これは一段高い道路の歩道から撮影しています。公園内からでは琵琶湖の湖面が見えません。

脚立を持参して、高い位置からの撮影が良いのかもしれません。

 

いつもと違うアングルで撮ってみました。

 

 

 

 

駐車場は満車状態です。

 

ここからは公園内からの撮影です。

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

 

次回はD4Sでの撮影分を紹介します。

 

撮影日 2月12日

撮影地 守山第一なぎさ公園(滋賀県守山市)

機 材 Nikon D810

    AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

    



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄ーい (ちどり)
2020-02-18 09:41:02
こんな光景見たことありません。私は今朝テンプレート菜の花にしたばかり・・これをいただきたいです。
返信する
ちどりさんへ (takayan)
2020-02-18 19:54:33
ちどりさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
ここは琵琶湖畔に広がる菜の花畑で、冬に咲く寒咲花菜という種類です。
毎年1月初めから咲き始め、多くのカメラマンで賑わっています。
比良山の雪景色を背景に撮影できるので、人気スポットとなっています。
琵琶湖に一番早い春を届けてくれる風景で、
毎年続けて撮影に出掛けています。
楽しんでいただけて嬉しいです。
ちどりさんのテンプレートも拝見させていただきましたよ。
てんがらもんラジオの放送が終了になるのですね。
長い間お疲れ様でした。

コメントありがとうございます。


返信する
Unknown (tane)
2020-02-18 21:56:43
takayan様

こんばんは(#^.^#)
うわぁ~っ、綺麗ですね。
私はやはり、月並みですが、
№1などの、寒咲花菜とうっすら雪が積もった
比良山系の山々が好きですね。
特に、№14.№15は、うふふっ、いいですね。
(#^.^#)
春って、感じです。
山々は、寒い感じですが、花菜の黄色い
温かな感じが春を思わせますね。

返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2020-02-18 21:59:32
雪山と黄色い菜の花畑、いい眺めですね(^^♪
こう言う景色が眺められるのっていいですね、天気も良かったんですね、
風を感じながら長閑に歩きたいものです。
返信する
taneさんへ (takayan)
2020-02-18 22:52:11
taneさん、こんばんは。
「比良暮雪」として近江八景にも選ばれている雪の比良山ですが、
今年は暖冬でなかなか雪が積もりませんでした。
この冬一番の積雪となった12日に出かけたのですが、
雪を待っていた多くのカメラマンで賑わってました。
春を告げる寒咲花菜の風景は、毎年冬の琵琶湖に欠かせない風景となりました。
1番のように超広角で、空をいっぱい入れる構図が好きで、何枚も撮っています(笑)
14.15番は少しハイキーな仕上げで明るくして、
春らしい雰囲気を出してみました。
お気に入り嬉しいです。
一面に広がる黄色の絨毯は、琵琶湖に春の到来を感じさせてくれる風景です。
次回も続いて寒咲花菜の風景を紹介します。
いつもありがとうございます。
返信する
hirokoさんへ (takayan)
2020-02-18 23:00:13
hirokoさん、こんばんは。
ずっと雪待ちでしたが、前日に積雪を確認して、
今年2回目の撮影に出掛けました。
やはり比良山系に雪があると、季節感が出て、
この花が冬場に咲く寒咲花菜という事がよく分かりますね。
少し春霞のような状況でしたが、青空が広がる良い天気に恵まれました。
春のような暖かい日でしたので、菜の花を見ながら湖岸の散歩は気持ちよかったです。
いつもありがとうございます。


返信する

コメントを投稿