気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

琵琶湖畔・なぎさ公園の寒咲花菜 (守山市) 2

2020年02月18日 | 琵琶湖

琵琶湖畔、守山第一なぎさ公園の寒咲花菜の続きです。

今年は暖冬の影響で、比良山の積雪が無い日がほとんどでしたが、

10日〜11日にかけて降った雪で、比良山系の山々も雪化粧してくれました。

やはりカメラマンの皆さんはよくご存じで、平日でしたがこの日は多くの人で賑わってました。

今年の雪もこれが最後か?と思ってましたが、今朝は自宅付近も一面に白くなり、この冬1番の積雪でした。

おそらく今日のなぎさ公園も多くのカメラマンが訪れたと思いますが、今年は開花が早く

この日でも見頃を少し過ぎているようでしたので、少し遅かったかもしれません。

前回はD810 でも撮影でしたが、今回はD4Sでの撮影分をアップします。

 

小学生の学習船「うみのこ」です。息子も娘も何十年か前に参加しました(笑)

びわ湖フローティングスクールでは、母なる琵琶湖をもつ滋賀県の特性 を生かして、県内の小学5年生全員を 対象に、

学習船「うみのこ」による1 泊2日の宿泊体験学習を学校教育の一 環として実施している。

現在の「うみのこ」は2018年6月4日に就航した2代目です。

 

 

 

びわ湖バレイスキー場の蓬萊山です。

 

春を感じますね。

 

対岸は和邇あたりですね。

 

ここはビワイチのサイクリングコースです。

 

 

 

10

1番の見頃ですね。

 

11

 

 

12

菜の花と、琵琶湖と雪の比良山系。湖岸の散歩は楽しいです。

 

13

 

14

 

15

 

16

毎年同じような写真ばかりになりますが、それでもここはtakayanにとって、毎年欠かせない撮影地となっています。

 

17

 

18

 

19

 

20

 

21

 

22

また来年も楽しみです。ちなみに夏はヒマワリ畑になります。

 

撮影日 2月12日

撮影地 守山第一なぎさ公園(滋賀県守山市)

機 材 Nikon D4S

    AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (ヒトリシズカ)
2020-02-19 10:36:01
takayanさん

ここ1週間は、三寒四温の寒暖の差が激しく、移動性高気圧の動きとそのやや異常さを感じます。

今回の画像を拝見すると、温かい早春を感じます。

都内ではウメの花がよく咲き始めて、春に向かっています。朝が寒いかどうかとても気になります。

都内では、新型肺炎の拡大で満員電車を避ける工夫が必要になっています。
返信する
ヒトリシズカさんへ (takayan)
2020-02-19 19:39:18
ヒトリシズカさん、こんばんは。
新型肺炎が徐々に広がり、この先の予測がつかなくなってきましたね。
こちらのような田舎とは違って、都内では人混みを避ける事が必要になってきているのですね。
これからどうなっていくのか、終息は何時になるのか?不安になってきます。

雪が降ると思えば、5月のような陽気になったりと、
日替わりで気温が大きく変動する今年の冬は本当に異常気象と言えますね。
菜の花畑の撮影に出掛けた日は、春のような暖かさでしたが、
2日前は自宅でも雪が降り、この冬一番の寒さでした。
今年の暖冬で、寒咲花菜も例年より早くに見頃を迎え、
もうそろそろ見頃を過ぎようとしています。
こちらでも梅が見頃を迎えようとしていて、
春の訪れを感じる今日この頃ですが、
新型肺炎のこともあり、出かけるのを躊躇しています。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿