気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

寿長生の郷の山野草 2

2015年05月07日 | 山野草

寿長生の郷の山野草を続けてアップします。

野の花観音径(ののはなかんのんみち)を散策すると、季節ごとの山野草や色々な花を楽しめて楽しいです。

自宅からすご近く、全て無料、三脚制限も何もなくて良いところです。

来月にはササユリも楽しめるようです。

 

ひめしゃが







みやこわすれ

この時期はミヤコワスレが一番目立ちます













山芍薬

広い敷地内で1輪だけ咲いてました。もう終わりのようでだいぶ傷んでました







しろやまぶき

カメラをもう少し傾けて対角線上に花を置きたかった・・・




10




11

らしょうもんかずら




12




13




14

しらいとそう




15




16

えんこうそう




17




18

しょうじょうばかま

花はすでに落ちてました




19

げんげ

小さい頃からレンゲと呼んでますが「げんげ」が正式名のようですね。

最近は群生する田んぼもめっきり少なくなりました。数十年前は田植え前の田んぼは一面のレンゲ畑が広がっていたものです。




20



 

撮影場所 叶 匠壽庵 寿長生の郷

撮影日  4月29日

機 材  カメラ

      Nikon D4S

      Nikon D810

     レンズ

      AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

      AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

      TC-17EⅡ


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なずな)
2015-05-07 09:17:33
おはようございます。
いいですねえ・・。珍しい山野草がたくさん見られて、断然行きたくなりました。
とても美しく撮っておいて下さいますね。
1・12・14が好きです。ラショウモンカズラという花は、初めて見せて頂きました。
レンゲのいっぱい咲いた田んぼで、昔、遊びましたね・・懐かしいです。
返信する
Unknown (takayan)
2015-05-07 11:00:52
なずなさん、こんにちは。
寿長生の郷は里山の自然の中で、珍しい山野草がたくさん育てられています。
夢中で撮影し、時間を忘れるくらいでした。

1・12・14を気に入ってくださってありがとう
ございます。

なずなさんには、きっと楽しい所だと思います。
ぜひ一度訪ねてくださいね。

コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (錫杖)
2015-05-07 16:49:00
すでに シライトソウが咲いて来てるんですね。
山の季節感とはやはり違いますね。

今日は、山歩きデーでした。
帰りの車中から田んぼに蓮華畑を見つけて500mmで
撮ってみるかと思いつつも身体が疲れて断念しました。
寿長生の郷は、カメラマンには絶好の撮影地なのですね。 私も頭の引き出しに入れときます。
返信する
Unknown (takayan)
2015-05-07 17:06:35
錫杖さん、こんにちは。
久しぶりのお休み、山歩きと日帰り温泉でリフレッシュできたことでしょう。

寿長生の郷は、山野草を撮影するには良い所です。
何より自然環境に近い里山というのがいいですね。
機会があれば一度お立ち寄りください。

超望遠マクロでレンゲの撮影も魅力ありますね。

今日は庭でD810を三脚に乗せ、ミラーアップでのマクロ撮影でピントチェックなどして遊んでました。




返信する

コメントを投稿