気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

自宅近くの蕎麦畑 5

2017年10月06日 | 蕎麦

おはようございます。そろそろ何処かへカメラを持って出掛けたいところですが、今日〜土曜日はお天気が崩れそうです。

ネタ切れ状態で自宅近くの蕎麦畑の写真で繋いできましたが、蕎麦の花もそろそろ終わりです。

次回からは3日に行った草津の水生植物公園みずの森の様子をアップしようと思っています。

近所の蕎麦畑の最終回です。



ノーファインダーで超広角のローアングル撮影。

D4SもD850も液晶モニターはチルト式でなく固定です。

このようなローアングルでは、ファインダーを覗くことは出来ず、

液晶モニターも動かないのでカメラを地面近くから上を向け、何も見ずにただシャッターを押しているだけです。

広角域ではこんなノーファインダー撮影もよくやることがあります。

昔のフィルムカメラの時代、Ai Nikkor 28mm F2.8Sなどの広角撮影では、

晴天時は絞りf8、シャッター速度1/250秒、距離は被写体までのおおよその距離を目測し、

レンズの距離表示を目安にして合わせて、バシャバシャ撮ったりしてました。

細かいことを考えずに、スナップ感覚で気軽に撮影するのも楽しいものです。

ファインダーも見ず、モニターでライブビューすることもなく撮った写真も、きれいに撮れてます。

 




腰痛持ちのtakayanはローアングルは厳しいスタイル。そんな時にはノーファインダーで横着なことやってます。





おおよそのアングルを考えて撮影してますが、ほぼ思った構図で撮れてます(笑)


ファインダーもモニターも見てないので、ピントが何処に合ってるのか?分からないのですが

ピンが合った時のピッと言う、カメラの音を聞いてシャッターを切ります。

 

 



10


11


12

圃場整備された田んぼにはアスファルトの道路も

この道路は農家さんの専用道路、マイカーを入れることはしません。


13


14

耕作されていない畑でにネコジャラシ。逆光ならもっときれいに撮れたでしょうね



15


16

超広角で見上げるとデフォルメ効果で、両側の建物は傾いてしまいます。


17

この彼岸花はまだ元気でした

 

撮影日 9月30日

撮影地 自宅周辺

機 材 Nikon D810

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-10-06 10:05:58
青空に蕎麦畑が良く似合いますね、
ソバの花って清楚で可愛らしいですね、

コスモスも彼岸花も秋を代表する花で
この時期でしか見られない花ですね、
癒されます。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-10-06 11:49:50
9/30 上高地にいた時に滋賀県もブルースカイだったのですね 14mmのパースペクテウブはいつみても無敵ですね
シグマの12mmはどうしても四隅の描写が見劣りします。
 D850は、ネットで36万円(税込) まだ高いです。でもフラグシップ機ではないので20万円代突入は時間の問題ですね 
 今使ってるD800Eは気に入ってるので乗り換えるにはまだまだだと思ってます。
 しっかり使い切って壊れたら買い替えぐらいのが気分がいいです。 
 来年はレンズ2本買いたいなと思ってカタログやメーカーのトピックスをCheckしてます。 
 わたしも岳沢が終わったらネタ切れ
オールドレンズで遊んでみようかなと思ってます。
返信する
hirokoさんへ (takayan)
2017-10-06 19:49:28
hirokoさん、こんばんは。
自宅近くで今年初めて蕎麦が植えられました。
彼岸花、コスモスと共に蕎麦も秋を代表する花です。
どの花も秋の青空がよく似合いますね。
何時もありがとうごじます。

返信する
Unknown (はりさん)
2017-10-06 19:57:04
takayanさん
ノーファインダーでもこの写りですか。
さすがtakayanさんの腕ですね。
私も般若寺で何枚かローアングルで
写したのですが、すべてボツでした。
一応バリアングルなんですが‥。
何をやっているんでしょうね。
コスモスと青空、素晴らしいです。
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2017-10-06 20:14:58
錫杖さん、こんばんは。
錫杖さんが上高地へ行かれた日、こちらでも秋晴れの爽やかな天気でした。

AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G EDは、錫杖さんもご存知の通り、
超広角ズームではAクラスですね。
蕎麦の花は、青空とのコラボが似合いますが、
ローアングル撮影は、腰痛持ちには無理が有り、
横着にもノーファインダーで撮りました(笑)

D850も年明けには少しは下がり、1年も経てば30万くらいになるのでしょうかね?
とことん使い倒すのも良いかも知れませんね。
takayanがD850 1台にするなら、D4SとD810 の2台を下取りに出せば(D700も合わせて3台でも)
追加無しで交換出来ますが、D5Sの情報待ちというところです。

別に今のままでも十分なんですが(笑)
やはり撮影にはレンズが一番のアイテム、少し高額でもやはり良いものは飽きが来ません。
レンズもカメラも、カタログを眺めている時が一番楽しいですね。

岳沢の秋、素晴らしいですね。
素晴らしいアルプスの風景に、毎朝感動しています。

オールドレンズでの撮影も楽しいですね。
じっくり腰を据えて、撮影が出来る気がします。



返信する
はりさんへ (takayan)
2017-10-06 22:18:00
はりさん、こんばんは。
腰痛持ちのtakayanには、地面すれすれのローアングルはきつくて、
地面に這いつくばるスペースもなく、ノーファインダーでの撮影でした。
可動式のモニターなら良いのですが、D810もD4Sも固定で使いにくいです。
またライブビュー撮影のAF性能は、ミラーレス一眼には到底及びません。
そのあたりはミラーレス一眼の強みですね。
コスモスも蕎麦の花も、青空が一番似合いますね。
コメントありがとうございます。
返信する
虫の眼 ()
2017-10-07 05:43:50
お早うございます。
面白いですね
今朝は虫になった気分です。
大胆に地表から撮り上げる構図が、とても新鮮でした。
ニコンの大三元14mm、さすがにスッキリとした写りです。
良いお天気だったのですね。
ネコジャラシ、逆光に入れば面白かったですね。
名残の彼岸花が今日も良い仕事してます。

返信する
信さんへ (takayan)
2017-10-07 07:12:08
信さん、おはようございます。
超広角で見上げた構図が好きなのですが、丈が低い蕎麦の花は、
ファインダーを覗くことが出来ませんでした。
横着にもノーファインダーで撮影しましたが、なんとか撮れてました。
AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G EDは、買ってよかったと思えるレンズで、一生物だと思っています。
やはりネコジャラシの撮影は、逆光気味の条件が一番です。また挑戦しますね。
スッキリとした秋晴れの下、名残の彼岸花がきれいでした。

3連休の初日は雨になりました。
コメントありがとうございます。






返信する

コメントを投稿