気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

少し秋色 水生植物公園みずの森 1

2017年10月07日 | 水生植物公園みずの森

10月3日の午後、よく通う草津市の水の森に行ってきました。ちょっとした時間の散策にはもってこいの場所で、takayanの好きな公園です。

自宅からも近くて、年パスで何時でも気軽に出掛けています。池の睡蓮の葉も色づいて来て、園内は秋の気配が濃くなってました。

 

睡蓮池も少し秋色

水性公園水の森は琵琶湖畔の小さな公園で、人も少なくて静かな佇まいを見せています。

 

 

園内から望む近江富士(三上山)

雨上がりで雲が多い午後でした。

 

すっかり色づいたコムラサキ

 

 

白色も

 

 

藤袴も見頃

残念ながらアサギマダラの姿はありません

 

後ろにはススキ

 

酔芙蓉

 

10

昨日の花は赤くなって萎んでいます

 

11

ホウジャクが忙しく蜜を吸って飛び回ります。

あまりに動きが早くて撮りにくいです。

 

12

淡いピンクに染まりかけ

午前中は雨だったせいか?午後ですがピンク色が目立たないですね。

 

13

蕾も可愛い

 

 

14

 

15

隣には八重咲きのものも

 

16

本当に小さな虫さんでした

 

17

冬枯れの時期、残った芙蓉の実を撮るのも好きです。

 

18

これはピンクの芙蓉

 

19

ピンは甘いですね

というよりもピンの位置が悪いのか?

シャターを押す時に、微妙にカメラが前後しているのでしょうね。

 

20

萩もそろそろ終わりです

 

しばらく水の森を続けます


撮影日 10月3日

撮影地 草津市立水性公園みずの森(滋賀県草津市下物町)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-10-07 11:28:17
こんにちわ

久しぶりに「みずの森」に足を運ばれたのですね 
 この植物園で前回訪問した際に、一人女性が1つの花を集中して撮ってみえたのを覚えています。マクロで温室に入って右側にある熱帯植物の花でした。
 こういう目的をもって撮りにきてるのかと思った物です。
 温室で撮るもよしですが、あの蒸し暑さには閉口しますね でも来年も寒い日の撮影場所として候補にいれておきます。 
 今日は鈴鹿のF1グランプリです、爆音が響き渡っている伊勢平野です。 
 
返信する
Unknown (はりさん)
2017-10-07 17:04:49
ホームグラウンドにお出かけですね。
私もそんな場所を作ろうと思うのですが、
万博公園がそれに近いかもしれません。
そういえば今日からコスモスフェスタです。
コスモスばっかりですね(笑)
芙蓉はつかみどころがないような花なので
なかなかカメラを向けないのですが、
こうして撮るとストーリーがありますね。
また参考にさせていただきます。
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2017-10-07 18:49:21
錫杖さん、こんばんは。
近くで被写体を探す時は何時もここです。
温室内ではマクロレンズが重宝しますね。
それでも春から夏にかけては、蒸し暑くて長い間居られませんね。
水の森は、少しの時間散策するには良い所です。


返信する
はりさんへ (takayan)
2017-10-07 18:58:52
はりさん、こんばんは。
水の森は自宅からも近くて、よく出掛けています。
小さい植物園ですが、暇な時にはよく出掛けています。
万博公園は植生も豊かで、年中楽しめるようですね。
芙蓉はそれほど特徴もなく、何処ででも見られる花ですが、よく撮影しています。
特に酔芙蓉が、ピンクに染まる時が好きなのですが、
この日は余り色が出ていませんでした。
しばらく水の森を続けますので、また覗いて下さいね。


返信する

コメントを投稿