気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

三大神社の藤 1

2015年05月11日 | 

日野の正法寺を後にし、国道1号線へ出て草津市の三大神社へ向かいました。

ちょうど正法寺の撮影を終え車へ向かう時、大粒の雨が落ちてきて今日はここまでかな?と思いました。

とりあえず国道沿いで昼食を済ませて小雨の中三大神社へ。生憎の天気でしたが藤はちょうど見頃、駐車場はほぼ満車状態でした。

傘をさしながら重いカメラを2台、首と肩ににかけ神社へ・・・これでは肩も凝りますね。

藤棚のそばにはテントも張られていて、雨が強くなっても避難できそうでした。

幸い大降りにはならずにしばらくの間撮影することができました。

三大神社の藤は「砂擦りの藤」と呼ばれ、長さが2mにも達することがあるそうです。

今年の花も相当長く伸びており見応えがありまました。

正法寺と同じく今年の開花は早かったようで、ちょうど見頃でした。

日が射さず薄暗い条件がしっとりとした感じを出させてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2枚目の反対側から撮影

 

 

 

10

 

 

 

11

 

 

 

12

 

 

13

 

 

 

14

 

 

 

15

 

撮影場所  三大神社(草津市志那町309)

撮  影  日  5月4日

機  材  カメラ 

      Nikon D4S

      Nikon D810

      レンズ

      AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

      AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

      AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)


次回に続きます

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2015-05-11 09:38:40
おはようございます。
滋賀県は、神社仏閣が多いですね。

今日の一枚は6番がいいですね。
新緑の緑が鮮やかなインパクトを与え、藤の紫が引立ってます。
里の新緑も見頃がピーク。
takayanさんのフィールドが夏に向ってどうシフトされていくのか楽しみですね。
返信する
Unknown (takayan)
2015-05-11 17:01:34
しゃくじょうさん、こんにちは。
今日も今日とて古刹巡り、洛北大原は古知谷の阿弥陀寺へ行ってきました。
九輪草の見頃は少し過ぎていたようです。そのおかげでお寺は閑散としていて、静かな一時を楽しんできました。
今年はどの花も開花が早いようです。

6番を気に入っていただきありがとうございます。
緑が綺麗に出ましたね。もう少し立ち位置を考えれば画面の歪みも抑えられたかもしれないです。

いつも朝になってから、思いつきで出かけることが多くて、もう少し予定を立てて行動しなければと思ってます。
夏に向け、D810がうまく使いこなせるか?
当面の課題でもあり楽しみでも有ります。
返信する

コメントを投稿