気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

曽爾高原(奈良県宇陀郡曽爾村)2

2017年11月25日 | 風景

県内の紅葉も終盤を迎えています。先日の木之本鶏足寺に続き、昨夜は三井寺のライトアップに出掛けました。

桜のライトアップの様な華やかさは無いですが、紅葉のライトアップもいい雰囲気でした。

流石に夜は冷え込みましたが、1時間半くらい撮影して来ました。三井寺では三脚も使えるので、撮影はしやすいです。

 

曽爾高原の続きです。

このあたりが一番ススキが残っています。

 

陽が傾き始めます

 

もうしばらくすると、お亀の池の周りには明かりが灯ります

 

 

金色に輝くススキの穂がきれいですね

 

夕陽の撮影開始

 

 

8雲に隠れた時にも良い色に染まります。

 

 

10

雲のイタズラ・・・ハート型の夕陽

 

11

きれいな夕焼けです。

 

12

 

13

少し雲が多かったのですが、夕日を見ることが出来ました。

 

14

寒い中、待った甲斐が有りました。

 

次回に続きます。

 

今日はスタッドレスタイヤへの履き替えで、朝から彦根のトヨペット店へ出掛けます。

帰りに湖東三山でもと思いますが、しかし今日は土曜日。

今日、明日はすごい人出で、寄り付けないかも知れませんね。



撮影日 11月9日

撮影地 曽爾高原(奈良県宇陀郡曽爾村大字太郎路)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

    GITZO  GT2542T(三脚)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻の14枚 ()
2017-11-25 07:30:43
お早うございます。
のっけからグレーアウトのタイトルバックに惹かれました。
すごくセンスを感じます。
2番に釘付けになりました。
オレンジ色から、次第に真っ赤に染まっていく
見る人のハートを射抜く、ハートの夕日
相当、アンダーに撮って仕上げられたのでしょうか
よかです、よかよか
今朝も錫杖さんの山岳写真、takayan師匠の夕日で美味しい珈琲を頂けました。
三井寺の紅葉も楽しみです。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-11-25 07:33:49
おはようございます。

1枚目からガツんと印象に残る作品をありがとうございます。 逆光線に入ってススキを撮るには絶好の撮影地なのですね
 最後と最後から二枚目 太陽が雲間から見えてこれもいい構図ですね

 三井寺のライトアップ 毎年で向いてますね ここ数日は風が強く寒い日が続いたので厳しかったのではないですか

 今日は、鈴鹿でバルーンフェスタなる国際大会があるそうです。 錫杖の山頂からぜひ撮ってみたいのですが例に漏れず仕事です。
 さあ 駐車場のゴミ広いに行ってきます。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-11-25 09:01:07
おはようございます。
夕日に輝くススキ、素晴らしいですね。
寒い中を粘られた甲斐がありますね。
写真撮影は朝夕がベストと言いますが
全くその通りですね。
今日のお気に入りは12番です。
少し濃いめの色合いに惹かれました。
返信する
Unknown (ヨッピー)
2017-11-25 09:46:27
夕焼けにススキはいいですね。
何とも言えない色になりますよね。
ハート型の夕陽、神様のプレゼントでしょうか。
紅葉もこの週末くらいまで。
湖東三山はさすがに人出も多いでしょうね。
返信する
信さんへ (takayan)
2017-11-25 16:44:24
信さん、こんにちは。
タイトルバックの趣向を、少し変えてみましたが、気に入って頂けて嬉しいです。
2番は逆光の中で、少し暗めに撮っています。
少し濃いめですが、良い色が出ました。

釣瓶落としの夕陽、少しの時間に相当な枚数を撮りました。
特に夕陽や朝日は、白飛びを抑えるためにはアンダーで撮るのがベストですね。
昨夜の三井寺のライトアップの写真もまだそのままですが、
今日は彦根へ出向いた帰りに湖東三山の西明寺、金剛輪寺の紅葉を撮ってきました。
すごい人出でした。
コメントありがとうございます。

返信する
錫杖さんへ (takayan)
2017-11-25 16:54:23
錫杖さん、こんにちは。
ちょうどこの時期の曽爾高原は、ススキの群生地の真正面に日が落ちます。
やはりススキの撮影は逆光がきれいですね。

最後の2枚ですが、低い雲が有ってどうかな?と思いましたが、
うまい具合に雲の隙間から、太陽が顔を見せてくれました。
三井寺のライトアップ、この春にも行きました。
娘が毎回招待券を、貰って送ってくれますので。
バルーンフェスタ、今日は天気も良くてカラフルなバルーンが秋空に浮かんだ景色は良かったことでしょう。

早朝からのお勤めご苦労さまです。
こちらは呑気なもので、彦根のトヨペットへ言った帰りに、
湖東三山の西明寺と、金剛輪寺に寄ってきました。
紅葉はきれいでしたが、ものすごい人でした。
今日明日で、今年の見頃も終わりそうです。
返信する
はりさんへ (takayan)
2017-11-25 17:02:25
はりさん、こんにちは。
曽爾高原でのススキの撮影は、夕方が一番です。
今日の信さんと錫杖さんの写真も早朝の風景、やはり撮影する時間帯で趣が大きく変わりますね。

お昼はそんなに感じ無かった寒さも、日が沈む頃には風も出てきて、
ダウンが無ければ居られなかったです。

12番のお気に入り、ありがとうございます。
少しきつめの色とコントラストで仕上げましたが、少し色が濃すぎたかな?と思いました。
気にって頂き嬉しいです。

昨夜の三井寺のライトアップに続き、
今日は湖東三山の西明寺と、金剛輪寺に行ってきました。
凄い観光客でした。
いつもありがとうございます。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2017-11-25 17:11:05
ヨッピーさん、こんにちは。
夕焼けとススキのコラボ、曽爾高原では定番です。
本当に夕日に輝くススキの色合いが、なんとも言えないですね。
ハート型の夕陽・・・
ヨッピーさんの様な素敵なキャプションを、添えられれば良いのですが(笑)

今日は彦根に行った帰りに、湖東三山の西明寺と金剛輪寺によってきました。
お天気も良くて、バスツアーの人達で大変な混雑でした。
滋賀県の紅葉も、ほぼ今週で終わりでしょうね。

返信する

コメントを投稿