かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

ラーメン二郎@桜台

2007-05-31 20:25:37 | 麺・江古田~練馬

夕方の雨、すごかったですね~
久々にあんなどしゃ降りを見た感じするんですけど、、、そうでも無いですかね(^^;)!?
そういえば、今年は今までのところ雨が少ないらしいですね。
特に西日本の方は少ないそうで。
、、、地球は確実に暑く、乾いてきている気がしません!?
懐が寒いのもイヤですが、、、外が暑いのもイヤですなぁ、、、
じっとり蒸すのもたまりませんが、、、乾ききった人生おくるのもたまりませんなぁ~、、、
(なんか悲しい気分になってきたのは、、、何故でしょうf^^;!?)


別にですね、あんまり天気の話しなんてのはどうでもいいんです。
ただの前フリのつもりだったんで(^^;)
本日は、、、すっかり仕事やる気無しモード(^^;)
今日の午後に来所予定だったお客さまのお仕事。
これがヘビーで、これがお通夜やら告別式ですっかり予定が狂ってかなりテンパってたんですけど、、、
昨夜の連絡で、急遽キャンセルに。
もう、じぇ~んじぇん今日はやる気しませんな!
かと言って来週のどこかに延びただけだからのんびりも出来ないんですけどね(^^;)


まぁ、そんなやる気無し、定時になったら帰っちゃうぜモード全開だったのに、、、
まさに水をさす様などしゃ降り!!
でも、、、まぁ、帰りますよ、当然(^^;)


帰ってくると、、、あぁ!雨が降るとこの時間でも空いているんですね、、、二郎!
でもなぁ、、、どうすっかなぁ~、、、たまには自分で料理して健康そうな食事した方が良くね!?
と思い、スーパーに行ってみましたが、、、本日心魅かれる食材無し!!
行ってしまいました~、二郎です~!(^^;)!
なんか胃の調子がイマイチなのよね~(なのに二郎か!?)


「小ラーメン」麺少なめに野菜、ニンニクで。


あっはっは!

やっぱ、いい盛りだよね(^^;)
でも、麺少なめ、これくらいが僕には調度いいかな~!?
このホットでシャキシャキの野菜が美味いっ!!


ニンニクが食欲を刺激しますね~!
ジャンクと言われようが、実際ジャンクだろうが!?、いいじゃないかっ!(^^)!
好きなんだよっ!!


ホロホロ、トロリの豚、これが魅力の一つでしょうね~
いい味ですよ!
スープにヒタヒタ、ハグッと、モグモグ、、、美味いっすね~


極太の平打ち麺は小麦粉ミッチリな感じの麺。
「おぉ!食ってるぜ~!」ってな感じですよ。


お腹いっぱいです~!!
美味しかった!!
ごちそうさまでした~!!

コメント   トラックバック (1)

無骨地味そば 短太固@中野新橋

2007-05-31 13:12:22 | 麺・中野坂上~新中野
とりあえず~
華屋さんの臨時休業にフラれ、、、
大勝軒の行列に心折れ、、、
久々に行きました~、「短太固」 さんです!
お!初めてこのメニュー見ました!!

「つけめん」を。

節の風味感じるスープ。
かなり甘めの味つけですね~

麺は短太固麺と同じだと思いますが、量は2玉分はあるかな!?
味玉にモヤシ、水菜にメンマ、焼又、海苔と、ゴージャスなトッピングです!(^^)!

メンマが普通とは違う感じです。
すごくよく口にする竹の子に近い食感で美味しいですね~
味玉は半熟トロ~リですごく好きな感じです(^^)
モヤシの食感が麺と合って美味いっす!
水菜や海苔の彩りもキレイだなぁ~

最後はスープ割りしてお腹いっぱい!
美味しかった~
ごちそうさまでした!
コメント

幻惑の死と使途 / 森博嗣

2007-05-30 22:14:40 | 読書

「諸君が、一度でも私の名を呼べば、どんな密室からも抜け出してみせよう」


脱出マジックの第一人者にして天才マジシャン・有里匠幻。
しかし彼のその人気も今や下降線をたどっていた。
その彼が、沢山の観客の目の前、テレビ中継中の脱出マジックの最中に胸をナイフで刺されて殺害される。
衆人の目の前での犯行にもかかわらず、その犯人探しは困難を極める。
そして匠幻の葬儀が行なわれ、またも沢山の目撃者の目の前でありながら、今度は霊柩車から匠幻の遺体が消えたのである。
これはマジックなのか!?匠幻の仕組んだ壮大なマジックなのであろうか!?
そして今度は匠幻マジックの仕掛けを製作していた工場主までが絞殺死体で発見、、、また匠幻の弟子までがテレビ中継中に殺害され、、、
一体犯人は誰なのか!?
そしてその犯行のトリックは!?


=========================================


大学助教授・犀川と女子大生・萌絵のS&Mシリーズの第7弾。
前回読んだのが4弾なのに、なぜ今回読んだのが7弾なのかといえば、、、古本屋に無かったから(^^;)
一般常識に著しい欠落のある萌絵に、およそ一般人とはかけ離れた犀川。


「今年の春に、犀川と萌絵は、区役所に提出する婚姻届に署名、捺印した」


ん!?、、、え!?、、、ええっ!!
マジっすか!?どういうことだ!?
5・6弾の中でそんなに話し進んだのか!?でもそんな雰囲気全然無いぞ!?
こりゃ戻って読まなきゃですなぁ。


美しい日本語と素晴らしいストーリテラー。
ホントこの人の文章はいいですね。
キャラクター達がその独自の人格で活き活きと動き出し、話に幅をもたせてます。


気になるのは、、、萌絵の親友・簑沢杜萌やいずこ!?


勝手に評価 ☆4.5/5.0

コメント   トラックバック (1)

麺や 七彩@都立家政

2007-05-30 21:29:48 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

昨日は久しぶりに1度も更新しませんでしたね~
おまけに昨日はラーメンも食べませんでした!
一昨日にウチの祖母が亡くなりまして、昨日がお通夜、今日が告別式と、急にバタバタと予定が決まり、、、
仕事を無理にやりくりして時間をつくった結果、ラーメン食べる時間なんて全くなく、食べる気にもならなかったんですよね~
今日も朝は事務所に出勤、今月申告しなきゃならない後輩君担当の申告書のチェックなんぞしてから告別式会場に走り、火葬場からまた事務所に急ぎ戻り、最後に18:30のお約束で都立家政のお客様のところへ。
、、、疲れましたわ(--;)
しかし!本日のお仕事が終わったその場は、、、「七彩」があるじゃないですか!
仕事の鞄に喪服、傘まで抱えて行きました~!
お!製麺機が置いてある!
とうとう始まったか~!?自家製麺!?


「喜多方らーめん(醤油)」に味玉で。


あぁ!いいっすね~、このスープ!!
肉体的にも精神的にも疲れ切った身体に染み込みます!!
癒されますな~、美味いっ!!


、、、麺はまだ変わって無いようですね(^^;)
ピロピロの縮れの入った平打ち麺の踊るような食感が楽しいです。
小麦の風味もいいっすね~


とろけるようなバラ肉叉焼に、肉の旨味のあふれるシットリなめらかモモ肉叉焼。
玉子のトロリンチョも好きです!
芋がらの食感もいいな~(^^)


美味しかったです!!
なんか身体の調子も少しよくなったかな!?
ごちそうさまでした~!!

コメント

連続・非連続

2007-05-28 23:56:32 | 雑談

今日はなんだか沢山人が死にますね。
ZARDの坂井さんが亡くなったり、松岡大臣が亡くなったり。
どうもどちらも自殺の疑いが強いようですね。
まぁ、すみません、不謹慎ですが私にはどうでも良い事です。
実は絶対にニュースになることも無く、当たり前のように世の中には気付かないところで死はおきてます。
当たり前です。
産まれ出る子供がいれば死んでいく人間がいるのは道理です。
その道理の通り、今日、私の祖母が亡くなりました。
職場で仕事をしていたらウチの親から電話がありました。
20時前のことだったそうです。
まぁ、年齢も91歳ですから、大往生と言っていいのでしょう。
ですが、なんなんでしょう、この腑に落ちない感じは。
理解はしています。実感が伴わない、といった感じなのですかね。
私は今日亡くなった祖母の初孫でした。
共働きの家庭だったこともあって、とにかく祖母には世話になりました。とても可愛がってもらいました。
当たり前ですが、全ての生物は産まれ出た瞬間から死というベクトルに逆らうことは出来ません。
でも、日常の中ではそれに気付かない、目を向けることすらしないことが多いように思います。
今日と同じ様な明日が続き、またあさっても続いていく、、、その連続性を疑うことが無いのではないでしょうか。
祖母が入院して、言葉として「延命措置がなんたらかんたら・・・」という事を聞いても、なんとなく明日にでも治って昔の通りになるんじゃないのか、って思ってました。
ですが、、、そうはならないのですね。
もっと会いに行けばよかったとか、もっと電話で話していればよかったとか、、、
結婚して嫁さん見せてやりたかった、ひ孫を抱かせてやりたかったとか、、、
これって自己満足なんでしょうね。
仕方が無いことです。戻ることは不可能です。
ただ、その時間の一方向性は他人事ではなく、それは自分も同じ事。
今日と明日、明日から明後日、、、その連続性は絶対ではないのですから。
時間を、、、大事に使いたいですね。戻ることは不可能なのです。
別にいつも忙しくするのが時間を大事にするということではないと思います。
自分にとって気持ちの良い時間を過ごせたらいいですね。
そういう意味で、ちょっと違いますが、、、
私は人を殺す人間と自殺する人間は嫌いです。
人を殺す人間は論外として、自殺する人。
絶対に避けられないものとしてやってくる死を自ら選ばないで欲しいです。
頑張れ!なんて事を言うつもりは全く無いです。
むしろ、自ら死を選ぶくらいなら逃げ出せ、と言いたいです。
逃げて何が悪いのでしょう!?
自ら連続性を断つ位なら、今あるものを捨てたって明日を続ける方が大事なのではないでしょうか。
私の同級生の中には、自殺した人間もいます。
言ってやりたいのです。
まぁ、生きているって悪くねぇぜ、って。
だって、、、陳腐な言葉ですが、生きたくても生きられない、生きて欲しいのに亡くなってしまう人がいるのですから。

ん~、、、帰って来てから腹が減らなくて、とりあえず飲んでいるうちに酔っ払ってしまったようです。
収拾がつかないので、、、この辺で。
当たり前のようにやってくる明日。
これを大事にしたいです。

コメント (2)

中華そば すずらん@渋谷

2007-05-28 13:01:50 | 麺・中華そば すずらん
今日も爽やかないい天気ですね~
少し気温は低いですが、スーツ姿にはこれくらいが調度いいっす!
さて本日は月曜日!
週始めで、、、5月の最終週。
世の中の会計事務所の人間で、今週地獄を見る人の数は少なくないでしょうね~(^_^;)
しか~し!私は既に今月の山は越えました(^^)
本日は通常の月次監査で横浜方面のお客様のところへ向かいます!
横浜、、、渋谷乗り換え、、、
決まりですな、昼麺は「すずらん」です!
12時頃の到着でしたが、、、
お!まだあるようです!
だったらね、決まりです(^^)

「春碧麺(しゅんへきめん)」を!

今月頭のゴールデンウイーク以来のすずらんです~
その時食べたのも「春碧麺」でしたね~(^^)
ミルククリームのソースには甘~い玉葱とゴロゴロ鶏肉が。
このソースが美味いんです!!
まぁね、ホワイトソースにチキンと玉葱っていうと、もう小学校の給食以来、これは心の琴線に触れる味!
無条件で好きなんですっ!!


ほうれん草を練り込んであるんですかね!?鮮やかな緑色の麺は、乱切り麺よりちょっと厚みあるのかな!?もしくは同じ形状だと思うんですが、強い縮れが入ってます。
この縮れがね~、素晴らしい食感の変化とソースとの絡みを出すんですね~!!
いいですよ~、この麺!!


サイドのワンタンかき玉スープは、もはやサイドとは言えない程のボリューム!!
激熱の中華かき玉スープに、肉汁じゅわ~な肉餡の入ったワンタンが5個も!
この肉餡、粗挽きのブリブリ肉に生姜の風味が効いています!
これがヒラヒラちゅるるんな皮に包まれていて、、、うまぁ!(^O^)!

麺をスープに浸けるつけそばの要領で食べても良し!
お皿に残ったミルクソースごとスープに投入してミルク中華そばのように食べても良し!
その人毎の楽しみ方がありますね~!!

最後はスープも残さず完食!!
う~ん、お腹いっぱい!(^0_0^)!
美味しかった~!!
ごちそうさまでした~!!

そう、ものすごくお腹いっぱいで、、、ものすごく眠いっす*~(Θ_Θ)
ヤバイ!(^_^;)!
コメント (2)   トラックバック (1)

ねっとわーく

2007-05-27 22:54:06 | 雑談

え~、昨日の夜の話。

昨夜はですね、実家のある駅で中学時代のプチ同窓会みたいなのに行ってまいりました!
このきっかけになったのが、、、mixi。
スゴイね、ネットワークちゅーのは(^^;)
実は私、、、ま、今でもそうなんですけど、ほとんど人と連絡を取り合うという習慣が無いもんで、それこそもう20年以上前!?の中学時代の友人なんてのはほとんどいないんですよ。
ところが今年の1月くらいに、mixi経由でアメリカにいる女性の同級生からメッセージが着ました(^^)
その彼女とは一度も同じクラスになったこともないし、まぁ、中学時代ももしかしたら話をしたことも無かったかもしれませんが、、、
最初は彼女の目指す進路と私の進路がちょいと重なる部分が在ったので、お互い情報交換でもしましょうよと、そういうことだったのです。
ですが、その彼女が日本に帰ってくると、そういうことで、どうも本人主催のプチ同窓会と、そういう流れになったようです(^^)
そしてそれが昨日の夜だったのです。
最初は7~8人!?とかいう話だったようですが、なんだかんだと昨夜は総勢12人!?13人!?
集まりますね~!!すごいパワーですわ(^^;)
19時くらいから飲み始めまして、、、まぁ、昔話に大輪の花が(^^;)
私は登り電車の終電0時くらいに合わせて帰りましたが、残ったメンバーはまだまだ飲み続けそうな雰囲気でしたよ(^^;)
面白かったですねぇ~
まぁ、20年も経てば、まったく変わらない人間もいれば、えぇ!?という人間も。
まぁ、男なんてのは結婚してようがしていまいがあまり中身は変わらないですが、、、
女性はすごいですね。当たり前だけど子供いるし(^^;)
理解はしていても実感できないんですよね。
だって30年くらい前からの知り合いもいたんですよ!
お互い鼻水たらしていた!?ガキンチョの頃からの知り合いが、もうお母さん、、、
笑いますな(^^;)
mixiみたいなネットワークって、まぁ、匿名性の上で成り立つ関係じゃないですか。
あまり個人的にはそういうのって信用していない部分あるんですが、でもそこから実生活につながる事ってのもあるんですね~
不思議だし、、、面白いですね。
ま、だからといってなんてことも無いんですが、、、
人間はつながっていることが大事だし、つなげていこうとすることが大事なのかと、そう思ったのでした。

昨夜は、、、ただの酔っ払いでしたけどね(^^;)

ん!?、、、いつものことか(--;)

そう言えば、昨夜、冒頭の彼女に、
「ラーメンばっか食べてないで彼女見つけなきゃダメじゃん!!」
って怒られました(^^;)
ハイ、、、まったくもってその通りですね(^^;)
あははは~、、、はぁ~(-。-)y・・・

コメント (2)

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2007-05-27 15:31:00 | 麺・ラハメン ヤマン

今朝は~、朝も6:30くらいに目が覚めると、、、
ん~、、、酒、抜け切れてませんな~(*_*)
それに、、、早過ぎだろ!?寝ようっと!
でも、、、次に目覚めると、、、11:30!
あははは~、寝すぎだろ(^^;)!?
じゃ、そろそろ起きて、、、活動開始!
シャワーを浴びて、、、じゃあ、メシ!?
っと外に出ると、、、暑っ!!暑いっすね~(--;)
なんかすごく暑くないですか!?ビックリ!!
さてこの暑い中私が向かったのは、、、週末の定番ですね「ヤマン」へ。
この暑さ、つけ麺なんかをツルツルっと、、、なんてのもいいなぁ~
なんて思いましたが、、、昨日飲み過ぎですかね!?なんだか身体が汁物を欲している気分(^^;)


「味玉らはめん」を。


おぉ~!このスープ、、、身体に染み込みますね~
魚介系の効いた和を感じさせる味わい。
動物系のコクで深みもあって、これは美味い!!


中太の自家製麺は、ツルツルモッチリでしなやか!
いくらでも食べられそうっす!
美味いっすね~(^^)


ほろ苦い、ちょっとピリっと感じる江戸菜は口直しにいい感じ!
もっちりした食感の叉焼は味もよく染みていて美味いです~(^^)
半熟ドバァ~な味玉もいいっすね~!!


美味しかった!
ヤマンに来ると、ホント週末を感じます~(^^)
ごちそうさまでした~!!

コメント (4)

大勝軒@中野新橋

2007-05-26 13:39:41 | 麺・中野坂上~新中野
とりあえず、こんな気持ちよい天気の本日ですが、、、
私、朝からご出勤。
温かい、っというより、暑いですね。
でも風通しの良い室内にいると爽やかです。眠いです*~(Θ_Θ)
お昼になりまして、今日は土曜日出勤してきた他の2名も一緒、合計3人で外へ。
昼に24日にオープンしたこちら「大勝軒」に行きました~。
こちら、オープンの24日夜に行った時には、店内のクーラーが壊れているようで、かな~り暑かったです。
なので急遽その時もりそばにオーダーを変えてしまったので、、、
本日は

「中華そば」を。

あははは~、当たり前ですが、天気の良い昼間、気温もグングン上がっているランチタイムは、、、夜よりも暑い!!
直射日光の下で待っていたお店の外よりも、、、店内の方が暑い(^^;)
氷入りの冷水機のコップの水が、、、見る見るうちに溶けていって、、、ぬるい水に(^^;)
この暑い店内で、中華そば!
少々自虐的要素を感じますな(^^;)

前回、こちらのオープンの日に食べたもりそばで、スープ割りの時に感じたんですが、、、
かな~り動物系のスープが強いですね。コッテリな印象があります。
豚骨をすごく感じます~
なんとなく、勝手なイメージで煮干の効いたスープってイメージがあるんですが、、、
こちらは確かに煮干も感じますが、それは微かに感じる程度で、豚骨ドンッって感じが強いです。
コクのある、パンチの効いたスープです~

ツルツルしなやかな自家製麺はストレートの太麺。
最初、丼で出てきたときは「やべ!食いきれるかな!?」なんて思いますが、そんな心配ご無用!って感じでスルスルいけてしまいます~!!

う~ん、お腹いっぱいですね~!!
美味しかったです!
ごちそうさまでした~!!

お店の外に出たときの涼しさが、、、たまらなく気持ちいいっす。
推定気温28度!?のお店の外が気持ちよく涼しく感じる、、、それくらい店内は暑いです(^^;)
クーラー、、、点かないんじゃ、、、これからの季節、、、行けないな~(^^;)
コメント   トラックバック (1)

詩的私的ジャック / 森博嗣

2007-05-25 23:54:34 | 読書

大学構内で女子大生の他殺遺体が発見される。
その遺体の腹部にはナイフのようなもので傷がつけられていた。
そして、その殺害現場は密室であった。
続いて起きた殺人事件。
またもや現場は密室、被害者の腹部には謎のナイフらしきものでの傷が。
密室、、、
謎の傷、、、
進展しない捜査の中、第3、第4の被害者が密室で、そして前の事件同様、傷がつけられた遺体が発見され、、、


==========================================


助教授・犀川と女子大生・萌絵のコンビの4作目


密室の謎、傷跡の謎。
事件に首を突っ込んでいく萌絵に、それに意図せずして巻き込まれていく犀川。
いったい犯人はだれなのか!?
密室の謎は!?


犯人が明らかになる時、しかしその犯行理由まで明らかになるのか!?
果たして人を殺す理由とは、、、理解できるものなのか!?


犀川と萌絵の関係も、微妙に進展しているような、、、していないような、、、!?
とにかく、この作者の文章力にはしみじみ驚かされます。すごいんです。
キレイな日本語を書きますね。
文体は軽いです。でも文体が軽いことと文章が美しいことは別。
しかもストーリーテラーとしても一流。
この人の作品は、ハズレが無いですね。
犀川と萌絵の関係の今後も楽しみです。


勝手に評価☆4.0/5.0

コメント   トラックバック (1)

ラーメン二郎@桜台

2007-05-25 21:41:18 | 麺・江古田~練馬

今日は~、金曜日ですよ~
そして、、、今は夜!( ̄ー ̄)!
そう、意味は無いですが、、、英語で言えば、「フライデー・ナイト☆」
そりゃ、「遊ばナイト☆」\(^0^)/
、、、ってなところですが、、、
私、疲れたんです(-。-;)
そして、明日もお仕事なんです!(>_<)!


ん!?明日も仕事かぁ~、、、
や~めた!帰ろっと(^^;)
「♪明日がある~、明日がある~、明日がある~さ~♪」
うん!明日出来ることは今日しない!これが私のスタイルです(^^;)


さて、、、早めに帰って来たことだし、、、またまたちょいと今日はお料理でもしますかぁ~
っと思ってスーパーに行くつもりで歩いていくと、、、
お!、、、二郎、、、行列無しで入れるじゃん!
うっ、、、どうしよ!?え~、、、料理、、、料理を、、、や~めた!
入ってしまいました(^^;)
今日はハラヘリヘリハラなんですよね~


「小ラーメン」野菜、ニンニクで。


ま、、、また今日は、、、

ナイス、、、と言うか、スゴイ盛りですな(^^;)


おまけに、、、豚!、、、多くね!?
なんかゴッツイやつが4枚も、、、注文間違ってないですかね!?
これは、、、油断してると負けてしまいますよ!?


いざ!勝負!!
野菜をワシャワシャ、麺をハグハグ、たまにスープをズズッと食いまして、、、
おぉ~!!負けそう(^^;)!?
また豚が、、、物理的にも精神的にもデカイ!
でも、今日の豚はまた美味いっすね!
なんやかんやと言いながら、、、ワハハハ!!勝利!!
完食でゴンス!


お~!お腹いっぱい!!
ごちそうさまでした~!!

コメント

麺家 宝@田無

2007-05-25 12:30:47 | 麺・都内23区外
雨降ってますね~
けっこう強い降りじゃないですか!
本日私は、朝から西東京のお客様のところへ。
先日税務調査があったお客様の、修正申告とグループ会社の決算申告の書類のやり取りに来たんです。
本来なら今日は合わせて月次監査だったんですが、
「全然処理が終わらないよ~(T_T)」
という経理の方の泣きのお言葉で監査は後日まわしに。
なので、今日は書類やり取りと簡単な説明のみ。
これが、、、時間的にピッタリ(^O^)
何って!?、、、昼麺ですよ(^_^;)
っとまさに暖簾を掛けるタイミングで到着!
久々です!「宝」さんに来ました~!!
ん!?以前はご主人と奥様らしき方のお二人で切り盛りされてましたが、若い男性の方が働いてますね。
でも気持ちいい爽やかな接客!
息もバッチリ合っている様です!
何を食べるか迷いましたが、、、

「つけめん」の中に煮玉子で。


お~!相変わらずの超濃厚なつけ汁!!
トロミがかっていて、食べているそばから唇がペタペタするほどです!
魚粉の効果もあって、麺との「絡み警報発動」です(^O^)
かぁ~っ!!美味いなぁ~!(^0_0^)!


このつけ汁に合わせる麺は極太の縮れ麺。
この麺の縮れとつけ汁のトロミで、見る見るうちに、どんどんつけ汁が減っていきます!!
この麺、、、もうこれは犯罪だろ(^_^;)!?
そしてこの麺、気付いたんですけど普通の麺に比べると、縮れのせいもあるかも知れませんがかなり短い!!
きっとこの超濃厚なつけ汁との絡みと食べ易さを考えてのことでしょうね~!
すごいっす!(^^)!
美味いなぁ~(^O^)

最後にはスープ割り!
すると、これまでのトロミ付いたつけ汁がライトなさらさらの味わいに!
もっとも、、、これも十分濃厚なはずですけどね(^_^;)
いいね~、しみじみ旨さが染み込みます(^_^;)
最後の一滴までスープを満喫(^.^)

くぁ~っ!!美味かった!!
ごちそうさまでした~!(^O^)!
コメント

大勝軒@中野新橋

2007-05-24 21:50:49 | 麺・中野坂上~新中野
今日は~、
昼にはナイスな麺をゲット!
税務調査も予想外に早く終わった!
時間的に無理だと思っていた事務処理もけっこう出来た!

ラッキーです!(^O^)!

ですが、、、やっぱ疲れましたな(^_^;)
事務所でのお仕事も20時をまわると、、、
も、いっか(^_^;)!?
だって~、行きたいところがあるのよ~ん!!
って職場のすぐ近くですが(^_^;)
今日が「大勝軒」中野新橋店のオープンの日なんですね~!!
こんなチャンスそうそう無いですからね!
こりゃ行かなきゃです(^0_0^)
10人弱でしたかね!?列に並んで店内入ると、、、
あ、、、暑っ!!
これは、、、相当、いや、めちゃめちゃ暑いです(゜_゜
冷房、壊れてるんですかね(^_^;)!?
中華そばを食べるつもりでしたが、、、
この暑さ!有り得ません(^_^;)

「もりそば」を。


お~!さすが大勝軒!いい盛りの麺ですね~!!
モッチリで喉越しの良い麺はスルスル食べられてしまいます!!


甘味、酸味のバランスの良いつけ汁!
これ、ほんの少しどちらかが前面に出てきたら、僕には「ちゃぶ台ひっくり返すぞ、コラ!!」な味になりますが(^_^;)、、、
いいですね、美味いっす!(^^)!

固茹での半玉子にメンマ、モモ肉のデカイ焼又2枚、、、
あぁ!なんか懐かしい感じでいいっすね~!!

最後はスープ割り!
予想以上に動物系のコクが強いんで驚きました(^_^;)
そこにニンニクなんかの香味野菜が感じられて、、、美味いっす!

う~ん!!お腹いっぱい!!
美味しかった~!!
ごちそうさまでした!!

あ!、、、百円キャッシュバックのチラシ持って行くの忘れてた、、、(^_^;)
コメント

麺や 七彩@都立家政

2007-05-24 14:18:53 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

本日のお昼~!
昨日に引き続き、都立家政に来ております!
しか~し!!昨日と決定的に違うのは、、、
今日は「七彩」やってます!!
昨日の臨時休業には泣かされましたからね~(^^;)


っと、別に都立家政に遊びに来ているわけではないのです。
お仕事なんですってば(^^;)
でも、、、楽しみなものは楽しみなんです!
お昼になり、、、私が
「絶対にここは譲りませんよ~。一人でも行きますよ~。」
っという、まことにサービス業に携わる者とは思えない雰囲気を出していると、、、
するとお客様、
「そんなに美味しいんだったら連れて行ってよ。」
ということになりました(^^;)
私は、、、


「汁なし坦々麺」を。


ピーナッツ!?カシューナッツ!?を砕いたものに、ネギ山盛り、そして、、、
これ、挽き肉じゃないですね。
なんだろ!?叉焼を細かく切っているんですかね!?
面白いっす!


これを、「よ~く混ぜて下さい」という店員さんのお言葉に従ってグチャグチャと。
糸唐辛子の赤が混ぜた後でもキレイです!
この酸味、なんでしょうね~!?黒酢かな~!?円やかな、でもコクのある酸味が特徴的です。
これに、中国山椒のビリビリくる痺れるような辛さに、ラー油のじんわりと旨味のある辛み。
複雑で、クセになる味わいですね~
後引く辛さが食欲を加速させます!


そうそう、麺は、、、これは平打ちじゃないんですね!
この太麺が、もっちりと、、、茹で上がったその断面は、なんだかパスタでいうところのアルデンテみたいな感じで、、、
うま~い!!
この麺、うまいっ!!いいぞ~、うまぁ!!


お客様には、初めてだということで「喜多方らーめん醤油」をお勧めしましたが、、、
ど真ん中ストレート、ツボ中のツボ、満塁ホームランな味だったらしく、ちょっと興奮気味に
「会社の人たちに教えてあげなきゃ! 今度は子供も連れて来よう!」
なんて言ってました(^^;)


いや~、美味かった~!!
券売機には「鶏白湯」なんてのも準備されてましたね~
こいつも楽しみです!
満足、満腹!
ごちそうさまでした~!!

コメント

らーめん 雅@桜台

2007-05-23 23:49:57 | 麺・江古田~練馬
本日は~、二つの「休業」に泣かされ、気付けば微妙な靴ずれに泣かされ、gooの獅子座の最高に近い占いとのギャップに泣けてくる一日(^_^;)
まったくねぇ~、、、なんだかなぁ~、、、
そんな一日をこのまま悲しい状態で終わらせたら、それは良くないよね(^^)!?
そうだっ!!こんな時は、、、麺だっ!!

まぁ、お仕事頑張って空腹での地元帰還は23時ちょい過ぎ。
これは、、、締め括りに二郎で勝利ってのがいいんじゃん!?
っと行ってみると10人以上の行列(゜_゜
これじゃ一日の締め括りじゃなくて始まりを二郎で迎えることになっちまうよ(^_^;)
っというわけで、、、「雅」へ。

「味噌らーめん」を中太麺に味玉で。

この家系の乳化したスープを味噌で食う!
これが、、、美味いんですよね~(^^)
好きですっ!!
これにツルモッチな麺!
いいぞぉ~、美味いっ!!

僕の好きなモヤシが入っているのもうれしい~(*´▽`*)
ノリもスープによく合うんですよね~(^^)

ん~、満足ですっ!!
ちゃんと一日の締め括りになりましたっ(^_^;)
美味しかった~!!
ごちそうさまでした!!
コメント