かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

えどや@小岩

2015-05-28 09:28:06 | 麺・都内23区内
あ~、なんか頭痛いな~

睡眠不足なのか何だか分からないけど、スッキリ目覚めるってこと、無いね。

、、、んじゃいつも通りってことか。そうか。
今日はいつも通りです。はい。

とりあえず、本日は1日お出かけ。
お客様のところ着くまで、ネタ解消でもしましょ~
5月22日ですね。
こちらも1日がかりのお仕事のお客様のところ。お昼に連れてきていただきました!
「えどや」です!

こちらのこのメニュー!大好きなんですよね~!!

限定「タンメン」です!!

こちらの和出汁が効いたスープで作る絶品タンメン!!
炒め油のほんのりコク!
ザッと炒めた野菜の食感が活きていて、かつ、野菜の旨味までがスープに加わり!
豚肉の旨味もナイス!
この、肉、野菜、スープの旨味を纏った麺を食う幸せ!!
たまらんっスよ(≧▽≦)

中太の、エッジのピシッとした麺の、モチッとビヨーン感もいいです~(~o~)

夢中になって完食!!丼持って一気に完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

丸亀製麺@中野坂上

2015-05-27 12:59:56 | 麺・中野坂上~新中野

すっげぇ暑いね(;´д`)
30度超えるとかいってたね、天気予報。
まだ5月だぜ!?真夏日ってどーゆーことよ!?

あんま気付かなかったんだけどさ、昨日も真夏日だったらしいね!?
あまりの体調の悪さに分からなかったわ。
確かに変な汗かいたりした。
でも、悪寒がしたり、よく分からなかったのよね~

これ、昨日のネタです。
前日、昼メシ抜きで仕事をし、でもその分、早くからお客様と食事になり。
、、、そして遅くまで飲んだと、そういうわけで。
つまり、昨日は痛恨のダメージを受けていたんですよね。

で、うどん。
時間も無く、坂上駅ビルにある「丸亀製麺」!

侮れない旨さよね!
っつーか、この出汁なんてメッチャ好きだわ。
多めに生姜をいれ、葱たっぷり仕様で!!

頑張れ、オレ!!
耐えろ、オレ!!
とにかく今日1日を乗り切るんだっ!!
そう自分に言い聞かせて過ごしました。

うどん、最高!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

はやしまる@高円寺

2015-05-25 14:56:06 | 麺・麺屋 はやしまる

揺れたね。
埼玉県が震源地だとか!?
久々、携帯の緊急音を聞いたわ。
電車で鳴ると、一斉に鳴るからすごいね。
被害が出ていないことを祈ります。

、、、ただでさえ腹減ってるのに、電車ストップすると、このストレスったらないね。
とりあえず!暇潰しに!作文です!

間違い探しでもしてみて下さい(笑)
さっきとどこが違うでしょうか!?

あ、これ、5月23日のネタです。土曜出勤した日です。
交通事故でぶっ壊れてた自転車の修理完了の連絡を受け、そして期限差し迫った仕事のため、土曜出勤したんですね。
その途中に寄りました!

で!答え!

雲呑が4つです。後から1個別皿で来ました。

これはエビ雲呑入りです!
この塩ベースのスープには、エビ雲呑が合いそうだと思ったんですね~
、、、バッチリ合いました!オレ、この発想に我ながら感動v( ̄Д ̄)v

っつーわけで、これは

「ミックスわんたんめん」です!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

はやしまる@高円寺

2015-05-25 14:26:58 | 麺・麺屋 はやしまる

腹減ったな、ちくしょう。

交通事故のおかげで通ってる病院、えらく待たされ。
今日はまともな昼メシは無しだな。時間が無い。
、、、なんか悔しいなぁ。もともと一日二食しか食べないのに、昼メシ逃したら半分じゃんよ。
一日三食食べてる人の人生3分の1しかご飯食べられてないじゃんよ。

ただ今、そんな腹減りのままでの移動中。
とりあえず、美味しかった記憶でご飯食べたことにしましょ~
「はやしまる」です!
5月9日のネタです~
5月8日にぷち二日酔いで行って、なのにメッチャ美味かったもんで、二日続けての「はやしまる」です!
前日は、こういうトッピングまでやろうという体調じゃなかったのよね。
しかし!一日明ければ体調万全!
雲呑食っちゃうぜ~

「パクチーわんたんめん」です!!

レモンのスッキリ酸味に、辣油のピリ辛!!
塩ベースに挽き肉で分厚い旨味のスープ!!
香りを完全支配しているパクチーでエスニックを思わせるのに、でもこのスープでしっかりラーメン!!
専用に打った、エッジのピシッとした中細ストレート麺がウマ~!( 〃▽〃)!

ウマイ!!ウマ過ぎです\(≧▽≦)/

雲呑食べて、大満足!!
当然に!!
丼持って完食!!もう一杯食べたい様な気分で完食!!

、、、時間差で猛烈な満腹だけど(^_^;)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


こんなん書いてたら、、、余計腹減ったな( ̄▽ ̄;)

コメント

はやしまる@高円寺

2015-05-22 09:39:14 | 麺・麺屋 はやしまる

、、、頭が痛ぇな。酒も抜けきってない気がする(-_-#)

昨日、仕事し過ぎたわ。
23時半くらいの、シラフでのご帰宅。
さて、それからメシを、、、って飲んだのが原因。うん。
まったく、5月は忙しすぎるよ。

そんな本日!一日中お出かけ!
とりあえず~!
ま、溜まってるネタでも解消しましょ!
、、、でも、なんだかんだと、けっこう更新サボっていた期間のネタも、あらかた片付けたような!?
全部やる気もしないしね~
要するに、僕が好きな、印象残ったヤツだけアップです。
5月5日「はやしまる」!
この日は、夜飲みに行った日だな。確かそう。
夜、どんだけ食べるか分からなかったので、とりあえずお昼はガッツリ食っておこうと!

「醤油わんたんめん」です!

ツルツル、モチモチの自家製中太麺!
「はやしまる」の麺は、ホント美味いよね(≧▽≦)
ここに、アッサリとしつつ、でも、旨味の濃いいスープ!!
これだけで御馳走だよなぁ~(~o~)

さらに!
皮まで自家製の雲呑!
焼豚の叉焼!
サクサクのメンマ!

全てに手を抜かない、誠実なラーメンって感じします。
美味いんだよなぁ~( 〃▽〃)

当然に!丼持って完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、眠い。乗り換えまでチト寝ます。

コメント

河野@中村橋

2015-05-20 12:50:01 | 麺・麺や 河野

あぢぃ(;´д`)ゞ!
身体が気温の変化に付いて行けてないな。

あ~、、、今日の昼をどこで食おう!?っと考えながらの、とりあえずの作文!
5月2日ですね~
この日は、、、二日酔ってましたな。
ゴールデンウィークの実質的な初日!
前日晩に飲んでないわけがない( ̄^ ̄)
ただ、比較的軽症な二日酔いでしたね。
他の連中はどうなったか知りませんが、僕はどっかで自制が働き電車にて帰宅したので(^_^)v

、、、そのまま飲みに行ってたら、どんだけたかられるか分からなかったんですよ。
ヤツらたかる気満々オーラが半端じゃなかったんで(^_^;)

ま、そんなわけで、14時、中休み前には辿り着く程度の二日酔いに、優しい味を求めて「河野」さんへ!

「味玉醤油らーめん」です!

最近の!?七彩も完全手打ちの麺を提供する様になりましたが、こちらはスタートから手打ち麺ですね~
ニュルニュル、ビロビロ、モッチリ!
手打ちならではの、太さまちまちの食感、コシがナイス!!
そこに、鯖節の効いた、いわゆる「和」を感じさせるスープ!!
たまらんスよ。めっちゃ美味いっすわ。しみます( 〃▽〃)

脂じゃなく、肉の旨味を感じさせる叉焼!!
胡椒の効いたカリカリめんま!!
トロリンな黄身の味玉!!
美味いよな~!!ホント好きですわ\(^o^)/

当然に!!丼持って完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

武藤製麺所@竹ノ塚

2015-05-20 10:18:04 | 麺・都内23区内
今日は今日でまたまたお出かけ~
今日は東京都は出ないけどね。23区を出るくらい。

とりあえず!
「武藤製麺所」ネタでも続けますかね~
5月12日です!

「梅しそらーめん」です!

塩ベースのスープに、梅酢!?梅干し!?の酸味、それに、たぶん梅干し漬け込んだ紫蘇を刻んだもの、トッピングに振られたゆかりの香り!
いいね~!!熱々なんだけど、スッキリ、サッパリ\(^o^)/

照明が黄色のLEDで、全く美味しそうに写せてないのが申し訳ないm(__)m
メッチャ美味いっす。ホントはメッチャ美味いんです(≧▽≦)

値段安いのに、半味玉、そして彩りの小松菜がたくさん!
あ!もちろん叉焼もトッピング!
白髪葱が薬味で、そして彩りで目に美味しい!

スープを持ち上げる、ナイス自家製細麺を食べて完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

武藤製麺所@竹ノ塚

2015-05-19 21:26:09 | 麺・都内23区内
、、、今日、だいぶアップしたなぁ!?これ、何個目だ!?

だいぶ作文も疲れてきたので、この辺で今日は打ち止めかな~!?
4月30日のネタです!
日付が行ったり来たりするのは、それは僕の気まぐれです。意味は無し(笑)

この日は、急遽打ち合わせが入って、イレギュラーにこちらの方面に来たんです。
、、、竹ノ塚、いいところよね。
飲食店がホント頑張ってる土地だと思いますね~
値段が安いもん!!
こちら、もちろん「武藤製麺所」だけじゃなくて。
居酒屋さんも美味いのに安いもんな~
こういう土地って、けっこう好きです!
その竹ノ塚の中でも、こちらには一番お世話になってますね~
「武藤製麺所」です!

「つけ麺(塩・細麺)」を!

ピシッとしたエッジの自家製細麺!!
つけ麺というと、なんだか太麺がもてはやされている印象ありますが、要は麺とスープのバランスよね。
この細麺がナイス!(≧▽≦)!
上品な旨味に、くどくない、コクの油とバランスとれた浸け汁!
いわゆる蕎麦の要領でズズッと啜り食う楽しみ!!
うんまいなぁ~\(^o^)/

浸け汁に、大根の葉っぱ、だっけ!?こんなのが浮いてるのも、シャクっと食感のアクセントにいいんだよな~
浸け汁に沈んだ叉焼やメンマも食べて、完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

こめんこ屋@中野坂上or新中野or中野新橋

2015-05-19 20:46:49 | 麺・都内23区内
疲れました(;´д`)

基本的に出張慣れしてないところに加え、ただ今のハンディキャップでとにかく疲れるわ~
とりあえず、家には22時くらいには着けそう!?
時間だけ考えると、ホント、大したことない気がするのに疲れるね。

それにさ!
どうよ!?この足庇ってヨタヨタ歩いているヤツにお土産ねだるか、普通!!
それも一人二人じゃなく!!
、、、オレ、虐められてるのか(^_^;)!?

ま、そんなことはさておき!
たまには「うどん」ネタでも。
5月14日に「こめんこ屋」行きました!
「ピリ味噌うどん」です!!

なぜこれを頼んだかと言えば、、、なんでも、「押切もえ」さんに出したそうな。それが理由。

押切もえさんって、本人、実物見るとメチャメチャ美人よ。
自然発光してるんだってば。
以前、汐留で何かの撮影してるところを見て、それから「押切もえ」というキーワードには反応します。
、、、時々ね(笑)

とりあえず!うどん!
冷たく締めた手打ちの麺!!
この上に、甘辛、ピリ辛な肉味噌がたっぷり!!
センターは温玉でデーン!っと。
水菜の彩りがいいですね~(~o~)
サイドの、この容器、これは何て言うんだ!?とにかく、そのまま飲むと、ホッとするウマウマ出汁が!

最近の、個人的混ぜそばブームの亜流!?混ぜうどんですね!
見た目は残念な感じになりますが、混ぜます!!ぐちゃぐちゃ混ぜます!!

いざ!食わん!
ワシワシとした歯応え、コシの麺に、肉味噌の旨味!温玉の甘み!
小麦の香りがいいなぁ(^0_0^)
麺自体の旨さに、肉のコクが加わると、これ、反則技な旨さよね( 〃▽〃)
途中、出汁をレンゲにとっては一口飲み、
「落ち着け!オレ!」
っとリセットしながらいただきます!

、、、夢中になってガツガツ食べたくなるのよね(笑)
落ち着くことが必要です。大人目指してるんでv( ̄Д ̄)v

最後は、出汁をうどん全体に垂らし、、、
ジャジャ麺の、鶏蛋湯に近いイメージか!?ってな感じで完食!!

うどん、最高!!押切もえ、最高!?
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

東池袋大勝軒@東池袋

2015-05-19 13:40:21 | 麺・都内23区内
長野なう

もう、「なう」とか言うのって死語なんだってね。
ついぞTwitterを始める前に、「なう」を使う前に死語になってしまった(笑)

ま、そんなことはどーでもいーんだどさ。
地方に行くと、何が一番違うって、電車が直ぐに来ないことよね。
いちいち乗り継ぎて30分待つとか。
、、、長野をなめていた、、、善光寺御開帳をなめていた、、、
人が多い!(*゜Д゜*)!

まさか座れないなんて思いもしなかったよ。
足、痛いんですけど(´Д`)

ま、仕方がない。
とりあえず、気を紛らすためにも!?またまた作文!
4月24日ですね~
「東池袋大勝軒」です。
この日は、書類のやり取りで池袋に。
ちょいと足を延ばしてこちらに。
、、、健脚、大事。マジ大事(-_-;)

「中華そば」を!

たっぷりの麺!!スープ!!
DNAに、これを美味いと認識しろって組み込まれてるんじゃ!?って気がしますね~(~o~)

途中、カウンターのホワイトペッパーを、自分でもビビるくらい振ります!!
ピシッと味が引き締まり、刺激的な旨さが最高\(^o^)/
勢い、スープまで完食!!
、、、にはたどり着けません。多過ぎます。苦しいです(^_^;)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

製麺rabo(ラボ)@西新宿五丁目

2015-05-19 12:15:15 | 麺・製麺rabo(ラボ)

、、、猛烈に眠くなってきた(∋_∈)

とりあえずこのネタまで書きましょ!
こりゃ随分前ですね~
4月28日です!
案外なかなか通えない「製麺rabo」!
この日は、、、
そうだ!午前午後の2つのお客様に、両方キャンセルを喰らったんだった。
ま、そのおかげでこちらに(笑)

、、、あれ!?塩つけがメニューから消えてる!?

「支那そば」を!

アッサリなのに、濃いい旨味!!
たまらんス!このスープ!(≧▽≦)!
細いのに、エッジがピシッと立った麺は、ツルリン、ビヨーン!!
コシがメッチャ強くなった素麺とか冷や麦、っぽい様な!?そんな麺無いか(^_^;)!?

とにかく!!めちゃくちゃ美味い!!

カリカリとメンマ、肉と脂の甘みを楽しみながら叉焼を食べ、あっという間に完食!!
丼持って完食なのです~\(^o^)/

美味しかったです!!ごちそうさまでした!!

コメント

七彩@都立家政

2015-05-19 11:56:37 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

さっき、文章ろくに見直さないうちに間違ってblog送信してしまった、、、

ま、いっか。きっと見直したところで大して文章変わることねーな。うん。
続けて作文、作文!

5月4日のネタっすね~
あっはっは!ホント近場をチョロチョロしただけのゴールデンウィークだったなぁ(^_^;)
この日は、多分体調良かったね。
前日、飲むか飲まないか、みたいな話があったんだけど、結局それがなくなり、結果、健康だったと、そんな感じ(笑)
朝からパッと目覚め、洗濯なんかの雑用こなし、久々の、、、「七彩」へ!
この日は暑かったんですよね~
券売機、メニューを見た瞬間にオーダー決定!

「冷やがけ中華そば・醤油」です!!

今年初の冷やしだなぁ~なんて思いながら待って、、、到着!

、、、僕はさ、中盛を頼んだんですよ。
そしたら、たまたま隣に座ってた女性も同じオーダーだった様なんですが、彼女の方は大盛オーダーだったようで。

「はい!冷やがけ中華そば大盛お待たせしました!」
っと僕の前に丼が。
アレ(・_・?)っと思ったところ、、、
「あ!違った!こちらでした!」
っと女性の前に。
そして、
「中盛お待たせしました、!」
っと僕に。

全く気にしない女性だったらいいけど、恥ずかしかったろうなぁ~(((^_^;)
心の中で、
「すみません。僕が大盛頼まない様なヘタれですみません。」
っと謝りました。
そんな必要ないんだろうけど、そんな気がしました。

で!その「冷やがけ中華そば」!
涼しげな氷!
見るからに旨そうな麺が、少なめのスープに盛り上がって。
ナメコにたくさんの姫タケノコのトッピング!
モモ肉叉焼が、いかにも旨そうだ~(~o~)

いざ!スープ!
かなり濃い目、しょっぱめな味付けですね~
氷が溶けて丁度な仕様!?
でも、しょっぱさだけが立つのではなく、ベースのスープの旨味が濃いい(~o~)
節系の風味と旨味がすげぇなぁ!
、、、替え玉したくなる(笑)

あ!その替え玉したくなる麺!
ツルチュル、ビヨーンな、やっぱ稲庭うどんを思い出させる麺!!
この麺を嫌いな人っていないだろうなぁ~

カリカリと、季節を感じながら姫タケノコを食べ、トゥルッとナメコ、叉焼を噛み締め!
、、、葱はけっこうゴツいのね(^_^;)

あっという間に完食!!
今年の初冷やし!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

えどや@小岩

2015-05-19 10:52:20 | 麺・都内23区内
、、、腹減ったなぁ

本日、久々の日帰り長野出張。
、、、つくづく思うけど、世の中全くバリアフリーがなってないのね。
乗り換えの度、全ての階段が地獄の上り坂に、崖っぷちの下り坂に見えるわ。
エスカレーターもエレベーターも、設置場所がなってないね。そもそも少ないし。
ま、そんなこと言っててもしゃーないので、とりあえずのblog更新。
なんせ乗車時間が長い(-_-)

さて、どのネタアップするか、、、っと携帯で写真見ると、ホント腹減るのよね。
まだアップしていない、「こりゃ美味かったなぁ!」ってなことを思い出しながら選ぶので、当然に腹は減る(^_^;)

今の僕的には、野菜よりも肉食った方が早く治るんじゃ!?って気がするけど、このタンメンなら多少治るのが遅くなってもいい様な気がしてくる~

だいぶ前のネタだね。4月23日です!
お客様に連れてきていただいたんですよ。
「えどや」です!
レギュラーメニューから制覇という個人的ルールを破っての、野菜不足にピッタリな、、、

限定「タンメン」です!!

、、、これ、個人的「湯麺」ランキングで最高レベルに位置します!!
オーダーが入ってからの調理!
炒め油の程よいラードのコクを纏ったパキパキ、シャキシャキのキャベツにモヤシ!
豚こまも香ばしいです~(^0_0^)
ちょい平打ちの麺は、ツルリン、ビヨーン、モチッとなコシがナイス(^^)b

そして!!何よりスープ!!
和出汁の風味、旨味と湯麺って、合うんですねぇ!?ビックリ(○_○)!!
炒め油のラードがあるからですかね!?
丼には油は入ってなさそう。
ブワァ~っと立ち上がる香ばしい炒め油、野菜と、和の香り!!
でもって、飲んでは旨味が!旨味がたまりません!(≧▽≦)!

、、、スゲーよ。ホント、これ、メッチャ美味いっす!!
個人的「えどや」の好みランキングは、ぶっち切り1位でこの「タンメン」!
次がラーメン、そしてつけ麺って感じですかね~!?
1年のうち、何回こちらに来られる機会があるか分かりませんが、「限定タンメン」の貼り紙が店内ある限りこれを頼みそうです~

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

ヤマン@江古田

2015-05-18 17:35:31 | 麺・ラハメン ヤマン

これから病院だ~
あ~、、、行きたくねーなー

行くけど。

とりあえず、ヤマンネタを片付けちゃいましょ~
5月6日ですね。
この日は、なんでだったか忘れましたが、二日酔いだったことだけは確か。
けっこうな気持ち悪さに、まず一日の始動が遅く、そして、中休みあるお店はかなり休憩に入り始めてる選択肢の少なかった日。
アッサリを求め、「ぼにしも」に向かうも、中休みどころか定休日にフラれ。
だったら!ってな感じで、アッサリとはけっこう逆に振れて、、、

「ゴマらは・あぶらはの挽き肉トッピング」で!!

今年っから、挽き肉トッピングが別皿になったのがうれしいですね~
途中投入での味の変化が楽しめます!

っというわけで、もともとそれ程アッサリではない「ゴマらは」を、そのまま楽しみます~

ゴマの風味、コクが活きた、でもスッキリなスープ!
いい感じなんすよね~(~o~)
けっこう気持ち悪かったにもかかわらず、食べ始めると案外美味しく食べられてしまうのは、これ、やはりヤマンだから!
麺がウメェよ。スープがウメェよ(^-^)v

途中、トッピングの「あぶらはの挽き肉」投入!
肉のコク、ピリ辛が加わり、味わいは一気に担々麺に!
、、、この「っぽい」担々麺が、絶品な旨さなのよね(≧▽≦)
食べ始めの気持ち悪さへ何処へ!?
一気に完食!!丼持って完食なのです~\(^o^)/

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

ヤマン@江古田

2015-05-18 12:59:02 | 麺・ラハメン ヤマン


あぢぃ(;´A`)

蒸しますなぁ!
これ、普通にしててもきっと暑いところ、足を庇って変なところ力入れて歩いてるからめちゃくちゃ暑いわ。

ま、いろいろあるはあるんだけどさ~
面白くも何ともない話なんで書きません。面倒。
とりあえず、ヤマンのネタでも続けておきましょ~

5月10日のネタっすね~
今まで、何回通ったか分からない位通っているにも係わらず、すっかりコッテリからは離れた結果、未だ食べずにいたメニューが。
前回、個人的混ぜそばブームに乗って「C―Oあぶらは」食べたので、その勢いで、、、

「C―O JUNK」シリーズの、
「C―Oジャンクつけめん」を!!

ちょいと待って、到着!
ん~、、、見た目は、浸け汁が白湯ベースなところ以外はレギュラーの塩つけとの違いはない!?
でも!香りが違いますね~(^0_0^)
ジャンクシリーズに共通する、ニンニクの香りがフワリと。
動物系の臭みは無し!!全く無し!!
、、、良かった。コッテリが苦手になってきたのって、あの臭いが苦手になってきたってところもデカイのよね。
その点、流石ヤマン!って感じっす(~o~)

して!浸け汁を舐めてみると、、、
一般的にコッテリという程コッテリ、コテコテではなく、動物系のクリーミーな感じの旨味がマッタリと口に広がります!
シャバッとしているのに、舌に、あと唇に旨味が残る感じ。
コクと、そしてニンニクの風味が麻薬性ありますね~\(^o^)/
コッテリしているのに、水菜のパキパキ感、大葉の、揚げエシャロットの、黒胡椒なんかの風味でスッキリ(≧▽≦)

ウマッ(^q^)

一気に完食!!
すっかりコッテリは卒業した今、食べる前は頂かない様な気がしていたスープ割りまで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント