かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

ちばき屋@葛西

2015-07-30 18:36:10 | 麺・都内23区内
今日は直帰しちゃおっかな~
明日は長い一日になりそうだしな~(・o・)

でも、いずれにしても、その選択をするところまでまだ遠い。
ま、またやりますか、作文。
7月16日のネタっすね~
こちらは、お客様が連れて行って下さるという、誠にステキなところ(笑)
この日はあまり暑い日ではなく、おまけに店内はキンキンにクーラーで冷えている環境ではありましたが!
でも、これが始まったらね(^_-)!

「冷やし支那そば」です!!

キンキンに冷えた、冷たいスープ!
「支那」って、もともと中国って意味でしょ!?
でも!!味わいはメッチャ和!!メッチャ和出汁が効いてます!!
濃いい旨味!
鰹、鯖節なんかの風味と旨味がガツンと!
ガツンでも、嫌みはなく、出汁感がたまらんのですよ( 〃▽〃)

ここに、チリチリ、カツンコツンな細縮れ麺!!
スープを絡め、この細さなのに、食べるとなんだか麺が甘く感じられたり(~o~)
ウマイッ\(^o^)/

途中、これは何なんでしょうね!?胡麻の様な、それほど辛さはない赤いタレを舐めたり、スープに溶いたり!
シャキシャキのモヤシを食べ!
半味玉に、叉焼、メンマを食べ!
あっという間に完食!!夢中になって完食!!
当然に!!丼持って完食なのです~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

蔦の葉@巣鴨

2015-07-30 17:03:39 | 麺・都内23区内
あ~、、、あぢぃ(;´д`)ゞ!

バス待ちです。外です。日陰じゃないです。
、、、まだ今日はマシな部類か!?
でも暑いよ(-_-;)

ただ待ってるのも暇なだけでイライラしてくるので、、、作文!

7月15日のネタです!
この日は、、、
前日の晩に、僕の育ちに合わない、超高級な肉をお客様にご馳走になり。
しかしながら、体質とは悲しいもので、翌日になっても治らない、胃もたれやらで強烈に気持ち悪かった日。

、、、情けない(´Д` )
ウチでもうちょっと子供の時から霜降り肉でも食って育っていたら、きっとこんなことには、、、

ま、仕方ねぇ!
とにかく、とにかく気持ち悪かったんですよね、この日。
さて、昼メシどうするか考え、、、
ここなら食えるんじゃ!?っ思い、「蔦の葉」へ!

レギュラーの汁そば系メニューは、もしかして初めてだっけか!?

「醤油そば」です!!

鴨出汁とは言うけれど、、、
育ちって、きっとこういうところに差が出るのね(-_-;)
、、、鴨と言われてもよく分からない。
美味いです。とにかく美味いです。
でも、どちらかと言うと、「煮干しそば」って感じだなぁ、などと思ってしまったり(~_~;)
スゲー上品な煮干しな感じっすね~
メッチャ美味いっす\(^o^)/

ツルツル、ビヨーンってな自家製麺は、これ、好きだなぁ~(~o~)

、、、情けないことに、只でさえ脂を好まない体質に加え、最悪の体調で、鴨肉はホント余計に感じ(-_-;)

三つ葉と葱、最高っす\( ̄^ ̄)/

最後は、生き返る感覚をもってスープを楽しみ!
当然に!!丼持って完食!!
ありがとう!!助かりました!!ちょいと復活!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

こめんこ屋@中野坂上or中野新橋or新中野

2015-07-29 18:36:57 | 麺・中野坂上~新中野

身体、汗でベトベトだわ( ̄0 ̄;)

腹減ったな~
でも、これから事務所戻ってお仕事っすね。
この帰りのルートは、まぁ、座れてないから大丈夫だとは思うけど、寝過ごすと大変な路線。
とりあえず、また作文しますかね~

7月14日です!
この日は、お客様と早い時間帯から食事になる可能性があり、手早く、ボリューム軽い、というのが命題だったお昼。

「釜上げうどん」です!

噛むごとに広がる、鼻に抜ける小麦の香り(^0_0^)
モッチリとした麺のコシ!!
噛み締めると、ほんのりとした塩気。
いいよなぁ~、うどん!!

これを鰹香る和出汁で食う楽しみ!
生姜を入れ、途中、カウンターの胡麻を擂って食べ!

うどん、最高\(^o^)/

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

製麺rabo(ラボ)@西新宿五丁目

2015-07-29 12:35:36 | 麺・製麺rabo(ラボ)

毎日、毎日同じ様なこと言ってる気がするけどさ、暑いね。
マジ、たまらん(>_<)
昨夜は眠りも浅かったのか、今日は特に眠い。まだ昼メシ食う前なのに眠い(∋_∈)
ちなみに今日は電車寝過ごすと大変なところまで行ってしまいます。
絶対に寝られません。

、、、作文しますか!

これは7月13日のネタですね~
確かこの日も暑かった!
っつーか、ご主人がバテバテになってた(笑)

「この暑い中、自転車で来たんですか!?よくやるなぁ!!今日は暑い!!ホントに暑い!!」
といった感じのことを言われた記憶が。
、、、そうですね。確かにメッチャ暑かった。
きっと、厨房の中は暑いし熱いんでしょうね(^_^;)

この暑さの中で、汁そば系をチョイスする気になれず、、、

「つけそば」です!!

お!麺が太さの違う混合仕様になってる\(^o^)/
よ~く見ないと気付きませんが、麺の太さが違う、これ、何種類の麺なんだろ!?2種類!?3種類!?の麺が!
この手間を掛けた提供!すごいです!
でも!!
一番すごいのは、この麺の食感!(≧▽≦)!
チュルチュルリンの、ジュルルン、モチモチ、モッチモチ!!
浸け汁持ち上げ、そんで口の中で麺が躍る!(~o~)!
めちゃくちゃ美味いですっ\(^o^)/

しょっぱ目な浸け汁は、でもスープの旨味がじんわり広がります!
麺を口の中で噛んでいて、そのコシとスープの旨味でいつまでも噛んでいたくなります(⌒0⌒)/

カリカリとメンマを、そして叉焼食べて完食!!
スープ割りまで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

七彩@都立家政

2015-07-28 13:05:19 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

晴れてきたね。
さっき雨降ってた分、蒸すなぁ(;´д`)ゞ!

電車の心地好い揺れと快適なクーラーで眠いわ(=_=)
とりあえず、今日は寝落ちしても大丈夫な路線ではあるけれど、起きてる限り作文しますかね~
7月12日のネタっす!
この日は~、、、どんなだったっけな!?
前日は痛恨のダメージを負っていて、その分節制した結果、けっこう元気に朝から活動していた様な。
勢い余って、いろいろやってるうちに、気付けば14時を回った、選択肢の少ない時間帯になっていた記憶が。
チャリっと出発し、何となくフラフラとこちらに着た様な。

「冷やがけ中華・塩・味玉」で!!

チュルチュル、ビヨンビヨンの麺!!
この麺、反則なくらい美味いよね(笑)
確かな旨味のある冷え冷えスープ!
個人的には、もうちょっとしょっぱくない方が好みなんですけどね。
でも、めっちゃ美味いっ\(^o^)/

好みが分かれそうなナメコも、個人的には大好きです~(~o~)
竹の子、ウマッ(≧▽≦)
驚くべきは叉焼ですね~!!
脂の甘みと、肉の旨味が、噛み締めると口の中で一体に!
ネットロリな味玉食べて完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

ヤマン@江古田

2015-07-28 09:09:59 | 麺・ラハメン ヤマン

よし!次!

これは7月11日のネタっすね~
、、、この日は、痛恨のダメージを負った二日酔いで(;´д`)
前日10日の金曜に、サーバーの復旧作業待ちで無駄に残業。
その後、飲みに行ってしまったのよね。腹も減ってたし。
まだまだ猛烈に二日酔ってはいながら、ようやくちょっと動けるようになったのがこちらの昼営業の終了間際の16時ちょい前。
滑り込みで行ったんですよね。

「塩らは」です!!

、、、なぜ「塩らは」にしたかと言えば、一番アッサリしてそうだからです。見た目が一番アッサリだからです。

、、、美味いね!!
まず、食えることに感謝。味に感謝。営業時間に感謝。

身体に沁みるスープ!!
チュルチュルと喉を躍る様に通る麺!!
最高だ!!

丼のスープは命の一滴!
当然に、丼持って完食なのです~
ありがとう!!ちょこっと復活!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

南池袋大勝軒@池袋

2015-07-28 08:53:57 | 麺・都内23区内
今日は、ところにより大雨だとか!?
ものすげー暑かったり豪雨って、まぁ、よく言われることだろうけど、ちょっと変だよね。

、、、ま、だからと言って、話はこれ以上なにも広がらないです。
ただ、半分寝ながらの移動時間にこれ書いてるんで、思ったことをそのまま書き始めた次第。

え~っと!どこまでアップしたっけか!?
これは7月10日のネタですね~
職場のサーバーがトラブって、事務所に居ても出来ることが限られてたんで、書類のピックアップに出掛けた日だわ。
ハワイな感じのお店とか、ユーグレナのお店とか気になったけど、暑くてね、あまり歩きたくなかったんですよね。
、、、ここだって、そんなに近くもないんだけど。
「南池袋大勝軒」です!

こちら、今更ながら、なのかな!?気付いたんだけど、半茹で玉子無かったんだね。
大勝軒のラーメン、なのに、なんか足りない気がするなぁ~っと思って見てたら、そんで気付いた次第。
こちら、でも、中盛まで無料のサービスやってるもんね。
この日、中盛のラーメン頼んでる人の丼見てビビったわ。
洗面器みたいなサイズなんだもん(笑)

あとこの日、小でもない、中でもない、いわゆるレギュラーサイズの「もりそば」を、小柄で痩せた若い女性が勢いよく食ってたなぁ。
見事な啜りっぷりで、それが格好よかったのよね。
パスタみたいに食われるとイラッとするじゃん!?
「啜れよ!!」
「レンゲの上で麺を巻くんじゃねぇ!!」
言いたくなるじゃん(笑)

あ~、、、で!ラーメン!
美味いっす\(^o^)/
麺、ちょっと短い様な気がしたのは気のせいかな!?
フレッシュな小麦を感じる麺!!
馴染んだ、原点とも言いたい味のスープ!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

悠楽里(ゆらり)@新中野

2015-07-24 13:20:31 | 麺・中野坂上~新中野


今日、土用の丑の日だってね。

あ~、、、珍しくこれ、今日のネタね。

、、、そもそもさ、スタミナつける為に鰻を食おうって人は、そんなもの食わなくても元気だよね。
「鰻!?無理っす。うどんでお願いします!!」
って人が、実は最も鰻なんかが必要な人だよね。
本日、土用の丑の日だからなぁ~、、、とりあえず「う」のつくもの、、、うどんだな!
ってわけで、四国屋に向かうと、、、
「うどん」すら重たい気がして、途中で右折、「悠楽里」へ!

「ミニうなぎ丼」のセットとな(○_○)!?
これは食うしかないでしょう!!

「ミニうなぎ丼とせいろそば」セットで!!

、、、まさかの蕎麦2枚!
オレ、食い切れるのか(゜_゜)

鰻丼は、これ、チョーお得な感じっすね!
スーパーだってこのサイズの鰻だけで500円くらいしてるよ。
それがちゃんと鰻丼になってるんだから驚きだわ。
で!こちらは米が美味いからな~(~o~)
今日、こちらに来ることを選択したオレ!グッジョブ( ̄▽ ̄)b

最初、食い切れるかビビりながら食べ始めた蕎麦も、これが美味しく食えてしまう\(^o^)/
十割蕎麦の香りを楽しみつつ、勢いのって完食!!
最後は蕎麦湯でホッと一息( 〃▽〃)

う~ん!お腹いっぱい!
夏バテに鰻、効くね!!元気になった気がする(^_^)v

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

【告知!?】はやしまる@高円寺

2015-07-24 09:04:02 | 麺・麺屋 はやしまる

あ~、、、
なんか、噂によると、「はやしまる」、新しく限定始まったらしいっす。

「冷やし担々麺」だとか!?
10食とかの数の限定あるみたいっす。

どんな感じですかね~!?
ちょいと事務所から昼のチャリ往復がめっちゃしんどい季節。
冷やしがあると心に言い聞かせて走るか、、、
体調整えて土日に行くか、迷うところですねぇ

ま、限定終わってたらパクチーらーめん食うんだけどさ~(~o~)

ちなみに今日は行けないなぁ~
明日は体調に不安があるなぁ~
、、、今夜はなるべく節制しよう。そうしよう。

あ!
パクチーらーめん、好評につきしばらく継続するらしいっすよ。

レギュラーメニュー、いつになったら食えるんだろ(笑)!?

誰か写真撮ってアップしてください。
レポお願いします(笑)

コメント

好日@東中野

2015-07-22 12:19:53 | 麺・麺汁食膳 好日

、、、眠くて頭ガンガンする(∋_∈)

ホントに今、寝落ちするとヤバイんで、、、
もういっちょ作文!
7月9日です~

この日は一日外出無しだった日。サーバートラブルに大変だった日。
そのお昼、「好日」へ!
毎度の、、、

「煮玉子らあめん」です!

癒しのスープ!!極上の自家製麺!!
これだけでご馳走。これこそがご馳走。

じんわり沁みるスープを楽しみ、麺を啜り、そして噛む楽しみ!
たまらんね!!

もちろん、メンマも、叉焼も、そして煮玉子も!!

あっという間に完食!!丼持って完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

さいころ@中野

2015-07-22 12:03:12 | 麺・都内23区内
移動の電車って、メッチャ眠くなるよね。
只でさえ寝苦しい夜が続いて睡眠不足なところ、快適にクーラー効いて、そんでカタコトカタコト適度な揺れ。
寝ろ!!って言われてる気がするわ。

、、、寝られないってば。
今のこの電車、山の中行っちゃうよ。ハイキングしそうなエリア行っちゃうよ。
絶対にこの暑い中、ハイキングなんてしないけど。
、、、とにかく、これ寝落ち防止のアップ!!
7月7日です~
ちょい久しぶり!?の「さいころ」です!
この日は、夏バテ、二日酔い、もしかして夏風邪な最悪な体調で。
ニボなスープならイケるか!?っと自問自答しての訪問。
いつものように中華そばをポチろうとすると、なんだか気になるメニューが!

「冷やニボつけめん」です!!

涼しげなガラスの器に平打ち気味の中太麺!!
氷がトッピングされているのも見た目に気持ちいいですね~
大葉の上には練り梅!
クエン酸、頼む!!オレの身体を治してくれっ!!

冷やされた浸け汁の器には、キンキンに冷やされたニボニボ浸け汁!!
中には、たっぷりのメンマ、角切り叉焼が入ってますよ!
、、、スゲー量なんですが。驚くくらい。

モチモチ、ビヨーンな麺は、啜ってスープを持ち上げ、噛んでそのコシ!!
スゴイ麺だよなぁ~!!
メッチャ好きです!!

ニボらしく、煮干しのちょいとエグミまで効かせた浸け汁!
エグミって言うと、マイナスの要素が大きいけど、ニボに関してはそれも魅力の一つよね。
「あぁ!!オレ、今、ニボ食ってるぜ!!」って実感!!満喫!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

つけそば大勝軒@新中野

2015-07-22 10:12:00 | 麺・中野坂上~新中野

他人が言うと、鬱陶しくてムカつくのに、でも言いたくなるね。

あ~、、、暑い、暑い、暑い、暑い!!

本日、午前午後とハシゴでお出掛け。
こんなに暑いのに。けっこうな距離歩きます。

あ~、、、暑い、暑い、暑い、暑い!!

自分でも腹立たしくなってきたので、とりあえず、移動時間を使っての作文!
7月6日のネタですね~
この日は、チョー久々に、こちらの味噌を食べたくなり。

「味噌つけそば」です!

ニラなんかの野菜がトッピング!
ニラの風味が効いてますね~(^0_0^)
食欲を刺激します(~o~)
野菜に味噌の旨味という最強とも言える組み合わせ!
また味噌に、多分、けっこうな化学も入ってるんじゃないかと思うんだけど、その旨味が麻薬!!メッチャ美味いっす\(^o^)/

グニグニ、ワシワシ食らう麺!!
噛み締める毎に口から鼻に抜ける小麦の香りがスゴイ!!
フレッシュな麺ですね~
コシの強い、噛み応えある麺は、そのボリュームもあって満足感、満腹感が半端じゃないっす!

この近辺で最高、最強に美味い叉焼食って完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

河野@中村橋

2015-07-18 13:13:20 | 麺・麺や 河野

世の中、三連休だったのね。
すっかり忘れてたよ。
下手したら、月曜とか仕事行ってたかも。
あぶねえ、あぶねえ。

、、、っという本日、お仕事。
お得感がカケラもねぇな(-_-)

ま、とりあえずそんなわけで、移動時間を使っての作文しますかね~
7月5日のネタです!
前日、冷やしの塩を食べて、その麺の旨さに改めて驚いたんですよね~
塩は食ったから、だったら今度は!

「冷やしらーめん・醤油」に味玉で!!

こちらはレギュラーの、熱い醤油にグッと近いアプローチといった印象。
鯖節!?がガツンと効いた、和の風味、旨味が広がるスープ!!
前日食べた塩の、あのスープの温度は、あれはイレギュラーだったのかな!?っと思える、けっこうな冷たいスープですね~!
胡麻油が風味とコクを加えた、旨味広がり、余韻の続く、落ち着く、しみじみ美味いスープっすね~(~o~)

薬味の、葱に、そして茗荷が爽やか!涼しげ!
うんまっ!!

そして!
やっぱり驚きなのは麺!!
前日の塩に比べて、冷え冷えとは言っても、キンキンに冷えたスープではないです。
でも、この温度だからですかね!?麺の食感!コシ!これがホント驚き!!
モッチリ感、ニュルニュル感があり、そして小麦の香り!!
スゲーわ\(^o^)/

叉焼、メンマに、絶品の味玉を食って完食!!
当然に!!丼持って完食なのです~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

河野@中村橋

2015-07-15 17:41:55 | 麺・麺や 河野

すんげー暑いね。
日射しがさ、チリチリ肌に刺さるよ。
改めて、「日射し」って「日」に「射られる」感じなのね。納得。

そんな本日!
、、、メッチャ辛いっす(-_-;)
気持ち悪いっす。お腹ピーピーっす。頭痛いっす。
出来ることなら出掛けたくないのだが、お出掛け!
気分転換に!?作文しましょ~

7月4日のネタです!
前日の晩、けっこう飲んで、けっこう気持ち悪かった日ですね~
職場の後輩君連中、奴ら完全にタカる気満々で飲みに誘ってきて。
そんな二日酔いなのに、起きるのだけは早かった日。
、、、早い、と言っても、14時の営業にギリギリ間に合う時間程度に起きれた、という意味。
身体に優しそうな、そんな麺を求め、「河野」さんへ!
「味玉醤油」をポチった後、壁に書いた「冷やし」という文字が目に入り、、、

「冷やしら~めん・塩」に味玉で!!

キンキン、冷え冷えのスープ、ではなく、冷たくないスープ、熱くないスープ、といった印象。
ナチュラルに、ちょいとトロミがついた様な粘度のスープですね~
オリーブオイルがベースですかね!?
油とスープの粘度で、爽やかなオリーブの香りがしつつ、コクもプラスされた感じ!
ウマイっすね~\(^o^)/

冷た過ぎないスープで、これ、驚いたのが、麺の食感!!風味!!
適度な麺のニュルニュル、モッチリなコシ!!噛む毎に口から鼻に抜ける小麦の香り(^0_0^)
、、、すげぇぞ、この麺!!
ウッマ!!めっちゃウッマ!!

噛み締めウマウマな叉焼を食い!!カリカリ楽しいメンマを食い!!
また!今さらかよ!!ってな感じですが、味玉ウマッ!!
熱過ぎず、冷たくもない、この常温な感じで食うと、味玉めっちゃ美味いのね(○_○)!?
そういや、卵かけご飯も卵を常温、人肌にしてからやると別物なくらい美味いということを思い出し。

夢中になって完食!!一気に完食!!
あまりの美味さに、実は翌日もこちらに(笑)
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

悠楽里(ゆらり)@新中野

2015-07-13 20:14:53 | 麺・中野坂上~新中野

モーレツに眠いっす(∋_∈)

職場がサーバートラブルに見まわれ、仕事しようにも出来ず、かと言って帰るわけにもいかず。
ただ、ただボーッと( ̄。 ̄)

そろそろ職場も人が減ってきたし、眠気覚まし!?に、全く仕事と関係ない作文でも。
7月3日のネタですね~
前日、久々の「嗟哉」で、冷たい麺を、冷たい汁に浸けて食うという、あの魅力を思い出し。再確認し。
、、、んじゃ今度は和で、蕎麦でやろうと思った次第。
「悠楽里」です!!
ランチの、、、

「天丼セット」で!!

薩摩芋、キス、海老、烏賊、茄子の天婦羅がのった、ちゃんと天丼っす!
ランチセットにありがちな、なんちゃって天丼ではなく、ちゃんと天丼です!
こちら、ご飯も美味いんですよね~(~o~)
天丼、美味いっ\(^o^)/
久し振りで米食った様な気が(笑)!?

で!!この日!!
雨降ってたからですかね~!?

「大盛も無料ですが、いかがしますか!?」

「大盛!?蕎麦の大盛ですか!?」

「大盛でも、もう一枚でもサービスです!」

、、、マジ(○_○)!?
驚いた。ホントに驚いた。
こちら、小麦粉入った蕎麦じゃないです。
中国語喋る蕎麦粉でもないです。当然、ロシア語も喋りません。
日本語の国の蕎麦粉です。国産蕎麦粉100%の十割蕎麦です。
ビックリじゃないっすか!?


、、、ですが、私、ホント我ながら情けないですが、、、

「あ、え~、、、食べきれないんで並盛でお願いします。」

だってね!けっこうな盛りですよ、こちら!
情けないんですけどね。分かってますよ。はい。

蕎麦を啜り、蕎麦湯で〆て、ホッと満腹!!
時間差でモーレツ満腹!!
あ~、、、また食いたくなってきたな~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント