かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

嗟哉@初台

2015-09-28 19:35:14 | 麺・都内23区内
よし!!
とうとうこれで追い付きましたv( ̄Д ̄)v

本日、9月28日のネタっす~
今日は、まぁ、風邪なのか、夕方になると治る不思議風邪なのか、どっちか判断つけ難い症状で。
、、、風邪は治ってない。未だに咳やら痰が。
問題は、二日酔いの要素が入っているのか否か、ということ。
、、、だからと言って、まぁ、特にやることは変わらず。
お昼になり、さて、どこで昼麺食うかと。

たまたま、です。久々のこちら、「嗟哉」さんに来たのは、たまたま。
何故なら、たまにしか行けない「製麺rabo」さんで、
「たまには嗟哉の方にも行ってやって下さい。」
っと以前言われたので。
ま、面白くも何とも無いですが、「たまに」と「たまに」が重なって、「たまたま」ですな。
そんな感じで「嗟哉」さんに向かう時、気分は「塩つけ」!
意外に蒸し暑さ感じた本日!
塩ラーメンを思い浮かべるも、やはり浸け麺に心が移り。
して!券売機に向かうと、、、
おぉ!?10食限定とな(・д・)!?

、、、こういうところがね、ヲタよね。
券売機に千円札突っ込んだら点灯したもので、、、(^_^;)

10食限定「牛薫る醤油そば」です!!

ウシウシ、、、すんげーウシウシしてます。
メニュー名に偽り無し!
香りがウシウシです(^0_0^)
牛、独特の甘い、いい表現かどうか分かりませんが、乳臭い甘さ!
スープ一口目で、ドワッと押し寄せる牛!!
マッタリと舌にまとわり付く様な感じ!
トッピングされた角切り叉焼が、スープの脂と共に口に入ると、牛のしぐれ煮の様にも感じられ(^o^;)!?

ツルリンな中太ストレート麺は、今日はこれ、ちょいとブレですかねぇ!?
間違いなく美味いんだけど、ベストコンディションから比べると、若干コシが落ちる様な!?
ま、すんげー美味い中での比較なんで、全くもって贅沢な話なんですが(苦笑)
、、、っつーか、そもそも僕の体調的に当てになら無い(^_^;)

途中、カウンターのブラックペッパーを振ると、これがピリッとスカッと味わいが締まってウマッ(≧▽≦)
あっという間に完食なのです~

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

GOTTSU@練馬

2015-09-28 18:50:27 | 麺・江古田~練馬

あ~、、、頭痛ぇな~、、、

ただの飲み過ぎなのか、それとも風邪の要素も入っているのか、自分でも判別不能(@_@)
でも、きっと両方だね。そんな気がする。
っつーのも、今日、事務所に出勤してみると、職場が風邪っ引きだらけになっており。
もうこれ、バイオハザードだったらゾンビ集団だよ。
一人は完全にダウンしたらしく、今年入社以来、初めて!?の病欠。
、、、ちなみに僕の隣の席。
あははは!

ごめんなさい。
「オレのせいじゃねぇ!」
っと言いたいところだけど、なんかそうも言い切れない気がするんで、懺悔しときます。

ま、そんな週明けではありますが、ネタ的には先週末!
先週金曜、9月25日です~
この日は、午後入りで西武池袋線を下って行くお客様の予定。
その途中、これで漸く2回目ですね~
「GOTTSU」へ!
前回が基本と思われるラーメンをいただいたので、今回はもう一つのメインメニューの、、、

「煮干ラーメン」に味玉で!!

、、、ビックリ\(◎o◎)/
最近、「煮干」と書いてあるラーメン屋さんに行くと、完全に濃さ勝負に走ってる様にも感じられるところ、こちらの「煮干」は、バランス重視と言った仕様。
いっや、上品な味わい!( 〃▽〃)!
美味いっすね~\(^o^)/

所々、点々とした模様の入った細麺!
ツルリン、パツッといい感じっすね~(~o~)

極太メンマに、巨大な叉焼、味玉食って完食!!
あまりの旨さに、スープまで完食!!丼持って完食なのです~!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!



あ~、、、全然上の文章は関係ないけど、皆さん、今、月、スゲーよ。
今日、スーパームーンでしょ!?
ご覧あれ!

コメント

すごい煮干ラーメン 凪@大久保

2015-09-28 14:29:53 | 麺・都内23区内
あっという間に週末も終わるね。

、、、っとは言え、ちょいと今から出掛けるところなのだが。
今日はほどほどにしようね。
明日は当たり前に仕事だし。

ま、そんないつもの移動時間を使っての作文!
だいぶ追い付いてきましたなぁ!
9月24日です!
この日は、ちょうどお昼時に新宿税務署やら都税事務所を巡っていて。
折角だし、久々この辺でメシを!ってところ。
翔丸が無くなって以来、全く!?来ることが無かったこのエリア。
はて!?どんなお店があるんだ!?っとチャリでフラフラと。

、、、確か、「地獄の担々麺」とか書いてあるお店あったなぁ。
「至福の担々麺」とか、それこそ「天国の担々麺」だったらまだしも、「地獄」なんて書いてあったら、怖くて入れねーって(^o^;)
そんなフラフラ、チャリチャリで、なんかピンとくるお店が無く、もうだったら、いつもの職場近くのお店からチョイスするか!?っと戻ろうとしたところで看板が目に入り。
「すごい煮干」
、、、すごいんすか!?っと、ここでやっとピンと。

「ラーメン」です!!

いろいろ好みに合わせて濃くとか固めとかやってくれるんですね!
ま、でも初めて来てカスタマイズなんて選択肢あるはずもなく。
「全部普通でお願いします」

ちょいと待って、到着!

、、、すごいね。看板に偽り無しだよ。
スゲー煮干し!(○_○)!
エグミもなんも、全て引っくるめて煮干し!!チョ~煮干し!!
とにかく濃厚な旨味に、煮干しの苦味が、むしろこれが煮干しであることを思い出させる感じ。

、、、丼持った指先が、いつまでもメッチャ煮干しフレーバー(^0_0^;)

麺は、中太縮れ麺!!
低加水気味の、ゴワゴワっと。
そして次第にニュルニュル、モチッと。
一反木綿、って言うんでしたっけ!?
超平打ち、っつーんだか、麺帯!?が、予想以上に旨くてビックリ\(◎o◎)/
今まで、そんな数多く無いですが、食べた印象と違って驚きです。
ホント旨かったっす(≧▽≦)

濃厚な旨味のスープに、葱!!
個人的に、このラーメンの一番の主役級は、葱!!叉焼よりも、葱!!
シャリシャリ、

ーーーーーーーーーー
、、、え~、、、昨日、夕方出掛ける時に、ここまで書いてました。
そして、帰りは、、、何時だったのか、、、記憶にねーなー(@_@)
とにかく、本日、調子悪いっす(ーー;)

、、、っでね!続き!葱!!
葱がね~、シャリシャリと食感よく、清涼感すら感じさせる爽やかさ!
濃厚なスープにバッチシ過ぎるくらい合ってます(≧▽≦)

途中、叉焼の上の、ピリ辛煮干し佃煮っぽいやつの味なのか、スープが意外にピリッと。
後引く味わいと、葱をレンゲですくって食べているうちに、けっこうな量のスープもいただき。
うーん、満足!!お腹いっぱい\(^o^)/

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

はやしまる@高円寺

2015-09-26 13:26:28 | 麺・麺屋 はやしまる

どんどん書くぜ!次!

とうとう連休最終日9月23日ですね~
風邪の具合は、
「前日よりは良くなった!?」
「良くなった!!」
「ホントに良くなってる!?」
「良くなってる、はずなんです!!」
っと自分に言い聞かせていた日。
っというのも、風邪に加えて背中の筋を痛めていたので、とにかく何をどうやっても調子は悪かったのよね。
でも、せっかくの連休だったので、痛い身体、重い身体でチャリチャリと「はやしまる」へ!
、、、最近は、ホントこればっかだね!

「ミックスわんたんパクチーらあめん」です!!

レモンの酸味に、自家製辣油の辛味!
この癖になるピリ辛酸っぱにどっぷり、ドハマり!
挽き肉ボロボロ入って、旨味が濃い!!

たっぷりパクチーに、パキパキの湯通しモヤシ!
食感、香りのアクセントがナイス!!

専用の自家製の中細麺は、ツルリン、ビヨ~ンっと、コシがグゥ(≧▽≦)

肉餡、エビ餡の雲呑食べて完食!!
当然に!!丼持って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

ヤマン@江古田

2015-09-26 13:07:21 | 麺・ラハメン ヤマン

どんどん行こう!次!

これは9月22日!
この日がピークと言えばピークで具合悪かった日。
風邪にはビタミン。ビタミンなら野菜!
ってなわけで、野菜食っとく!?っと思うも、遠目に「まるよし商店」の行列を見て即決、断念。
もう、これ以上あまり動きたくない、遠くまで行く気力が湧かない、ってなわけで、決まり!
いつでも個人的に週末ホーム設定のこちら、「ヤマン」へ!

「つけめん」に、ランチセットの角煮丼を!!

しっかりとコシのある自家製麺の中細麺!!
浸け汁を絡めますね~
後味でスープの旨味と、麺の甘み口の中で一体に。
ウマッ( 〃▽〃)

香辛料に、魚介の風味、旨味が活きた浸け汁は、ベースのスープの旨味でグイグイ麺を食わせますね~(~o~)

脂のとろける甘みと、肉の旨味が楽しめる角煮は、これ、いくらでも米食えそう!(≧▽≦)!

最後はスープ割りで、ホッと締めて完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

河野@中村橋

2015-09-26 12:44:19 | 麺・麺や 河野

よし!次!

そしてこれは翌日9月21日ですね。
この時風邪は、良くなってんだかどうなんだか!?ってな感じの時。

、、、当たり前だね。今でもまだ風邪引きずってるんだから、この時良くなってる訳がない(-_-)

そんで、恐らく前日よりは弱ってたんでしょうなぁ!
とにかく和出汁の効いた汁を欲し。
、、、「河野」さんしかないっしょ!?

「味玉らーめん」です!!

手打ち、自家製のナイス麺!!
鯖節、かな!?がブワッと香り立ち、落ち着く味わいのスープ!!

胡椒の効いたカリカリめんまに、柔らかな肉質の叉焼!!
どっちも美味いっす~\(^o^)/

最後に、味玉!!
個人的に、こちらの味玉めっちゃ好きです( 〃▽〃)

当然に、丼持って完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

十八番@野方

2015-09-26 12:31:52 | 麺・都内23区内
、、、頭痛い(ーー;)

昨夜、終電乗り継ぎでのご帰宅。
風邪は、まだ喉が痛く、そんでおかしな色した痰が出たりと、全く完治してないのだけれど、まぁ、昨夜はそんな感じ。

、、、疲れも酔いもスッキリ抜けないもんだね。
昨日お客様の会社に居る時、ウチの母上様からメールが着ていたのだけれど、そんなところで返信する訳にもいかず、今朝、目が覚めた6時過ぎにメールを。

「昨日帰り遅かったって割りに早く起きてるのねぇ。まだ若いのね!?」
っと母上が 。
「違うよ。むしろオッサンだから目が覚めてるんだよ。」
っと返信したら、そこでメールのやり取りは終了しました。

、、、疲れも酔いもスッキリ抜けない(+_+)

そんな本日は、お仕事!
でも、ネタ的には連休2日目の9月20日!
解熱剤が効いていたのか、こりゃどうにか動けるぞ、と。
この機にメシ食いに出て、晩飯を買っておこうと、チャリ外出。
「十八番」へ!

「ラーメン・唐揚げ・半ライス」のランチセットです!!

こちらのラーメン、好きなんですよね~(~o~)
竹打ちという自家製麺!!
1本の麺が長くて、その1本のうちに太いところ、細いところがあって、また捩れなんかも入ってて。
啜って唇に気持ち良く、噛んでピロピロとモチモチの食感の違いが楽しめ。

あっさりと、じんわり、淡い味わいのスープ!
でもね、これがホントしみじみ美味いのよね( 〃▽〃)
物足りなさなど全く無し!( ̄^ ̄)!

メンマ、叉焼共にウマッ(~o~)
いい肉使ってそうな気がするな~

揚げ立ての唐揚げは、衣ザクッとパリッと、中、ジューシー熱々(≧▽≦)
これ、ビールがあれば、大皿で食えます。絶対食えます(^_^)v

ラーメンにライス!
このデンプンラブ、メタボ超特急な組み合わせって、なんでこうも美味いんですかね(^o^;)!?
唐揚げライスも無敵な組み合わせじゃね!?
普段より、熱で消費カロリーが多いのかな!?
空腹に任せて一気に完食!!あっという間に完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、そしてこの後、晩飯を買い込んで、寝込む。
そんな感じ。
コメント

はやしまる@高円寺

2015-09-26 00:27:10 | 麺・麺屋 はやしまる

よし!!次!!

9月19日のネタです~
、、、連休の初日だね。
前日18日の時点で、既に喉や身体に異変を感じつつも、あと1日頑張れば休み!!明日っからは休める!!

、、、この考えが半分間違ってたのよね。
夜になり、お客様のところで、
「明日っから休みなんだから、せっかくお誘い頂いたし、飲んで帰るか!」

かくして!
きちんと、ほぼ終電乗り継ぎで家には辿り着いたにも係わらず、酔っぱらって、フローリングに寝落ち。
猛烈な喉の渇き、頭痛、気持ち悪さで目覚めたのは明け方、だったか!?
翌朝目覚めれば、立派な風邪引き野郎に(;´д`)

これは寝込む。完全に寝込むわ。
っと思い、とりあえず、最後に寝込む前にメシ食って、病院行こう!と。

、、、どうしてあんな具合悪かったのに高円寺までチャリチャリ行ったのか謎(-ω- ?)
この、酸っぱ辛いのが、
「喉の消毒になるんじゃね!?」
っとか思ったんでしょうなぁ(ーー;)

「ミックスわんたんパクチーらあめん」です!!

この限定メニュー専用に打った麺!!
レギュラーよりも、ちょいと細めの仕様。
酸っぱ辛いスープが沁みる!!リアルに沁みる!!喉、痛っ!!

でもウッマ!!めちゃくちゃウッマ(○_○)!!
全く何度食ってもウンメェな~\(^o^)/

あっという間に完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

この後、病院行って寝ました。寝込みました(-_-)

コメント

悠楽里@新中野

2015-09-26 00:07:16 | 麺・中野坂上~新中野

ん~、、、お腹いっぱい(x_x)

明日も仕事だ~
なのに、今、こんな酔っぱらって、しかも!!猛烈な満腹!!
目下の課題としては、とにかく寝落ちせずに家に帰り着くこと!!

、、、だね。作文だね。

これは9月17日のネタですね~
ちょっと肌寒いくらいだったこの日。
なんか、あの香り立つ、鰹の香りの出汁を欲したのよね。
でもそこにガッツリな欲求もあり。
「悠楽里(ゆらり)」へ!!

「天丼セット」を温かい蕎麦で!!

無条件で沁みる、心と身体に沁みる出汁!!
一口飲めば、これ、五臓六腑に染み渡ります!!
そしてこれに合わさるは、十割蕎麦!!
、、、いいね!
小麦粉の混ざらない蕎麦の、この純粋な蕎麦自体の風味(^0_0^)

セットの天丼は、これ、ちゃんと天丼。
衣だけ立派な、なんちゃって天丼ではなく、ちゃんと天丼!!
何種類だ!?
揚げ立ての天婦羅に甘辛のタレがかかり、ご飯にもそのタレが!!
、、、まった!こちらの米、美味いのよね。
一粒一粒の米が立っていて、しっかりと米の旨味!

ガッツリ食って満腹!!完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

大勝軒@永福町

2015-09-25 14:11:07 | 麺・都内23区内
あ~、、、ずっと休んで、2日ばっかり働いてまた休み。
休んでばっかだね。仕事の手順忘れそうだね。

、、、っとはならないね(ーー;)
家で仕事しました。ちょっと。そんで明日は仕事。
シルバーウィークは、、、風邪引いてました。

休み明け、風邪引いてる後輩君に向かって、そいつよりちょいと年次の長い後輩君が、
「何やってるの!休み明け風邪引くとか弛んでるんじゃないの!?」
っと言っていたので、
「なるほど。じゃあ休みの間中風邪引いてたオレは弛んでるわけじゃないよな!」
っと言ってやりました。
すると、
「いや!それはちょっと、、、」
っと、若干、憐れみの表情浮かべたので、イラッときました。言って後悔しました。

おまけに、シルバーウィーク何日目か、布団を干してて、そんでPCで録画していた番組見てる時。
足を前に伸ばし、手を後ろについて見てたら、薬が効いていたのか寝落ち。ガクッと寝落ち。
この「ガクッと」ってのがポイントで、背中の筋をおかしくしたのか、それから寝返りうつのも、歩くのでさえ背中に激痛が。
熱、咳、クシャミ鼻水の風邪にも拘らず、寝れない、起きてらんないっつー何重苦!?
いっや、辛かったね。
昼メシ食いに出る以外、ほぼ寝て過ごしました。

んでさ!
今回の風邪、えれー長引くのよね。
先週土曜に具合悪くなり始めて、ここにきて、ようやっと治ってきたよ。

そんな休み明け!
でも、ネタ的には9月16日!
年に数回訪れる機会の時のある永福町!
盆暮れのお参りともう同じような!?
「永福町大勝軒」です!!

個人的には、いや!
恐らく多数の方もそう思っているでしょうが。
麺は1玉にしてもらって、もうちょっと値段安くしてもらえるとうれしいのだが。
が!
そんなことは関係ない!やらない!
だって永福町大勝軒だから!
それで行列が絶えないんだから、これはこれで大成功なんでしょうね~
ブランドよね。

相変わらず、洗面器の様にデカイ丼!デカイれんげ!
真ん中に固まるヤワヤワの麺!
激熱、激熱々のスープ!

大勝軒だねぇ~(~o~)

先ず!!スープ!!
メッチャ美味いね\(^o^)/
煮干しスープがだいぶ流行ってるけど、まぁ、こちらが元祖って感じだもんね。
ブランドですよ。3割増で美味い(≧▽≦)

ヤワヤワ麺は、最初に箸でほぐし、そして食う!
途中、食いきれないんじゃ!?っと思うくらい2玉ってのはボリュームあるね!

カリカリのメンマ!
香ばしい叉焼食って完食!!

ふぅ!まだ食える。まだ完食出来た。
、、、いつまでこれ食いきれるかなぁ(^_^;)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

六感堂@池袋

2015-09-18 10:15:48 | 麺・都内23区内
よし!!次!!

9月12日です~
今月は、只でさえ営業日数が少なくてタイトスケジュールになりがちなところ、ドタキャン喰らったり、事務所の外せないイベントがあったりで、とにかく忙がしい!
結果、土日でも構わないと仰っていただけるお客様は土日に回ることに。
そんな土曜の打ち合わせの後ですね。

こちら、けっこうなペースで限定メニューをやっているみたいですね~!
お仕事、お出掛けついでにリサーチしててちょいと気になり!
意外にたくさん来ている気がしますね。
「六感堂」さんです!
限定の、、、

「ポルチーニと五種類のきのこのポタージュつけそば」!!

この日は「松茸とあべ鶏」のご飯なんてのもありましたね~
僕は頼みませんでしたが。

ちょいと待って、到着!
お!
、、、確かにポタージュってる(笑)
砕いたナッツ、胡桃、だったかな!?がトッピングされた浸け汁!
でも、ドロリとした粘度に、全く沈むことなく。
香りがいいですね~(^0_0^)
うん!この香り嗅いだことあるよ。イタ飯屋さんで(^_^;)

して!
とりあえず箸を突っ込んでみると、べっとり浸け汁が箸に付く濃さ!
舐めてみると、、、ウッマ(○_○)!!
香るポルチーニ!キノコの旨味!生クリームのコク!
麺もいいけど、バケット浸けて食ってもメッチャ美味そう!(≧▽≦)!
トッピングのナッツが、たまに食感のアクセントと、噛んでみればコクのある甘みを!

芯にグニン!とコシある麺が美味いっす~\(^o^)/
浸け汁絡めて、みるみる減っていきます!

レアなルックスの豚叉焼に、しっとり滑らかな鶏胸肉!
ぶっといメンマを食って完食!!
スープ割りは、これ一転、和を感じさせるホッとする味わい!!
ビックリするくらい美味いっすね!!

こりゃもっと通わなきゃだ!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

鍋横四国屋@新中野

2015-09-18 09:17:19 | 麺・中野坂上~新中野

、、、気持ち悪い(|||´Д`)

今朝目覚めると、猛烈な胃もたれに頭痛が。
「何だよ!?この気持ち悪さって何!?」
っと記憶を辿り。

昨夜、ほろ酔いで意外に早い帰宅。
、、、これがむしろ良くない。
帰ってナッツ類をツマミにまた飲みだし、最後は大盛カップ焼きそばなんぞ食い。

家で飲んだ分、余計。
家で食ったツマミ、余計。
焼きそば、ホントこの大バカ野郎!!

只今、そんな深い反省と共に移動中。
テンション限りなく低いですが、作文します!
9月11日ですね~
この日は、何だっけな!?お出掛け無かった日。
前回、改めてこちらの出汁がウメェな~っと思い、うどんの気分に。
オーダーは毎度の、、、

「肉刻みうどん」!!

この日は女将さん独りでの営業!
それほど混んではいなかったですが、大変そうでしたね~
ちょいと待って、到着!

やっぱ、何度食っても好きだな( 〃▽〃)
モッチリなうどん!
出汁を吸ったお揚げ!
甘く、柔らかな葱!
出汁に旨味を加え、それ自体も美味い肉!

途中、カウンターにあるおぼろ昆布なんて入れて、さらに旨味!味の変化を楽しむのもいいですね~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、今はかけうどんの気分ですが(ーー;)

コメント

すずらん@恵比寿

2015-09-17 20:47:31 | 麺・中華そば すずらん


あ~、、、雨!!
本日は電車通勤です。

、、、ホント雨の日仕事行きたくねぇ。
交通費使って仕事行きたくねぇ。

仕方ねぇ(ーー;)

とりあえず!
9月8日のネタっす!
この日は、前回に続き、午後またまたドタキャン喰らった日。
あれこれ日程調整して、そんで決めた日程でしたが、メール1本でキャンセルと。
体調が優れないとのことなんで、まぁ、仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。
、、、けどね、さすがにあまりのドタキャン続きに、若干思うところあり。
このいかんともし難い気分、どうしてくれる(-_-#)!?

午前のお客様が終わった後、スカイツリー線からの日比谷線で恵比寿に向かうという、我ながらの暴挙にv( ̄Д ̄)v

「1年ぶり!お久しぶり!」
っという、おばちゃんの手厳しい歓迎!?を受け(((^_^;)
「すずらん」です!!

いやぁ~、、、そりゃ来れなかったけどさ~、、、1年ぶりはないっしょ!?
ほんの2ヶ月ぶりってところじゃん!?

、、、っつーか、オレ、こんなに来れてなかったのか!!我ながら驚き(○_○)

片道一時間の暴挙な寄り道ついでに、自分ご褒美してやるぜー!

「鶏肉砂鍋麺」です!!

土鍋にグツグツと煮たっての到着!!
、、、メッチャ熱そう。っつーか、熱い。間違いなく熱い。
玉子とじのスープに、ゴロゴロとブツ切りの鶏肉!
前の店舗で呼んでたところの紐皮麺ってな感じの平打ち麺に、幅の違いがある乱切り!?な平打ち麺が。

スープを一口飲むと、、、
あ~、、、これ、無理。説明なんて無理だね。出来ないわ。
おっそろしく美味い!!
とにかく!!おっそろしく美味いんですっ!!
玉子が甘みを感じさせ、広がる、華ひらく旨味!!余韻!!
こんなにも響くスープを他に知りません。

麺も、こんなに煮込まれてもグダグタになることなく。
ピロリン、トゥルリン、シュババッと!!
麺が甘いっすね~!
鼻から抜ける小麦の香りを楽しみつつ、噛み締めると、自然な麺の、小麦の甘みがスープの後味と共に広がります( 〃▽〃)

「至福のひととき」とは、こういう時間を言うんでしょうなぁ!
夢中になって完食!!
あっという間、には感じられるけど、土鍋熱々仕様ですからね!
そこそこ時間かけて完食!!

改めて!!
「すずらん」やっぱ最高\(^o^)/

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

つけそば大勝軒@新中野

2015-09-16 16:55:49 | 麺・中野坂上~新中野

よし!次!

週明け9月7日ですね~
この日は1日お出かけ無し!
そんで、久々に味噌を食いたい気分だったのですね~
なんで、味噌から思い出してのお店チョイスです!
「鍋横大勝軒」にて、、、

「味噌つけそば」です!!

ニンニク、生姜の風味が効いた、ちょいと不自然なくらいの旨味の浸け汁!
、、、不自然だろうが何だろうが、構いやせんよ。旨けりゃいいさ(~o~)
グイグイ食わせる旨味!
茹で野菜が入ってるのがうれしいっすね~!!
ニラが香り高く、食欲を刺激!
たまらん旨さっす(^^)v

浸け汁には、刻み叉焼にメンマも!
こちらの叉焼の旨さは言わずもがな!!
この近辺で、個人的に最も好きな叉焼です!!

この日の麺は、ちょいとタイミング外れたかな!?
茹でたて、締めたてのベストからはちょっとコシは落ちますね。
ま、でも充分しっかりコシのあるナイス自家製麺!!

あっという間に完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

ヤマン@江古田

2015-09-16 14:41:08 | 麺・ラハメン ヤマン

一時間かけて、これから午後のお客様のところへ~

、、、眠いっ(/0 ̄)

寝過ごさない様にだけ気を付けないと。うん。

とりあえず、9月6日のネタ!
ずっと雨やら曇り続きだったところ、貴重な晴れだった土曜は仕事で潰れ。
そしてまたまたスッキリしない天気となった日曜のネタですね。
前日、仕事終わりに飲みに誘われるも、ウチの職場ったらね、翌日休みの時の歯止めの利かなさといったら、、、
当然に自分自身を含めての話ではあるんだけど、とにかく日曜が瀕死の重症で1日潰れるのは色々不便!
大人の選択で、丁重に飲みの誘いを断り帰ったところ、日曜はスッキリ健康で、おまけに空腹でお目覚め!
ガッツリ食う気満々で「ヤマン」へ!

普段はあまりオーダーしない、ランチの丼セットの、、、

「塩つけ・角煮丼」セットです!!

揚げエシャロットに、微かなニンニクチップ、粗挽き黒胡椒なんかの様々な風味!
見た目涼しげな水菜に、刻み大葉が香り、食べても爽やか(^0_0^)

雑味のない、スッキリした旨味のスープに麺を浸せば、これ、いくらでも食えそう\(^o^)/

この日の麺は、最高のコンディションの時に比べると、しなやかさ、コシの点でベストとは思えない感じでしたが!?
でもメッチャ美味いことに間違いなし!

脂とろける、ほんのり甘い角煮は、このタレがね、ご飯にかかってウマッ!!
メッチャ美味いね(≧▽≦)
ホント丼メシで食いたい気がするもん。
、、、実際にやったら後ほど満腹で苦しくなるの間違いないんだけど(((^_^;)

最後はスープ割りで完食!!
もうちょっと食えそう!!っと思っていたけど、時間差の満腹で完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント