かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

らーめん 庵@練馬

2007-02-28 21:02:45 | 麺・江古田~練馬

とりあえず、ノロい発症の可能性の高い時間カウントダウンの20時過ぎ~
とにかく怖いので帰ることとしました!
だってねぇ、もしも僕から職場の人間に感染なんてさせてしまったら、、、
ウチの事務所全体の確定申告が終わらないこと確実!!
それはマズイでしょう!?


そんなわけで帰って参りましたが、、、
はて!?そう言えば、今日はラーメン食ってないぞ。
ノロい発症したら、とりあえず何食べてももどすらしいから、、、んじゃその前にラーメンでも食っておくか(^^;)
でも今日は二日酔いの影響で、あんまコッテリは食いたくないな~っという訳で、、、「庵」へ。


「ラーメン」を。


やっぱこのお店、美味い!!
スープが、、、うまっ!!
じんわりと味わい深いスープです~
魚介系と動物系のどちらも突出しているものは無いですが、とにかくバランスがいいんでしょうね~
このスープ好きだな~(^^)
柚子皮の香りもポイント高いところです!!
麺は、どうやら自家製麺らしいのですが、ストレートの極細麺。
しなやかでいいですよ!!
う~ん、美味いな~


叉焼は、肩ロースですかね!?
薄いながらもデカイのが3枚!!
適度な脂ののりで、薄切りにしている分、スープの熱で柔らかく、じんわり旨味が出てます。


お店の大将、無駄にお喋りをすることも無く、かと言って無愛想というわけでもない、気持ちの良い接客です。
なんだろう、人柄の良さをすごく感じるんですよね~
このラーメンに誇りを持っているのが伝わってきます。
気持ちよく、とても美味しくいただきました!!


ごちそうさまでした~!!


ノロい、、、かかってないといいなぁ~(--;)

コメント

ノロい!?

2007-02-28 20:49:07 | 雑談

激烈な二日酔いでお目覚めの本日~
かな~り、眠く~
かな~り、気持ち悪く~
かな~り、腹下り~

う~ん、キツイっす(--;)
そんな飲みすぎを後悔する嵐吹き荒れる中出勤いたしました。
すると、昨日一緒に飲みに行ってた女の子が、なんか体調悪そう。
青白い顔して、、、ものすごく辛そう。
すると、、、その娘の症状を聞いていた職場の姉御、
「そりゃノロウイルスだよ!! 私がなった時と同じ症状だもん!!」
と。
マジっすか!?
私、昨日、、、その娘と飲み物回し飲みしました、、、
という訳で、二日酔いの気持ち悪さとノロいにかかったかも知れないという不安に踊らされる本日!!

とりあえず、、、ノロウイルスの潜伏期間は24~48時間。
そう、ですので、、、私、大体今頃から24時間以内にノロい発症の可能性が、、、(--;)

神様、仏様、、、お願いします!!
ノロいを解きたまえ!!

コメント

旨ぇもん屋 きゅう@中野坂上

2007-02-28 20:34:26 | 飲んで食って(夜の部)

我々、この時期、ものすごぉ~っく忙しいです。
なので、職場の連中と
「ちょっと飲みにでも行こうか~」
なんて会話はなくなります。
が、、、そう、飲みに行けない行かないストレスっつーもんもありまして(^^;)、それはどこかで解消されるのを待っているわけです。
それが、、、まさに昨夜でした(^^;)
21時を回り、もう仕事をする気にならなかったので、、、
「帰ろうっかな~」
なんて私が言うと、後輩君が
「じゃあ、メシ食いに行きましょうよ」
、、、断る理由が見つかりません(^^)
すると、「じゃあ僕も、私も」と2人増え、4人で行きました~。
「きゅう」です!


地鶏刺し3点盛り


里芋の磯辺揚げ


焼うどん

こんなもんで、、、飲んで~、飲んで~、飲みまくりでございました~
そして帰りは、、、気付けば終電もとっくに無い時間(--;)
タクシーで帰りました~

そして事件が!?

、、、つづく

コメント

中華そば すずらん@渋谷

2007-02-27 14:09:49 | 麺・中華そば すずらん
今日はいい天気ですね~
穏やかに晴れて暖かい!
、、、花粉で世の中黄色く霞んで見える気がします(-_-;)!?

ま、そんな火曜日!
本日私は、午前中は都立家政、午後は渋谷のお客様のところを回ります!
連日の「すずらん」チャンスです~(^O^)
しかし、、、昨日と違うのは時間帯。
本日の「すずらん」タイムは14時ちょい前。
ん~!?なんかテレビの撮影してますね~
、、、こうやって、、、どんどん遠ざかる限定メニュー(-_-;)
まぁね、、、今日はもうある訳ありませんよ、限定「鶏花麺」(T_T)
なので、、、

「味噌野菜つけ」を


やっぱこの麺、すげ~美味いっ!!
もっちりシコで小麦が香る!
噛み締めて美味いんですよね~(^O^)

しゃきしゃき野菜たっぷり!味噌との相性この上なし!って感じですっ!!

ホロリと崩れ、でもしっかりした肉の旨味たっぷりの焼又!!
半熟とろ~んな味玉!!
う~ん、素晴らしい~!(^O^)!
スープ割で至福の〆!

美味しかった!!
ごちそうさまでした!!
コメント   トラックバック (1)

からだ、だから

2007-02-27 00:05:56 | お料理・小料理

、、、とりあえず、作りました、こんなの↓

豚バラとキャベツの日本酒蒸し煮

これ、、、作ったのが23時過ぎ。
なんか、身体に悪そうな感じ。

ビール、酒飲みながら、、、空きっ腹で食べると、、、
酔っ払う(--;)
、、、酔っ払いましたので、、、おやすみなさい。

コメント

中華そば すずらん@渋谷

2007-02-26 12:51:55 | 麺・中華そば すずらん
月曜日~
今日もそうですが、ここ数日真冬に戻った様な、というか例年並の寒い日が続きますね~
ピリッと引き締まります!

私、本日は午後一入りの予定で横浜方面のお客様のところへ。
ふっふっふ、先週土曜日に続き「すずらん」チャンスですよ!!
おまけに、今日はお昼ちょい前の早い時間帯に渋谷。
これは狙わなきゃでしょう、今月末で終了の限定麺「鶏花麺」を!!
っと!!こんなチャンスの日ほど我が道を遮る出掛けTELL!!
ラーメン食うために居留守はないですからね(^_^;)
目標時間をちょいと回った11:40に到着!

、、、うひゃひゃひゃ~、オーダー通りました~)^o^(

当然「鶏花麺」を!!

ほんのちょっと生姜とニンニクを感じる、極あっさりのかき玉の鶏スープです~
味付けはすごく薄いですね。
最初「あれっ!?」って思います。
そびえ立つ揚げ麺タワー!!
中のしなやかなストレート麺との違い、ポキポキ食感が楽しい!!

途中まで食べたら別皿のトッピング

豚の甘辛肉味噌、温められたトマト、鶏モモ焼又、それに、、、これなんだろう!?青菜を投入!!

おぉ~!!味が、、、変わった、とか言う次元ではなくて、全く別物に!!
豚の肉味噌が効いてますね~!
デフォルトで入っていた鶏挽き肉と共に、かなり「肉!肉!」って感じに、当然、こってりな感じに様変わり!!
すげぇ!!
でも、、、何がすごいって、こってり一辺倒になりそうなところを気持ちいいトマトの酸味が中和していて絶妙!!
このトマト、ポイント高いな~(^^)
あと、やっぱり存在感デカイのは鶏焼又!
ホントこの焼又、持ち帰りで酒飲みたいです!(^O^)!

食べ始めは「あっさり」で物足りないかな~なんて思いましたが、鶏に豚の挽き肉、鶏焼又、元々のスープはかき玉って、、、すごいボリュームメニューでした(^_^;)
でも美味いからでしょうね~、一気にスープも残さず完食!!

このメニュー、ヤバイなぁ~(^_^;)
美味いわ、ものすご~く美味い!(^O^)!
まぁ、すごく手も込んでますよ。
大変だろうと思います(^_^;)

しかし、、、そんなことより、今の私には、このメニューをこの1回しか食べる機会がなかったことが悲しい(T_T)

美味かった!!
ホントに美味かったので、2月末日、あさってまでに行ける方は是非食べて欲しいですね~!!

ごちそうさまでした!!
コメント   トラックバック (3)

消費活動

2007-02-25 23:51:11 | お料理・小料理

なんか、、、余程疲れているんですかね!?
いくら寝ても眠い、、、
夕方、17:30のニュースが始まったのは覚えてますが、、、次に気付いたのは20時前。
コタツで寝てました。

とりあえず、夜になったので、、、メシ食うか。
かなり作るのが面倒、おまけに食材は冷蔵庫に数が少ない。
どーしよーかなー、、、外に食べに行っちゃおうかな~、、、とも思いましたが、、、
賞味期限を超えた生玉子に、同じく賞味期限の過ぎた、だいぶ発酵が進んですっぱくなったキムチ、それに先日買ったキャベツが冷蔵庫に。
そんなわけで、、、


キャベツとツナのサラダ
これでマヨネーズまでなくなったな~


キムチの玉子炒め
かなりすっぱくなったキムチも、チョイと長めに炒めて火を通すと美味しくなりますね。

ま、こんなものを、、、「スウィングガールズ」見ながら食べてました、飲んでました。
楽しかったですね(^^)
あの映画、実際のキャストが演奏しているんですよね、確か。
キャスト達の、音楽を楽しんでいる雰囲気が画面からあふれてくる感じがします。
好きなんですよね~。

ま、そんな感じでくつろいでおりましたが、、、なんかもう眠いんで、、、

お休みなさいませ

コメント

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2007-02-25 16:14:36 | 麺・ラハメン ヤマン

あ~、日曜ですね~。
♪サンデー、サンデー、ルン、ルン、ルン♪
こんな鼻歌はありません。
ちなみに鼻歌を歌うほどテンションも高くありません(^^;)


とりあえず、微妙にお疲れモード炸裂だったので、、、
今朝は完全に爆睡モード。
一度7時前に目が覚めて、、、なんかPC立ち上げて、、、そのまま消したような記憶が(^^;)
まぁ、ざっと10時間ほど寝ていました。
なんか今朝は寒かったし、、、布団が極楽のようでしたね~(*^ー^*)


ただ問題が一つあったのです、、、


それは、、、


腹減った!!


なんか今朝、目覚めた時から腹減ってましたね~。
でも、昼前までは食欲よりも睡眠欲が上回っていたのです。
しかし、それも昼になれば話は別!
食欲がむくむくと頭をもたげ、仕方なく!?起きてまいりました~。


昼麺求めて~、、、今週も「ヤマン」へ。
ピリッと寒いですが、気持ちの良い天気!
湿度も低くて爽やかですね~
っとそんな気分を表したメニューは、、、


「塩つけめん」(^0^)


まろやかな、でもしっかりした旨味のあるスープです~!!
ゴマや揚げネギ!?の香味、風味がいいです。
それに胡椒なんかの香辛料などが味を引き締めてますね~
水菜のシャキシャキは、麺と共に食べると、その食感の楽しさがとってもいいです!!


麺は、いつも通りツルッツルでシッコシコ!!
無料の大盛もペロッと楽勝で食べられてしまいます(^^)
この麺が、、、ホント好きだな~(*^^*)


最後はスープ割り。
味わい深く、、、じんわり癒されるような感じに旨味が広がります~
レンゲを添えて、ネギを追加して出してくれるサービスも嬉しいですよね~


美味しかった~!!
ヤマンに行くと、「あぁ~、週末だぁ~!!」って実感します(^^;)
ごちそうさまでした!!

コメント

中華そば すずらん@渋谷

2007-02-24 23:22:46 | 麺・中華そば すずらん

今日は~、土曜日だっつーのに、朝からお仕事出かけまして、、、
そして、夕方17時には渋谷へ。


土曜日17時に渋谷ですよ!!
うふふふ~(^^)
遊びまっせ~、飲みまっせ~!!


、、、なんてウマイ話、あるわけ無いじゃないですか(--;)
お仕事ですよ、お仕事!!出張確定申告団です。
今日は人数少ないです~、僕と後輩君の2人だけ。
業務終了は、、、21:30過ぎってところ。
、、、腹減った、、、


メシ食おう!!っという話になり、気付いたことは、、、
「オレ、今日ラーメン食ってない!!」
そんな訳で、先輩の強権発動!!半ば強制的に(^^;)!?「すずらん」へ連行!!


とりあえず、、、
ビールで「お疲れ~!!」っと乾杯の後、

美味いですよ~「皿ワンタン」(^0^)



これはたまらん!!「皿チャーシュー」


う~ん、エンジンかかってきたかな~!?
って感じになりましたが、、、
後輩君、実はこれから事務所に戻って仕事をすると言う!!
ありえん(--;)
そう言うなら、、、ねぇ!?あまり遅くなってはかわいそうなので、、、〆ますか!?


いいえ!!まだまだ閉まりません!(^^;)!
往生際の悪い私、芋焼酎をロックで飲みまして、、、
しょうがない!〆ましょう(^^;)


「味噌つけそば」を。


今日も最高、最強に美味い太麺!(^0^)!
しっかりしたコシと、モッチリした食感が、本来の「麺」の美味さってのを感じさせてくれます!!
シャキシャキの炒め野菜の入ったつけ汁。
これがね~、また美味い!!
味噌のコク、ニンニクや生姜の香味野菜の風味、、、いいね~!!
ほろ酔いの食欲スパークで食べたので、、、一気に麺を完食!!
最後にスープ割りは、まろやかに、節も香るスープの旨味満喫!!


美味かった~!!
やっぱ、すずらん、ヤバイっす!!
ごちそうさまでした~(^0^)

コメント

萬蔵そば 尾張屋@中野坂上

2007-02-24 13:00:31 | 食った(昼の部)
久々に、、、あったかい、米らしい米を食べました!!
出前ですが(^^;)

萬蔵そば 尾張屋(中野区中央2-2-8)

このお蕎麦屋さん、おもしろいです。
なにがおもしろいって、、、
「乙女の祈り」やら「悪魔の囁き」など、メニューの名前を見ても何が何だか全く検討もつかないメニューがチラホラと。
でも、お蕎麦自体はフツーに美味しいです。

なのに、、、私が頼んだのは、、、
「かつ重」
だって、米が食べたかったのよ~ん。
だって、カツが食べたかったのよ~ん。

美味しかった~(^0^)
う~ん、お腹いっぱい!!
満足でございました~!!

、、、なんか、、、眠くなってきた、、、(--;)
コメント

ウィーク・エンド!?

2007-02-24 10:14:08 | 雑談
おはよ~ございます~
今日は快晴!いい天気ですね~!!
でも、この昨夜からの強い風!!
めっちゃ寒いです!!
おまけに、、、花粉もかなり威勢よく飛んでいる様で、、、
目がかゆい~!
へっくしゅ!
ズルズルズル~
ってな具合っす(>_<)

そんな私、昨夜かなり酔っ払って寝たからでしょうかね!?熟睡できたみたいで、いつもの週末の、起きたら昼、なんて生活ではなくて、既に元気よく外に出ております~(^O^)
やっぱ週末はね、プライベートを楽しまなきゃですよ!!

ええ、、、私、、、
ちょっとスーツを着込みまして、、、職場まで遊びに、、、
はぁ~(-_-;)

今日はきっと平日なんです!
だから仕事するのが当たり前なんです!!
あははは~

皆さん、よい週末を(゜-^*)/~
コメント

華屋与兵衛@田無

2007-02-23 23:45:13 | 飲んで食って(夜の部)

とりあえず、、、久々に21時台に食べました、飲みました。

海鮮サラダ


たこの唐揚げ


牡蠣フライ

こんなんで、、、
乾杯ビールの後、、、
ずっと日本酒を飲んでました~

「今日はみんな疲れてるから、飲みじゃなくて食事にしようね。」
って社長が言っていた言葉は乾杯の音頭と共に飛んでいき、、、
ただ今、ヘロヘロ酔っ払い(ーー;)

眠いっ!!

なので、、、おやすみなさいませ。
皆さん、良い週末を!!

コメント

麺屋武蔵鷹虎@高田馬場

2007-02-23 13:07:39 | 麺・都内23区内
雨降りフライデー!!
雨が降ると花粉も飛ばなくていいです~(^^)
っと言い切れる程花粉飛んでないってわけじゃないんですよね(-_-;)
世の不条理だ~!!
、、、なんてね(^_^;)
私もう花粉症歴、かれこれ15年!?16年!?
まぁ、花粉症のプロと言っても過言じゃありませんからね~
ちょっとやそっとじゃ驚きません!!

って、別に花粉症の話をしたいわけじゃないんです(^_^;)
驚きなのは~、本日私が来たこのお店。
武蔵の新店ですね。
鶏と豚のスープを好みでブレンドの割合を変えてくれるとのこと。
おまけに魚粉、辛粉、揚ニンニクの有無をそれぞれ選択できるという多様さ!!
まさに、、、優柔不断キラーなお店です~(^_^;)

「味噌つけめん」の豚3鶏1に、魚粉、辛粉、揚ニンニクを全部入り。そして味玉トッピングです!!

(オーダーの説明も面倒だf^_^;)

太めの縮れ麺は食感、小麦の風味、共に素晴らしいっす!!
さすが武蔵!って感じですね~

スープは味噌の風味、旨味に負けないコクがあります!
けっこうトロミもありますね~
縮れ麺とあいまって、からみ、持ち上げがいい感じです!
トッピングの粉を全部入りにしましたが、それも効いてるんでしょう!?、複雑な風味が美味しい!!

味玉は固めのねっとり半熟でした~(^O^)

最後はスープ割り。
やっぱコクがあって美味いです~!!
味噌ダレもいいんだろうなぁ~
ニンニクや生姜の風味にゴマ、あとピーナッツみたいなのも入ってました。

いや~、満足、満足(*'。'*)
お腹いっぱいです~!!
ごちそうさまでした!!
コメント

ラーメン二郎@桜台

2007-02-23 00:03:31 | 麺・江古田~練馬

疲れましたな~!(--;)!
あ!すみません、のっけからテンション下がるような感じで(^^;)
よくないですよね~、こういうの。
ブツブツ「疲れた~」とか独り言言ったり、ため息つかれるのって鬱陶しいですもんね。
うん!反省反省(^^)


で!まぁ、やっぱ疲れてはいるんですが(^^;)、、、本日の業務終了は22:30を少しまわった頃。
まだまだ仕事をしている連中は居たのですが、他のメンバーは出前で夕飯食べてましたからね~。
ま、私はエネルギー切れってとこです(^^;)
とりあえず家でビールと6Pチーズみたいなのをツマミに飲んで終わらせちゃおうかな~なんて思っていたのですが、、、
やっぱ腹減った!!
しかし、、、23時を回ると、地元・桜台はかなり選択肢が減ります。
どないしょ!?
っと思って歩いていると、、、
お!二郎の待ち人2人!、、、ってことは、、、次のロットで入れるじゃん!
っと思い、、、メタボルまっしぐらの23時オーバーのミッドナイト二郎(^^)


小ラーメン、麺少なめ、辛め、ニンニク少しで。


野菜が旨いんだよな~(^^)
シャキシャキで、キャベツなんかは甘味もあって、ホントこれは大好き!
「辛め」オーダーだけあって、野菜をスープに浸して食べるといい感じの味になります!!
麺は極太平打ちで、、、少なめって言っても、やっぱ普通のラーメン屋さんの大盛くらいはある(^^;)!
まろやかな旨味のあるスープは、ちょっと入ったニンニクの辛み、風味で食欲をマックスに刺激!!
今日の豚は美味しかったですね~。
ホロリと崩れ、トロリと味わいのある感じ。


ガッツリ食べました~(^0^)


う~ん、お腹いっぱい!!
っと言うか、、、ただ今、腹苦しいっす!!
でも寝ます(^^;)


なんだかんだ言って、多分、僕、二郎好きなんだな(^^;)
美味しかった!!
ごちそうさまでした~!!

コメント

中華そば小淀@中野坂上

2007-02-22 13:21:33 | 麺・中野坂上~新中野
とりあえず~、食いました!

「味玉中華そば」

ライトな豚骨醤油って感じですが、昆布とかですかね!?魚介の旨味と鶏もけっこう感じました~
やや細いよじれの入った様な麺はしっかりとコシがあって最後までダレません。

途中で、空炒めした干しエビとニンニク、韓国唐辛子と香辛料を合わせたという「えびにん」なるものを投入!
ん~、花粉症でバカになった私の鼻には、、、エビは感じられませんでした(-_-;)
ニンニクは感じましたが(^_^;)

味玉は半熟トロ~リで美味しかったです~(^O^)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント   トラックバック (1)