かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

南池袋大勝軒@池袋

2014-12-24 14:33:00 | 麺・都内23区内

ん~、、、気持ち悪い(=_=Ⅲ

昨日は、夕方からお客様と打ち合わせってことで、久々朝はゆっくりと。
、、、ゆっくり出来ると分かっていたので、前日、残業から帰宅の23時過ぎからリミッター解除の飲みを。
ゆっくりはできたものの、当然、ダメージを負っており。
そして、そんなダメージを抱えて夕方打ち合わせ。
そして!あっという間に終わる打ち合わせ。
そして!!「お疲れ様!」ってことで延々と続く飲み。
そして!!!本日、積み増しの痛恨のダメージとなり。

、、、気持ち悪いよ。
昨夜、布団の上、ひっくり返って寝てたさ。
寒さで目覚めました。5時。

風邪、かも!?
とにかく具合悪いっす(-_-;)
で、そんな体調で午前中お客様のところに書類をピックアップに。
池袋でお昼の時間帯になったもんで、、、「大勝軒」へ!

「ラーメン」です!!

胡椒が効いた、「これこれ!この味!」ってなスープ!!
好きなんすよね~(~o~)
意外な程に唇ペタッとするコラーゲンな感じ。
マッタリと、でも胡椒でキレの味わいです!

小麦が詰まったモッソリって感じの食感の麺!!
やっぱ量ありますね!
お腹苦しいっす(゜〓゜)

メンマの出来が素晴らしい!
美味いっすわ。

途中、更にカウンターのホワイトペッパーを投入し、味、ちょい変させて完食!!
、、、ちょいと復活した、かも。

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

鶏そばムタヒロ@国分寺

2014-12-22 14:49:28 | 麺・都内23区外

頭ガンガンするなぁ(+_<)

昨日は、日曜だっつーのに、ここ最近1番の残業、、、日曜に残業っつーのか!?、、、で、23時過ぎに事務所を出て。
土曜もお客様のところ出たのは22時過ぎだったから、先週はまぁよく働きましたな。

、、、睡眠不足もあってクタクタざんす。頭痛いっす。

しかし!容赦なく始まる月曜!
頑張ります。とりあえず頑張ります。

そんなお昼に、あまり普段経由することのないエリア、国分寺に。
だいぶ前、1~2回来たことありますね~
「鶏そばムタヒロ」です!
前は醤油を食べた記憶があったので、、、

「塩親子そば」を!


キレイに澄んだスープですね~
一口飲むと、、、おぉ!
ガツンってくらいの旨味っすね~
ちょいと驚くほどです(~o~)
脂は何の脂使ってるんだろ!?
脂のコクがスープにパンチを与えていて、かなりインパクトある旨味ですよ!!

平打ちの麺は、ピロピロ唇を滑る様に通り、コシもいい感じ(≧▽≦)
この麺、好きだなぁ\(~o~)/

きめ細かで、しっとりな鶏胸肉がナイス!
どうやったらこんなふうになるんですかね!?
暇になったら作ってみっかな~(・o・)

、、、暇になることあるのか( ̄‥ ̄;)!?

肩肉っぽい豚は、噛み締めウマウマ系!
脂と違う、肉らしい旨味がたまらんっす(~o~)

三ツ葉の風味がポイント高いなぁ(^0_0^)
途中、柚子胡椒か生姜のチョイスの薬味、生姜を投入!
ピッと味が引き締まり、そんでホカホカ身体が温まる感じ!
薬味ってのも面白いサービスですよね~

もうちょっと僕の普段の移動ルートに近かったらもっと通うのになぁ~(・o・)
残念o(>△<)o

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2014-12-20 23:50:11 | 麺・ラハメン ヤマン

昨日の夕飯。
6Pチーズ、冷蔵庫にあったミニトマト5~6個・胡瓜1本、ラッキョの漬物数粒、煎餅2~3枚。と、ビール。
、、、スゲェ不健康そう、っと思ったんだけど、案外これはバランスとれてるんじゃね!?っと。
ダメか!?

なんかさ~!
スゲー忙しくって、日々弱っていってる気がするんだけど、深酒する時間と暇が無くて、逆に身体が健康になっている気が。

、、、ちょっとこれ、うれしくないのよね(;-_-+

そして今日も、多分明日も、23日も仕事なのだが。
で、今日、お客様のところに行く前に「ヤマン」へ!

「C-Oあぶらは」なんてメニューが始まってたんですね~!?
スゲー気になりつつも、今日は汁気が欲しかったのですよ。

「味噌つけ麺」です!

ニンニク、生姜、胡麻が効いたピリ辛味噌の浸け汁!
味噌らしいパンチのある旨味がグイグイ麺を食わせます!!

冷たい水で〆られた麺は、いつもよりグニン!っと芯が固く茹で上がった印象。
水の冷たさで、より締まりましたかね~!?

この麺が、ズズッと啜り込む楽しみが感じられる麺!
気持ちいいんすよね~(~o~)
で!コシ!!
好きだわ~(〃▽〃)

最後はスープ割をいただき完食!!

ん~、、、やっぱりヤマン、いいわ(≧▽≦)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、偶然なのか何なのか、本日もお客様のところの会社出たのは22時過ぎ。
疲れましたな( ̄_ ̄)
明日、仕事行けるかな!?

 

ヤマン

コメント

武藤製麺所@竹ノ塚

2014-12-19 22:56:22 | 麺・都内23区内

ん~、、、腹減ったな。

ただ今、お客様のところでの作業を終えて帰るところ。
1時間以上かけて帰ります。家に。
今日は流石に事務所には戻りません。

あ~、、、だってさ、お客様の会社出たのが22時。
、、、疲れたんですけど(*´ο`*)=3
お昼に江戸前チラシなんてご馳走になったからお腹減ったわ。
美味いもの食うと余計に早く腹減るよね。

、、、腹減ったよ~\(ToT)/

ま、とりあえず家に着くまで時間があるので、過去ネタでも解消しようかと。
これは10日のネタっすね~
もうどんな日だったのか全然思い出せねーなー(・o・)
まぁ、きっとドタバタと忙しかったのでしょう。

でもそんな時、こちらのお店、最高よね!
駅チカ、ウマウマ、そして早い。
竹ノ塚じゃ牛丼食う理由が見付からないわ。

、、、いや、牛丼は好きだけどね(^_^;)

とりあえず!
僕はこちらのお店が好きなのですよ(= ̄▽ ̄=)V
特に細麺が好きですね~
熱いラーメン系に引かれるも、つけ麺の気分だったのですね。

「塩つけ麺」です!

しなやか、ツルリン、パッツン麺!!
蕎麦のごとく啜るのが気持ちいいっすね~(~o~)
この麺、ホント美味いっす!(≧▽≦)!

つけ汁は、適度な脂のコクがありつつ、ベースのスープの旨味が存分に感じられるもの!
竹ノ塚という場所柄なのか!?全く飾る感じが無いのに、抜群に美味いっすね~

柚子皮が香り、面白いのが大根の葉っぱのシャキシャキ歯ざわり!
よくこんな素材を思い付くよね!
すごいわ~(゜o゜)

夢中になって、一気に完食!!
ホント満足度高いわ~(~o~)

電球の色のせいで美味しそうに撮れないのがホント残念。
っつーか、すみません。
カメラの設定とかあんまやり方知らないんすよ。

でも!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

らぁ麺 美志満@桜台

2014-12-18 23:11:31 | 麺・江古田~練馬

なんか忙しいなぁ~(・o・)

今日の昼ご飯、16時頃食ったさ。
駅で。立ち食い蕎麦。
ちなみに昨日は松屋でカレーを。
、、、飲み物並のスピードで。

とにかく忙しくってラーメン食いに行く時間すらねーぜ。
昨日行ったお客様のところでは、

「なんだ!?目が死んでるじゃないか!!ウチの会社は具合悪い時しか来ないんか!?」

っと言われ。
、、、ぐうの音も出ん。
ちなみに前回行ったのは38度7分出てた5日金曜だった、、、(^_^;)

ま、そんな感じで一日一日が飛ぶように過ぎていくのだが。
これはそんな思い出される5日金曜のネタ!

風邪でダウンする直前、お客様のところに行く途中、たまたま桜台を経由したのですね。
ついでに家で薬飲んでまた出たのですね。
で!
「美志満」へ!
15日までの限定って書いてあった気がしますね~

「牛脂を使った塩らぁ麺」です!

こちらのお店はホント盛り付けがキレイですよね~
スープもキレイ。盛り付けがキレイ。
素晴らしい~\(~o~)/
焼いた!?炙った!?ベーコンが香ばしく、名前ほど牛牛してないっす。
むしろ香りベーコンが強いかな!?
でーも!スープを飲むと、、、
おぉ!牛だ(~o~)
牛脂の甘みが嫌みなく舌にマッタリと。
それも、牛だけじゃなく、やはりベーコンの脂もあって、なんとも複雑なコクを出してますね~!!
ウッマ(☆o☆)

また、エリンギや、香りと食感楽しいエノキまで入っているのがおもしろい!(~o~)!

いやぁ~、すごい発想っすね~!!
素直にすごいと思います!

で!!
これまた劇的な味変アイテムがトマト!
潰してスープに溶くと、爽やかな酸味、旨味が加わり、イタリアンを感じさせる様な味わいとも。

うんめぇなぁ~っと思いながら完食!!
熱に急かされるように完食!!

、、、熱は間違いない。うん。

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、晩飯、どーしよ!?

コメント

東池おはこ大勝軒@巣鴨

2014-12-15 13:24:43 | 麺・都内23区内

「JRSKISKI」のポスターってさ、毎年無敵な可愛さだよね。

「お!今年もいいねぇ!めっちゃ可愛いじゃんよ!!」
っと見とれながら階段下りてて、毎年危うく転げ落ちそうになります。
さっきそうでした。
ドキドキしたわ~(;°Д°)

、、、「JRSKISKI」のポスターのせいで寿命が縮まってる気がするわ(^_^;)

ま、だからと言って、これが前フリになるのかと言えば、全くそんなことはなく、とりあえず今日のネタでも!

巣鴨行きました!
巣鴨っつーことで、月曜っつーことで、まぁ既定路線っすね。
「東池おはこ大勝軒」へ!
我ながらヘタレなオーダーです、、、

「ラーメン・少なめ」!

、、、だってさ、食い切れるは食い切れるけど、夜までお腹減らないし、胃が痛くなっちゃったりするんだもん。
ヘタレ過ぎてホントすみません。

ちょいと待って、到着!
、、、スープの色がいつもと違うね。
ん~、、、当然に味も違う。
動物系がアッサリで胡椒も少なめ!?
醤油ダレの効いた感じで、、、
なんか、何となく「昔ながらの中華そば」って言われたら、
「ウンウン!そう!」
ってなイメージが(^_^;)

麺は、これは「もり」にする為に水で〆たらベスト!?ってな茹で上がり。

なんだかんだ、フツーに美味いと思って食ってはしまうんだけど、決してフツーのこちらの味ではない様な(^_^;)!?
少なめオーダーで、適量、適度な満腹感!
やっぱりこちらは大好きなお店なのです~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

らーめんや ぼにしも@練馬

2014-12-10 20:51:17 | 麺・江古田~練馬

あ~、、、腹減ったわ。

熱ある時って、感覚的に普段の1,5倍はメシ食うね。
もちろんあまりの熱で食う気力も失せちゃった時は別だけど。
アイドリングを高回転でやり続けてる様なもんだから、ガソリン食うだろ!?
これは当然なことだと自分としては非常に納得しているのだが。

とにかく!
前日、金曜に高熱出し、仕事から帰るなり寝込んだ翌日、6日の土曜!病院行きました。
その帰り、これで家に着いたらしばらくまた寝込むな、、、っと思い、ここはメシ食って帰ろうと。
「ぼにしも」へ!

普段は丼セットなんて頼みませんが、とにかく腹減ってたんですよね~

「叉焼丼セット」を!!

こちらの、アッサリ沁みるスープに細縮れ麺!!
しみじみ美味いなぁ~っと思いますわ(〃▽〃)
めちゃめちゃいい味なんすよね~
確かに立地はあまり良くないけど、なんでこちらのお店がこんな空いてるのかホント分からないです。
体調悪い時、最後に何だったら食える?って考えたら、個人的には「ぼにしも」のラーメンが一つの規準ですね~

サイコロ状にカットされた叉焼に、醤油ダレがかけられた叉焼丼!
ご飯の熱で叉焼の脂が溶け、また端っこ叉焼の香ばしさが、脂の甘みと肉らしさの両方を引き立てます!!ウッマ\(~o~)/

あっという間に完食!!ペロッと完食( ̄_ ̄)V
、、、っつーか、足りねー!もっと食いてー(・o・)

アイス買って帰りました(^_^;)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、でね、今、めっちゃ腹減ったと、そんな感じなんす。
まだ唾飲むだけで激痛なんだけどね。
スルスルっと夜も麺食うかな~(・o・)

皆さん、くれぐれも健康には気をつけましょう( ̄Λ ̄)

コメント

つけめん かもん@中野坂上

2014-12-10 11:58:52 | 麺・中野坂上~新中野

38度7分。

いっや、我ながら驚いたね(×o×)
出ちゃったよ。金曜。夕方。
確かにね、ホント辛かったのよね。数日前から。
頭痛いわ、なんか身体も重くて痛くて。
頭痛は、これあとちょっと酷くなったらスーパーサイヤ人3並の人相悪さになるかと思ったくらい。
身体じゅう筋肉痛かったのは、運動したわけじゃないのに不思議だったのよね~
背中やら腰が痛かったのは、これ、とうとう酒の飲み過ぎの反応がきたか!?と思ってました。

、、、違うよ!!風邪だよ\(`へ’)
全く勘違いにも程があるぜ。

で、まぁ今言えることは、
「僕、今まだ風邪引いてます( ̄_ ̄)」

、、、治らないね(;-_-+

でも、もう今月は下手すると土日祝日全て潰れるくらい仕事が詰まっており(-_-;)
とにかく時間が無い!!

昨日!
そんなバタバタの中チョ~久々に「かもん」へ!

「醤油らーめん」です!!

こちら、麺が美味いんですよね~(~o~)
自家製の、ラーメン用の中細ストレート麺に、浸け麺の平打ち麺!
ツルツル、モチッとな中細ストレート、ピロピロ、クニッとな平打ち!!
どちらもナイスな麺ですね~(~o~)

デフォルトで温玉が付くのもうれしいわ~!!
めっちゃお得な気がします(≧▽≦)

ホロホロ、香ばしい叉焼に、メンマを食べて完食!!
久々食ってみたら、やっぱいいぞ!
何となくローテーションから外れていたこちら。
うん!これから定期的に来ることとしましょ~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

東京とんこつ ましこ亭 竹ノ塚駅前店@竹ノ塚

2014-12-04 22:07:15 | 麺・都内23区内

頭痛ぇな(>o<")

本日、日帰りの長野出張ざんす。
長野に行くと言うと、
「長野行くの!?そんじゃあさ、お土産にアレ買って来てよ!!」
「あ、じゃあオレも買って来て!」
「あ~、私も欲しい!」
と。
、、、ホントね、まぁ好き勝手言ってくれますよ。
どんだけの荷物抱えて帰って来いっつーのよ。

が!
本日、思いの外作業に時間が掛かり、長野駅に着いた時にはお土産屋さん、お土産コーナーにはシャッターが。

マズイ!( ̄□ ̄; )!
疲れ4割、二日酔い3割、お土産無しと皆に告げた時の反応を思っての気の重さ4割で頭が痛ぇ

、、、あ、1割合ってねぇ( ̄△ ̄;)
こりゃ相当頭痛ぇんだな。

とりあえず~!
そんなこんなで長野を出発したところなのだが。

、、、遠いね。当たり前だけど遠い。
家に着くのは23時半てところか!?
その前に!
時間潰しと寝過ごし防止も兼ねて昨日のネタ!

昨日3日は、午後一入りの予定で竹ノ塚のお客様のところへ。
その前に、、、ここはほぼ居抜きでよくお店変わりますね、、、初めてです!「ましこ亭」へ!
何がオススメなのか、前情報無しで行ったので、これが基本かな!?ってなイメージで、、、

「極味玉らーめん・醤油」を!

めっちゃ久しぶりにこういう背脂見たわ。
ずっと食べてなかったっすねぇ
キレイに清んだスープにチャッチャと背脂が浮いてます!
ニンニクチップが二つ目につきますね~
いざ、スープを飲んでみると、、、ウマッ\(~o~)/
背脂は浮いてますが、全くくどさはないっすね~
ほのかに甘みがあってベースのスープにすごくマッチしてます!!
アッサリとしつつ、物足りなさは全く無し!!
めっちゃ美味いじゃないっすか(~o~)

麺は、最後までダレてこないっすね~(~o~)
こういう麺、好きです!

存在感あるのは、何と言っても叉焼っす!
炙ってある様な叉焼は、箸で持とうとすると、脂を境にスィーッと裂け。
トロトロですよ!!
美味~い\(~o~)/

意外に麺の量もある様で、食べ終われは満腹!!満腹!!

特筆すべきは味玉っすね~
見た目で言えば、ヤマンの「ざんねん玉子」レベルで割れているのだが。
ただ、黄身は流れ出さない絶妙な半熟度合い(≧▽≦)
また!その味玉を食べて見ると、、、
スゲェ(゜O゜;)
この玉子の割れ目、醤油ダレかなんかを注入した跡だったんですかね!?
味が濃いい!!美味い!!

あっという間に完食なのです~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、今、めっちゃ眠いっす。
寝落ちしそう、、(ρд-)zZZ

コメント

麺屋 はやしまる@高円寺

2014-12-04 11:50:54 | 麺・麺屋 はやしまる

、、、気持ち悪い(=_=Ⅲ

昨夜は、お客様のところでの作業が21時半くらいに終わり、、、
「軽くメシでも食いましょう」
っと社長にお誘いいただき。

、、、日本語って難しい。
「軽く」とか、「ちょっと」とか、「あと1時間」ってのは、
決して「軽く」ないし、全く「ちょっと」でもないし、「まだまだ数時間」だったりします。
っつーか、間違いない。

結果、タクシーでのお帰りとなり、本日そういうことに。
とりあえず寝ます。これ書いたら寝ます。

、、、別に今日仕事休んでるわけではなく、日帰り長野出張なんす。
新幹線で1時間寝れるんですよ。

その前に!一昨日2日のネタ。
チャリっとお昼、「はやしまる」行きました!

なんか久しぶりな感じするわ~
ホントお昼に「はやしまる」来る余裕もなかったわ。
月初を迎え、ほんのちょいと落ち着き、でもって、一日に飲んだダメージをちょい負っての「はやしまる」ランチ!
アッサリと「醤油らあめん」あたりを考えてたんですが、店内見ると、「味噌らあめん」の貼紙に、「辛味噌」なるオプションが!
、、、こりゃ頼むしかないよねぇ!?

「辛味噌らあめん」です!!

ちょいと待って、、、到着!
ん~、、、見た目はあんま変わらない気がしますね~
立ち上がる湯気が、味噌に生姜なんかが香り、ホントいい匂いっす!!
そしてスープを一口飲んでみると、、、辛っ!!ウマッ!(☆o☆)!
けっこう辛い、かなり辛い、甘えのない辛さです。
でも!!ウマ~(〃▽〃)
カイエンペッパー系の辛みに、その辛みに負けない味噌の旨味!甘味!
そこに胡麻やら生姜、大蒜の風味や旨味が重なってるんですから!
、、、美味いに決まってます( ̄Λ ̄)

チュルチュル麺を食い、メンマ、茹でモヤシにキャベツを食い、ニクニク、ウマウマな叉焼を食い!
たまらんっす(〃▽〃)

最後は丼持って完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


では、お休みなさいー_ー )ノ"

 

はやしまる

コメント