かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

つけそば大勝軒@新中野

2015-02-27 23:51:49 | 麺・中野坂上~新中野

、、、日付が変わったあたりで家に着きそうです。
が、お客様と食事をしたわけではなく、お酒を飲んでもおらず、当然メシを食っていない状態でございます(´Д`)
メール一本で、本日、お客様から当日ドタキャンを喰らい。
、、、なんか余程のことがあったんでしょうね~
大したことじゃなければいいんですが。
もし、全く大したことじゃなかったら、それはそれでビミョーな感じ拭えないですが(^o^;)

ま、そんなわけで、晩メシどうすっかな~っと思いながらの帰宅中なのだが。
とりあえず、過去ネタでもまた書いておきますかね~

これは17日のネタ!
いつも通りの、、、

「スペシャルつけそば」です!!

この日は、茹でたて締めたての、ベストな状態での提供!!
こういう時のこちらの麺は、ものすげー美味いんすよね~(~o~)
すげーんす!!

突き抜けて美味い叉焼に、しっかり味のついたメンマ!!
最強と言って間違いない麺!!
いいお店だなぁ~(~o~)
確定申告時期のこれから!しょっちゅう来ることでしょ~

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

東池おはこ大勝軒@巣鴨

2015-02-27 09:05:22 | 麺・都内23区内

メッチャいい天気っすね。
朝っぱらから目が痒いいわ~(@_@)
今日は、今シーズンで一番飛んでるね、奴ら。

そんな花粉と睡眠不足と電車のダイアの乱れと戦う本日!
今日は1日多摩の方をハシゴで移動。
帰りは、、、さて、今日中か、日付が明日になったあたりか、それとも明日の朝が始まったあたりか。
比率としては今日中1割、日付変わったあたり6割、朝が始まった、始まりそうなあたり3割といった感じか。
とりあえず、明日1日を有意義に過ごせる程度のダメージに止めたいところっす。
、、、睡眠的に。二日酔い的に。複合的に。

ですが!
これはそんなことは関係ない16日のネタ!
月1で伺う巣鴨!
何となく気付いてみると月曜日なことが多く、すっかり蔦はご無沙汰。
代わりに、「東池おはこ大勝軒」です!

「ラーメン」を!

行ったお店は限られてますが、東池袋大勝軒系では、個人的に一番こちらが好きな気が。
チュルチュルの麺!!
スープはここ何回か味が変わってた印象ですが、この16日の時は、
「オレは今、大勝軒のラーメン食ってるぜ!!」
ってな感じの馴染みの味!!

しっかり手間をかけた感じのメンマに、肉の旨味ある叉焼!!
こちらのこのトッピングはホントに美味いっすね~(~o~)

個人的「東池袋大勝軒系」あるある。
「どんなに美味しくても、お腹いっぱいでスープ完食は無理」
ま、今回もそんな感じで(((^_^;)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

麺屋 はやしまる@高円寺

2015-02-26 18:57:56 | 麺・麺屋 はやしまる


今日、天気予報で言うほど寒くない様な気が。
真冬の最高気温10度以下と、もうこの時期になっての10度以下って違うね。
春っすね~!
飛んでるし。雨なのに今日も飛んでるし(∋0_0∈)
目が痒い。鼻がムズムズするわ。

そんなことは関係なく!
「おめでとうございま~す!(~o~)!」
ってな「はやしまる」の10周年!!
既にこちらは16日で提供は終了しておりますが、これは2回目を食べに行った15日のネタ!
もうこの日を逃すと食べられる機会がなかったんですよ。
日曜に、チャリチャリっと行きました~

「10周年記念麺」です!

溜まり醤油を使って、そこに揚げ葱!
甘みとコクがあります~(~o~)
レギュラーの醤油より、ずっと甘いのに、これが嫌な甘さじゃないんですよね~
コクがあるのに、くどくないんです!

パキパキ食感の茹でモヤシに、雲呑が2個!!半味玉、おまけに叉焼まで!!
大盤振る舞いですよね(笑)
ありがたやありがたや_(._.)_

しかし!!
僕はやっぱり麺とスープが好き!!
「はやしまる」は、麺とスープですよ!!
ツルツル、モチッとコシ!!
滋味溢れるスープ!!
これが!これこそが御馳走!!
しかも、レギュラーと違ったアプローチのスープが、これまた絶品( 〃▽〃)

「また復活してくださいよ~!!」
ってお願いして帰りました!
11周年を待つしかないのかな(((^^;)!?
先ずはさっさと春が終わって欲しいところですね。花粉も酷いし(x_x)
あ~、、、夏も暑いからさっさと終わって欲しいっすね~
秋は、、、けっこう好き(笑)
冬、寒い。嫌い。
、、、けっこう、あっという間か(笑)!?

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

南池袋大勝軒@池袋

2015-02-25 21:54:06 | 麺・都内23区内

辛い、、、眠い(;´д`)

「もう一軒、ちょっとだけ飲みに行こうぜ!」
「え~!明日早いんで今日は帰りますよ~!」
「いいじゃねぇか!たまには付き合えよ!!」

、、、先輩、決して「ちょっとだけ」では終わらないし、「たまに」でもないよね。
そして、
「あ!オレ、金持ってねぇや。払っといて!」
という、ビックリな展開を経てのご帰宅は、やっぱり3時に。
、、、全くもって意味が分からん(x_x)

そんな色んなダメージを負って、やっと本日のお仕事終了!
もう今日はさっさと寝ます。メシ食ったら寝ます。
、、、帰りにこれ食って帰るのもいいかな!?

とりあえず、寝落ちしそうなんで過去ネタ解消です!
これは9日っすね。
この日は、当日朝のお客様からのドタキャン電話で外出予定が無くなり。
だったら!
ってなことで、まだ予定を決めていなかったお客様のアポを取り付け、急遽池袋へ。
ちょいと遅めのお昼に、、、
「南池袋大勝軒」へ!!

「ラーメン」です!!

大勝軒のラーメンって、無条件で好きです~(~o~)
デフォルトで胡椒が効いたスープ!!
いいよね~!!
懐かしい香りの麺!!
これでもかっ!!って感じる量だね(^_^;)

偶然、隣に座った女性が、メンマに玉子のトッピングしてましたね。
こちらのメンマは、美味しいことは知っていますが、トッピングは出来ないっす。多いんす。食べきれる気がしないです。
、、、完食してたな~、、、すげぇな~、、、カッコいいわ。
負けましたm(_ _)m

途中、ホワイトペッパーをちょい足しで味変しようと思ったら、、、
手元が狂ってギョッとする量がスープに(;゜∇゜)

しくじった、、、こりゃもう食えねーな、、、(´Д`)
っと思ったら!!ビックリ!!
胡椒が合うとは前々から思ってたけど、メッチャ美味いね!!
今度から、気合いと勇気を持って、自分が想定してた量の5割り増しの胡椒を入れることとします!(`´)!
、、、途中からね。ちと怖いから(笑)

麺、トッピング完食!!
スープは、、、無理(/--)/

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2015-02-23 17:31:26 | 麺・ラハメン ヤマン

、、、腹が減った(+_+)

私の仕事をする上でのモットーは、
「明日出来ることは今日しない」
です。

これ、普通考えたら最もダメなやり方だね。
でもね、明日出来ることまでやってたら、延々、永遠帰れないのよね。
大体、今日やらなきゃならないことで精一杯だし(^_^;)
もし少しでも余裕を作ろうとしたら、土日を削るか、睡眠と命削るか、って感じじゃないっすかね~!?

とりあえず!
この土日は、土曜に仕事をしたところで日曜は休むと決め込み。気にかかることはあったけど、想定されるトラブルを考えても休んで平気だと結論付け。

、、、いっや、ビックリ!!想定外!(゜ロ゜)!
でもさ、お客様には関係ないのよね。
想定外って言い訳にならない、、、
昼メシ抜きで、とりあえず乗り切りました!
頑張ったじゃんよ、オレv( ̄Д ̄)v

だから、腹減ったんですよ!
只今、そんな空腹抱えてお出掛け中。
気晴らしに過去ネタでも書くとしましょ~

これは8日のネタっすね~
最近、「製麺ラボ」でちょいちょいお喋りさせていただいているんですが、何故かその流れでこちらへの伝言をすることになり(((^^;)!?

「味噌らはめん」です!!

味噌らしく、でもベースのスープも活き!
バランスがいいんですよね~!!
中細ストレートの自家製麺!!
チュルチュルですぜ。モチモチですぜ。
今日みたいに暖かい日が続いたら、そろそろシーズンも終わっちゃいますね!?
ヤマンの季節毎の限定の中でも、この冬の味噌は特に素晴らしいバランスを感じさせます!

まだまだ冬は終わらない!!終わって欲しくない!!
もっともっと食っておきましょ~(~o~)

当然に!!丼持って完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、マジで腹減った。
夕飯食おう。そんで晩に晩飯だ( ̄ー ̄)

コメント

麺汁食膳 好日@東中野

2015-02-19 09:08:00 | 麺・麺汁食膳 好日

快晴だね。
布団干したいわ~
、、、花粉の無いところで(∋o_o∈)

今夜はお客様と食事なんで、ただいま電車通勤中。
その間に過去ネタ解消でもしましょ~

これは6日金曜のネタ!
前日の晩、職場の数人で飲んでいたところ、1人が突然倒れ、人生2度目の救急車に乗った翌日。
結局、病院付き添いやらで、帰ったのが4時近くだったんですよね~
眠気と疲れと、色んなものが身体に重くのし掛かっていて。
こりゃ救いが必要だぜ~!ってな訳で、「好日」!

「煮玉子らあめん」です!

いつ食っても、最高の癒しっすね!
ホントにこのスープとかたまらんわ。
自家製麺は、しっかりしたコシがナイス!
メンマもほんのり生姜風味でウマ~( 〃▽〃)

当然に!丼持って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

麺酒房 すずらん@恵比寿

2015-02-18 21:49:50 | 麺・中華そば すずらん

今日、えれー寒いね。雪、降るかなあ!?

しかし!
そんなことはどうでもよく。
、、、どうしてこんなことになってしまったのか(-_-;)
昨夜は、22時位まで職場で全体作業のようなことを。
力尽き、腹も減ったので、ちょいと皆でメシを食おうという話になり。
明日も早いし、ホントにサクッと、軽く食べよう、、、そんな話だったはず。
なのに何故(´Д`)!?
やっぱり2割増のゴージャス料金を払ってタクシー。
さあ寝ようかと思った時には4時を目前となっており( ̄□ ̄;)
眠いよ。頭痛いよ。気持ち悪いよ。
今日は早く帰ろう。早く帰ろうね。
今週は土曜も、下手したら日曜も仕事かもだから、そう考えたらまだ今日なんて週を折り返してすらいないぜ(*_*)

そんな、色んな意味で戦う本日!
寝落ち、寝過ごし防止に今これ書いてます。

これは、、、4日水曜っすね~
もうどんな日だったか全然思い出せん!
っと思って手帳見たら、午前午後の移動の合間に、完全に寄り道モードで、しかも、午後のお約束のお客様のところ遅刻して行った日でした。

レギュラーメニューの制覇もままならぬ「恵比寿すずらん」!
地域の客層に合っているんでしょうね~!
ランチタイムをちょっと外れた時間にもかかわらず、ほぼ満席をキープ!
店内、立って待っている間、レギュラーメニューを見せてもらいましたが、、、
やっぱ限定に惹かれてしまいますね!
スタッフの女の子にメニューを口頭で教えてもらい、、、近眼乱視のコンビネーションで眼鏡掛けても見えない(@_@)、、、
鶏、トマト、ワンタン、、、なんてキーワードの中、これ!!って気分のものが(~o~)
キーワードは「牡蠣」!
正式名称、分からないっす。

「牡蠣砂鍋麺」
って感じ、かなぁ!?

ちょいと待って、、、到着!
急いでいるのに~!熱々、グツグツ煮えたぎった土鍋!!
たっぷり、こんもりと葱!
中には白菜や椎茸、シメジもあったかなぁ!?
彩りに、そして香りの三つ葉がいいですね~!!
また、柚子も奥ゆかしく香ります(^0_0^)

で!!牡蠣!!
スゲー牡蠣!!めっちゃ牡蠣!!

いくつ入ってるんだ!?
大ぶりの牡蠣がごろごろと、デンジャラスな程に熱々でいらっしゃいます!
このね~、明らかに熱いと分かっている牡蠣を最初に食べるのは、最高レベルの危険度とは理解しつつも、、、食うね!
だって美味そうだ。いや!絶対に美味いって分かるもん。

熱々で、プリプリの牡蠣!!
猛烈に熱いです。少々フーフーやったくらいじゃ全くそのデンジャラス度合いは下がらず。
でも!!うっま~\(^o^)/

牡蠣が!!牡蠣の旨味が出たスープが!!そしてなにより麺が!!
全てが最高の美味い!!最高の食材に最高の技術と手間の組み合わせで美味い!!

こんなもん、説明しようったって無理だね。無理だわ。
グツグツ煮え立つ鍋で、いつまでも熱々!!フォーエバー熱々!!
取り皿に麺、スープ、牡蠣を取り分け、フーフー(×4)くらいやって食います!!
美味い!!幸せ!!

締めは、鍋ごと戻してブーメラン方式での玉子とじ雑炊!!
これまたグツグツ煮え立つ灼熱仕様(笑)
美味いね~!!熱いね~!!急いでいても、なかなか食べられないね~!!

でも!!いいんだよ!!
こんな美味しいものは、急いで食べるのは罪ってもんだよ。
ゆっくり、優雅に味わって食べないとv( ̄Д ̄)v

お腹いっぱい、幸せいっぱいで完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、ってさ、この文章、今朝、お客様のところに行く時書き始めたもんなんだが。
やっとついさっき、お仕事終わって駅に送っていただいたところだよ。今から帰るところだよ。ちっとも早くないよ。
、、、疲れました、、、(;´д`)
帰ってメシ食ったら寝ます。今日は飲みません。
ごきげんよう!

コメント

麺屋 はやしまる@高円寺

2015-02-15 18:24:31 | 麺・麺屋 はやしまる

今日、えれー寒いね。風が強くて冷たいわ((+_+))

やっぱさ~、こんな時はラーメンだね~
、、、寒くなくても食うけどさ~!
真夏でも食うけどさ~(笑)

とりあえず!
過去ネタはいろいろあるんだけどね、明日迄の提供っつーことらしいんで!

「10周年記念麺」です!!

、、、実は、先週木曜12日と、あと、今日もこれ食ってます(笑)

溜まり醤油の甘みに、たっぷり揚げ葱の風味が!
油のコクもありますね~
パキパキ食感の湯通しモヤシがアクセントに楽しい!
固茹で半味玉に、ワンタンが2個、叉焼もトッピングされていて、めっちゃお得な気分です~(~o~)
甘いのに、嫌みが無い。
レギュラーの醤油ラーメン召し上がったことがある方にこそ食べ比べてみて欲しいです!!
「はやしまる」の、レギュラーとは違う遊び心が垣間見える感じっす(~o~)

明日迄の提供だそうです!!
未食の「はやしまる」好きの方!!是非!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

製麺rabo(ラボ)@西新宿五丁目

2015-02-13 09:39:34 | 麺・製麺rabo(ラボ)

山手線外回りでさ~
上野駅手前にある看板
「大洗めんたいパーク」
ってのがスゲー気になるわ~

ま、そんなことはどーでもいーんだけどさー
とりあえず!
今日はまたまた長距離移動の日なんで、過去ネタ解消活動でも!
こりゃけっこう前っすね。2月3日のネタです!
この日は、今、手帳見て確認したんですが、午前中は事務所で作業、午後にお客様のところに行っていたようですねぇ。
こういう時でないと来れないんですよね~
「製麺ラボ」です!!

着くなり、
「昨日迄と違って、見計らった様に空いた日に来ますねぇ」
などと言われ。
、、、そうだったのか。そりゃ助かった、っと心のなかで思い(笑)

まだまだメニュー制覇の道は長いです~
未食の、、、

「つけそば」です!!

メニューには、
「期待しすぎにご注意(笑)」
と。
、、、するね、期待(笑)
ちょいちょいお話しながら待って、、、到着!

見事なまでの艶やかな麺!!
見て分かりますね!!絶対にこの麺、美味いわ!!
ちょいと2~3本麺を摘まんで、そのまま啜ってみると!!
おぉ!!この細さにもかかわらず、モッチリ、ビヨ~ン、チュル、クニクニ!!
いっや、スゲェわ(*゜Q゜*)

浸け汁が、これまたウマ~( 〃▽〃)
スッキリ美味いのに、全然物足りなさは無く、むしろ味わいが広がります(~o~)
多分ね~、いろいろ入ってるんだと思うんだけどさ~、分からないっす(笑)

、、、いいよ、分からなくたって。オレ、作らないから。
この麺、このスープが食べられるだけの給料稼ぐ努力をするわ( ̄^ ̄)

細麺を、ズババッと啜る!!鼻に抜ける空気が美味い!!噛んで美味い!!のど越しまで美味い!!
たまんねーなー\(^o^)/

最後はスープ割をいただき完食!!
、、、期待通り。いや!期待以上!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

麺屋 はやしまる@高円寺

2015-02-11 12:24:33 | 麺・麺屋 はやしまる

、、、頭痛い。気持ち悪い。

なんか!
噂によると、「はやしまる」、限定始まったらしいっす!
揚げ葱にモヤシ、固茹で玉子に叉焼で、喜楽っぽいとか違うとか!?大井町の永楽っぽいとか違うとか!?
ワンタンも入ってるそうな!
1日の杯数限定もある、とか、ないとか(((^_^;)
(全然役に立つ情報になってねぇ)

今日、僕、仕事で行けないんすよ(;´д`)
、、、おまけに昨夜のダメージもある、、、色んな意味でダメージだわ(-_-;)

どなたか、写真見せて!
レポ書いて下さい(笑)

、、、あんま長い期間やらないらしいっすよ。
早く行かないとかもです~

コメント

丸長@桜台

2015-02-04 14:11:36 | 麺・江古田~練馬

どんどん行こ~!

これは、30日金曜のネタ!
この日は朝から首都圏に雪が降った日ですね。
午後に伺う予定のお客様のところが西武線を下って行く前ところで、途中、チョー久々っすね、「丸長」さんへ!

たまに土曜とか、丸長食べてみたいな~っと思うことあるんですが、、、
営業時間の短いこちら、僕が活動を始めた時には大抵終了しており(((・・;)
気付けばこんなにご無沙汰していた次第。
しかし!この日は雪で空いていてタイミングばっちり!

「野菜つけめん」です~!!

もっちり、ビヨ~ンな麺!!
ピリピリ辛く、そんでもって砂糖の効いた甘い浸け汁!!
独特ですよね~
これを思い浮かべると、代替きかないですもんね!
、、、麻薬だ(笑)

たっぷり野菜を食べ!
しぐれ煮の様な叉焼を食べ!
、、、メンマってあったっけか!?記憶に無いですなぁ(^o^;)

一気に完食!!
またしばらくしたら食べに来ましょ~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

麺汁食膳 好日@東中野

2015-02-04 12:52:33 | 麺・麺汁食膳 好日

よし!もういっちょ!

続いてこれは29日のネタっすね~
この日は、珍しく外出が無かった日!
、、、かと言って1日ゆっくり、というわけもなく、むしろバタバタと忙しく、14時近くになって行きました~
「好日」です!!
オーダーはいつもと変わらず、、、

「煮玉子らあめん」です!!

滋味深い味わいのスープ!!
ツルツル、もっちりな自家製麺!!

、、、これ以上他に何が要るよ( ̄^ ̄)!?

これで完璧!完全!

、、、だったら味玉をトッピングするな!って感じっすね(((^_^;)
確かに!
こちら、メンマも、味玉も、叉焼も美味いんですよね~( 〃▽〃)
全てに心が込められてるって感じするんです!
いい味だわ~
当然に!!丼持って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

つけめん かもん@中野坂上

2015-02-04 12:32:46 | 麺・中野坂上~新中野

朝から、えれ~目に会ったなぁ!
丸ノ内線止まっちゃって、約束の時間に遅刻確定だわ。
忙しい時に限ってこういうもんよね(+_+)

今日は午前午後と移動が長いからね、とりあえず過去ネタでも解消しますかね~
これはちょうど一週間前かな!?28日っね~
おっそろしく忙しく、こりゃ昼メシ抜きか!?ってな危機に、ある意味、救いの神(笑)
サッと寄って、ササッと食べられますね~
「かもん」です!

「醤油らーめん」を!!

こちらの麺 は、ホントいい感じなんすよね~!!
しなやか、ツルリン、しっかりコシ!
麺だけとれば、坂上エリアで最も好きな部類です!
デフォルトで温玉が付くってのもうれしいっすね~(~o~)
ホロホロ崩れる叉焼も2枚も付いてお得な感じ\(^o^)/

個人的には、、、
これは油なのかな!?スープなのかな!?よく分かりませんが、立ち上がる香りがあまり好きじゃないんですよね~
和風、あっさりな感じはとても好きなんですが。

この麺を食べたくなった時、急いだタイミング合った時にまた来ます~

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント