かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

老麺処 圓@新宿

2017-01-28 11:53:28 | 麺・中野坂上~新中野
いい天気ね。
こんな日は布団を干したいところ。

、、、っとも言い切れないシーズンになってきたね。
微かに感じるのよね。
超高感度センサー付いてるんで。
鼻に。目に。
この日。
このネタの日、八王子の方のお客様のところに行った時、確信しましたぜ。
先走った奴らが飛んでます。花粉。

そんな本日!
布団を干すことなくお出掛け。お仕事です。
スゲー帰り遅いんだろうなぁ~

とりあえず、本日の移動は片道2時間半以上。乗継ぎ悪いしね。
こりゃ完全に、寝るに限る。
一ネタ書いて寝ます。
1月23日です。

この日は、午前足立区から、午後は八王子と、ホント移動が長かった日。
その途中、乗換えの新宿で掻きこみました。

「新宿タンメン」です!!

もしかして、作って待っててくれたの!?
っと聞きたくなる位早く出てきます。
そんで、美味いんだよなぁ~!!
アッサリとしつつ、でも、野菜の旨味が出たスープ!!
化調とか使ってるのか知りませんが、まぁ、美味いんだからいいじゃん(^o^)

たっぷりのシャキシャキ野菜!!
これでバッチリ補給完了(^o^)v

途中、カウンターの胡椒をババッとかけて味変!
このピリピリと引き締まったスープも好きだなぁ\(^o^)/

思わずスープまで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

麺匠 赤松@池袋東武催事

2017-01-27 14:55:02 | 麺・中野坂上~新中野
、、、頭が、痛い。気持ち、悪い(=_=)

昨日、午前の部、午後の部に続き、夜の部で事務所で残業していたところ。
後輩君が、本人的に腹立たしいやら、お悩みがあったらしく、
「ちょっと、食事行きませんか!?」
と。
結果、ホントに食事だけになるはずもなく、深夜の部まで至り。

、、、だからね、頭痛いんです。気持ち悪いんです。
おまけに財布にも痛い。寒い。

あ"ぁ~!!なんでこんなことになってしまった!?

反省してます。
、、、いや!後悔です。はい。

そんな本日!
ちょいと書類のピックアップにお出掛け。
その移動に、ちょい作文しますかね。
1月27日です。
この日も今日に負けず劣らずの、、、っつーか、この日の方が酷かったな。痛恨のダメージを負って。
土曜日のこの日、お客様のところに行くお約束があったのにもかかわらず。
前日の晩、通常通り土曜日お休みの後輩君らに引っ張られ、5時まで飲んでしまい。
瀕死の重症のダメージでお仕事こなし、夕方になって、やっとこさ池袋まで戻って。
18時を回っての、この日初めての食事に池袋東武の催事へ!

「赤松black黒味噌ラーメン」です!

ピリ辛の味噌!
確かに黒いっすね~
っつーか、黒豆のトッピングって初めて見たよ。
甘い、ホント一般的に思い浮かべるあの黒豆。
味噌がガツンと効いたところに甘い黒豆!
味のアクセントに意外な程に面白いっすね~(^o^)

あぁ!これ、北海道のラーメン!
って感じのプリプリ麺を啜り完食!!
叉焼にメンマ食べて完食!!
痛恨のダメージにしみる、五臓六腑にしみる味噌!!
思わずスープまで完食なのです~\(^o^)/

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

花は咲く@新中野

2017-01-26 18:40:16 | 麺・中野坂上~新中野
午後の部、終了!

これから、お客様のところに書類を取りに行って、その後事務所に戻って、そんで夜の部、、、

帰りたいんだが(´Д`)

なんかしんどいわ~

ま、しゃーない。
とりあえず作文します。
1月19日ですね。
この日は。
前日、熱あるのにも関わらず、
「いや!僕も一時間で帰りますから!一時間だけ行きましょうよ!」
という後輩君の言葉と、空腹に負けて飲みに行ってしまったシッペ返しを倍返しで喰らってた日。
「うどん」でしょ。こんな時は「うどん」でしょ!
結果、順調に職場近所のローテーションの、「花は咲く」へ!

ランチメニューが固定されたんですね!?
以前は日替わりの様なランチメニューでしたが、固定されたみたいです。
ランチメニューの、、、

「かしわ天・玉葱天・海老天のぶっかけ」を冷やしで!!

こちらのうどん!!
麺がね、極エロい(笑)
モチモチ、ピタピタ、スイッチョン。
「何じゃそりゃ!?」
ってなとこでしょうが、でも、食べてみるとそんな感じなんですよ(笑)

揚げたてのジューシーかしわ天に、甘くなった玉葱天!
海老天はね、それだけでテンション上がるね~\(^o^)/

おろしと生姜で食欲アップΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ガツガツ一気に食べて完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

つけそば大勝軒@新中野

2017-01-26 13:01:46 | 麺・中野坂上~新中野
よし!次!

1月18日です。
これも、職場近くのお昼のローテーションを、ご挨拶巡りの一巡目ですね~
この日は、すっかり体調崩し、熱があるにも関わらず、新年会があって休めなかった日ですね。
「どうすりゃ体調戻るよ、オレ!?」
っと自分に相談したところ、出てきた答えは、ズバリ「肉」と。
肉を食うって言ったらね!もう、ここしかないっしょ!
、、、あれ!?もしかして久しぶりかも!?等と思いながら、「つけそば大勝軒」へ!!

「スペシャルつけそば」です!!

叉焼、メンマ増しのこのスペシャル!
このね、こちらの叉焼が絶品なんす(≧▽≦)
中野坂上近辺で、1番美味い叉焼だと思ってます( ̄^ ̄)
それがたっぷり\(^o^)/
、、、顎が痛くなる位あります(^o^;)
麺もね、ガシッと噛み応えあるんですよ(笑)
スペシャル、すげー好きなんですけど、顎が、ね。
ホントすんません、ジジイで(^_^;)

小麦が香る、ゴワゴワ麺!!
麺の量もたっぷりですね~
めっちゃお腹いっぱいになりますぜ(^o^)v

しっかり味のしみたメンマを食べて完食!!
う~ん、満腹、満足!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

好日@東中野

2017-01-26 12:38:57 | 麺・中野坂上~新中野
ん~、、、腹減ったなぁ

今日は、今日の昼御飯は飲み物になりますね。
ドリンクの飲み物か、立ち蕎麦飲むか、それとも牛丼という飲み物もあるね。
とにかく、チト時間が無い。
侘しいメシだわ。
食事じゃなくて、これ、ただのエネルギー補給だわ。
なのに!移動時間だけはたっぷりあるっつー虚しさ(笑)

ま、仕方ねぇ

とりあえず作文!
1月17日です。

新年明けての、ローテーションのお店の一巡活動です~
「好日」へ!
年が変わっても、やはりオーダーは変わらず。

「煮玉子らあめん」です!!

しみる、しみこむ滋味深い味わいのスープ!!
やっぱ美味いなぁ!
しみじみと、
「今日、ここに来て良かった!!」
と思います。

熟成された、しっかりとしたコシのある麺!!
表面ツルリンと、決してスープを持ち上げるタイプではありませんが、それもラーメンで食べてれば全く気になりませんね~

スイ~っと割ける叉焼に、トロリンな黄身の味玉!
メンマは、もっと生姜味だった気がしたけど、気のせいだっけな!?
むしろスープの味を変えなくていいかも!?
一気に食べて完食!!
当然に、丼持って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

東池おはこ大勝軒@巣鴨

2017-01-26 11:58:33 | 麺・中野坂上~新中野
だいぶお疲れ。相当お疲れ(ーー;)

まだ、遅くまで仕事する体質になってないのよね。
毎年、2月の後半とか3月辺りから、5月位まで遅くまで仕事出来る体質になるけど、まだそこまでいってないのよ。
昨日は、お客様のところを出たのが、21時半近くだったかな!?
家に着いたのは23時近く。そこからメシ食って寝たんだけど。
もうさ、オッサンだから疲れ抜けないのよ(笑)

そんな本日は、これまた移動時間も距離も長い1日。
ま、ぼちぼち頑張ります。はい。

とりあえず、作文!
1月16日です。
月1の巣鴨のお客様のところに行った日ですね。
「東池おはこ大勝軒」へ!

「ラーメン」です!!

ボリュームたっぷりの、チュルチュルの中太、ウェーブがかった麺!!
この麺、好きなんですよね~(≧▽≦)

いわゆる東池袋大勝軒より、スッキリとした味わいのスープ!
醤油が主張して、後味のキレが良いです~!
臭みなく、美味いっすね~(^0_0^)
途中、味変アイテムにカウンターにあるホワイトペッパーをドバッとバサバサ入れるのが好きです(^o^;)
邪道と言われようが、この刺激的な辛さがたまらんのよね\(^o^)/

絶品のメンマに、しっとりした叉焼食べて完食!!
この日は、スゲー腹減ってて、思わずスープまで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

ヤマン@江古田

2017-01-25 12:46:54 | 麺・中野坂上~新中野
立ってるのに、眠くなってきた(∋_∈)

とりあえず、これでこの移動の作文は打ち止めかな!?

1月15日です。
職場近くも、自宅ご近所も、新年のレギュラーローテーションのお店を一巡してないんだが。
これは、そのご挨拶回りな新年一発目の「ヤマン」!

「味噌らは」です!!

生姜や大蒜の風味が活きた、ピリ辛の味噌!!
胡麻も浮いてて、スリ胡麻とかたくさん入ってそうだな~

味噌らしい旨味とパンチの効いた味わいです(≧▽≦)

ストレート麺は、しっかりコシのある表面フワッと、芯でクニッとな、まさにコシの麺!!
つけ麺でも、ラーメンでも美味いんですよね~、この麺(≧▽≦)

炒めたキャベツとモヤシのサクサク食感と、胡麻油の風味をアクセントに食べます!!

叉焼にメンマ食べて完食!!
当然、丼持って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

みはら@新所沢

2017-01-25 12:28:24 | 麺・中野坂上~新中野
腹減ったなぁ~

午前の部、終わり!!
午後のお約束のお客様のところに移動です~

座れたら、空腹紛らす為にも寝るんだけど。
座れませんでしてん。

とりあえず作文!
1月14日です。
クタクタで辿り着いた土曜日!でも仕事!
午前中にお邪魔して、お昼にお客様に連れて来ていただきました!
住宅街にある、チャンポンと皿うどんのお店ですね~
だいぶ歴史長いみたいです。
お客様が、悪ガキの時分からのお付き合いだそうな。

「チャンポン」いただきました!!
、、、それと、ビール(^_^)/□☆□\(^_^)

チャンポン、美味いですよね~
最近、湯麺とか、こういうチャンポンとかがホント好きになりました!
素材の旨味がたまりませんな!!
野菜に、牡蠣やら海老、烏賊、ホタテなんかの魚介、そして練り物!
これ、煮込むのよ!?
美味いに決まってるじゃん(笑)

フワフワとした中太ストレート麺!
スープのせて食べる麺って感じ。
なんかね、やさしい感じの麺で、これはこれで好きなんですよね~

昼間っからビール飲んで、予想以上にヘロヘロに酔っ払って完食!!
お腹はチャンポンでポカポカ温かく、ビールでフワフワ、幸せな感じで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

はやしまる@高円寺

2017-01-25 10:17:03 | 麺・中野坂上~新中野
よし!次!

1月13日です。
この日は、ちょうどお昼時に高円寺付近のお客様のところに書類を届けに。
、、、っつーか、「はやしまる」に昼メシ食いに行くついでにお客様に書類届けに。

今後の業界の状況やら、それに対応する経営方針やらの打ち合わせして、そんで「はやしまる」へ!

「パクチー辛味噌わんたんめん」です!!

あ~、、、これ、書いたっけ!?
「味噌らあめん」にパクチーのトッピングしても、「パクチー味噌らあめん」の味にはなりませんよ。
味、違いますからね!
また、これを「辛味噌」仕様にすると、またガラッと雰囲気変わります(^.^)
第一、、、辛いです。はい(笑)

で!これは「パクチー味噌らあめん」の「辛味噌」仕様です!!

辛さに負けない旨味の効いた味噌!!
パクチーあると、エスニックな感じに見えますが、やっぱりラーメン!!
ウマ辛い味噌ラーメンです!!

刺激的な辛さに、深い旨味!!
あと引く味わいで、どんどん食べ進めたくなります(≧▽≦)

モチモチの、中太ストレート麺が、スープに負けず、共にグイグイいっちゃいます\(^o^)/

ボリュームある雲呑食べて!!メンマに、叉焼食べて完食!!
当然に!!丼持って完食なのです~!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

一富士はりたや@中野新橋

2017-01-25 09:56:46 | 麺・中野坂上~新中野
、、、眠い(=_=)

今日も朝からお出掛け!
暖房で、お尻ポカポカ温かいところで眠いわ。
でも、今日の移動ルートは、またひどいね。
午前に府中市、午後は江戸川区。
移動ばっか、今日は4時間位ありそう。
とりあえず、寝落ちまでの作文!

、、、いや!寝落ちはマズイ。
寝落ち、寝過ごしは気を付けます(笑)

1月12日です。
なんだっけな!?
この日、すげー体調悪かった記憶が。
熱あったんだっけな!?
そんな気がする。
なのに、夜も打ち合わせがあって、結局飲んだ気がする。

、、、うん。間違いないわ。

そんな体調悪いところでは、お店の選択肢も限られ。
さて何処に行こうか思い巡らせ、出てきた答えがこちら!
「はりたや」です!!

「味玉らーめん」です!!

ビックリする位、旨味が強いこちら!
見た目は極アッサリだけどね、でも、スゴいよ( 〃▽〃)
上品な味わいだからこそ、体調悪くても美味しくいただけます\(^o^)/

しっかりした自家製麺もナイス!!

三つ葉や葱の薬味は、風味の違いと共に爽やかに効いて、これ、スゴい品の良さを感じさせます(^0_0^)

カリカリのメンマに、叉焼、味玉食べて完食!!
思わずスープも完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

悠楽里(ゆらり)@新中野

2017-01-24 18:56:26 | 麺・中野坂上~新中野
、、、眠くなってきた(=_=)

今日はこれで打ち止めかな!?

1月11日です。
職場近くのローテーションの、新年の一巡目ですね~
前日、うどんを食べて、今度は蕎麦を食いたくなったんですよ(笑)

「天丼セット・冷もり」です!!

この日、けっこう寒い日でね~
お店に入る迄は「かけ」にするつもりだったんですけどね。
何故か冷たい「もり」のセット頼んでました(笑)

10割の蕎麦を提供するこちら!
リーズナブルなのに、美味しくいただける良いお店ですね~
しかも、やはり流石に蕎麦だけじゃ腹持ち悪いところ、セットメニューも充実(^o^)v
この天丼セットなんて、しっかり天麩羅たくさんのってますからね!

揚げたて天麩羅を、甘辛いタレで米と一緒に食う!!
こりゃたまりませんぜ(≧▽≦)

小麦粉混じってない、純粋な蕎麦の香りが楽しめる10割蕎麦!!
ズズッと啜り食えば、なんか通になった気分しますぜ~(^o^)v

最後は蕎麦湯をいただき完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

鍋横・四国屋@新中野

2017-01-24 18:37:33 | 麺・中野坂上~新中野
午後のお仕事、終わり!!

これから、夜の部です。
、、、残業です。はい(-_-;)

普通だったらさ~
もう直帰するところなんだけどね。
書類のチェックがあって。
今朝、職場の後輩君が書類を出してきたんですよ。
昨日の夜、ヤツがあと20分残業すりゃ僕は今日、直帰出来たんですよ。
昨日、
「お先に失礼します」
と言ってヤツが帰った後も残業してた僕が、今日、直帰するヤツの書類をチェックする為に事務所に戻るんですよ。

なんかおかしくね(-_-#)!?

ま、仕方ないからやるけどさ~
1時間掛けて戻るけどさ~

とりあえず、ちょいと作文します。

1月10日です。
10年振りだかそれ以上振りだかでやったスキーから帰った翌日!
当たり前に仕事!

とにかく、身体が怠い!!重い!!
新年明けて、職場近くのローテーションのお店をまだ一巡しておらず、その中でのチョイスを考えると、、、
ここしかないでしょ!!
ここ以外あり得ないでしょ!!
「鍋横・四国屋」です!!

が!
なんと満席!
仕方なく外でしばらく待って、入店です!

年が変わっても~
オーダーは変わらず(笑)

「肉きざみうどん」!!
っと!
外待ちすると、トッピングが一つサービスなんだそうな。
、、、初めて知った(笑)
サービスの「竹輪天」も!

熱々ジューシーな油揚げ!
肉の旨味が加わった出汁を吸ってます( 〃▽〃)
冬になって、益々甘く、美味しくなった葱もナイス(^^)d

ニュルニュル、モッチリなうどんで癒され完食!!
思わず出汁まで完食!!
今年もたくさん通うことでしょ~

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

そば処 しんばし@越後湯沢

2017-01-24 18:04:02 | 麺・中野坂上~新中野

今日も寒いっすねぇ
元々、女子にもギョッとされる末端冷え性ではあるのだけれど。
ホント、いい具合に全く指先感覚無いね。あはは。

あ~、、、
これ、冬場の寒い時に、わざわざ寒いところ行ったシリーズのラスト!
1月9日です。
スキーの帰りに、「メシ食って帰ろっか」ってな流れで。
職場の上司殿に連れて来てもらいました。
「しんばし」です!

二日酔いで始まったこの日も、一日中身体動かして、風呂入って出てくれば、スッキリサッパリ絶好調の空腹となり。
「ここの舞茸天は美味いぞ!」
という上司殿リコメンドに、舞茸天5個、だっけな!?に、
「天もり」で!!

「舞茸天、だいぶ大きいですけど、大丈夫ですか!?」
っと言うお店のスタッフの言葉に、心の中で、
「オッサンだからって、腹ヘリのオレ達ナメんなよ!」
っと、そのまま舞茸天オーダーを。

、、、ちゃんと人のアドバイスは聞くもんだね(^_^;)
これ、写真じゃ分からないけど、舞茸天の一つ一つが大人の拳大程の大きさ。
あまりのデカさに一瞬絶句(゜ロ゜)
しかも天もりオーダーして。
天もりの天麩羅も、海老天が巨大。
どうなってるんだ!?ってなサイズ。
「オレ、舞茸天一つでいいから食べなよ」
っと上司殿は先制の宣言。

舞茸天、スンゲー美味かったです。
ものスゲー美味かったです。
ジューシー、熱々で、またザクザクで。
ただ、ちゃんと人の言うこと聞いて、1人1個の3個セットのオーダーにしとくべきでした(^o^;)

ガシッと歯応えある蕎麦!
喉越しを楽しむというより、噛んで味わう蕎麦ですね~

激烈、猛烈な満腹に、胃痛を発症して完食!!
おのれの過信を激しく後悔(笑)
次回!?
機会があるかどうかも分かりませんが、次、機会あれば適量をオーダーします!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

麺道場 そいがお@舞子スノーリゾート

2017-01-23 18:55:33 | 麺・中野坂上~新中野
ん~、、、
腹が減った(-_-)

腹が減ると、体温落ちてくる感じするよね。
特に冬場。
ウチに居るとさ~
ホント寒くて。
寒いからコタツから出たくない。
コタツに居ても、腹は減る。
腹減って、なんか体温下がってくる感じすると、だんだん眠くなってくる感じが。

毎年思うけど、オレ、もしかしたら冬眠出来る素質を持った人間なんじゃないかと思うのよね。

ただ!
腹減っても、流石に動き続けてたら寝れないね。
これ、1月9日。
スキー場です。

、、、スキー場のカレーを食うチャンスがあったとしたら、それは前日、8日でした。
前日は、昼の時点ではプチ二日酔いでしたから。
この9日は、この昼の時点で、猛烈な二日酔いでございました(;´д`)
職場の仲間でお出掛けすれば、これ、当然の様に夜は宴会となり。

「オレ達、何処に行ってもやること変わらねーなぁ!!」
等と言いながら、8日の晩を宴会した結果、この日は猛烈な二日酔いでお目覚め。
朝食も程ほどに、ただ、気合いのスキーを開始。
気持ち悪く、腹減っている筈だけど、食欲の無いランチタイム。
レストハウスで、これが安心、安定なアッサリメニューに見えたのよね。
今度は、、、

「醤油ラーメン」です!!

、、、やっぱ海苔!!
海苔の効果スゲェわ。
絶妙な風味!!広がる旨味!!
スープが沁みる!!五臓六腑にしみこむ!!

意外な程のボリュームある麺も、このスープでスルスルイケちゃいます(≧▽≦)

あっという間に完食!!
前日に続き、丼持って完食!!
侮るなかれ!スキー場ラーメン!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

麺道場 そいがお@舞子スノーリゾート

2017-01-23 15:28:46 | 麺・中野坂上~新中野
「オメーにタンメン食わせる時間はねぇ!!」

って言われたらどうしようかと思ったけど。
午後にお邪魔するお約束のお客様に、昼メシ食って遅れる旨、お許しもらいました。
只今、タンメン食って、っつーか、ほぼ、タンメン飲んで、そんで移動するところ。
運良く座れちゃったし、お尻温かいし、お腹、これからいっぱいになってくるだろうし、寝るね、これ。

とりあえず!
寝落ちまでの作文!
1月8日です。
スキー場です。
、、、10年以上振り!?に、スキーしました。
職場の後輩君が、以前、酒飲んでる時に、

「かいけーさんってスキーとかスノボやらないんですか!?」
「だいぶやってねーなー。けど、根拠は無いけど、オレは上手いぞ!」
「じゃ、今度行く時、誘ってもいいっすか!?」
「あぁ!?あ~、、、ま、構わないけど。」

こんなやりとりが。
、、、ま、実現するとは思えないし、いざその時になったら適当なこと言って断りゃいいかと思っていたんだが。

が。ところが。
後輩君、知らぬ間に計画を進めていたらしく、しかも、職場の上司殿を誘って、僕を含めて参加予定者3名という、テキトーに断る作戦は通用しない環境を作り。

結果、いつやったかも分からない位久しぶりにスキー場に。

個人的には、スキー場に行ったら「カレー」だな!!っと思っていたのだが。
が、この日、二日酔いで。
で、上司殿の、
「ここのラーメン美味いぜ」
という一言で。

「塩ラーメン」です!!

、、、ホントに美味い(笑)
メンマ、叉焼は、まぁ、コメントすることは特にございませんが。
が、スープ、ウマッ(○_○)!!
タップリのあおさ海苔!?の威力がスゲェ!!
海苔の風味に、旨味が出て、しかも、麺にスープも絡める(≧▽≦)
プチ二日酔いで食ったら、ギョッとする位美味かったです。

当然に!!
丼持って完食!!
ついでに、お迎えな感じで金色のシュワシュワするやつも飲んでしまいましたぜ。

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント