かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

四国屋@新中野(鍋横)

2012-05-31 13:37:03 | 麺・中野坂上~新中野

あ~、、、よく寝た。

、、、まだ眠い。まだまだ眠い。
でも、もう起きておこう。オレ、知ってるんだ。学習したんだ。
「昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ」

それ、道理だよね。

それにしても眠いわ。ダルいな。
、、、帰りたい。
今日は早く帰ろうっと。っつーか、今日「も」だな。
今夜はあまり飲まないようにします。今夜は、、、味噌汁作るんだ~(・0・)
今朝、目覚めた時、、、き、気持ち悪ぃな~っと。昨夜飲み過ぎていたようで。
味噌汁飲みたかったのよね。けど、味噌汁が無くて。レトルトも無くて。インスタントも無くて。
仕方ないので、朝から、、、遅刻しそうだっつーのに、朝っぱらから鍋に昆布入れて、、、煮干しの頭とはらわた取って、水に浸してまいりました。
これで今夜はウマウマな味噌汁です(★ ̄∀ ̄★)
冷蔵庫には蕪の糠漬けもあるし、確かジャコ天もあったし、、、晩御飯は決まりです。

、、、そうそう、飲食店を経営されてるお客様から教えてもらったんだけどさ~
味噌汁とかの出汁をとるなら、沸騰させちゃダメなんだそうな。
水出しして、沸騰前に煮干しも昆布も取り出さないと魚臭さやら磯臭さが出るんだってさ。
確かに上品な味に出来上がる気がするね~

あ!そんなこたぁ~どーでもいーんですが!
とりあえず、今夜の晩御飯は決まっておりますが、、、今日のお昼ご飯も決まっておりました。
それは昨夜から決まっておりました。
「ためしてガッテン」で、うどんを特集しててさ~、もううどん欲求が止まらなくなり。
それなのに、、、あぁ、やっぱ酔っ払ってたんだな、、、昨夜は、何故か乾麺の蕎麦茹でて食ってました。
なので!!今日のお昼は「うどん」と決まっていたのです!!

よって!!「四国屋」へ!!

、、、今日は、、、体調が体調なだけに、、、肉、要らないね(ーー;)
「きざみうどん」です!

今日、店内にあるメニューに書いてある薀蓄をまともに読んで初めて知ったんだけど、、、
「四国屋」の出汁って、イリコのみ、なのね!?ビックリ!!ビックリだわ~!!
オレ、ホント駄目な舌だわ。昆布入ってると思ってたもん(^^;)
っつーか、イリコのみって、イリコだけでこんな出汁出るって、、、すげぇな!(☆o☆)!
出汁、、、奥が深いなぁ~

その出汁!!
ここにたっぷりのネギが入り、甘みがプラス!
この出汁を吸った揚げがね、この油揚げがね、、、めっちゃ美味い!!
僕、油揚げが好きなんですよね~、、、美味いよなぁ~、油揚げ!!


手打ちのうどんは、これ喉越し系っす。
あ~、、、噛み応え系と喉越し系で分類した場合の話ね。
でも!喉越し系だからと言って、ホントに勢いよく啜ったら危険です。デンジャラスです。めっちゃ熱いんです!!
オーダー毎にネギや揚げを煮込んで仕上げるこちら、汁がね、ホントめっちゃ熱いんですよ。
、、、そこでキンキンに冷えた御絞りサービスが嬉しいんですよね~、いいお店だ~(^0^)

麺を食い、ネギを食い、そして揚げを食い!
最後は、サービスのご飯を汁に投入!!
ガチです。ガチで美味いっす!!
加えて!!途中でカウンターにあるトロロ昆布を!!
出汁がイリコのみっと知って、トロロ昆布を入れたら昆布出汁まで効いた感じで倍美味いわ~(^0^)

美味しかった~!!
うどん、いいね!やっぱうどん、美味いっす!!
しかも!!二日酔いに最適(^^;)
お腹いっぱい食べられちゃうのもうどんだから。和、だからでしょうなぁ。
、、、後でスゲー眠くなるんだけど。っつーか、完全に寝ちゃってたんだけど。

しょっちゅう通うことでしょ~(^0^)
ごちそうさまでした!!

コメント

麺や 金時@江古田

2012-05-31 11:16:36 | 麺・江古田~練馬

き、、、気持ち悪い(ーー;)

ん~、、、5月の末を飲んだくれていられたんだから、これは平和な年だったと考えるべきなのでしょう。きっとそう。そのはず。
だけど!?
、、、多少の平和は犠牲にしても、この辛さがないのであれば、むしろそちらの方がいい気がする( ̄ロ ̄lll)

昨日もそうだったけど、、、全く仕事する気しねぇな。まぁっったく仕事する気しねぇな!!
おまけに今日は深手を負ってるよ。するわけねぇよ。
でも、ただボォ~ッと座ってるってのも苦痛なわけで。
だったら!仕方ね~な~、、、過去ログでもアップしますか。

え~、、、これは、、、この前の日曜27日のネタですね。
、、、この週末はホントよく飲んだなぁ。
かなりのダメージを負って目覚めた土曜日ではありましたが、結局夜は飲みに出てたんですよね。
そしたら、、、この日曜は、推定、更に125%増しのダメージを負ってのお目覚め。
生きたくない。死んでしまいたくは無いけれど、生きたくない。なのに腹は減った。けど、遠いところ行きたくない。やっぱ生きたくない。行きたくない。
あっさりだったら食えそうだなぁ~っと思い、、、よし!!「七彩」で冷やしの塩だ!!って、、、業態変更しちゃったじゃんよ(ーー;)
あっさり、、、あっさり、、、あっさりってこの辺あったっけか!?「てぃあんだー」行くか!?つい最近行ったばっかな気もするな、、、って前々日だよ!!ってところで思い出し。
お!そういや「金時」よくね!?塩、美味かったじゃん、、、って、塩ネタアップしてなかった(ーー;)、、、今度は醤油食ってみっか!っというわけで、チャリっと「金時」へ。

、、、醤油じゃないのね。源醤(げんしょう)ってのね(^^;)
大豆と大麦を1年以上発酵・熟成させた「ひ志お」ってのを使っているそう。
で、その「ひ志お」を樽の中で発酵させている時の上澄みを「源醤」と言うそうな。

「味玉源醤らぁ麺」を、、、大盛サービスってのが始まったようですね、、、大盛で!

「焦がしネギ入り」と書いてありますが、、、ホントにネギ焦げてますね。
ネギが香り、、、そんで、醤油、、、というより、むしろ味噌の様な香りが立ち上がります。
スープを飲むと、、、これ、、、味噌!?、、、いや、醤油、、、でも味噌!?、、、やっぱ醤油、、、

味噌っぽい醤油、というか、醤油っぽい味噌の味です(^^;)
ま、どちらも発酵調味料ですからね~、そんな感じっす。
美味いっすね~!
頭に醤油って思いながら飲むと、けっこう独特な風味があります。好みは分かれるかも知れないですねぇ。
けど、個人的には発酵モノって好きなんで、これ美味いっすわ。
ネギは、、、香りはとてもいいけど、チト苦いっすね(^^;)


麺はツルツルストレート!
大盛にしたら、、、そうそう、塩を食べたときも思ったんだけど、丼の形が感じさせるのかな~!?スープが少ないような!?、、、麺がけっこう絡まり、固まってしまった(^^;)
ま、いいんです。ほぐしますから( ̄∧ ̄)

香ばしい炙り叉焼!ネットリ甘めの味玉!

美味しかった~!!
「まぜそば」なんてのも始まってるんですね!
自家製甜麺醤を使っていると書いてありましたね~、気になるな~(・0・)
「汁なし担担麺」も食べてみなきゃだし、こりゃまた通いましょ~!!

ごちそうさまでした!!

コメント

嗟哉@初台

2012-05-30 15:07:29 | 麺・都内23区内

、、、あまりの眠さに頭ガンガンする、、、(+_+)

昨夜、なんか眠りが浅かった、っつーんだか、夢にうなされてたっつーか。
あんま、っと言うより、全然思い出せないんだけど、とにかく不快・不安な印象だけが残ってる感じ!?
、、、昔、フロイトの夢判断とか読んだんだけどな、忘れちまった。全く活きないねぇ(~_~;)
ちっくしょ!!頭痛ぇな!!
もう、今日、帰っていいか!?帰りたいんだけど。
まだ明日までは5月。これは5月病です。病気なんです。病気なんだから仕方ないんです。
、、、だから帰っていいっしょ!?ダメか(~_~;)!?

しかし!そんな体調に反比例するかの様にお昼はガッツリ食ってやるぜモードで。
けっこう久しぶり!?「嗟哉」へ!!

「タンメン・中盛少なめです」!!

っと券売機ポチッた後に、券売機右に「ベジポタつけ麺」という限定メニューが貼ってあるのに気付き。
、、、言えない。
「変えてもらうこと出来ますか!?」
この一言が言えない。
だって、、、前は奥様!?との二人体制の時もチト怖かったけど、今のスタッフの方もこれまた違う感じで。
ゴッツイ身体にヒゲなんか生やしちゃってるんだもん。こえぇよ(~_~;)
、、、ヘタレだ、オレ(-_-;)

いいんだ!!オレはタンメンが食べたかったんだよ!( ̄Λ ̄)!
そーゆーことにしといて下さい(~_~;)

野菜こんもりに、メンマ、角切り叉焼がトッピングされての提供です!

いいっすね~!!
ツルツル、パッツンな中太ストレート麺!!
啜る時、カンスイが香るのも、なんだかこれ、
「おぉ~!!オレ、中華麺食ってるぜ~!!」
って実感します!(~o~)!

これは、一般的には泥臭いというのか、それとも青臭いというのか!?
モヤシがいかにもモヤシらしい香りだったりするんだけど、これまたモヤシ好きな僕には、
「オレは今モヤシ食ってるぜぇ~!!」
ってな感じに(~_~;)

ん~、、、不思議だ。
好きな人には、香りも旨味の一つになるよね~
スープにも、当然、モヤシなんかが香り、そして旨味も!!
タンメンは、この野菜の旨味がスープに加わるってのが最大の魅力ですよね~!!
タンメン、いいよなぁ~!!好きなんだよなぁ~!(~o~)!

熱々スープに浸って脂とろける叉焼!!
しっかり味付け、酒のツマミにしたいメンマ!!
美味いっす~\(~o~)/

美味しかった~!!
満腹、満足!!丼持って完食!!
ブラボー!!タンメン!!
、、、でも次は「ベジポタつけ麺」食べてみます(~o~)

ごちそうさまでした!!


食べ過ぎだから余計に眠いんだな。間違いないわ(-_-;)

コメント

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2012-05-29 18:25:50 | 麺・ラハメン ヤマン

薄々気付いていたんだけど、、、
今、当然気付いた!!って事にしよう。そうしよう。

ヤマンのネタ、ずっとアップしてなくね!?
ん~、、、まずいね。こりゃまずいよ。だってヤマンは勝手に週末のホーム設定のお店。
家に帰ったらうがい手洗い、次はビールくらい当たり前の自然な日常だぜ。それがホームだぜ。

、、、今、自宅のパソコン、調子悪いのよね。ホントは、今、じゃなくて、相当前からものすごく調子悪いのよね。
だからさ~、自宅でブログ書くのとかイヤなのよ。書いてる途中でいきなり電源落ちたり、南極北極以上に凍り付いたりすると何に八つ当たりしたらいいか分からないじゃん(`□´)!?
、、、自然、自宅でほとんどアップしなくなっちゃったのよね~
じゃあ携帯でやれば!?ってな話になるんだけど、何を好んでキーボードあるPC目の前にしてチマチマ携帯打たにゃいかんのだ!?って気に。
なんで、もっぱら移動中に携帯でひたすら打っているわけです。週末ネタまで手が回らないんです!!

、、、やべぇ。こんなこと書いてるうちにバスが着いちゃうわ。
あ~、、、だから!この前の土曜!「ヤマン」行きました!!
前日、、、っつーか、当日3時半過ぎだかの帰宅でしたが、切り忘れてた爆音目覚ましCDと、お知り合いからの、
「オレ達、ものスゲー大事なアニバーサリー的なこと忘れてたよね!?」
ってなメールに眠気が吹っ飛び。
ヤマンがホームなら、あちら聖地と呼んでるお店のアニバーサリーな記念日を忘れてたってな話です。決して僕が男性相手に記念日忘れて青くなったわけじゃありません( ̄‥ ̄;)

要は、二日酔いで眠いはずなのに起きちゃって、そういや前日の晩はほとんど食わずに飲んでばっかだったから気持ち悪いのに腹減った状態だったと、そういうことです。
、、、何が「要は」なのか意味分からんなぁ(~_~;)

って!あぁ!バス着いちゃったよ。もうなんか面倒だなぁ。けどここで止めるのも勿体ない気が、、、頑張るか(~_~;)!?

========================================

あ!
とりあえずですね、ここ↑↑↑までは、昨日の帰りのバスで打ってた文章です。
まぁ、頑張らなかったということですな。
あ~、、、だから、なんだっけ!?
グダグダにも程があるなぁ(~_~;)

え~っと!そうそう!だから、気持ち悪いけど腹ヘリでヤマンに行ったんです。くどいですが、この前の土曜の話です。
で!
え~、、、今は限定でゴマシリーズがあります。
が!?、、、そういやゴマシリーズのネタ、一つもアップしてなくね!?参ったなぁ(-_-;)、、、この時はゴマよりもアッサリな感じ、でもラハメンよりガッツリつけ麺な気分で、、、

「塩つけ」!!
を、、、いつ以来だ!?記憶に無いな、、、大盛を!!
おまけに店内に貼ってあるポップが目に入り、、、

「うずらの味玉5こ」!!

今思い返すと我ながらビックリなオーダーだわ。
まだ酔っ払ってたんだろうか( -"-)

シュババっと啜る麺!!
中細ってくらいの太さですが、グニンと跳ね返す様な弾力!!コシ!!
この麺の食感、好きなんですよね~(~o~)

つけ汁には、大葉や揚げエシャロットなんかが織り成す複雑、心地好い風味!!
大葉だけじゃなく、水菜の涼しげな彩りもいいですね~(~o~)
当然、つけ汁は熱いんだけど、なんだかこちらの塩つけは涼しげな感じするんですよね。
視覚からくるイメージです。

つけ汁には脂の甘みが活きた刻み叉焼にメンマも!
でも!!今回は!!
初めてオーダーしましたね~、「うずらの味玉」!(^O^)!
いきなり箸で割ってみて、もしも半熟トロトロで黄身が流れちゃったら悲しいので、、、先ずは一個口に放り込み。

うん!これは安心!固茹でです(~o~)
、、、半熟味玉が出始めの時は感動したものですが、今の、どこで頼んでも半熟ってのはどうなんでしょうねぇ!?
半熟の味玉、好きです。大好きです。が!固茹でも好きなんですっ(≧△≦)
っつーか、あんま固茹での味玉食べられるところなくて、チトこの「うずらの味玉」に感動。実はスゲー感動(~_~;)
いいね!!このホロッとハラッと崩れる黄身に、一瞬、口の中の水分を奪われ。
でもほのかに感じられる旨味に唾液が出てくると、次第に黄身がネットリ舌に纏わり付いて。
そのくせ白身はプリンプリンしちゃってるんですよ!
、、、やっぱ固茹でいいなぁ(^O^)

珍しく、いつ以来だかの大盛は、やっぱりホントに多くて(~_~;)
でも!勢い、麺をシュババっと完食!!
あ~、、、こりゃ食い過ぎた~っと思いつつ、でもスープ割り!!

美味しかった~!!
大盛も、まだ食い切れることは分かった!( ̄Λ ̄)!
が!その後が大変(*_*)
全く腹が減らないです(~_~;)
やっぱ今度から中盛に戻します。

ごちそうさまでした!!


、、、一日掛かりで過去ログ1こ。
トホホだな、こりゃ(+_+)

コメント

中華そば すずらん@渋谷

2012-05-29 13:28:03 | 麺・中華そば すずらん

、、、おかしい!!絶対におかしいって!!
本当にありがたい限りですが、、、ちょいと申し訳ない気分になってきますな(~_~;)

え~、、、昨日、大手を振って「すずらん」行きましたが、、、
本日も!!大手を振って「すずらん」です!!
昨日、久々に中華そばを食べて、しびれる程に美味かったもんで、今日は、、、
「雲呑麺」を!!

、、、ね!?おかしいでしょ(~_~;)!?
こりゃどう見ても「叉焼雲呑麺」ですなぁ。
お久しぶりなバイトちゃんに、
「雲呑麺なんて珍しいですね~!?」
なんてことを言われました。
うん。ホント珍しい。
しかし!!それ以上に珍しいのは、実際にいただいたものが「叉焼雲呑麺」!!
ここに味玉さんまでいらっしゃるんだから、これフル装備じゃんよ(~_~;)
だいたい、全く麺が見えないし、こんなにスープがなみなみとしちゃってるの初めて見たわ(@_@)
丼をバイトちゃんから受け取る時、、、指先から伝わるこの熱い感覚、、、おぉ!オレ恋しちゃったか!?っと思ったら、、、
アッツゥ!!丼、熱っ!!指、めっちゃアッチィ!(×o×)!

いっや、絶対に放せないこの丼!熱かった~(~_~;)

プリッと肉餡がコロッと入った雲呑!
けっこうな大きさで、5個も入ってボリュームたっぷり!!
ホロリ、トロリな叉焼も、これ厚みもあります~

麺を啜り、雲呑を、そして叉焼を食べ、メンマに味玉、スープと、、、
お、多いっすね。苦しいっす(~_~;)
途中でスープまでの完食を諦めようかと思いましたが、これが美味いのに残すなんて勿体ない!!
ヒーコラ心の中で言いながら完食!!
、、、今、気を抜くと落ちそう。東横線・横浜中華街まで行ってしまいそう。
苦しいです。お腹いっぱいです(;´皿`)

けど!!
美味しかった~!!
、、、次回頼む時はくれぐれもノーマル仕様でお願いしよう(~_~;)
不思議だよね。酒飲みながら別々に食べてったら余裕でいけそうなのになぁ。
こりゃ近いうちに、実際に夜来て検証してみなきゃだな!

ごちそうさまでした!!

コメント

中華そば すずらん@渋谷

2012-05-28 17:21:14 | 麺・中華そば すずらん

私、昨日の夜から北川景子ファンです。

昨日の夜、CATVで「瞬またたき」って映画見てたのよね。
、、、ちなみに「八日目の蝉」を見た時は井上真央ファンです。
テレビの「八日目の蝉」の時は檀れいだったなぁ。
うむ!我ながら節操のカケラも無い(~_~;)
ま、とにかく、昨日も酔っ払いながら見てたら、ホント見事なまでの号泣スイッチオン!!
いっや今朝起きてきた時の顔ったら!ありゃ無いね。ひど過ぎるわ。
しかし!!それ以上にひどいのは腹の具合。
、、、だいたい、飲み過ぎだよ。
金土日と、週末もまぁよく飲みましたからなぁ~
ちなみにね、昨日はそんな飲むつもりなかったんですよ。だいたい日曜は週末じゃなくて週初めですからねぇ。
それがさ、土曜に3年熟成もののゴーダチーズと、名前忘れたけど、なんとか言うブルーチーズ貰って。
これがめちゃくちゃ美味いのね!めちゃくちゃ酒が進むのね!
だもんで昨日、こりゃワイン飲むか~!!っと気付けば1本空け(-_-;)
、、、あんま出だしからワインって飲み慣れてないんですよね。当たり前の様にビールからスタートしてるわけです。
、、、だからホント飲み過ぎですってば(-_-#)

そんな本日!月曜!
、、、今日、天気崩れるらしいっすね。電車通勤してまいりましたが、、、ホント途中そのまま反対側のホームに行って家に帰りたくなりましたな。
そこを我慢!!五月病に負けずに出勤!!頑張ってるぞ、オレ!!
、、、そのご褒美!?
いえいえ!!今日は一月のうち、数少ない大手を振って「すずらん」に行ける日!!
当然の権利です!!「すずらん」へ!!

、、、ま、今日はそういうダメージを負っている日なので、、、久しぶりかな!?
「中華そば」です!!

です(O.O;)!?ですか(゜O゜;)!?
これ、、、確実に違う名前のメニューになってますよね!?「叉焼麺」って言うんじゃないですか(~_~;)!?
ありがとうございますm(__)m

スープを飲むと、、、く、くぅ(ノд<。)゜。
美味いよ~!!ウマ過ぎるよ\(ToT)/
甘いね~!!キリッとしてるけど、ホワッと甘く、旨味がスイーッと広がります!!続きます!!

麺は、表面ザラッと、食べるとコツッとな感じ!!
小麦の香る麺ですね~!!好きだな~(〃▽〃)

ホロッと崩れとろける叉焼!!半熟トロッとな味玉!!柔らか、サクッとなメンマ!!
、、、どれもが最高\(^O^)/

最後はスープを!!
、、、やっぱスープは温い方が美味いね。甘いね!
小気味よくシャクシャクと響くたっぷりの葱に、温くなる毎に甘みの増すスープ!!
ん~、、、ん"まいっ\(~o~)/
どんどん減っていくのが寂しい限りだわ~

美味しかった~!!
当然に!!丼持って完食!!
これだから通い続けてしまうんだな~(~o~)
あっ!!そういえばっ!!
「すずらん」、9周年おめでとうございます!!、、、先週だそうですがっ!(~o~;)!
、、、ホントね~、、、なんつーか、、、タイミングが悪いのよね、僕σ( ̄▽ ̄;)
とりあえず、これからの益々のご発展とご活躍を期待しております~!!
、、、なんか気のせいかも知れないけど、今日の太麺、隣の人が食ってるの見たら、ちょいといつもと違う感じだったなぁ。美味そうだった、、、
気付かないだけで、なんかちょいちょい変化球が投げられてる気がする(~_~;)
、、、違いの分かる男に成りたいもんだ。

ごちそうさまでした!!


、、、なんかダラダラとひどい文章だな(~_~;)
でもそのままいっちゃおっと( ̄Λ ̄)

コメント

麺処 てぃあんだー@練馬

2012-05-25 14:06:50 | 麺・江古田~練馬

あ~、、、今日、給料日だ。

、、、薄給( ̄_ ̄)
まったくよ~!幸薄いんだから給料くらい分厚いの欲しいわ~(・o・)

お!なんかテンション低いぞ、オレσ(・_・)
ん~、、、いかんね、こりゃ。
そもそもあれだな!ビミョーに体調悪いからだわ、きっと。ビミョーになんだよね、ビミョー。
あ~、、、でも今日は胃が痛いわ。食欲もあんま無いな~
これはまずいね。ヒジョーにまずいよ。だって今夜はお客様と夜遅くまで、、、まず日付が変わっても続くお食事だよ。
、、、お食事です。飲み、ではありません。当然、お酒も食事に合わせていただきますが、メインは食事な筈です。
、、、いつも記憶無くなったり何時に家に着いてるのかよく分からないんですけど、きっとその筈です。

だから!ここは体調もテンションもアゲアゲにならないとまずいっす!
、、、沖縄だね、こりゃ。
なんくるないさぁ~!って感じよ。

「てぃあんだー」へ!!
二度目だっけ!?三度目だっけ!?こちらのスープ、美味いんですよね~!!
二日酔いやら体調不良時に、ここ程ウマ優しいスープを知りません!!
ガッツリ食いたきゃソーキとかトッピングですね。
でも今日は!シンプル、主力のメニュー

「沖縄そば」です!!

自家製麺のこちら、麺は太麺、細麺、フーチバー!?(よもぎ)の三種類から選べますが、、、1番お勧めっぽい太麺で!

、、、スープ、しみるね。ホントしみるわ(ToT)
沖縄料理って、昔、旅行した時も思ったけど、出汁がいいよなぁ~
若しくは、素材そのまま、みたいな(~_~;)!?
でも、出汁に関しちゃ先人の交易の歴史を感じますね。
、、、感じるだけで勉強しないんだけど(~_~;)
とにかく!!まぁこのスープ、ホント美味いっす!!
ラーメンと違って油は浮いてないですからね~、胃腸にも優しそうだわ~(~o~)

そして、麺!!
平打ちのゴワゴワ、ポソッと系ですね~
この麺を噛み締めると、なんだか、この粉の感じとスープの出汁が合っていいんですよね~(〃▽〃)

針生姜と浅葱のたっぷりスープ!最後は丼持って完食!!
う~ん!!美味いです!!大好きです!!
これからもちょくちょく通うこととしましょ~(~o~)

ごちそうさまでした!!

コメント

肉煮干し中華そば さいころ@中野

2012-05-24 14:58:12 | 麺・都内23区内

な~んか調子悪い。
な~んか調子悪いのよね~(´Д`)

こういうのが1番気分的にイヤだわ。
ほらさ、お酒飲んじゃったり、お酒飲んじゃったり、お酒飲んじゃったりして具合悪いのは仕方ないと思うのよ。道理じゃん!?
これがね、昨日も一昨日も12時前には床に入り、、、っつーか、その時点で既に腑に落ちない感あるのに、それで起きても調子悪いってどーゆーことよ!?
お酒だってさ、この二日間とも500ミリ缶2本飲んだだけだぜ(-_-メ)!?

こんな時は、、、うどんだな!!
っと思うも、ちょいと今日はラ族らしい活動してみっか~っと。
そんな時、そういやこんな体調にピッタリな感じのメニュー告知のメルマガ着てたことを思い出しまして。
、、、けっこう久しぶりだったりする様な!?「さいころ」です!!
当然、オーダーはメルマガにあった、、、

「冷やニボ」です!!

、、、メルマガ会員のワンコインの期間は終わっちゃったのね!?780円です(~_~;)

ちょいと待って、、、到着!!

デカイ鶏胸肉の叉焼が目を引きますね~
スープは澄んで、油はほとんど見えません!
別皿には、これ、柚子胡椒!?っと思ったら、けっこうたっぷりな山葵が。
して!スープを一口飲むと、、、、
おぉ!!メニュー名「冷やニボ」と、「ニボ」が付くだけあって煮干しの風味が立ちますね~!!
でも!!こちらのお店のデフォルトメニュー程ニボニボしてないっす。
代わりに、鯖節とか鰹ですかね!?心から日本人であったことに感謝したくなる節の出汁がバランスよく。
ウッマ!!めっちゃウマいっす!(~o~)!
このスープ、「さいころ」になってから1番好きかもです!(≧▽≦)!

麺は、茹で上げた後、氷水で締めている様ですね~、、、なんかそんな感じの音が聞こえました。
チュルチュル、ムッチョな麺!!
この麺の食感、、、これ、ヤバいね!!大好きだわ(☆o☆)
この麺のコシ、食感は、この近辺では個人的にNo.1で好きかも!!

、、、このスープにこの太い麺では麺が強すぎる、とかいう意見もありそうな気もしますが、、、
どうでもいいぢゃん!!この麺、めっちゃ美味いわ~(= ̄▽ ̄=)V

柚子皮が香りつつ、後引きでスープ!!続いて麺!!
ん~、、、こりゃ美味いわ~(〃▽〃)
、、、肉は、、、ま、あってもいいけど、無くてもいいかな(~_~;)!?
最後は丼持って完食!!
これは好きです。大好きです。この夏、何回も食べることでしょ~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

四国屋@新中野( 鍋横)

2012-05-23 17:17:55 | 麺・中野坂上~新中野

今日、暖かいんだよね!?暖かいんでしょ!?

、、、なんだろ!?
全然暖かくないっつーんだか、、、むしろウインドブレーカーなんか着ちゃってるんだが。
朝、チャリっと来る時は、
「お~!!爽やかないい天気だ~!!」
っと思ったんだけど。
頭も痛い、、、重い!?感じするんで、こりゃ早く帰ろう。ホントに定時で帰ろう。

こんな体調だからかな~!?
、、、違うな。単に好きなだけ。お昼直前にパートさんとうどんの話をしたから。四国屋さんの話をしたから。

うん!!うどん食おう!!「四国屋」行こう!!
ってなわけで、お昼にチャリっと行きました~

またです。
、、、また!?
あれ!?そういや、この前の四国屋ネタ書いたっけな!?

ま、いいや。
とにかく、またもこの前と同じオーダー!
「肉きざみうどん」です!!

、、、やっぱ書いてるよね!?なんか書いた記憶あるもん。
違ってたら怖いな。アルチューハイマーここに極めり!って感じだわ~

あ~、、、とにかく!
イリコの効いた和出汁!!ンマイっす!!
極太の手打ち麺はモッチリ、ウマ~(〃▽〃)

たっぷりの葱!!肉!!刻み油揚げ!!
葱は甘いし、肉はいい出汁出てるし、油揚げは、、、大好きなんですよね~、、、出汁を含んでジュワッと美味いっす!!

最後はランチサービスの炊き込みご飯を汁に投入して、なんちゃって雑炊!!
めっちゃ美味いっす(〃▽〃)
デンプン、ラブって感じね~、、、あははは~(~o~)

満腹、満足!!
、、、っつーか、この時間になっても全く腹減りませんな。食べ過ぎです(~_~;)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

中華そば すずらん@渋谷

2012-05-22 14:16:21 | 麺・中華そば すずらん

今日、なんか肌寒いくらいだね。
雨が冷たいもんな~、風もけっこう強いし。
、、、そういや、金環日食、昨日でよかったね。見た方多いでしょ!?きっと。
僕は、全くそれどころじゃなかった、、、(-_-;)
明日あたりもう一回やってくんねーかな!?ダメか(~_~;)!?

ま、そんな本日は、一日事務所で大人しく定時を待つ予定!!サッサと帰るぜ~( ̄Λ ̄)V
っと思ってたら、事務所の中、ボスはうろうろしてるし、案外人は多いし、こりゃゆっくり仕事サボることも出来ねぇなぁ~(-_-#)

、、、出掛けよう!オレが出掛けてしまえばいいんじゃないか!!
っというわけで、職場の皆の頭の上に疑問符が飛び交う理由をかこつけ脱出ε=┏( ・_・)┛
くれぐれも~、他人と肩がぶつかったりしない様に気をつけ、華麗に副都心線・渋谷駅をスルー!いざ「すずらん」へ!

「醤油つけそば」の中盛を!!

を!?お!?

ありがとうございます!!平打ち麺の混合にして下さいました~\(~o~)/

そして!これまたいつもありがとうございますな角煮様を麺の皿に移動させ、、、野菜!!食います!!
挽き肉と一緒に香ばしく炒められた野菜!!
ホントね~、豚の脂が香ばしく、シャッキシャキに炒まってるんですよ(≧▽≦)

麺を浸けるスペースを確保して、、、麺!!食います!!
、、、ヤバいっすよ。ホントにヤバいっす(☆o☆)
平打ち麺は、これチュルチュルンで、ズビビビのジュルルン!!
そんでもって太麺は、クニクニ、スイッチョン!!って感じで噛み締めるとたまらないコシと吸い付く様な食感!!
すげぇな。改めて感じますわ。ホントすげぇっす!!
んで、麺が甘い!!
、、、香りのせいでしょうね~!?小麦のいい香りなんですよね~(^0_0^)

とろける脂の甘みが活きた角煮!!
スーッと裂ける肉質の旨味しみ出る叉焼!!
ほんのり甘いメンマもウマ~\(~o~)/
最後のお楽しみに味玉いただき完食!!

スープは、浸け汁減らしてから割っていただきます!!
、、、これね、、、ホントね、、、どうして!?どうやったらこんな味が出せるの!?
ウマ過ぎる!!ウマ過ぎます~\(T_T)/
やっぱ僕はこのスープ割り飲むためにつけ麺頼んでるんだわ。間違いない!( ̄Λ ̄)!

美味しかった~!!
心の底から満足!(〃▽〃)!
ごちそうさまでした!!


、、、早く定時になんねーかな(~_~;)!?

コメント

東池おはこ大勝軒@巣鴨

2012-05-21 17:28:07 | 麺・都内23区内

奇跡です。
、、、今朝、目が覚めたことが。

昨日、迎え酒状態から、飲むこと飲むこと12時間くらい飲んでいた様で。
死んでしまいますよ、こんなことしてたら(≧△≦)
そして実際、本日、死亡!(-_-;)!

奇跡では二日酔いは治らない、、、
二日酔いの特効薬ってないもんかね(+_+)!?
お願いしますよ、ホント。

なのに!!こんなに辛いのに!!本日、午前も午後もお客様のところに行く予定。
、、、勘弁して欲しい、、、(T_T)

そんなお昼、蔦は、、、確か定休日ですね(-_-;)
、、、心折れそうなくらい遠いな。辛過ぎる、、、重力5割増しで感じるわ、、、
久しぶりっすね、「東池おはこ大勝軒」へ。
汁くれ、汁!!

「ラーメン」です!!

やっぱ僕、大勝軒のラーメンが好きです!!大好きです!!
このチュルチュルの麺!!
無条件で美味いと感じるスープ!!
個人的なラーメンの原点の味です。

あぁ、、、ホント美味いね(〃▽〃)

でも!!今日は少なめで頼めばよかった、、、苦しい、、、(;´皿`)

大勝軒のラーメン、量多いよね。何グラムくらいあるのかなぁ!?250グラムくらいかな!?もっと!?
ちょ~お腹いっぱい!!スープ完食までは全くたどり着かず。
麺と具だけをヒーコラ汗だくになって完食!(+_+)!
、、、ちょっと復活したかも。ちょっとだけ。ほんのちょっとだけ。
ありがとう大勝軒!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

麺屋 はやしまる@高円寺

2012-05-19 14:58:17 | 麺・麺屋 はやしまる

いい天気っすね~!!

明日も晴れるみたいですね。
週末二日とも晴れるって久しぶりな気がするんですけど、、、違いましたっけ!?
あれか!?もしかして、二日酔いで起きたら夕方になってたりしたこととかあったから、僕が知らないだけだったりするのか!?

ま、でも!!今日は起きてます!!ちょいと今朝頭痛かったけど起きてます!!
だってさ~!もったいないじゃん!?こんないい天気!!
パーッと出掛けたい気分です~\(~o~)/

、、、職場に(-_-;)

い、忙しいんですよ。今月は特に。
ですが、ただ仕事に行くのはモチベーション上がらないので、、、
「はやしまる」に行くついでに職場に寄ることにしました!!職場に寄ったついでに仕事することにしました!!

よし!!これで本日のメインイベントは「はやしまる」だ。これでよし!!

、、、いいのか、これ(-_-メ)

とにかく!はやしまる!
新作の味噌つけは本日の提供はやっていない様ですね~
ですが、本日は決めてました!!この前からずっと食べたい気分だったのですよ。

「醤油わんたんめん」です!!

スープ、ウマッ(〃▽〃)
麺、ウマッ(≧▽≦)
雲呑、ウマッ(*´▽`*)

やっぱウンメェな~、「はやしまる」!!
スープは、旨味がすんげー濃いいっす。濃厚です。
油もけっこう多く見えるんですが、でもくどさはないですね~
麺は小麦が香るチュルチュルですよ。チュルンチュルンですよ!!
香ばしく焼き上げられた叉焼に、プリッと肉餡、ジュルルな皮のワンタン!!

当然に丼持って完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!! !!

コメント

四国屋@新中野( 鍋横)

2012-05-18 20:27:58 | 麺・江古田~練馬

物議を醸す四国屋!!

このブログでだけ。
、、、しかもコメント欄。
あはははは!

ま、それもこれも、みんな四国屋が好きなんでしょうなぁ!
、、、違うか!?そうだよね!?そーゆーことにしておきましょうよ(~_~;)

っというわけで、、、本日!四国屋へ!

、、、すっげぇ並んでる。
いー加減、オレにうどんを食わせてくれないか!!

っつーか、僕が黙って並べばいいんですよね(~_~;)
はい。なんで、並びました。
、、、そして僕の後ろは誰も並ばない、、、(-_-;)
そもそも僕のタイミングが悪過ぎだったってことか(-_-#)!?

「肉きざみうどん」です!!

こちらに移っても、サラダと炊き込みご飯のサービスは変わらないですね~
このご飯、出汁が効いてて美味いんです!(^O^)!
ご飯ウマ~!!っと思いつつ、でも一口でこちらはストップ!
サラダをパクパク食べてうどんの到着を待ちます~

しばらく待って、、、到着!!
お~!!お久しぶりの四国屋のうどん!!ボリュームたっぷりっすね~
そんでもってアッツゥ(◎o◯;)
めちゃくちゃに汁が熱いっす!!
でも、んまぃわ~!!やっぱ美味いわ~(〃▽〃)
出汁がいいっす!!いい味なんですよね~!!
生粋の江戸っ子、、、ではなく、多摩の田舎育ちではありますが、出汁というと鰹を欲してしまうところがあります。
でも!!四国屋はイリコ!!イリコなんです!!
、、、不思議なんですよね~、、、全く不足を感じない。
しみじみ美味いっす(〃▽〃)

で!!
麺!!うどん!!
いいよね~、うどん。
中華麺、好きです。とても好きです。
でも、うどんを食べると、やっぱ中華麺はカンスイの匂いを感じますよね。
うどん、いいね(≧▽≦)

汁には豚肉と葱、そして油揚げがたっくさん!!
肉って、いいホント出汁が出ますよね~
そこに葱の甘みも加わって、これ、たまらんウマさです!!
しかも!!
あぁ~、、、僕は油揚げが好きなんです。ホントに油揚げが大好きなんです!!
油のコクと、そしてジュワッと出汁を含み、噛むと大豆の香り、甘みが!!
、、、気をつけないと舌をヤケドしちゃうけどね(~_~;)

フーフー、ズルズル、ハフッと完食!!
そこに、、、ムフ♪
最後のお楽しみ!!ご飯を汁に投入(ノ~o~)ノ
出汁で炊いたご飯が出汁に浸る!!美味いに決まってるぢゃないか!!メッチャ美味いに決まってるぢゃないかっ!!
ふぅ( ~o~)=з丼持って完食!!

美味しかった~!!
四国屋、満喫(= ̄▽ ̄=)V
これからもお昼に走ることとします~!!
、、、あれ!?後ろにズラすのが正確か(~_~;)!?
とにかく通います~!!
ごちそうさまでした!!

コメント

らぁ麺 美志満@桜台

2012-05-17 22:30:38 | 麺・江古田~練馬

あ~、、、腹減ったなぁ~、、、
あ~、、、眠ぃ~、、、

ただ今、日帰り長野出張の帰り。新幹線の中っす。
腹は減ったけど、あまりの眠さに頭痛いっす。
、、、落ちてしまいそう。寝過ごしそうな予感急上昇中。

あ~、、、だから、要はこれ、寝落ち防止のアップです。
13日。この前の日曜のネタっすね~
この日は、、、っつーか、いつもの週末通り、怠惰な生活しとりまして。
若干気持ち悪く、、、でも腹が減ってノロノロ活動を開始してみたところ、14時を回ってました。
あ~、、、金時行ってみようかな~っと思ってたけど終わっちまった、、、
七彩!!は休業中だ、、、
はやしまる!!も休業中じゃんよ、、、(ー'`ー;)

ヤマンもいい気がするけど、、、
よし!!池袋に買い物でも行くか!!そんで東池袋大勝軒でラーメンだっ!!
っと決めてチャリっと家を出発!!

走り始めて5分としてないね。
前の週、8日にオープンと店頭に貼り紙があったのを見ていた「美志満」、営業中と。
、、、わざわざ池袋まで行かなくても、、、ご近所に新店がオープンしたんだし、、、こりゃ試しに食ってみりゃいいんじゃん(~_~;)!?
一瞬チャリっと通り過ぎたところ、Uターンして、、、
「たのもー!!」
っとばかりに入店!!

ワンタンに心惹かれたのですが、、、小銭で百円足りない、、、千円札無い、、、万札崩してもらうの忍びない、、、

「味玉塩らぁ麺」に!(~_~;)!

お~!!黄色い!!鶏油っすね~!!
どこぞのブログで、鶏じゃなくて豚骨ベースって見た気がするな~
けど!!スープを一口飲むと、この鶏油の風味とコクで、完全に鶏ベースって感じてしまいます。
、、、ホント、知らなかったら「鶏の旨味がスゲー出てます!!」とか書いちゃってたね(~_~;)
ただ、このスープ!!動物系の旨味だけじゃなく、なんですかね!?何の貝だか分かりませんが、貝の旨味がボワァッと広がって深みがあります!!
、、、濃いいっす!!鶏油の下の、チョー透明なスープから想像していたところをド~ン上回る、けっこうなガツンな旨味っす!!
う、う、美味いじゃないっすか\(~o~)/

麺は平打ちのツルリン、ピロロ~(~o~)
シュルシュルっと唇を滑り入り、でもしっかりとした麺!小麦も香り、いいっすね~!!
この麺、好きだな~(〃▽〃)

これは胸肉ですかね!?鶏叉焼は、しっとりしていてウマ~!!
面白いのはザーサイですね!
ザーサイって、こんな透明感のある色のもあるんですねぇ!
ウチにあるザーサイは、こんな透き通った感じじゃなくて、完全色付きっつーんだか、、、黄土色っぽいんですけど(~_~;)
、、、このザーサイが、香りも実はスゲー主張してるし、そんでスープに合ってるんですよね~
面白いなぁ~、、、こんな使い方もあるんだなぁ~、、、ホント面白いっす!

このラーメン、個人的にスゲー面白いっす!!
豚ベースに貝。そこに見た目もインパクトある鶏油。そしてザーサイ。
お互いがお互いでかなり主張しあっているのに、なのに一体感が!!
美味い!!っと感じる一方、スゲーなぁ、、、よくこんな組み合わせ思い付くなぁ~っと。
、、、独特っすね。これから次にどんな組み合わせで新しいメニューが出てくるのかが楽しみです!!
っつーか、思い出すと食いたくなる、、、今食いたい、、、着く頃には終わってる、、、\(ToT)/

また近いうちに行きます!!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

中野汁場 進化@新中野

2012-05-16 20:29:26 | 麺・中野坂上~新中野

今日、暑かったですなぁ。
まだ春って気分だったけど、もう初夏を思わせる気候ですよね。
、、、っつーか、もう暦は夏だったか。暦通りってことか(~_~;)

あ~、、、今日!!今日は、私、うどんを食べるつもりでありました( ̄Λ ̄)
閉店してしまったものと思い込んでいた四国屋さん、再開していたのですね!
昨日の夜、、、22時半過ぎくらいだっけな~!?仕事帰りにチャリっと、、、鍋横の北って何処だ!?っと場所を確かめに。
、、、めっちゃ近い(~_~;)
お~!!こんな近くだったのか~!!っと。
なんか、今、お店閉まったばっかりみたいな雰囲気だな~、、、券売機入れたのか~、、、まだオープンしたばっかりっぽい!?、、、な~んて思い。
よし!!こりゃ明日はうどん!!絶対うどん!!何があっても四国屋!!っと決めていたんですよね~

そうそう!
ちょいと驚いたのは、さて帰ろう!とチャリを回したところ、
「こんばんは~!!」
っと声を掛けられ。
ん!?誰!?こんなところで僕に声掛けてくる様な人なんていたっけな!?っと思ったら、四国屋の女性ご主人でした。
なんか色々あって再開が遅れたそうで。
、、、色々だそうです。色々としか聞いてないので僕も知りません(~_~;)
ただ、
「ホント再開してくれてよかったですよ~!!必ず直ぐに来ますね!!」
っと言って別れたんですよね~

だから!今日はお昼休みと同時に鍋横に走ったのです。
、、、走ってないな。徒歩です。今日はチャリ置いてきたんで。
、、、意外に遠い。職場からはちょいと遠い(~_~;)
して!!
着いてみると、、、ゲッ!!すげー並んでるし!(゜O゜;)!

、、、ちょっとよぉ~、、、オレは昨日っから来るって決めてたんだぞぉ~、、、( ̄‥ ̄;)

おじいさんおばあさん、暇だよね!?こっちは13時にはお客様が事務所に来ちゃうんです、時間無いんです。だから順番譲ってくれ!!
そこのサラリーマン、OL4人組!?5人組!?全員揃って座るつもりか!?そんで全員食い終わるまで席を占領するつもりだろ!?だったら先に順番譲ってくれ!!

な~んて言うわけもなく。
うん。今日は無理。間に合わん(/- -)/
っというわけで「進化」へ。

「つけめん」が始まってた様ですね~
だったら!!当然、未食の、、、

「つけめん」です!!

鯵香るラーメンをベースになんとかかんとか、、、っで書いてあります。
して!!到着!!

ラーメンより、ほんのちょっと麺が太い!?
チュルチュルって印象だった麺、意外にゴワッとモッチリっす。
目を引くのは、このゴツい叉焼ですね~!!ホントにゴツいっす!(~_~;)!

つけ汁の方は、こちらは見た目はシンプル!微塵切りの玉葱が浮いてます~
先にカウンターに貼ってあるウンチクを読んでての予想ほどアジアジ主張してない気がしますね~
バランスの鯵って感じ!(^O^)!
玉葱の爽やかな風味、シャリっと食感に、しっかり噛んで食べる麺に合わせて胡椒なんかも効かせてあります。
、、、美味いじゃないっすか\(~o~)/

デフォルトで麺の量が285グラムって書いてあったかな!?
ジュルジュルっとはいかない、しっかりした麺なんでボリュームある感じしますね~
所々、茶色のポツポツが見え、小麦が香ます~

最後はスープ割りをいただき満腹、満足!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、これから忙しいね(^0_0^)
四国屋には行きたいし、明日から「はやしまる」、営業再開だそう(^◇^)
昼メシが愉しみだ~\(^O^)/

コメント