かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

麺酒房すずらん@恵比寿

2014-11-28 12:58:45 | 麺・中華そば すずらん

12時間おきにメシ食ってます。

、、、これ、規則正しいようで身体に悪いよねぇ( -"-)
昨夜は家に着いて、晩飯何を食うか考えながら、、、
とりあえず「カシュッ!」っと缶ビール開けた時は日付が変わっておりました。
一昨日もそんな感じだったなぁ
っつーか、今週ずっとこんな。
ま、そんな感じで、12時間おきにメシ食ってるんです。
そして今日は、午前午後とお客様をハシゴ。
多分、夜は食事になるんで、今日中に帰れないものと思われます。
、、、12時間おきの食事は崩れるね(笑)
で、たまに食事のあと声帯を使うエクササイズに突入するんで、ある意味12時間おきの食事以上に健康によろしくないかも。
ま、明日の朝になる前に帰れれば良しとしたところです。

、、、寝落ちだけしないよう気をつけなきゃだわ。

そんな忙しい中!!
なのに!!
昨日のお昼にちょいと寄り道( ̄_ ̄)V
お!
「麺酒房」って立て看板がある!
「すずらん」へ!!

ん~、、、

店内には、レギュラーメニューとは別に、「本日のおすすめ」なんてメニューが告知されてますね~(゜o゜)
その中で1番気になった、、、

「韮菜麺(にらと鶏挽肉のらあめん)」を!!

ちょいと待って、、、到着!

う、、、うう、、、美しい(〃▽〃)
鮮やかな緑!!
韮と小口切りの小葱がスープにたっぷり浮いて、とにかく鮮やかで眩しい(☆o☆)
小鍋で直前に火を通した白い鶏挽き肉マウンテンの上には、こりゃ何葱なんですかね!?九条葱!?
これまた緑の美しいクルリン葱が。
ちらほらと小口切りの鷹の爪も見えますね~
この朱も映えるなぁ~(~o~)

して!!スープを飲むと、、、

う、、、うう、、、美味い(〃▽〃)
無茶苦茶だな!!反則だな!!
どーゆーことだ!?どうなってるんだ!?
おっそろしく美味いっす(◎o◯;)
「すずらん」のスープは、キリリとしょっぱく、後味が甘いってイメージでしたが、、、
これ!!丸い旨味がいきなりブワッと広がって、しかも余韻は変わらず、むしろこれまで以上に広がり続きます!(≧▽≦)!
挽き肉と一緒に火を通したものですかね!?叩き潰した大蒜が風味と、たまにシャリッと噛むとピリリと辛みで二重の刺激!!

、、、すんげーわ。
あまちゃんだったら、
「じぇじぇじぇ!!」
ですよ。
コマさんだったら、
「もんげー!!」
ですよ。

極細のストレート麺は、ザックリ歯切れとしなやかさが両立し。
最後までしっかりコシをキープしてますね~
この麺、好きだなぁ~(〃▽〃)

夢中になって完食!!一気に完食!!
丼、、、これ、丼って言うのかな!?、、、持ちづらいけど、丼持って完食!!

美味しかった~!!
「すずらん」、個人的にオンリーワンで、ナンバーワンです!!
忙しいところに加えて恵比寿に移ってなかなか行けてないのが悲しい、、、(´Д`)

ごちそうさまでした!!



、、、今、電車の中、立ったまま落ちそうな位眠いっす、、、(ρд-)zZZ

コメント

つけそば大勝軒@新中野

2014-11-26 23:40:45 | 麺・中野坂上~新中野

今日はちゃんと今日のうちに家に辿り着きそうだね。
昨日は帰りの電車の中で日付が変わり( ̄_ ̄)
、、、疲れましたなぁ~(・o・)
ホントは今日は長野に日帰り出張の予定だったんだけど、昨夜お客様に泣きのメールを入れたところ、お客様の方もバタバタしているってなことで円満回避。
っつーか、延期(~_~;)
で、今日は一日事務所にこもって仕事しとりました。

その合間、つかの間休憩のお昼!
「つけそば大勝軒」へ!

「スペシャルつけそば」です!

、、、こちらのお店、今だかつて一度も大盛りを頼んだことがないのだが。
っつーのも、普通盛で多い。
それが、かなり多い時と、ものすごく多い時と、けっこうアバウトな盛りなんすよね(~_~;)
それが今日は!
肉も!メンマも!そして麺も、ものすごく多いという組み合わせで(◎o◯;)

こちらの麺は、フレッシュに小麦が香るワシワシ食らう、グニンとコシの麺!
食い応えあるんですよね~(~o~)
美味い!!
が!腹膨れます。苦しいです(~_~;)

絶品と言うべき叉焼は、これまた肉質しっかりした噛み締めウマウマ系!
、、、ものすご苦しいです(~o~;)

今日のメンマは、ちと焦げる寸前って感じでしたかね~!?
ある意味、香ばしくてそれまたウマシ(≧▽≦)

ゆっくり食っていると、食い切れないかも!?な~んて思いながらガツガツ完食!!
結果、今まだ猛烈なひもじさを感じずに済んでおります(~o~)
昼の麺チョイス、正解だったわ(笑)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、あれ!?今日中に家着くかな!?

コメント

東池おはこ大勝軒@巣鴨

2014-11-25 18:16:18 | 麺・都内23区内

これから2時間かけて戻ります。
「帰る」んじゃなくて、戻ります。事務所に戻ります。

、、、帰りてぇ。゜(゜´Д`゜)゜。
しかも電車座れないでいるよ。怠いよ。疲れたよ。
立ってるから、まぁ、寝過ごす心配はないんだけど、、、
とりあえず過去ネタでも!

これは社員旅行に行く前の、20日お昼のネタっすね~
時間があれば「蔦」とか「葉」の方も考えましたが、とにかく時間が無い!!
、、、かと言ってあんま残念な感じがしないのは、こちらのお店が好きだからですね~
「東池おはこ大勝軒」です!

「ラーメン」を!!

洗面器を思わせるデカイ丼!
ここに、たっぷりの麺ですね~
ノスタルジーを誘うルックスながら、全く色褪せぬ味わい!!
無条件で美味いわ。好きだわ。

胡椒の効いた、麻薬の様に後引くスープ!!
カンスイが香り、でもこれはこれでアリだなぁと感じさせるチュルチュルの麺!(⌒ε⌒3)!

メンマはこれ、絶品っすね(≧▽≦)
デフォルトでお腹いっぱいだからオーダーしないけど、メンマ増ししたいくらいだわ。
それに!
叉焼も美味いよなぁ~(~o~)
柔らかく、きめ細かな肉質なモモ肉!!
脂じゃない、肉本来の旨味が楽しめます(〃▽〃)

我ながら、全く自分に似合わぬハートの様な形の茹で卵に、ナルトを食って完食!!

、、、なんか今日は満腹シリーズをアップする日になってるね(~_~;)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

らぁめん ほりうち@新宿

2014-11-25 12:50:40 | 麺・都内23区内

ん~、、、マズイね。ひっじょ~にマズイ( ̄_ ̄)
今週で今月終わっちゃうじゃんよ。まだ決算終わってないじゃんよ(×o×)
今日は長いね。とにかく長い一日になるね。

昨日、出勤しときゃよかった、、、(>_<)
無理だったけど(・o・)
昨日はお疲れで、とにかくお疲れで鞭打って起き上がり、ご近所をチョロチョロ出歩いて終わり。
社員旅行だったんですよ。
木曜深夜発で、内臓ズタボロになって日曜深夜に帰宅。
全く慰安旅行ではないね。命削るね。
昨日はもちろん、今朝も布団の中、のたうち回って、ようやく起きて出勤した次第。
昨日の出勤なんて無理ってもんす。

、、、そういや、昨日、ヤマンで「味噌らは」食ったんだけど、携帯は電池切れだわデジカメはバッテリー充電に外したまま行ってしまい。
全く撮影アイテム持って行かないでラーメン屋さんに行くなんて、なんか素っ裸でラーメン屋行った気分でしたぜ(-_-;)

とりあえず!
今日は一日事務所でバリバリ作業をしたいところ!
なのに!ただ今、湘南な方のお客様のところに向かって移動中!(-_-;)!
先程、「ほりうち」行きました!

「らぁめん」です!

相変わらずの、スープの表面から盛り上がるすごい量の麺!!
平打ちのツルリン、シュババッと唇滑り通る感じが気持ちいいっすね~(⌒ε⌒3)
噛んでのコシもナイス(^◇^)

じんわり、飽きのこない味わいのスープは、これ、ホント落ち着くわ~(〃▽〃)

分厚い叉焼を食い!
カリカリ歯応え楽しいメンマに、彩りのほうれん草を食い!
スープの表面浮いたシャキッと爽やかな葱を食い!
う~ん、満腹満腹、激烈な満腹で完食!!
チャーざるは一生チャレンジ出来そうにありません(~_~;)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

悠楽里(ゆらり)@新中野

2014-11-19 23:02:39 | 麺・中野坂上~新中野

頭がガンガンするなぁ(→o←)

ちと疲れましたな。だいぶ疲れましたな。
あ~、、、夕飯、どしよ!?
もうスーパーも閉まっちゃったなぁ~、、、

ただ今、残業帰り。
今夜はホントはお客様と会食があったのだが。
、、、そんなことやってる場合じゃないと、そんな感じ。
まだワラワラいる他の者に任せてお仕事しとりました。

そんな本日!
、、、昼までは胃が痛かったな。若干二日酔いで( ̄_ ̄)

健康診断で、不健康の烙印をバシッと押されたのを受け、ちったぁ摂生するかと思ったんだが。
、、、不思議よね( -"-)
昨夜酔っ払って帰って来て、何と無くの空腹にカップ焼きそばを食い。
ホントの酔っ払いだよ、全く。

ま、そんなわけで、昼まではそんな感じ。
そのダメージからの回復を期待し、、、ちゃんとした蕎麦食おう、、、
「悠楽里(ゆらり)」へ!

「とろろ丼とおそばのセット」です!

こちら、ランチメニューが充実してるんですよね~
日替わりもあるし!
ボリュームたっぷりで、迂闊に丼物のセットなんて頼んだら、食べ過ぎで胃が痛くなることも(~_~;)
このとろろのセットが丼では1番軽いっすね、多分。

二日酔いっつーのもあって温かい蕎麦!
湯気となって立ち上がる香りは、心の底から日本に産まれてよかったと思わせますね(^0_0^)
十割の蕎麦も、蕎麦らしい香りがナイス(~o~)

出汁で割ったとろろは、海苔が香り、出汁の旨味とツルツルで、ご飯が飲み物に変わるね(~o~;)
鶉の玉子がポイント高いです!

小鉢の揚げた鶏つくね!?は、これはちょいしょっぱくて、酒のツマミにしたいところっすね~
、、、僕はお酒飲まないけどね。もう飲まないことに決めたけどね( ̄Λ ̄)

和テイストを満喫で満腹、満足!!
、、、二日酔いでも美味しく食べられるってのが和の、特にうどんとか蕎麦の素晴らしいところよね(^_-)-☆
これからはもっとこちらのお店をローテーションに組み込もうっと(・o・)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、ご飯、どうしようね( ̄_ ̄)!?

コメント

製麺ラボ( rabo) @西新宿五丁目

2014-11-18 09:58:02 | 麺・製麺rabo(ラボ)

昨日、健康診断の結果が届いていたのだが。

フッフッフ!日頃の摂生の甲斐あって、、、(= ̄▽ ̄=)V

前回あまりよろしく無かった数値が、明らかによろしくない数値になっておりました!!

ん~、、、継続、大事だね!うん!

、、、あれ!?なんかおかしい( ̄△ ̄;)!?

とにかくよ~(・o・)
身長は縮むわ、体重は減ったけど体脂肪率は上がってるって、これ、ポニョ体型になってきたってことっしょ!?
ポニョって言ったらかわいいかも知れないけど、要は小太りジイサンだろ!?しかも進行形で縮んでるって。
縦はいかんともし難いから、横は気をつけよう。うん。

ま、本当に気をつけなきゃいけないのは縦とか横じゃなくて、中、内、なんだけどね( ̄_ ̄)

しかしそんなことは関係なく!!
昨日は日帰り長野出張!
の、筈だったんだけど、ほとんど自分からすることのない延期をお願いし。
急ぐのに、日程が合わないお客様との打ち合わせをするため、どうにもならず。
その打ち合わせを事務所ですることになり、結果、昼は事務所で。
で!昼麺は近場を思い巡らし。
あそこがいいね!「製麺ラボ(rabo)」へ!

メニュー制覇計画を進行中のこちら!
さて、今日はどれを征圧してやろうと行ってみると、ウォーターサーバーの横に新たな刺客の貼り紙が!
こいつからいってみますかね~(~o~)

「塩ラーメン」です!!

他の汁そば系は白い丼ですが、塩は黒い丼での提供ですね~
ちょいと待って、到着!

スープを飲むと、まろやか、丸い塩に、ベースのスープの何とも言えぬ旨味!
さらに!!これを揚げエシャロットや、たまにアクセントになるニンニクチップが風味に複雑な楽しさを加えています!!
ウンメェ~\(~o~)/

そして!!
わざと最初は岩海苔から遠いところからスープを飲みましたが、今度は海苔の辺りから!!
、、、たまらん(〃▽〃)
海苔、スゲェよ!!
風味がスゲェ!!出汁がスゲェ!!
おまけに、麺に絡んでスープまで持ち上げる(≧▽≦)
麺を食べる場所によってスープの味が変わり、次第に海苔の旨味が全体に回る!
この味わいの変化がたまらんっすね~(~o~)

そして、麺!!
ツルリン、ビヨ~ンな食感と、この細さが為せるスープの持ち上げがナイス!!
けっこう量も多そうで、しっかりお腹も満足!満腹!

香ばしく炙った叉焼!!カリカリ食感気持ちいいメンマ!!
白葱と青菜の鮮やかさも目に美味い!!
彩りで目に、風味で鼻に、舌に至っては時間差で美味い!!
、、、全くすげーラーメンっすわ。
当然に、完食!!丼持って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

鍋横・四国屋@新中野

2014-11-13 14:57:35 | 麺・中野坂上~新中野

あだまいだいっす。ぎもぢ悪いっす。眠いっすヾ(;´Д`●)ノ

今日はうどん。
だって今日はそういう日。

お疲れ、早く帰りたいどころか、行くことすら辛かった昨日!
昨日ばかりは、社長様に夜の接待予定が入ってることを祈りつつのお客様ご訪問。

気持ちと身体のギアを気合いで一段上げて、
「こんにちは~!!」
っと挨拶すると、
「やぁ、かいけー君!!今夜飲み行こうね~!!」
と。

!( ̄□ ̄; )!

「あ、はい。かしこまりました、、、」

かくして、毎度のタクシー環七ぶっ飛ばし8千円コースでのご帰宅。
シンデレラも恐らくとっくに就寝の頃でしょう。

だから!!うどんなのです!!

あ~、、、写真は前回の使いまわし。前々回かも。
ま、いつでも一緒だよ。同じメニューばっか食ってるんだから。
今度デジカメの写真に差し替えます。
忘れなかったらこの辺りの文章も書き換えます。
、、、書き換えはしなさそうな気もするな。
今日、ダメージのあまり携帯で写すの忘れちゃったのよね。完全に日常の作業なのに!(≧△≦)!

「肉刻みうどん」です!!

イリコ出汁に、煮込んで仕上げる肉の旨味!!
そのウマウマの出汁を吸ったお揚げ!!甘い葱!!
、、、素晴らしい(〃▽〃)

長く、ビヨ~ン、モッチリなうどんを啜り完食!!
途中、七味唐辛子にとろろ昆布を投入して、出汁まで完食!!

、、、しみます(ToT)

ありがとうございます!!
このうどんは救いです!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


あ"、、、
橋本の方に行くつもりだったのに、朦朧としながら作文してたら京王八王子の方に来てしまった、、、Σ(´Д`;)

今日こそは早く帰ります、、、帰りたいんです、、、
帰れるかな(-_-;)!?

コメント

麺屋 はやしまる@高円寺

2014-11-12 12:03:51 | 麺・麺屋 はやしまる

ん~、、、気持ち悪い(=_=Ⅲ

昨日は、本来ならお酒はほとんど飲まずにサクッと食事して帰るお客様との予定だったのだが。
が、事務所に地方からの客人があり、急遽接待要員に駆り出され。
、、、結果、本日、そういうことに(-_-;)

よかったよ。昨夜、タクシーでのご帰宅の後、気分的に飲み直ししようかと思ったのよね。
でも、今日はまた泥酔タクシー帰り予報が高確率なお客様。
理性をもって抑えたのですよ。

、、、タクシーで帰って来る前の時点から抑えなきゃダメだった、、、(-_-;)

ま、本日そんなところでありますが!
とりあえず~、、、これは8日・土曜日のネタ!
この日は、今日とは比べものにならない位ひどい二日酔いっつーんだか、酔っ払いだった時。
前日金曜、お客様と食事に行き。
お寿司屋で、ほぼオープンラストの18時くらいから0時まで日本酒を飲み続けた翌日でした。
、、、よくチャリで行ったもんだよ、我ながら。
噂では6日から始まってたらしい、冬期限定のアレを食べに!

「味噌わんたんめん」です!!

コッテリ味噌は痛恨一撃を喰らいますが、「はやしまる」の味噌なんかは回復系っすね~
ホイミです。ベホマくらい効きます。
アッサリではないです。コッテリでもないです。
美味いんです!( ̄Λ ̄)!

今年の味噌は、挽き肉が多い気がしますね~
味噌らしい旨味、甘みに、たっぷりの擦り胡麻の風味、肉のコク!
しみますなぁ~(〃▽〃)
身体がポカポカしてきますよ!!

滑らか、ツルモッチリな自家製麺!!
とにかく麺!!なによりも麺!!
「はやしまる」麺はホント美味いっすね~\(^O^)/

雲呑は、ちょいと味が変わった!?
もっと生姜がバシッと効いて味付け濃い位のイメージでしたが、案外控え目な感じ。
、、、もっとも、酔っ払いの舌なんて全くアテになりませんけどね(~_~;)

ミシミシ喰らう肉の旨味の叉焼!!
パキパキ食感楽しいモヤシにキャベツの甘み!
メンマも美味いなぁ~(~o~)
ガツガツ食って、あっという間に完食なのです~
近々、辛味噌も始まるらしいっすよ!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、今日は早く帰りたいです、、、( -"-)

コメント

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2014-11-10 15:57:21 | 麺・ラハメン ヤマン

今日、道も街も警官だらけだね。なんかあんのか!?

ま、それにしてもえらぃ暖かいね。汗ばむくらいだわ。
そんな本日、お出かけ予定無し!
、、、だったのですが、ただ今、書類のピックアップに出たところ。

毎月、お出かけ予定をあれこれ組み立て、それで日数足らずに土日を使ってやり繰りしているのに、今日の予定分、お客様からうんともすんとも返事が来ず。
結果、お出かけ無しに、、、っと、ホントにお出かけ無しにしている場合じゃないんで、急遽お出かけアポを突っ込んだ次第。

仕事の予定はミッチリだぜ~
プライベートはスカスカだぜ~
うん!ナイスバランス!

、、、いいのか、これ( ̄□ ̄; )!?

ま、これはそんなスカスカだった昨日9日のネタ!
昨日は天気が怪しいのを知っていたんで、近場にしようってなことで「ヤマン」へ!
こちらも冬限定のこのシリーズが始まってますね~
冬期限定・味噌シリーズの、、、

「味噌つけめん」です!!

あまりに腹が減っていたので、久々に気合いの大盛オーダー(= ̄▽ ̄=)V

ちょいと待って、、、到着!
お~!!お久しぶり!!このルックス、久しぶりっす!!
オーダー毎に炒めた野菜が麺の上にトッピング!
浸け汁には刻み叉焼、メンマが!

して!
一口で啜り切れるだけの麺を浸し、そして啜る!!一気に啜る!!
、、、ウマッ\(≧▽≦)/
生姜やニンニク、胡麻の風味に、味噌の旨味!!
これをちょいピリッと辛みが引き締めてます!!
こりゃウマイっすね~!!ヤバいっすね~!!麻薬っすね~\(~o~)/
どんどん食べたくなります!グイグイ食わせる旨さなんす(≧▽≦)

また麺!!
この麺だよなぁ~、、、この麺が旨いんだなぁ~(〃▽〃)
ズズッと啜ることができ、噛めばモッチリとコシ!!
たまらんぜ(~o~)

大盛の麺は、、、やっぱ多かったね。
後でいつまで経っても腹が減らず。
今度から欲張らずに中盛にします(~_~;)
、、、でも、食い終わった時は、その瞬間は、意外にもっと食えると思ったのよね。もっと食いたいと思ったのよね。
その勢いで、スープ割も完食!!全て完食!!

これ、これから寒いうちに何回食いますかね~!?
何回も食うぜ~(= ̄▽ ̄=)V

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

ヤマン

コメント

元祖つけそば大勝軒@中野

2014-11-07 13:35:36 | 麺・都内23区内

今日、立冬だってね。

、、、めちゃくちゃ暖かいね。暑いくらいだわ。
でも、これからどんどん寒くなっていくんでしょうね~
そう考えると「はやしまる」の冬限定の味噌も一日フライングなだけだったね。
っつーか、やってるのかな(~_~;)!?
ま、やはり実際に昨日確かめることは出来ず。
、、、確かめに行こうとはしたんですよ。
昨日!
事務所の、これパンクしてんじゃね!?ってなボロチャリで出発はしたものの、やっぱこれで昼の「はやしまる」往復は無理っと断念(/- -)/
その心が折れた中野通りの五叉路からちょいと上って、、、
「中野・大勝軒」行きました!

「ワンタンつけそば」です!!

大振りの雲呑が3個!だっけな!?
中の餡は、、、「中の餡」って表現おかしいね。餡は中に入ってるもんね、、、量少なめの、豚と、鶏も入ってるのかなぁ!?挽き肉ベースにニンニクは無なさそうな韮が香ばしいもの。
皮が折り畳んである分、もっちり食感が強く、餡の旨味でボリューム感じますね~(~o~)

スープは、こりゃまた美しく清んだ、ブイヨンとでも表現したい膨らみ広がる味わい!!
、、、ホントこのスープ美味いよね。こちらのスープ、最も好きなスープの一つです(≧▽≦)

麺は、太麺にもかかわらず、チュルチュルもっちりで褐色がかったもの。
うどんを思わせる麺ですね~、、、讃岐うどんな感じ!

拍子切りの叉焼に、メンマ!
こちらのお店は、これが両方絶品っすね~\(^O^)/
叉焼は、肉らしく、そして脂の甘みある噛み応えあるもの!
メンマは、嫌な臭いが全く無く、カリカリと歯触り楽しい!

夢中になって完食!!
そして、スープ割を頼むと、、、これ、至福のひと時(〃▽〃)
スープ、たまらん!!
中野大勝軒、ウメェな~

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

【告知】麺屋 はやしまる@高円寺

2014-11-06 09:07:19 | 麺・麺屋 はやしまる

おはよ~ございます~

あ~、、、怠い。眠い(ρд-)zZZ
すっかり肌寒くなりましたね。
でもチャリ通勤にはむしろこの位の方がいいのですよ。
っつーわけで、今日も当然チャリ出勤のつもりでしたが、、、
雨降ってる!?天気予報は、、、これも怪しげなマーク。
ただ今、電車通勤しとります。

そんな本日!
高円寺在住の不確かな情報筋によれば(笑)!?
今日から冬期限定、、、今、もう冬か!?、、、
多分、寒い時期限定の、

「味噌らあめん」

始まるらしいっす!

、、、昼往復出来るチャリが無いんで、僕、今日行けないっす。
ちなみに明日も行けないっす(-_-;)

今年の味噌の写真見たいな~
誰か写真アップしてくんねーかなー(・o・)
去年の味噌美味かったもんな~、、、同じだとうれしい。
変わっててもうれしい(~_~;)

もし今日からじやなかったらゴメンね。
なんせ不確かな情報筋なんで(~o~;))

ごきげんよう!

コメント

麺屋 はやしまる@高円寺

2014-11-02 18:52:18 | 麺・麺屋 はやしまる

今日は暖かいですねぇ
あんま天気よくないけど、暖かいわ。
三連休の真ん中!
とりあえず、ただ今ちょいと飲みに出るところ( ̄_ ̄)V
昨日は一日中瀕死の重症でしたからねぇ、、、二日酔い。っつーか、酔っ払い(;-_-+
朝帰り。5時に帰って参りまして。
いやぁ~、辛かったわ。
、、、なのに、どうして今出かけるところかね(~_~;)

でも!!
これはこの時期らしい肌寒さだった31日・金曜のお昼!「はやしまる」に行きました~!!
昼休みのチャリ往復でも、やっとラーメンが快適に食える気候になってきたかな~!?ってなこともあり、「醤油わんたんめん」のつもりで向かいました。
が!思いの外店内は蒸し暑く、そこでご主人より、
「温盛、和出汁スープを張ったやつ始めましたよ!」
と。
、、、いい季節になったね(~o~)

「塩つけめん・温盛・わんたん2こ」で!!

丼の中、美しく整えられた麺!!
油の蓋が無い分、ダイレクトに和出汁の香りが湯気になって立ち上がります!!
、、、たまらん香りだわ(^0_0^)
麺を食うより、浸け汁味わってみるより、先ず出汁!!
麺に貼られた和出汁をレンゲで一口!!
う、、、うまい(〃▽〃)
これだけで美味いもんなぁ(~o~)

そして!!
今度は麺を浸け汁に半分ほど浸して、一気に啜ります!!
そして空気を鼻から抜いていくと、、、アロマリッチ♪
つけ麺は当然として、蕎麦だってどっぷり汁に浸けたい派なんですよ。
でも!!でもこれは我慢!!
和出汁の香りで旨味が増すんですって!!
個人的には二割増しですね。

、、、どうしてくれるんだよ!!
ただでさえ美味いのに、二割増しって反則だぜ。ドーピングみたいなもんじゃんか(~_~;)

浸け汁の中の刻み叉焼やメンマ、雲呑を楽しみ完食!!夢中になって完食!!
こりゃこれから長い期間楽しめますね~\(^O^)/

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント