かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

麺や 河野@中村橋

2011-08-12 09:40:15 | 麺・麺や 河野

あ~、、、眠ぃ~、、、

本日、月一の千葉遠征Day。
夜さ~、クーラー止めれば暑くて目が覚めるし、寝入ったと思えば揺れるし。
眠いよ。頭痛いよ。
だったら、その遠征途中の電車で寝ればいいじゃん!?ってな話なんだけど、寒いよ。寝れねーよ。節電してくれよ彡(-_-;)彡
こんなところで寝たら、千葉駅の乗り換えの時には凍り付いててそのまま今度は東京戻っちまいそうだよ。下手したら逗子辺りで解凍ってなことになりかねん(-_-;)
なので、、、凍死防止のアップ!

え~っと!これは8/1のネタっすね~
、、、あれだね!携帯で写しておくもんだね!寝込み防止にblogもアップできるんだから(~_~;)、、、
あ~、、、8/1は平日なんだけど~、休みだったのです。
この日は覚えてますね~
なんだか、僕には珍しいことに、コッテリ・ガッツリモードだったのです(~Q~;)
どこ行くかな~っとチャリっと走り始め、、、おぉ!そういや野方・花道で辛味噌ラーメンなんてピッタリじゃん!!
っとお店の前まで行って、、、チャリもブレーキかけて、、、身体半分チャリから降りかけたところで、急に気が。
やっぱアッサリ・冷え冷えにしよっと(~_~;)
ちょいと久しぶりかな!?「河野」さんへ!

「冷やし醤油ラーメン」です!!

大根おろしに山葵オイルってトッピングが面白いですね~
七彩の冷やしの塩にも山葵オイルは使われてましたが、醤油におろしと山葵オイルというと、なんだか蕎麦みたいなアプローチかな~っと感じたり(^0_0^)
意外にたっぷりのベビーリーフは、これ、たっぷりな分、存在感ありあり(~_~;)
個人的には好きなんでOKですが、人によっては菜っ葉の風味やほろ苦さが敬遠されるか!?な~んて。

ですが!ですが!こちらはやっぱ麺ですなぁ!!スープですなぁ!!
麺とスープ、これだけでご馳走ですよ(≧▽≦)

ピロピロ、グニッと縮れとコシがナイス!!
ランダムな縮れが唇に気持ちいい~\(~o~)/
旨味ブワッと広がるスープ!!
唸る味わいっすね~(〃▽〃)
ンメェ~!!すっげンメェ~(^O^)

当然に、丼持って完食!!
こりゃ近いうちに他のメニューも食べないと!(~_~;)!
とにかく営業時間の短さと、何と無くメニュー構成が七彩にかぶるイメージあって、何故か定期巡回コースから外れがちな河野さん。
でも、確実に進化、深化を感じましたね~
こりゃ通わないと( ̄Λ ̄)
、、、問題は営業時間内に起きて活動できるかだな、、、(-_-;)
頑張ろうっと!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

塩ラーメン・つけめんのお店 はないち@練馬

2011-08-11 16:43:26 | 麺・はないち
う~む!
まだ帰れないのだな。定時にならないのさ。
全く回復する兆しが見えませんなぁ。すげー気持ち悪いんだが。頭痛いんだが。

とりあえず~!
仕方ないから!?過去ログでも解消しますかね~
こりゃだいぶ前だな~。だいぶ、でもないか!?
7/30のネタです。
もうこのメニュー、もう終了してしまったのだが~
、、、そういや、アップしてなかったけど、7/2にも食ってたな~、、、

「冷やしエビトマつけ麺」です!

確か、この日だか数日前だかに、
「今ある材料無くなり次第終了ですよ~」
ってな感じのメルマガが着たのですね。
お~!そりゃだったらその前にもう一度食っとこ~!!ってわけです。
7/2の時には太麺でいただいたので、この日は細麺チョイスです!

鶏白湯ベースにトマト!トマト!トマト~!!って浸け汁!
シャーベット状の角切りトマトも入ってますね~
んで、ガツン!!っとくるのが表面けっこうな量のエビ油!
このエビ油がスゲーんですよ。めっちゃエビなんす。ガッツンなエビなんす。
トッピングにも甘エビの刺身が入っていることもあって、超エビっすね~
スープの旨味に、トマトの酸味、旨味が加わり、エビエビパンチがガッツ~ンっと効いて、こりゃ美味い!!ホント美味いっす!!

冷え冷えだけあって、浸け汁はトロリン、ポッテリっすね~
麺に絡みます。っつーか、そんなレベルじゃないっすね。麺に乗っかります。
食べてるうちに、みるみる浸け汁減っていきます~

細麺は、この細さの割にグニンと弾力、コシ!!
この麺、美味いんですよね~!!
小麦の香りもよくて、そんでしっかりしたコシが見事!!
個人的には、「はないち」の麺は、太麺より細麺が好きですね~
細麺の存在感と、旨味の濃いいスープとのバランスがいいと思うんですよね~

麺の上には、ごま油で和えてあるスライス玉葱に胡瓜、そして蒸し鶏が。
トッピングもたっぷりで、これに浸け汁にはトマトに甘エビが入り、、、ゴージャス(^0^)

最後は、麺を食べ終わるころには浸け汁もほとんど無くなり、、、ササッとそのまま浸け汁飲んで(食べて!?)完食!!

美味しかった~!!
こちらのメニューはもう終了してしまったのですが、「海老塩あえ麺」が新たに提供されているようですよ~
、、、これも食べに行かなきゃ(^^)
ごちそうさまでした!!
コメント

麺汁食膳 好日@東中野

2011-08-11 14:19:17 | 麺・麺汁食膳 好日
あ~、、、き、気持ち悪い、、、

本日、地味ぃ~に二日酔い(ーー;)
、、、飲み過ぎだったみたいっす。
先日、誕生日にお酒もらったんですよね~、日本酒と芋焼酎を。
1升瓶で。「飲み過ぎ注意」というコメントも添えて。
ちゃんと注意は聞くもんですなぁ。
頭痛ぇよ。気持ち悪いよ。

あ~、、、とりあえず、そんな訳でなんだか、今日は「甘・辛・酸」のつけ麺の気分。
一番食べたいと頭に浮かんだのは桜台・丸長。次、巣鴨・東池おはこ。その次、中野・栄楽。
でも、桜台と巣鴨は外出予定地と外れているのでなし。
中野の栄楽は超有力選択肢だったのだけど、この暑い中、もし行列、外待ちになったらこりゃ倒れるな。今日は倒れるなっと思い、、、
「好日」へ。
、、、いいじゃん。好日だってつけ麺は「甘・辛・酸」だよ。
で!

「煮玉子つけめん」です!

今日の麺は最高だね~!!
100点だよ、100点!!
このところ、こちらではつけ麺ではハズレくじ引くことが多かったけど、今日はバッチシ!!
超茹でたて、〆たて!!おまけに今日は水切りまでバッチリ!!
素晴らしぃ~\(^0^)/

程よい、上品な「甘・辛・酸」の浸け汁!
夏場は特にこういうのがいいっすね~
最後はスープ割りを飲み干し完食!!ポットのスープまで飲み干し完食!!
スープがね~、ホント美味いんすよ。スープだけでご馳走っすよ。

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

、、、なんか真面目にブログ書いちゃってるね。
仕事は不真面目だな。
暇、仕事する気にならない、隣の後輩ちゃんが外出、っという3つの条件が重なるとブログ書きます。
なはははは!!ごきげんよう!!
コメント (1)

中華そば すずらん@渋谷

2011-08-10 14:26:10 | 麺・中華そば すずらん
す、す、すごいね(-_-;)
ここまで暑いの、ちょい久しぶりじゃないっすか!?
僕、チャリ通してるんでバリバリ半袖焼け!
比較的腕は陽射しにも強そうな気が勝手にしてたんですけど、そんな腕にもチリチリ刺さるよ、今日。
ホントこんな日に外出予定を組んでしまったのがAFTER FESTIVALだな~
ま、そんなわけで携帯で夏休み返上ブログになっているんだが。

え~、、、「すずらん」です!!
っと、店頭で声をかけるあなたは、、、???
おぉ!お知り合い(~_~;)
すると、
「私はマーボーで、彼女はコーホーで、、、」
「コーホーは、今年はトマトがシャーベットで、、、」

はぁ( ̄□ ̄; )!?なんだかよく分からん(~_~;)
っと思ったら、店内貼り紙に新しい限定麺があるようで!(^O^)!

夏恒例の「紅宝麺」に、、、んん!?「麻婆豆腐冷麺」なんてメニューが!!

「紅宝麺」は、ありゃガチで美味いよな~、、、
でも、「麻婆豆腐冷麺」って、こりゃ食ったことないぞ!
どっちにする!?どっちにするよ(~_~;)!?

「麻婆豆腐冷麺」にしてみました~!!

「冷麺」っとありますが、あのお知り合いの汗だく具合に、、、明らかに熱々に中華鍋使ってるよ。
こりゃ冷たくはなさそうだな~っと待っていると、、、到着!!

浅めの平皿に、水で〆た太麺!
そして、イメージ的にはカレーライスっぽい盛り付けな感じで熱々の麻婆豆腐が。
スタミナ冷やしみたいな意味で冷麺なのかな~!?
お皿全体的に花山椒の粉が振ってあります~
、、、うん!こりゃ美味い!見ただけで分かる。絶対に美味い!(^0_0^)!

して!!麻婆豆腐を混ぜ混ぜ、ハグッと食べると、、、ウッマ~\(~o~)/
「すずらん」の、あの甘辛肉味噌がベースに、韮や生姜なんかの風味が効いた麻婆豆腐がウマウマ(≧▽≦)
ラー油のピリ辛が食欲をバツンと刺激します~
ムッチリな太麺は、これ噛み締めると甘いっすね~!!
麺自体こんなにフツー甘く感じる訳がないんだから、麺の香りと麻婆豆腐の後味でそう感じるんだろうな~
グニグニっとコシと甘み、ピリ辛を感じながら麺をガツガツいただきます~(^o^)
途中、口休めにスープを飲むと、ホッとため息出てしまう様な落ち着く味わい(〃▽〃)
、、、あぁ!!僕、このスープめっちゃ好きだ~(*´▽`*)

最後にレンゲで皿に残った麻婆豆腐を食べ、、、これ、お腹に余裕があったらメシ割り最高に美味いだろうな~、、、スープ飲み干し完食!!

美味しかった~!!
すげーお腹いっぱいだ~\(~o~)/
熱々の麻婆豆腐と水で〆た麺の、熱と冷の温度の違い!
これ美味しい、食べるの楽しいな~(^o^)
、、、メシ割りに辿り着けない自分が情けないやら恨めしいやら(~_~;)

満腹、満足!!
そしてやっぱり僕も汗だくιι(;^_^A
ごちそうさまでした!!

あ!
14日くらいから17日くらいまでお盆休みらしいっす!
、、、隣のグループの人が食べてた紅宝麺、えれー美味そうだったな~、、、ものすご美味そうだったな~、、、
休み前、また行けないかな(~_~;)!?
コメント (2)

【告知】麺屋 はやしまる@高円寺

2011-08-09 10:03:08 | 麺・麺屋 はやしまる
あ~、、、生きてます。
っつーかフツーです。
お知り合いの方からは生存・安否確認やらのメールいただいたりしましたが、
「あ~、、、別に面倒なだけっす」
などとお返事しとりました。

だって面倒なんですもん!(ーー;)!

なんだかな~
あんま5月病って感じたこと無いけど、、、っつーか、あれって新入社員だけだっけか!?、、、
8月はアリだね。8月病だよ。
大体さ、5月なんて気候も爽やかだけど、8月ったら無いぜ。
暑いよ。熱いよ。デンジャラスだよ。
節電、な~んて思ってエアコンも控え目にしてたりすっけど、なんか脳ミソから溶けていきそう。
PCもさ~、暑い室内だと突然落ちるのね。
、、、ウチ、ブレーカーとかの問題じゃなくて、ちょいと暑い日にエアコン点けないでPC使ってると、暑さに負けてPC落ちるんですよ。それまでの作業が消えるんですよ。
、、、やってらんねぇ!(ーー;)!
PC使うためにエアコンも使わなきゃならないって、これ意味分からん。
PCも暑いんですよ。PCが熱いんですよ。
だからね、このブログも節電仕様といたします。日中は書きません。
、、、夜は酔っ払っているので書きません。書けません。

ま~ね、こんだけ暑いとさ、バテるし、ボケるってもんです。
先週の前半は税理士試験なんぞで引き篭もり、、、ほんの数日休んだだけで、この週末なんて、
「ん~、、、これからまた夏休みか~、、、」
などと、完全に1週間間違った休みボケ。
ま、だからね、このブログも夏休みですよ、夏休み。夏が終わるまで夏休みです!!
だから、これはいちおー、生存報告ってなところっすかね~

あ~、、、でも!!夏休みと言えば!!

「はやしまる」、今日から来週水曜日17日まで夏期休業だそうです。
休み明けには新メニューが投入されるとかされないとか!?
楽しみに待つこととします~(^0^)

、、、皆さん、節電しましょ~ね~ヾ( ̄◇ ̄)ノ~~
コメント