かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

ちよがみ@東京ラーメンストリート

2021-05-07 19:08:26 | 麺・中野坂上~新中野
次!

、、、すげぇ。
とうとう追い付いちゃったよ。
これ、今日。5月7日です。

今日は、午後入りのお約束でお客様との打ち合わせに。
その途中、東京駅で。

最近じゃこの施設になんの店が入ってるのかもろくに知らずに来てみて、クルッと一周。
なんか旨そう!って感じがしたこちらに。

「東京あさりだし醤油」

香りがすげぇ!!
すげぇアサリ感だわ。
最初のひと口で、香りと旨味のダブルパンチにやられた(笑)
うっまいねぇ!!

ゴワゴワ暴れん坊な平打ち麺!!
存在感ある噛み応えで、噛む毎に小麦の香りがひらきます!

驚くべきは、この麺に全くスープが負けてないことだなー
麺を啜り、噛んでいると、スープの旨味、香りとマッチしてどんどん美味しく感じられます!

ホロリと崩れるデカイ叉焼に、カリカリのメンマ!
半熟味玉食べて完食!!
そうそう!
この海苔の香りも良かったなぁ
口溶けも良くて。

あっという間に完食!!
思わずスープも丼持って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

まるとちび@池袋

2021-05-07 18:46:39 | 麺・中野坂上~新中野
次!

5月3日です。
この日は、天気が不安定との予報を知りつつ、布団を干したまま池袋へ。

、、、酒を仕入れに。

外飲み出来ないと、選択肢無しで宅飲みとなり。
宅飲みでは、その日の気分で芋だったり米の焼酎飲んだり、スコッチだったりバーボンだったり。
はたまたブランデーとかラム酒飲んでたりするんだけど。
だんだん残量が減ってくると、まだ残りたくさんあるやつに手を伸ばすことが多くなり。
結果、無くなる時はいっぺんに無くなるのよね。
ぜーんぶ空っぽゴールイン!みたいな。
そんなわけで、資源ゴミ回収の日の朝には、アルコール度数めっちゃ高い酒の空ビンを一度に2本も3本も出すことに。

、、、ご近所の人に見られたら、マジでヤバい人だと思われるだろうなー、あはは。

ってなわけで、酒の補充に池袋へ。
その途中、久々のこちらに。
やってるかどうか心配してたんだけどさー
よかった!

「広島つけめん・蒸し鶏・大辛(15倍)・半玉増し」

暖かくなってくるとさー
蒸す季節になってくると、食べたくなるのよ。
真夏が1番旨そうなんだけど、ホントに暑い時期は、恐らくこちらの水道水がもう温かいんだろうね。麺がちょいと温かい(笑)
なので!
これから真夏を迎える前までが、めっちゃ旨いんじゃないかと。

キンキンに冷えた、スーパーさっぱり!辛い浸け汁!!
こっれが旨いっ!!
めちゃめちゃ好きです。
辛さの中に、猛烈あと引く旨味が!!
麺に添えられたたっぷりの野菜が、蒸し鶏がこの浸け汁に合う!!麺に合う!!
白髪葱、茹でキャベツにモヤシ、オニオンスライス。
特にこの時期の玉葱は、これ、新玉葱っしょ!?
瑞々しく、甘みとシャキシャキした食感が最高!!

コツコツ、パッツンの細麺もあっという間に完食!!
思わず浸け汁もそのままダイレクトに飲み干し完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


食べ終わって出てくると、雲行き怪しく。
それでも酒を買い込み気合いの鬼漕ぎで帰って来ましたが。
パラパラ通り雨に布団は濡れとりました。
コメント

魂の中華そば@上板橋

2021-05-07 18:25:26 | 麺・中野坂上~新中野
次!

5月2日です。
ゴールデンウィークですね~
ゴールデンウィークらしく、前日は半死。
4月30日に、これから休みだ!ってわけで、だからと言って外飲みは出来ないんで、無駄に夜更かしして飲んでたら。
酔い落ち寝落ちで、5月1日は気持ち悪さと後悔しか残らず。
その反省が活きた5月2日ですね。
ちょい久しぶりかも!?

「塩中華そば」

全メニュー制覇を掲げてから、この塩中華にハマって一向に進まず。
行く度、未食メニューをポチろうと券売機の前立つんだけど、結局、塩中華ポチってるのよね。

仕上げに葱と針生姜にジュワッと熱した油を掛けての提供。
その薬味エリアとそうでないエリアでスープの味が違うのよ。
その味の違いを楽しみながら食べ進め!
途中、ある程度食べたらスープを全体混ぜて、ミックスされた味わいを楽しみ!
飽きないねぇ!!
うっまいねぇ!!

ボリュームたっぷりのモチモチ麺を啜り!!
デカイ叉焼にカリカリのメンマを食べ!!

あっという間に完食!!
やっぱり、止められない止まらないでスープまで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

製麺rabo@西新宿五丁目

2021-05-07 18:05:36 | 麺・中野坂上~新中野
本日の業務、終了!

雨も降ってるし、帰ります。
、、、帰りますったって、2時間近くの行程だけど。

遠いな~

とりあえず、さっきお客様のところで充電させてもらったんで、ちょい作文。

4月30日です。
4月も最終日ね。
この日は、午前の予定は突然前倒しの27日に変更になり、午後の予定は前日にキャンセルの連絡が入り。
結果、1日事務所に居た日。

、、、個人的に、平日のホームと位置付けているお店なんだな~
実際、あんま行けてないね。

「塩つけそば・味玉」

そういや、塩つけ、久しぶりかも!?
眠かったり、ダルい時は「辛い油そば」食ってるからなー
そもそも万全の体調なんて、そうそうあるもんじゃないし。
最近「辛い油そば」ばっか食べてた気がするわ。

その久々の塩つけ!
記憶あるよ。
この日は、特に旨味が濃かった印象が。
動物系が濃いい感じ。

久々だし当てにならないけどねー(笑)

濃いい旨味の浸け汁に、麺を潜らせ食う!!
ビヨーン、モッチリの麺のコシがたまらん!!

浸け汁の中の叉焼やメンマをアクセントに食べ進め。
途中、岩海苔を浸け汁に投入して、風味と旨味のバージョンアップを楽しみ!

あっという間に完食!!
最後のスープ割りは、ホッと落ち着き、しみじみ味わい完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

喜楽@渋谷

2021-05-07 14:27:06 | 麺・中野坂上~新中野
ゴールデンウィーク、終わっちゃったね。

何もしなかったな~
自宅PCのハードディスクを埋め尽くさんばかりに録り溜めたドラマやらアニメでも見ようかとも思ったけど。
、、、見ないね。
結局リアルタイムじゃないと見ないんだわ。
流石に何かやろうと、買ったまま家に積んであったONE PIECEでも読もうかと開いてみたら、全くそれまでのあらすじが思い出せず。
仕方なく、酒飲みながらワノの国編を頭から読み始めてみれば。
毎晩、
「マジか!!すげぇ!!」
という印象だけが残り、翌朝ストーリーは記憶に無く。
結局、新しく!?買い溜めておいた巻にたどり着く事なくゴールデンウィークは終わりましたわ。

そんなゴールデンウィークだけは終わり、緊急事態宣言だけが続く今月!
忙しいな~
5月って忙しいんですよ。
世の中、3月決算の会社ばっか。
それ、5月に申告になるんで。

なのに、本日、税務調査の打ち合わせにお出掛け。
来週には調査。2日間。
マジやめて欲しいんですけど。

ま、愚痴っても仕方ないんで、ちと作文。

4月26日です。
緊急事態宣言下でも、こちらは混んでるね。ずっと満席。

「もやし麺」

猛烈に旨いね。
ホント大好き。
渋谷はあんま移動ルートに入ってないんでねー
そうそう行けないんですよ。
あの坂登るのもキツイし(笑)
喜楽インスパイアなお店でいいから、行動圏内にマジ欲しい。

シャッキシャキなモヤシ!!
ラードの香ばしさ、コクに、揚げ葱の香り!!
たまらん旨さだわ。

ゴワッとなちょい平打ちの麺を啜って完食!!
当然!!
止められない止まらないでスープまで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

ヤマン@江古田

2021-05-02 17:24:52 | 麺・中野坂上~新中野
変な天気ね。
ザーッと降ったと思ったら、今度は日が射してきたり。
天気予報で言ってたけど、なるほど確かにこりゃ不安定な天気だわ。

そんなゴールデンウィーク!

、、、あんま大した影響無いねぇ
なんせ何処も出掛けないし。
昼間っから酒飲みながらバーベキューなんてのも無いし。

去年もそうだったけど、ホントつまらないね。
仕事する気だけが日々失せてくだけだわ。

とりあえず、そんな空模様をぼんやり見つつ作文!

4月25日です。
ゴマシリーズの2順目。「つけ」です。

「ゴマつけ・あぶらはの挽肉」

いいねぇ!
艶やかな麺!!
見て分かるね。これ、絶対に旨い!!

爽やかスッキリにゴマの風味広がる浸け汁!!
旨いなぁ~

浸け汁に沈んだメンマや叉焼をアクセントに食べ進め!

途中「あぶらはの挽肉」を投入すると、肉の旨味がガツンと増し、ピリ辛相まって、味わいは完全に担々つけ麺!

一気に完食!!
最後、スープ割りまで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント