かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

ただ、夕飯

2007-05-03 23:52:06 | お料理・小料理

本日は~、お昼ごはんを食べるために出かけて行って、ペタペタ歩きまして~、、、
ちょいと寄り道してマンガの大人買いなんてして帰ってくると、あははは、なんかおやつの時間近かったです(^^;)
そして、帰ってきてから早速マンガ!、、、は読まず、、、読みかけの本を読んでました。
いい本だったなぁ~
その後はグダグダしておりましたが、、、21時もまわって、腹減った!
ちょいと近くのスーパーに買い出しに出まして、、、

とりあえず作ったものは、

キャベツと豚バラ、シメジの日本酒蒸し煮

これ、すごいんですよ!よく見てくださいよ、この豚肉!
違うでしょ!?普通の豚肉と!(^^)!
ふっふっふ!これ、黒豚です!!
(分るわけ無いですよねf^^;)
黒豚って、やっぱ美味しいですよね~
こんなどうでもいい料理ですが、手をかけてないだけ素材の味が活きるかもしれません。
脂身が、まったく脂っぽくなくとろけるんですよね。
うん!高いだけのことはあるかも(^^)

こんなのを食べた後、〆には、、、

釜玉納豆うどん

私、納豆好きなんですよ。なんせウチの母親が水戸出身ですからね~。
物心ついた頃から納豆食べて育ったんですよね(^^)
ところがここ最近、すっかり「酒ラ道」に走ってしまい、ご飯で納豆を食べる機会が無い!
ですが、習慣って恐ろしいもので、いつでも納豆を買ってしまうんですね(^^;)
必然的に最近は納豆はツマミになっていたのですが、、、
こういう食べ方もアリなんですよ!
美味いんですよね~、、、他の方にはどうかは知りませんが、、、私には(^^)

ま、料理とも言えないものですが、、、個人的にはかな~り満足、満腹でござる(^ー^)
さて、寝るか!?

コメント

博士の愛した数式 / 小川洋子

2007-05-03 18:11:35 | 読書

母子家庭で育った私は、母の期待とは裏腹に高校3年生で妊娠出産し、今は家政婦として働きながら10歳になる子供と暮らしている。
そんな私が派遣された家は、かつての交通事故以来、記憶が80分しかもたないという数学者、博士の家であった。
何より数学の美しさに魅せられた博士は、私の子供をルートと名付け、学校帰りのルートと共に3人の不思議な生活が始まる。
私と2人でいるときには全てにおいて無頓着であるにも関わらず、ルートがいる時には別人のようにしっかりとした人間になり、そして無条件の愛をルートに注ぐ。
毎日初対面として始まり、なのに繰り返される日常が、その博士のもつ記憶が80分という時間を切ったときに変化が起こり、、、


=========================================


とても心温まる素晴らしい1冊でした。
純粋で、そして何より数学に魅せられた博士。子供に対しては無上の愛を注ぎ、絶対のものとして守ろうとする博士。
記憶が80分しか持たない。それは毎日が初対面から始まることを意味する。
にも関わらずルートという絶対のものと数学をキーに繰り返される日常。


数学って、、、文学になるんだ、、、そう思いました。
80分という区切りが崩れた時、当たり前と思われる日常も変化を迎える。
博士の義姉の放つ言葉
「あなたを覚えることは一生できません。けれど私のことは、一生忘れません。」
が痛かった。
大きく成長するルート。
しかしその愛し、愛される関係は80分という区切りすら壊れても変わらない。
感動しました。とても温かい、いい気持ちになれました。


勝手に評価 ☆5.0/5.0

コメント

衝動買い

2007-05-03 16:05:18 | 読書

なんか、、、もしかすると、、、
20年ぶりくらい!?そんなに経ってないかもしれないですが、でもそのくらい久しぶりにマンガ買いました(^^;)
一番最後に買ったマンガで記憶にあるのは、、、
「AKIRA」か「風の谷のナウシカ」だったような、、、
今さら何で!?と言われても、、、
だから、衝動買いなのです。
しかも、子供の時には夢見た「大人買い」!
深い意味はまったくありません。ただ、それだけ(^^;)

コメント

麺や 七彩@都立家政

2007-05-03 15:48:10 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

ゴールデン~なお休み!!ゴールデンウィークです!!
(まんまですねf^^;)
昨夜、、、すんごい酔っ払ってましたね(^^;)
我ながら、、、あれは、、、ま、普通だ!!おかしくないっ!!
そう、まぁ、酔っ払いはいいとして、昨夜私が思いついたことは、
「明日、すずらんに行って、限定麺の「春碧麺」を食ってやろう!!」
ってことだったんです。
そして、その通り、今朝は7時前に目覚め、、、バッチリOKじゃないですか!!
ですが、、、7時前って、、、平日仕事に行く時よりも早いじゃん(^^;)
もうちょっと寝よう、ちょっとだけ、ちょっとだけ、、、
ちょっとの積み重ねは「たくさん」です。
なんて気持ちがいいんだぁ~っとうとうとしていて、、、何気なく時計を見ると、、、
ゲッ!寝すぎた!!こりゃ売り切れの可能性が高い時間(--;)
しくじったなぁ、、、


仕方ないので、、、
でもなんとなく遠出の気分だったので、サンダル履いてペタペタと歩くこと40分!
「七彩」へきました~!!


塩味の「千寿ネギらーめん(タイプB)」で。


お~!キレイにネギが盛られてますね~!
三つ葉の緑も彩りがいいです!
唐辛子と、何の油だろう!?ブランドの千寿ネギが和えてあります。
ネギだけ食べてみましたが、シャキシャキと、でも特有のネギ臭さは無くていい風味ですね~!!
スープは、、、これがまた美味いんです!!ホント美味い!!
澄み切った美しい清湯スープは動物系に煮干が微かに香る感じで、、、美味いな~、大好きです!!
麺は平打ちの太麺で、十分手揉みしてから茹でられているので、独特のピロピロ感が素晴らしい!!
小麦も香って、この麺、美味いっす!!
ホント、麺とスープが素晴らしい!!美味い!!


芋がらを煮たものは、ちょっと強めの味付けでショクショクといった感じの食感。
あまり芋がらって食べること無いですが、この食感は楽しいですね~(^^)
そして叉焼!
叉焼は、モモ肉のもの1枚、バラ肉のもの2枚の計3枚がデフォルトで入ってます。
この2種類あるのがいいですね!
モモ肉は肉の食感と味わいを楽しみ、バラ肉はトロトロに口の中でとろける味わいを楽しめます!
あんまり僕、叉焼麺とか食べることないですけど、こちらでは叉焼麺もいいかもしれないですね~!


いや~、美味しかった!!美味いですね~、ホント(^^)
あと、こちらのお店は接客も気持ちがいいですね!
私の直前に入った子連れの方に対しても
「フォーク出しますか? 短い箸出しますか?」
と聞いてました。なかなかお店の方からそう言ってもらえるところは少ないですよね!?
来店の時「いらっしゃいませ」、ラーメン出す時「お待たせいたしました」、出る時「ありがとうございました」
当たり前のようで、これをキチンとしているお店は少ないです。
ホント気持ちがいいです!
美味しいラーメンに、素晴らしい接客。いいお店だ!!
ごちそうさまでした~!!

コメント (2)   トラックバック (1)

おやすみなさい

2007-05-03 00:39:27 | お料理・小料理

くぁ~!!疲れましたな!
本日は21時半過ぎまで仕事して、、、ご帰宅は22時過ぎ。
とりあえず、、、

納豆キムチなんかをツマミにしたり、、、



キャベツの塩もみとツナのサラダ


だったり、、、
こんなものをツマミに飲んでました!


ま、でもそんなことより、、、飲みすぎたかも(^^;)
ちょいと明日、目論んでいることあるんだけどなぁ~、、、
起きれるかしら(^^;)
ま、、、どうにかなるさ!?

コメント