かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

さくら~ さくら~

2007-03-31 17:48:38 | 雑談

昨日の夜は、昼間の暑い位の暖かさから一転、すごく寒くなりましたね~!
お花見などにお出掛けになった方、風邪引いたりしませんでしたか!?
ま、、、お酒たくさん飲んでいたら寒くないと思いますが(^^;)
私は昨日の夜、ギリギリで終電に駆け込んで、終電乗り継ぎ乗り継ぎで帰って来たところ、、、
西武池袋線・練馬駅と桜台駅の間の千川通りは、、、見事な夜桜満開でした!!
お~!こりゃキレイだな~、、、
よっしゃ!普段、食べ物しか写さないデジカメだけど!?、、、たまには風流!!夜桜なんて写しちゃおうぜ!!
っと思って撮って見ると、、、↓

、、、どこまで酔っ払ってるんだよ!!って感じですね(--;)
流石に自分でもビックリで、あと2~3枚ほど撮ってみたんですが、、、ダメですね。
ブレブレ、ボケボケ(^^;)

なので、、、先程、昼麺に出た時に、何枚か撮って来ました~

けっこう、、、キレイじゃありません(^^;)!?
今日が曇り空ってのがちょっと残念ですね~
ついさっき千川通りをずっと歩きながら、たま~に思い出したようにパチリっとやってきたものです。

別に悪口言うわけでは無いですが、、、
カラスしかいない「鷹の台」やら「鷺ノ宮」
とか、
全然富士山の見えない「富士見台」
な~んてところに比べると、千川通り沿いの「桜台」はちゃんと桜が咲いていて、ホントこの季節はいいです!
通勤やら、ちょっとした買い物に出る時に、桜吹雪!、、、なんてことも。
今夜は雨が降るらしいので、、、花散らしの雨になってしまいますかね~!?
ま、それも風物。いいじゃありませんか(^^)!
だからって、何てことも無いんですが、、、なんとなくいい感じだったので、、、
皆さんもお花見でもしてみて下さいな~(^^)/

コメント

四季料理 魚菜肴@田無

2007-03-31 17:27:55 | 飲んで食って(夜の部)

え~、話が前後します~
昨夜の飲みでございます!
昨日は、、、午後より西東京市のお客様のところへ月1監査の日。
ま、それだけでも毎度夜まで作業がかかっているところなんですが、、、
昨日はそれに加えてウチのボスも交えて打ち合わせ事項が。
これがまた、、、かな~り時間がかかりまして、、、
なのにいつもよりすごく集中できていたからですかね!?作業は19:30くらいに終了!
食事に出ました~(^^)

行ったお店は、、、
「四季料理 魚菜肴(さかな)」
(住所:西東京市田無町3-10-10)

このお店、こちらのお客様のところに来た時にはよくご馳走になっているお店ですが、、、ホント魚介が美味しいお店です!

刺し盛り


ふぐ刺し


珍しいのは、、、エイヒレの唐揚げ。
エイヒレって乾物のパリパリってイメージしかなかったですが、、、これは生です!
なんと言うんだろう!?
ん~、、、ゼラチン質のトロ~リの食感と、フカヒレの様なコリコリ感って言うんですかね!?
おもしろい、初めての味でしたね~!

他にもいろいろご馳走になったんですが、、、酔っ払って撮り忘れました(^^;)
う~ん、美味かった!飲んだ~!!
その後は終電を乗り継いで帰って来ました!
ごちそうさまでした~(^0^)

コメント

オリオン食堂2@東長崎

2007-03-31 16:19:57 | 麺・江古田~練馬

土曜日~!
ま、こんなスッキリしないお天気の週末には、、、2度寝に限ります。
いえ、天気は関係ないですが、、、まぁ今日も2度寝を満喫していたと、そういうことです(^^;)
なんでも今日は天気が下り坂だとか!?
そうか~、、、昨夜帰って来る時、桜満開だったけど、、、散ってしまうんだろうなぁ~
でも、、、お花見に出るより、、、メシ!
すみません、花より団子。団子より麺、なんです(^^;)
さ~て、どこに行こうかな~、なんて考えていたところ、、、
お!お花見みたいな事しながら麺を食いに行けるところあるじゃん(^^)
今、千川通りは沿道に桜並木が続くんですね~
こりゃいいや!っと行く先は「オリオン食堂2」に決定!!


「新濃あさりつけめん」を。


こちらのメニューは、味付けを醤油、塩、辛味噌、辛旨、の4種類から選べるようですが、、、
「あさり」だよね~、、、んじゃ「塩」にしてみっかな~
っというわけで、「塩」で。



最初に、細麺の入ったアサリの剥き身たっぷり、アサリのスープの麺が。
この細麺、かなり固茹での印象。
これは、もう一つの冷しの方のつけめんと合わせて、時間差でも美味しく食べるためだと思いますが、ポクポクした感じの食感ですね~。
それにしても、、、このスープが、、、すげぇ!!超濃厚!!
なんだろう!?白ワイン!?日本酒!?入っているのかな!?
超濃縮アサリエキスで、、、もう、アサリそのもの。
とにかく、メッチャ、、、うめぇ!!すげぇ!!


そしてもう一つは、、、

しっかり水で〆られた中太の平打ち麺。
海苔、叉焼、メンマ、味玉、とろろ昆布に、、、揚げたアミ!?海老!?が載ってます。
この平打ち麺が、、、もっちりした食感で、、、美味いっすね~



ちょいと疑問だったのは、、、これって塩味、、、なのかな(^^;)!?
細麺のあっちが塩味ってことなんだろうか!?


こちらは揚げネギなどが入った、所謂つけめんのつけ汁って感じ。
とろろ昆布はスープにトロミ感を出して、昆布の繊維が麺とのからみをよくしてくれます。
トロミ感、ツルツル感も同時に出していいですね~!!
揚げアミ!?エビ!?は、こちらは逆にカリカリと香ばしく、クルトンみたいな感じ。
ツルトロ、カリッっと、そして麺はモッチリの食感の変化がとても楽しいです!
美味いな~!!
かなり量が多めとの情報をどっかで目にしたので並盛りでお願いしたけど、、、大盛りも食えそうな気がします(^^)
だって、、、うめぇ!!


最後はスープ割り。
こちらのお店は、カウンターに置いてあるポットにスープ割り用のスープが入れて置いてあるんですね。
これって、、、好きな割合で割れるっていう、当たり前のようでいて少ない、とってもうれしいサービス!
アサリスープの方はポットのスープでは割らずに飲んでいましたが、つけめん用のつけ汁をポットのスープで割ったら、、、美味かったですね~。
節の香りが立ち上がって、なんともいい感じ!
アサリのスープもちょいと合わせてみましたが、これも味わいの変化が楽しめるスープ割りでした!!
ポットのスープだけを飲んでみましたが、、、魚介スープだけを入れているんですかね!?
節系に、、、なんだろう!?干し椎茸!?などの旨味あふれるいい味です!!
スープ割り、、、ブレンドスープ割り、、、スープ飲み(^^;)
どんだけ飲むんだ!?ってな感じですが、、、だって美味いんだもん!!


いや~、、、美味かったです~!!
味わいの変化のあるメニューって、食べてても楽しいですね!!
ごちそうさまでした!!

コメント

ラーメン専門 くぼ田@西武柳沢

2007-03-30 13:05:40 | 麺・都内23区外
朝の雨から一転、快晴になりましたね~
今夜あたりはお花見に出かけられる方も多そうですね。
桜は満開、暖かくて、空気澄んでて、おまけに金曜日!
これ以上ない条件じゃないですか(^^)!?
しか~し!私はお花見には出なさそうです(^_^;)
え~、本日は午後一入りで西東京市のお客様のところへ。
毎度遅くまでかかるんですね~
早く終わっても遅くまでお酒ご馳走になるお客様なんですね~(^_^;)
そんな予定の本日お昼は、、、「くぼ田」へ。
ここ、大好きなんですよ。
新メニューの「塩らーめん」も始まったとの話もあるので、迷う余地なくこちらへ。
う~ん、今日も店内、魚介のいい香り!!

「味玉塩ラーメン」を。

醤油や味噌とは違って、麺が中太です。
モッチリ感よりもコシと歯切れ感を重視した印象です!
最後までのびることがありません。
醤油や味噌のモッチリ平打ち太麺と食べ比べてもおもしろいかも知れませんね~

そしてスープは、、、もう、私をこの中に沈めて下さい!って感じ(^_^;)
美味いわ、、、ホント旨過ぎです!!
極あっさりのスープで魚介が香り、、、これを味わえるってことに感謝です(^^)
柚子皮の香りもポイント高いっすね~!!

焼又、味玉も美味かった!!

ん~、美味かった!!
ごちそうさまでした!!
コメント

麺や 七彩@都立家政

2007-03-29 20:27:57 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

本日は~、午前中は事務所にお客様が来所で打ち合わせ。
夕方から原宿、萩山のお客様のところへ決算の説明とサインをいただきにハシゴ。
萩山のお客さまのところが終わったのは、、、18:30くらい。
さて、、、事務所に戻るか、、、それとも帰るか、、、どないしょ!?


、、、腹、、、減った、、、帰ろうっと(^^;)
ん~、、、はて。夕飯、何食べようかな~、、、
なんて思いながらボォ~っと乗っていました西武新宿線。
すると、、、
「次はぁ~、都立家政、都立家政。お出口は左側。」
なぬ!都立家政!!
、、、降りました(^^;)
向かうは、、、「七彩」!
こちらは、、、今まで開店日にはお店を見つけられずに断念。つい先日には行ってみたら定休日。
まぁそんな訳で、フラレフラレて本日は、、、3度目の正直!!
ムフフフ(^^)正直者は救われるのですよっ!!


さてメニューは、、、

???タイプH???タイプB???
なんだか分りませんが、、、とりあえず、喜多方らーめんタイプHを。


しばし待って、、、到着!
おぉ!!このらーめん、、、見るからに美味そうだ!!
なんてキレイなスープなんでしょう!!
これ、間違いなく美味いぞ。きっと美味い。美味いはずだっ!!


って、、、うっまぁ~!!旨過ぎるっ!!
このスープ、ホントやさしく、まろやかで、、、素晴らしい!!
「醤油味」と謳っているけど、、、醤油味じゃないです。醤油は香料です。
醤油のいい香りがまろやかな旨味のスープに合わさって、、、たまんねぇ!!
やっべぇ!!ため息出そうだ(^^;)
やっぱねぇ、キレイなものは美味いんですよ!
キレイに澄んだ、澄み切ったスープ。煮干の風味もありますかね~!?
激ウマです!!


麺は極太の平打ち縮れ麺。
かなりコシの強い縮れの入ったもので、小麦の香りも良くて、、、食べ応えのある麺ですね~!!
縮れのある分、麺を啜る時の唇の感覚がとても楽しいです。
唇からして美味しいんですっ!!


麺とスープだけで立派にご馳走。
ま、叉焼とか他のものはどうでもいい、、、
って言いたいところなんですが、またこの叉焼が美味い(^^;)
狙ってそうなっているのかどうかは分りませんが、バラ肉の叉焼が2枚と、これは、、、肩!?モモ肉のものが1枚の、計3枚。
肩肉!?の叉焼は噛み締める肉の旨さを、バラ肉の叉焼はとろける食感の違いを感じさせてくれます。
唸ってしまいますな(^^;)


あと、面白かったのは芋がら。
メンマじゃなくて芋がらです。
なんと言うか、、、サクサク!?ショキショキ!?した食感で、ちょいとしょっぱ目の味付けで美味しいです。
昔ばあちゃんが煮てくれたな~、芋がら。メッチャ久しぶりですが、、、美味いっす!


う~ん、、、スゴイ麺を食ってしまいましたね~
都立家政は最低月1で行くお客様のところ。
間違っても定休日に行く予定を組むなんてことだけはしないようにしなきゃです!
なんか、、、それ以外にも何かと理由を見つけて行ってしまいそうですが(^^;)


そうそう、帰ってネットで調べてみたら、
タイプH・・・はせ川
タイプB・・・坂内食堂
なんだそうだ。
、、、でも、、、坂内ってチェーンでしか知らないし、、、はせ川って食べたこと無いや。


ま、でもね、、、いいんですよ(^^;)
いや~、美味しかった!!
ごちそうさまでした!!

コメント (4)   トラックバック (5)

らーめん処 華屋@中野新橋

2007-03-29 13:21:16 | 麺・中野坂上~新中野
いい天気ですね~!!
って言うか、、、暑っ!(゜_゜!
なんなんでしょう、この気候。
花粉も大盤振る舞いってな感じですかね~!?
でも、今日はだいぶ体調も復活!!
素晴らしい事です、不調を感じない、当たり前の健康(^^)
そう、健康ってお腹が減って、ご飯が美味しいってこと。
お昼になったので~、職場近くのこちら「華屋」さんに来ました!!
基本の汁そば系のメニューを制覇してる途中で、まだ「濃厚和風そば」が残っていたんですけどね~、今日のあまりの暑さに路線変更(^_^;)

「石垣産塩つけ麺」の大盛味玉付きで。

お~!、旨そう~(^O^)
麺はらーめんと同じものですかね~!?
らーめんの時のモッチリシコシコって食感から、水で〆た分ですかね!?しっかりした噛み応えです!!
つけ汁はらーめんのものを濃くした印象。この旨味が、、、ホントすんばらしぃっす!(^O^)!
ん!?メンマは、、、穂先じゃなくなってしまうのね
、、、穂先メンマ、、、食べたいなぁ(^_^;)
モモ肉の焼又はスープに付けておくと繊維に沿って崩れる感じが美味いっす!
この塩のスープにはバラ肉焼又みたいなのはバランスを壊してしまうんでしょうね~
素晴らしい調和を感じます!!

太麺のしっかりした縮れ感を唇で楽しみながら一気に麺を完食!!
スープ割りをお願いすると、、、
お!蕎麦湯を入れる様な、、、何て言うんでしょう!?急須!?水差し(^_^;)!?、にスープを出してくれます。
「好きな分どうぞ」ってうれしいサービスですね~!!
そして、、、またまたやってみたんですよ!スープだけを飲んでみたんです!!
このスープがですね、、、これだけでご馳走ですよ!!
つけ汁には胡麻や揚げ葱やら入っていて当たり前の様にすごく美味いです。
でも、やっぱりベースのこのスープですよ!!
旨過ぎですっ!!

結果、「スープ割り」から「スープ飲み」を満喫!!
あぁ~!しあわせ( ̄ー ̄)

美味しかったです~
ごちそうさまでした!!
コメント (2)

薬膳!?

2007-03-28 21:45:56 | お料理・小料理

とりあえず~、本日は、、、ラーメン食ってないですね~
というのも、、、またまた昨夜ネタ(^^;)
タクシー乗ってご機嫌な酔い具合で帰宅!
なのに、、、寝ていたら突然気分悪くなりまして、、、
ん~、、、
酒飲んで気持ち悪くなるってことが、まず私無いんで、、、なんだったのでしょう!?
あれ位の酔っ払い具合なんて、、、日常茶飯事だぞ!?
食い合わせ、ですかね!?
今朝は目覚めると、、、猛烈な吐き気とオマケに腹下し(--;)
、、、参りましたな。

とりあえず、本日はウイダーインゼリー2個とお茶だけで夜まで過ごしました。
かなりのヘタレ具合で、お仕事も、、、19時くらいに終了!
でも、、、夜になって、まぁ復調の兆し!?
こうなりゃ思いっ切り元気になりそうなものを食べましょう、そうしましょう!

じゃ~ん!!

鰻の本場!?中国産です(^^;)


浅漬け、とろろ芋、納豆玉子

なんか、元気になりそうでしょ(^^)!?
それでもまだまだお疲れ、な感じなので、、、
そろそろ寝ます。

皆さん、お身体を大切にどうぞ~

コメント

あの日・あの時・あの場所で

2007-03-28 20:32:48 | 雑談

♪何から伝えればいいのか分らないまま時は流れて~♪

な~んて程ドラマティックなことがあったわけでも何でも無いですが、、、
とりあえず昨日の夜。
お客様ご夫婦と立川でお食事しました。
富山料理のお店で、美味しいお刺身やら色々いただきました。
で、す、が、初めて一緒にお食事する方だったので、、、ちょいと写真は無理でしたね(^^;)
18時くらいから、、、21時過ぎくらいでしたかね~!?

その後、中央線に乗って、さあ、帰ろう!ってなつもりだったのですが、、、
何度も乗り換えとか面倒だったので、高円寺からバスに乗って帰ろうと、そのルートを選択。
、、、高円寺かぁ~、、、
高円寺には、お知り合い、と言うか、友人、と言うか、お仕事関係の方、と言うか、、、まぁ、その全てを兼ねた人が居らっしゃる。
しかもこの時間帯には飲み屋にいる確率が高そうだな~なんて思い、連絡してみると、、、
あははは~、案の定!?飲み屋に居ました。
当然!?合流!!


こんなものをツマミに、勝手にその方のボトルの焼酎をガンガン飲んでしまいました~

そして、、、

バスは、、、

終わってました(--;)

コメント

麺汁食膳 好日@東中野

2007-03-27 14:22:38 | 麺・麺汁食膳 好日
なんか変な天気ですね~
天気予報見て無いんですが、、、下り坂!?
本日は、午前中は都立家政のお客様、そして夕方にはお客様と食事のお約束、というラインアップ(^_^;)!?
調度お昼に午前のお客様のところが終わりまして~、、、メシだぁ~!!
都立家政には気になっているお店「七彩」があるんですよね~(^^)
ご対面に心躍らせながら行ってみると、、、
「定休日」
、、、マジっすか(゜_゜
ショック、、、ちゃんと調べて予定組めばよかった、、、(-.-;)

ん~、この傷ついた私を癒してくれる人はいないのか!?
人じゃなくてもいいからさぁ、、、

あった!(^_^;)!
ありますよ、癒しを感じさせるくらいの優しい麺が!!
ぶらり途中下車、ラの旅!
「好日」へ
(全くふざけたサラリーマンだなぁf^_^;)

「煮玉子らーめん」を!

ん~、魚介を感じる優しい味のスープですね~。
毎日でも飽きの来ない、でもしっかりした旨味のあるスープ!
無化調のこのお店、本物の天然素材の美味さです!!
美味いなぁ~、このスープ。ホント美味い!(^^)!

そして麺は自家製ストレートの太麺。
こいつもまた素晴らしい!!
もっちり、それでいてしっかりしたコシがあって、、、美味いなぁ~

味玉は、黄身が琥珀の様な色合いで、味がすご~く染みているんですね~
既にこれだけでご馳走!!
焼又は分厚くて存在感バッチリ(^^)

ランチタイムのモヤシの小鉢も美味しいうれしいサービスですね!!

このお店、大好きです~
美味しかった!!
ごちそうさまでした!!
コメント   トラックバック (3)

どっと屋@江古田

2007-03-27 00:06:42 | 麺・江古田~練馬

さて~、夜になりまして、、、
そう、夜なんですよ。
職場で21時もまわりまして、、、腹も減ってきたんですが、どうにも仕事の区切りが(--;)
はて、どーしたもんか、、、
ちょいとネバってみましたが、、、アカン、やる気がドンドン萎えていく(^^;)
22時前に職場を出ました~
っと電車に乗っているうちに思い出したのは、、、冷蔵庫、まともな食材無くね(!_?)


ぶらり途中下車、ラの旅!?
どっと屋へ。


野菜多めにニンニク少しで。


まぁ、、、世の中一般的な賛同は得られないと思いますが、、、
夜ご飯に二郎か二郎系って、実は健康的なんじゃないかと(^^;)
だって、ヘタな定食かなんか食べるより、野菜はそれこそ小山のように食べるし、、、
ニンニクなんか入れちゃったら臭いと共にパワーまで付いちゃうし(^^;)!?
それに豚肉と麺でしょ!?
、、、パーフェクトバランス、、、じゃありません!?


あと、、、個人的には、、、


お腹いっぱいになって、あまり酒を飲みたいって気にならない!!


こいつはデカイですね~!!
冷蔵庫には大したものが無い、腹は減った、何食うかな~、、、なんて時には、
「とりあえず」で始めたビールが、あっと言う間に間違いなくホンキの飲みまくりですからね(^^;)
良くないっしょ、これ!?
それに比べれば、、、夜に二郎って、、、健康的じゃありません!?


、、、んじゃすぐ近くの桜台・二郎に行けばいいじゃん!
ってな話になるかと思いますが、、、
混んでいるんですよ、夜22時だろうが23時だろうが。
そこに並ぶまでの気力は無いので、、、
ちょいと遠いですが、、、「どっと屋」と、そういうことです。


麺の量が二郎ほど多過ぎなくていいですね~
こちらは玉葱も入ってまして、面白いのはキクラゲ。
玉葱とか好きなんですよ(^^) 食感、甘味がいいじゃないですか!
野菜は、これまた僕の好きなモヤシにキャベツ!!
野菜をモリモリ、麺をワシャワシャ食べまして~、、、満足だっ!!


お腹いっぱい!!
ごちそうさまでした~!!

コメント

中華そば すずらん@渋谷

2007-03-26 12:29:50 | 麺・中華そば すずらん
月曜日~!!
なんでこう、、、よく晴れた月曜日って、その気持ちよさに反比例してブルーなんでしょう(^_^;)!?
しかも昨日はあんま天気よくなかったじゃないですか。洗濯物も乾かなくて、、、ブツブツ・・・・・・
でも!!今日の私はちょいとテンション高め!!
まぁ、「ちょいと」なんてのは控え目な言い方で、かな~りテンション高いっす(^O^)
というのも、、、今日は「すずらん」行きます!!
今月はこれが初めて!!テンション上がるってもんでしょ!?
そう、今月1日から始まっていた限定麺「釜揚麺」もまだ食べてないんです~(>_<)
本日はそいつを狙いまして~、開店直前に到着しました!
行列は10人ほど。ラッキー!こりゃ1回転目に入れます!
このあたりの10分の違いは30分くらい差になったりしますからね~

当然「釜揚麺」を!

お~!!久しぶりっす!!
相変わらずのグッドなルックス(^^)
いかにも美味そうじゃないですかっ!
むふふふ~美味いんですっ!!
甘辛の肉味噌ののった麺の下には香味油とタレが。
この油はニンニク油ですかね~!?食欲がこれでもか!とアップします(^_^;)
そして主役はやっぱり麺!!
僕はすずらんのこの太麺を「最強の麺」と呼んでます。
しなやかさとコシ、小麦の風味と、全てを兼ね備えた麺!!まさに最強です!!
こいつらをぐちゃぐちゃ混ぜまして、ハグッといただくと~、、、しあわせ(^O^)

ニラやモヤシなどの野菜がたっぷり入った具沢山のかきたまスープは、こちらは麺とは対照的に薄味の優しい味。

しか~し!優しい顔してるくせに、トロミが付いているんでいつまでも激熱!!
気をつけないとヤケドします。
、、、ええ、お約束です。ヤケドしました(^_^;)

こってり感ある麺も、スープに付けて食べるとこれまた全く違う顔を見せます。
美味いな~。こってりダレの染みた麺をスープで洗うって感じですかね!?優しい、まろやかな味です~!!
麺を食べ終わった後、残った肉味噌を、これまたスープに投入すると、全く違う食べ物になりますね。
あっさりスープとこってり肉味噌が融合!!
肉味噌は存在感残したままコクのあるスープになります!
うめぇ~(^O^)

何度も味わいの変化を楽しめる、こりゃお得で楽しいメニューですね~!!
満足感いっぱい!!
美味しかった~!!
ごちそうさまでした!!
コメント   トラックバック (1)

道理

2007-03-25 23:38:41 | お料理・小料理

井上陽水が歌ってますが、、、
「♪昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ~♪」
、、、当たり前ですよね。それが道理というものです。
今日は、、、15時過ぎ頃にヤマンで大盛り「味噌らはめん」食ってしまったのですが、、、
夜になっても腹が減らない。
、、、これも道理ですな(^^;)

はて、どーしよ!?
、、、どーしようもないですな。
なので、、、とりあえず、、、21時くらいから6Pチーズやらイリコみたいなものをツマミにビールを飲み始めました。
すると、、、23時を前にして腹が減ってきた、、、
なので、

アラビアータ風のトマトソーススパゲティを作ってみました。

これ、、、見た目には分りませんが、、、トマトの水煮缶が1缶入っていますし、、、実は普通の1.5人前くらい。
こんなものをこんな時間に食うってことは、、、
胃、もたれちゃうんじゃない!?
それが、、、道理ってもんでしょ(^^;)
なんで分っているのに、、、やってしまうんでしょうね~

ちなみに私、18:30くらいから20時位まで、、、コタツで居眠りしてました。
、、、まぁ、、、ね、当然ですが、、、ちっとも今眠く無いです。
それが、道理、ですね(--;)

明日は月曜日!
寝坊しないようにしなきゃですよ~

コメント

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2007-03-25 17:26:44 | 麺・ラハメン ヤマン

昨夜は~、、、ナチュラルに飲みすぎましたね。
「ナチュラルってなんだよ!?」ってな話もありますが、、、なんとなくそんな感じ(^^;)
今朝起きてみると、缶ビールに酎ハイの空き缶が5~6本、、、
ウイスキーも飲んでたしな~、、、ホント飲み過ぎですわ。


ま、そんな事もあって、、、
と言うか、いつもの週末の様に、、、2度寝を満喫。
起きてきたのはやっぱりお昼だったんですが、まぁ今日はそれからもグダグダしていた結果、、、
おやつ!?みたいな時間に「ヤマン」へ。


「味噌らはめん」を。


ん~、、、この「味噌らはめん」、冬季限定なんだけど、、、
まだ冬ですかね(^^;)
いつもレゲエがながれていて、なんとなく夏を感じさせる店内がまだ冬ってのも変な感じが、、、
っと突然、今日そんなこと思いました(^^;)


ま、そんなことは当然どーでもいい事ですが、、、
この味噌らはめん、美味いっすね~
豆板醤の他に、なんですかね!?チリペッパーかなんかの効いたピリ辛の味噌味。
食欲を刺激します~!
味噌風味が強すぎると魚介系の風味がかき消されてしまうケースが多いと思いますが、ここの味噌らはめんはそのバランスが絶妙なんでしょうね~
ピリ辛で刺激的なのに、味噌の風味も魚介の風味も活きてます!
ん~、まいう~!(^0^)!


自家製の中太ストレート麺はいつもの通り、ツルッツルのシッコシコ。
口の中で踊るって感じですかね!?
ここのお店なら、、、特盛りも食えるんじゃないかとホンキで思います!(^^)!


叉焼はモッチリしてて肉の旨味たっぷり!
炒めたキャベツとモヤシはシャキシャキの食感がGOOD!
メンマもほど良い歯応えがあって美味しいですね~!


、、、炒め野菜のトッピングとかやってくれないだろうか!?
もっとシャキシャキたくさん野菜食べたいな~
あったら絶対トッピングしてしまうだろうな~
ま、、、もう流石にそろそろ冬限定も終わるだろうけど(^^;)


無料の大盛りもペロリ!
美味しかった~、お腹いっぱいです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

おまけ

2007-03-24 22:31:48 | お料理・小料理

今日の昼麺は、、、美味かったですね~!!
スゲー腹いっぱいに!!
とりあえず、、、腹ごなしに向かったのは、、、職場(^^;)
昨日、二日酔いで仕事する気ゼロだったので、、、
ま、予定の分が終わらなかったと、そういうことです(^^;)

そして20時くらいまででしたかね!?仕事しまして、向かうは、、、家!
ホントはですね、今夜は「飲んじゃうよ~ん!!」な予定だったのですが、、、
突然、そのメンバー達に用事が入りまして、、、フリー!!
とっても困る土壇場フリーになってしまったのです(ーー;)
しゃーないっすからね~、、、
とりあえず今夜は、、、またまた家メシ!


カツ丼!
昨夜、トンカツもう一枚揚げておいたんですね~
それに新玉葱も、玉子まである!!
、、、カツ丼以外ありえないでしょ(^^)!?

スピード感いっぱいにカツ丼食いまして、、、
ん~、、、飲みたい!!
って言うか、作りながらもずっと飲んでいるんですが(^^;)

気になったのが、、、今日買ったジョニ黒を見ると、、、

何か背負ってる!?

見てみると、、、

シューズクリーナー!!
はぁ!?、、、
これを酒にくっ付けた販促部の方!素晴らしい!!
私には絶対ありえない感覚ですからっ!!

ま、そんな使い道の無いクリーナーはいいとして、、、
問題は、そのお酒の中身を飲んでいる今、着実に、加速度的にただ今酔っ払ってきているということ。
そんな感じなので、、、
お休みなさい

皆さん、良い週末を(^0^)/

コメント

オリオン食堂2@東長崎

2007-03-24 14:40:44 | 麺・江古田~練馬
今日はドンヨリ曇ってますね~
これから下り坂だとかなんだとか!?
そんな土曜日朝!、本日は、これまた早く目が覚めまして、、、5時半頃!
っつーか、寝たのが3時位だから、、、オイラじい様みたいじゃん(^_^;)
当然、また眠りまして、、、ビミョーな時間にまたお目覚め。
なにがビミョーって、、、「すずらん@渋谷」に行くには開店後の激混みが予想される時間。下手すると目的の「釜揚麺」も売切れの可能性が。
ん~、やっぱビミョーだ(^_^;)
ちょいと迷っていると、、、王様のブランチでラーメン特集。完全に出るタイミング逃しました(^_^;)
ま、そんなわけで、、、またまた今日も徒歩30分!「オリオン食堂2」へやって来ました!!
本日は、、、

「カレーラーメン」を。

一見邪道にも思えるこのメニュー、ネットで他の方の評判見るとすごくいいんですよね~
前回ミニカレー食べてスゲー美味かったし、それに、、、店内が既にカレーのいい匂いだっ!!
もう、衝動的に券売機を押してました(^_^;)

そして出てきたこのラーメン、、、うめぇ!!ヤバイ、ハマっちまう!!
適度に刺激的な辛さのスープは黒ゴマなんかも浮いていて、当然、香辛料の風味は素晴らしい!!
そして辛いだけってのはよくありますが、ここは旨味も深く、辛さとのベストバランスが食欲をターボでMAXまで引き上げます!!
うっまぁ~!(^O^)!

極太の平打ち麺はもっちりコシがあって、このカレーという主張の強いスープに負けることない美味さ。
デフォルトでトッピングされたチーズがとけて、、、トロ~リ麺にからまってカレーの美味さをまとっている、、、
想像しただけでもヨダレものじゃありません(^_^;)!?

そして最後は雑炊!

半分の味玉とノリ、とろろ昆布に、揚げたアミ!?エビ!?の載ったサフラン!?ターメリック!?ライス。
こいつを、、、一気にスープに投入!!
とろろ昆布はおもしろいですね~!
このトロミが、先程のチーズの様な感じで滑らかにトロ~リします!!

うMAXのドーパミン出まくりで一気に完食しました~!!
これ、完全にハマってしまいそうだなぁ~(^^)
問題点を一つ挙げるなら、、、後からお腹いっぱいになり過ぎることか(^_^;)!?

ごちそうさまでした!!
コメント