かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

丼・愛 、、、愛!?

2006-10-31 22:13:42 | お料理・小料理

ど~もスッキリしませんな~。
なんで、今日は定時になるや、「もう帰る」と(^^;)

とりあえず、、、夕飯なんか考えようとスーパーに寄ってみると、、、10個入り玉子が98円。安っ!!
なんか玉子料理あるかな~、、、玉子、、、玉子、、、
ん!?親子丼食いてぇ~!!
んじゃ、、、次に行くのは、、、肉屋(←この使い分けがスゴイっしょf^^;!?)。
んで肉屋に行ってみると、、、おぉ!!鶏胸肉が、、、25円/100g!! 安っ!!
ちょいと大量に買いまして、、、今日の親子丼にしない分は、、、こんなの↓

蒸し鶏ですな。これ、簡単でサラダにも使えるし酒のツマミにもなるし、いいですね~。

んで、メインは、、、親子丼

ちょいと、、、汁だくになり過ぎましたが、、、美味いんですよ(^0^;)

あとは、、、

口直しに「シラスおろし」なんぞ食べました。

なんか健康的、、、かな!?

そうそう、明日から、、、げっ!11月ですね~。もう、、、今年もあっという間に終わりますよ。
ってそんなことじゃなくて(^^;)、5日まで吉野家の牛丼、また復活ですね~。
5日間連続夕食が牛丼、って、、、不健康ですかね!?
もうすぐ健康診断あるんですよ、私。

家で夕飯作って食べると、必ず飲むじゃないですか。飲みすぎるじゃないですか(--;)
これを、、、もしも、、、
牛丼を食べる。お腹いっぱい。あんま飲めない。飲む量が減る。

ん~、、、どっちが、、、健康的ですかね~!?
どっちも、、、不健康だったり、、、しますかね(^^;)!?

コメント

麺や 天鳳@中野坂上

2006-10-31 12:48:30 | 麺・中野坂上~新中野
今日もいい天気~!
あ~、でも調子悪いっす(-_-;)

今朝はフレックスタイムをフルに活かして10時30分に駆け込み出勤(^_^;)
熱は出てない、と、思うんですが、頭はクラクラする感じ(-_-;)

ホントならお昼は12時と同時に事務所を飛び出して、昨日オープンの「短太固@中野新橋」に行こうかともおもったのですが、、、お店は逃げないよ、、、今日はいいや、、、(-_-;)

という訳で職場から最寄りのこちら「天鳳」へ。

「煮干しラーメン」を
こちらのお店は背脂チャッチャの豚骨醤油がレギュラーですが、坦々麺やら、味噌、煮干しとか、いろんなメニュー出してます。

やっぱねぇ!調子良くない時は煮干しでしょ!?
味噌はコッテリって書いてあるし(^_^;)

極細の縮れ麺がよくスープに絡みますね。
白髪ネギにのった粗引き胡椒がピリピリとアクセントになってます。
前回食べた時の方がスープがスッキリしていた様な気がしましたが、こりゃ体調の問題でしょう(^_^;)

そう、調子が悪くてもラーメンを食べられる、そこに感謝です。
健康って素晴らしい!!

風邪が流行っているみたいですからね~、みなさんも十分気をつけて下さいね~!!
コメント

習慣とは、、、

2006-10-30 21:01:08 | お料理・小料理

え~、今日は朝から寝坊!
でも、、、なんかおかしくね?!っとは感じていたんですな。

昼過ぎに事務所に戻ってきたら、
「なんか顔色変だよ」
やら
「熱測ってみなよ、熱!!」
な~んて言われたんですが、、、とりあえずすべて拒否(^^;)
だって、、、もしも熱が37度でもあろうものなら私そのまま帰ります。

が、、、夕方も17時を過ぎれば、、、「ギブアップ!」
家に着いて体温を測ってみると、、、あははは~、、、37度1分。
やっぱあるじゃん、熱(-。-;)

こりゃ、、、身体に優しげなもの食って寝ましょう!

なんで、、、こんなもの↓

しらす干、牡蠣ポン酢、大根おろし、メカブ、納豆、キムチ、なめたけ

完璧じゃん!!

っと、、、お!大根おろしの醤油を冷蔵庫から出すの忘れたよ。

っと思って、、、ポォ~っとしながら冷蔵庫を開けたとき、、、

まさに、、、習慣とは、、、恐ろしいもの!

ビールを取り出し、、、何も考えずに、、、「プシュッ」っと(--;)

まったく、、、何を、、、しているんでしょう。
ちょいと、、、自分に対して、、、悲しくなりました(^^;)

もう、、、寝ます。おやすみなさい。

コメント

地雷源@方南町or代田橋

2006-10-30 12:58:51 | 麺・都内23区内

今日もいい天気ですね~。
なんでこう月曜の太陽光線って、、、殺人的威力で目を刺すんですかね(^_^;)!?

本日の私は~、、、え~、、、寝坊から始まりまして(-_-;)、職場に着くや書類抱えて永福町のお客様のところに行って来たところです。
永福町と言えば、、、「大勝軒」ですよね~!
煮干しの効いた、ラードで表面を覆われた激熱のスープと、ものすごい量の麺。うまいですよね~!
ええ、ですから、大勝軒の前まで行ったんですよ。ちょっと並んでみたりしたんですよ。
でも、、、なんか身体の調子が変(-_-;)!?
今日の私は、あれを食べ切れる自信がありません(>_<)!

急遽予定を変更!移動!
「地雷源」にやって参りました!
ここなら、、、大丈夫だ、きっと!?

「潮のつけソバ」を極太平打ち麺で~!!



(つけ汁)

ん!?「潮の旨味ソバ」の時の優しく広がる美味さを勝手に想像していたんですが、、、けっこう刺激的です!
香辛料が効いていますね~。
それにこの微かな酸味は何だろう!?
なんとなくこの香辛料と合わせて感じると白ワインビネガーっぽい気がしましたが、、、まぁ違うでしょう(^_^;)
変な表現が続いてますが、美味しいですよ!(^O^)!

それと、この麺!!
プルプルと口の中で踊り、小麦の香りがいい!!
こんなに小麦の香り高い麺はあまりないですね~。
うまいっ!!

穂先メンマは今日もコリコリと最高の食感で、いい香りが口に広がります!
あぶり焼又は香ばしく、スープの中に入っているものはもっちりと噛み締める毎に旨味広がります!

最後にスープ割りをすると、香辛料の刺激も大人しくなって旨味を堪能できました~!

うまかったな~。
次はどのメニューいこうかな~(^o^)

ごちそうさまでした(^0^)/

、、、なんか、、、熱があるような、、、気がします、、、(--;)

コメント

NANA 16巻/矢沢あい

2006-10-29 23:18:55 | 読書


これって、、、カテゴリーで「読書」に入れていいんだろうか!?
いいや、いいよ、うん。いいんだ(^^)

これ、職場の女の子に借りた物。今まで全巻読んでいる筈なのだが、、、この前の15巻が出てからけっこう経ってますよね。
そう、確か一番最初は1~14巻までまとめて一気に読み、ちょっとして15巻が出て借り、かなり経って!?今回16巻、という感じで読んでます。
あはは~、名前、キャラ、あらすじ、、、覚えてねぇ!(^。^;)!
大筋は分ってる気もするけど、ディテールは全然分らないな~(^^;)
大体、名前とキャラが一致しないってのが致命的だな。前巻までのあらすじを読んでも意味分らないんだもの(^^;)

今でも売れてるんですかね~、NANA!?
映画も2の製作あるくらいだろうから、、、売れてるんでしょうね~。
ま、こんなに売れてるからさぞかし面白いんだろうと思い、、、職場の女の子をそそのかし、買わせ、そして借りたというわけなんですが、、、
面白いんですが、、、ええ、、、面白いんですが、、、そこまでは、、、という印象(^^;)
いまいち共感しきれない、のめり込めない、って感じなんですよ。
きっと、、、女の子だったら、、、
いや、男でも、、、10~20年!!くらい若かったら面白いのかもですね~

ま、でもいいや(^^;)
ま、たまにはこんなものもいいかと、そんなグダグダな感じです~(^^;)

コメント

和風汁そば じゃんず@練馬

2006-10-29 15:47:10 | 麺・江古田~練馬

さて~、残り時間も少ないお休み、日曜日でございます~。
今日は比較的起きるのは早かったんですけどね~、ま、なんとなくグダグダと、掃除なんかやってみたりして、、、
昼メシそろそろ食うか~っと思ったその時間は14時過ぎ。
どうしますかね、昨日「一心軒」フラれたからな~、、、今日こそ攻めるか!?とも思いましたが、、、
ちょいと今日は練馬駅の方に用事があったので、、、「じゃんず」にしよっと!!


「じゃんず」と言えば、基本は豚骨魚介のスープがメインですね~。
でも、どちらかというと、私、「地鶏と焼魚」でとったスープに南高梅をのせた「梅塩汁そば」と「梅塩つけそば」の方が好きです(^^;)


お店の前に行って見ると、、、14:30前で店外での待ち人4人。
みんな、、、もっと早く食えばいいのに、、、な~んて身勝手なこと考えてみたりしましたが(^^;)大人しく並びます。


しばらく待ちまして、、、店内に。
「梅塩、、、まだあります!?」と聞いてみると、、、
「、、、終わりました」
ガビョ~ン( ̄□ ̄;)!!(←古っ!!)


「あっ、、、え~、、、う~、、、じゃあ、、、汁そばに味玉で」


ん!? スープ、うめ~じゃん!!
豚骨魚介って、、、さっき書きましたが、、、豚骨だけじゃないよ、これ。
旨味に深みがあります~!!
久々食ってみるとうまいな~!!
表面は魚粉で覆われてます。鰹とイリコですかね!?
風味も良いです~(^0^)


麺は今回もビール酵母を練りこんだ中太麺を選びました。この独特の食感がいいですね~。
もっちりプツリ、って感じですかね~。
縮れ、というかウェーブのかかった麺は食べ応え充分!


ばら肉の叉焼は薄いものが2枚。この叉焼がとろける感じで、、、うまいね~!!
味玉はこりゃたまらん!(*^^*)!


そう、ここのお店、、、メンマだけ僕あんま好きじゃないんですよ。
でもこれ、多分手のかかったメンマだと思います。
甘めの味付けでちょっと食感は固め、なんとなく薫香の様な香りのするメンマなんです。
好きな人はものすごく好きなんだろうと思うんですよ、、、


あ~、でも美味しかった~!!


お腹いっぱいだ~!!


ごちそうさまでした~!!

コメント

解禁!

2006-10-28 22:35:58 | お料理・小料理

あ~、もう夜ですね~。外とか、、、真っ暗だし。
そう、だから、、、もう飲んでもいいんですよ。だって夜だもん(^^)
不思議なのが、、、今日の昼麺が16時過ぎだったのに、19時にはなんだかお腹減ってきたんですよね~。
でも、なんとなく19時にご飯食べると夜中におなか減りそうじゃないですか。
なので、、、飲み始めました(--;)

なんであんなに辛い思いをしたのに、、、飲んでしまうんですかね~。
不思議ですわ、ホント(^^;)

とりあえず、こんなもの↓

長ネギとニンニクの焼き飯、をツマミにしました。

長ネギ1本半くらいとニンニク1玉くらいを炒めて、鰹節と一味、醤油だけ、です。
これがね~、シンプルなくせしてメチャ美味ですわ。
、、、ものすごくニンニク臭いんだけど(^^;)

ま、とりあえず、今日の夕飯。
、、、ホントはこの他にも笹かまとか食べてます。
酔っ払ってます。

、、、バカだな、全く(^^;)

コメント (4)

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2006-10-28 17:26:28 | 麺・ラハメン ヤマン

すっかり暗いですね~。すっかり日が落ちるの早くなったじゃないですか。もう、、、冬が近いんだな~。


な~んて別に感傷に浸っているわけじゃないです(^^;)
とりあえずですね、まぁ、今日は激烈な二日酔いから始まり、いつもの週末以上に始動が遅かったわけです。
そんなこんなで、さて、昼飯でも食うか、と時計を見ると、、、16時。
、、、昼じゃないじゃん(--;)!
ま、でもいいんです、私の一日の一食目はどんな時間でも昼ごはんなんですっ!


で、、、どこ行こう!?
ヤマンか一心軒、どっちかだな~。ヤマン、一心軒、ヤマン、一心軒、、、どっちにしよう、、、
よし!今日は「一心軒」に決定!
歩きます、歩きます、若干頭がくらくらしている分左右に振れている気がしますが(^^;)歩きます~!
ん!?今日はなんか江古田の駅周辺で仮装行列なんかがあるみたいですね~。
子供がかわいらしくハロウィンの格好をして歩いています。おぉ~!かわいいな~!!


な~んて思って一心軒の前に行ってみると、、、「支度中」とな!?マジ!?
一心軒って中休みあったのか!?もしや、、、スープ切れ!?
ん~、、、どちらにしても、、、食えないじゃん(--;)
ま、仮装した子供を江古田駅に見に行ったということにしておきましょう(^^;)


んじゃ、、、ヤマンだ!という訳でU-ターン。
ま、またまた「味玉らはめん」を。
でも今日は汁を欲しているので、、、麺の大盛無料は無しで(^^;)


いつも通り、ツルッツルの麺。うまいですね~!
魚介の香る、コクのあるスープ。身体に染みこみますな~。うまいっ!!
江戸菜のシャキシャキした歯応え、ほろ苦味が口直しになって良いです。
柔らかいメンマもうまい! もっちりした肉の旨味タップリの叉焼もうまい!
味玉はここ2回とも黄身はとけてましたね。火の通りが浅いみたいです。
生玉子も好きなんで全然気にならないんですけどね(^^;)


あ~、おいしかった~!!
ごちそうさまでした~!!


っと、ヤマンで昼を食べて、帰りにちょいとスーパーに寄って帰ってくると、、、17時をまわって、、、外は暗い!
ん~、、、私が食べたのは、、、本当に昼ごはんと言って、、、いいんですかね(^^;)!?

コメント (2)   トラックバック (1)

和・和・和 

2006-10-28 14:07:28 | 飲んで食って(夜の部)

あ~、皆さん、、、おはよーございます。
、、、「おはよー」の時間じゃないですよね(^^;)
昨夜は、、、飲みました、、、
私は、、、例に漏れず、、、二日酔い(--;)
まだ、、、酒が抜け切れてない様な気がする、、、
頭、、、いてぇ~、、、いてぇ~、、、いてぇ~、、、


昨日はですね、なんか余程運がいいのか!?作業はスイ~スイ~スイ~と進みまして、、、ほとんど私、なにもしないうちに作業終了(^^;)!
そして、、、時刻は18時をまわった!
じゃあね、解禁ですよ、乾杯ですよ!(^0^)!


お客様に連れて行っていただいたお店は、、、
「江がわ」
(住所:渋谷区渋谷3-6-16)




(イカ刺し)(なめろう)(椎茸網焼き)(塩煎り銀杏)


ツマミ、うまっ!!
これがツマミなら、、、ね!こりゃ日本酒でしょ!?
という訳で、生ビールで乾杯の後は早々と日本酒に替えまして、、、飲むこと飲むこと2人で1升。
と言っても、、、勢いづいてしまった私が7~8合くらい飲んでいたような、、、
そして、、、完全に勢いよく走り出してしまった我々、、、
阿吽の呼吸、ってヤツですかね(^^;)
「Hey、TAXI!!」っと移動し、、、そしてまた、飲むこと飲むことハシゴ(^^;)


そして、、、スッテンテンに、、、


散財、万歳!


肝臓、心配!


あ”~!!

コメント (2)

休憩!?

2006-10-27 14:06:46 | 雑談
先程、、、超満足な昼麺をしたのは良いのですが、、、
考えてみると、、、午後のお約束の時間までまだ相当ある(^_^;)
そっかぁ、こんな時こそネットカフェなんてとこに行ってみたら時間も潰せるし写真もアップできたりして、一石二鳥じゃない!?
な~んて思って歩きだしたのですが、、、探してみるとなかなか見つからないもんなのね(^_^;)
だいたい、私、街をぶらぶら時間を潰すってのが苦手なんですよ(-_-;)
歩けば速足になってしまうし、、、
ま、酔っ払っている時くらいですかね、ゆっくり、というか、フラフラしてるのは(^_^;)
そう、そんな訳で、無意味にスタスタ歩き続けた結果、、、づがれだ~(>_<)!
そうしてあと15分待てばお客様のとこに行ってもおかしくない時間になったところで、、、ギブアップ(-_-;)
喫茶店に入ってしまいました(^_^;)

、、、そして今、約束の時間になっているのにまだ腰を落ち着けていると、こういう状態です(^_^;)
ん~、、、ダメっぷり炸裂ですな(^_^;)

これは、、、休憩と呼んでいいんですかね(-_-;)!?

さてと、、、んじゃ行きますかぁ(^_^;)
コメント

中華そば すずらん@渋谷

2006-10-27 12:59:42 | 麺・中華そば すずらん
今日は、金曜日!!
金曜日は、すずらん限定「鷄白湯」の日!!
でもね~、微妙なんですよ。
金曜日にこれを食べるためには、理想なら11時15分には列んでおきたいところ。
運が良ければ12時くらいに列んでギリギリあるか!?ってところ。
まぁね、無理ですよ、フツーは(ToT)
そんな時間に都合よく渋谷に居られる予定組めませんっ!!

がっ!!本日は午前中のお客様が予想外に早く終了!もしかしたら間に合うか!?っという時間、11時50分に「すずらん」到着です!!

ドキドキしながら列んで待っていると、、、僕ってやっぱ日頃の行いがいいんですね~(^O^)まだあります!「鷄白湯」!!

「鷄焼又麺」にねぎトッピングで~!!

鷄のこれでもかっ!!という程の超濃厚スープ!!
うめ~!!
たまらね~!!

ポクポクした麺の食感!これですよ、これっ!!

そして食べ応え充分なとろけそうな鷄焼又!!
それにトッピングのネギはゴマ油の風味がよく、程よい辛みでこってりスープの口直しになっていいです!!
加えて、言わずもがなの味玉。
だって玉子ですよ!鷄のスープに合わないわけがないじゃないですかっ!!

これで鷄白湯は3回目だけど、何度でも食いたいですっ!!
いや~、うまかった~!!
ごちそうさまでした~!!
コメント (2)   トラックバック (1)

ご挨拶!

2006-10-27 10:31:20 | 雑談
おはよ~ございます~!
今日の天気予報って見てないんですけど、下り坂なんですかね!?
さっき霧雨みたいに降ってましたよ。

でも週末は目の前!気合いで乗り切りたいところですね~
私、本日は午前中は原宿、午後は渋谷と、比較的移動距離は短い予定!
やっぱこれくらいだと楽ですね(^_^;)

だって夕べ一人祝杯、一人泥酔しちゃったし(^_^;)
御自愛、必要ですかね(^_^;)!?

さてと!皆さんも頑張って下さいね~!
今日も一日、、、レッツゴー!!
コメント (2)

ありがとう!新庄剛志!!

2006-10-26 21:56:16 | 雑談

え~、こちらのブログをずっと読んでいてくださった方、

また、

ま、テキトーに読んでいた下さった方、

そんなことはどーでもいーんです。

私は阪神ファンなんです。

そして、、、新庄は、やっぱりタイガースで育った、やっぱり阪神の選手なのですっ!!

私は、、、感動しましたっ!!

新庄が泣いていますっ!!

私は号泣ですっ!!

新庄 剛志、本当にプロ野球を楽しませてくれてありがとう!!

ファンの心を大事にしてくれてありがとう!!

記録には残らないかも知れない、でも、私の記憶には刻まれています!!

ありがとうっ!!

コメント

でくの坊@町田

2006-10-26 13:19:40 | 麺・都内23区外
本日は~、朝からお客様のところへ向かいまして~、その後町田で税務署、都税事務所、市役所巡りをしております!!
あれれれ~、不思議だなぁ~、ちょうどお昼の時間帯になっちゃったぁ~(^O^)
っとまぁ確信犯的な行動に出ております(^_^;)

が、、、ここは町田。前情報を仕入れて来なかった、、、何処が美味いんだろ(-_-;)!?

ふっふっふ!!こんな時の為に居る様な!?同僚ちゃんが職場にいますっ!!
すかさず「情報プリーズ!!」とメール致しました(^O^)

なになに、「でくの坊」ってところがお勧めとな!?
レッツゴー!!

お~!行列6人程ですかね!?
お店の外には
「昔なつかしい支那そばのあじ」
「心を込めたでくの坊の味」
とうたっております!!

そして店外で渡されたメニューを見ると、、、
ラーメン屋なのに、、、メニューの最初がご飯もの。
不思議だ、、、(○_○)
でも、どうやら焼又がウリの様な感じです!

「ちゃーしゅーめん」を。

スープは鷄が強いですかね~。節も香って、、、こりゃ美味い!
確かに昔ながらの支那そば・中華そばって感じがします。
いいですね~、安心できる美味しさですよ!!
麺はコシのしっかりした細い縮れ麺です。
こういう縮れ麺って啜る時に唇が楽しくていいですよね~!!
好きですよ(^O^)
そうそう、肝心の焼又ですが、バラ肉のロールだと思うんですが、これがとろける寸前まで煮込んであるもので、スープの熱でトロトロに!!
うま~い!!

おいしかった~!!
このお店は学生さんだと炊き込みご飯がサービスだったりするみたいです。
うれしいサービスですよね~、私には関係ないですが(^_^;)

ここに来る機会は、、、数年に一度ですがおいしかったです!
ごちそうさまでした~!!
コメント (2)

持つべきものは!?

2006-10-25 23:17:06 | お料理・小料理

とりあえず、今日の夕飯。

カニカマとキャベツのサラダ、大根おろし、納豆。
そして、先週日曜に実家からもらって来た、母親の仙台出張のお土産「笹かま」。

あと、、、小瓶の中には、、、

母親の漬けた「イクラの醤油漬け」!!
持つべきは、、、母親か(^^;)!?

白米が、、、美味いです!美味すぎですっ!!

そして私は、、、食べすぎですっ!!

くっ、、、苦しい!(--;)!

コメント (9)