かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2007-04-30 20:58:00 | 麺・ラハメン ヤマン

あ~、4月も終わっていきますね~
皆さん、気付いてます!?もう1年も1/3終わったんですよ!!
まったく、、、早いですよね~。ビックリですわ(^^;)
ついでに言うと、今日という日もあっという間に夜です~!
今日の夜は何を食うかな~なんて考えながら、、、ボーっと(-。-)
とりあえず、、、ビールでも飲むか!?
な~んて始めてしまったら、、、ちょいと止まらなくなってしまいました(^^;)
飲んでいるうちに、、、だんだん作るのが面倒になってきて、、、食いに行ってしまうか(^^;)!?
ん~、、、お!まだ間に合いますね!「ヤマン」へ。
昨日最後までどちらにしようか迷った、、、


「あぶらは」の大盛りに、生玉子トッピングで。


お~!来ました!!
醤油ダレと油で和えた麺。ヤマンの麺のモッチリ感が一番出ているメニューかもです!!
ピリ辛の肉味噌がよく合いますね~!!
食欲を刺激する旨味たっぷりです(^^)
生玉子も一気に混ぜ混ぜすると、、、
玉子が円やかな旨味を出して、麺に滑らかさを加えます!
チュルチュルのモッチモチです!!


叉焼は厚みもあって、モッチリと肉の旨味たっぷりでGOOD!!
メンマのコリコリ感や江戸菜のシャキシャキ感もいいですね~!!
でも、これはなるべく最後までとって置きます(^^)
麺に絡みきらずに残ってしまった肉味噌や玉子の溶け込んだタレが丼に残っているのを食べるのに、最後、このメンマと江戸菜が大活躍!!


いや~、美味しかった!!
ごちそうさまでした~!!


帰りにふと空を見てみたら、月がとってもきれいでしたね~
明日は天気は下り坂だとか!?
仕事のある日は雨が降り、休みの日は快晴!
素晴らしいっすね~!!
では、また明日(^^)/

コメント (2)

どっと屋@江古田

2007-04-30 15:13:56 | 麺・江古田~練馬

今朝目覚めると、、、強烈なニンニク臭!!
あははは~、すげ~くせぇ~!! オレ、臭人だな、臭人(^^;)
なんて笑っていられないっす。
とりあえずですね、なんでこんななのかと言うと、、、

昨夜、こんなキムチチゲ風のものを作ったのです。これにニンニクを投入したんですね。


とりあえず、シャワー浴びたり歯磨きしてみたりしましたが、、、なんかスッキリ臭いが完全に抜けたような感じがしません(--;)
ん~、、、どないしょ!?
ん~、、、ん!?
ふっふっふ!!「毒をもって毒を制す!!」
ならば、、、
「臭いをもって臭いを制す」じゃ~!!
二郎系のこちら、どっと屋へ。


「らーめん」に野菜、玉葱、ニンニクの無料トッピングに、味玉で。


スープの味は甘めのある円やかな醤油味で、麺はゴワゴワした感じのコシの強い麺。
玉葱やキクラゲが面白いですね~
この玉葱がね~、好きなんですよ! シャキシャキ感とそして爽やかな甘味!
豚はよく味の染みたホロリとした感じ。いいですね~
そしてこちらのお店の味玉は、これが美味いんですよ!
半熟の黄身に、ちょっと甘味を感じる味付けがよ~く染みてます!
ニンニクの辛味で食欲をターボにMAXにしたら一気に完食です!!


美味しかった~!!
ごちそうさまでした~!!

コメント

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2007-04-29 15:15:18 | 麺・ラハメン ヤマン

いい天気ですね~!
日差しは温かく、日陰は爽やかな風。気持ちいいです!!
こういう気持ちの良い日は、、、家に閉じこもってPCに向かうのが一番ですねっ(^^;)!?
ええ、、、気持ちがいいのは分っているんですが、、、眠いっす。ものすごく眠いっす。
今朝は6:30位に目覚めたんですが、、、当然!?二度寝(^^)
逆にその後は眠くてだるくて、、、
でも13時もまわると、、、さすがに腹減った!
「ヤマン」へ。


「つけメンマ」に味玉トッピングで。


このメンマトッピング、ちょいとハマってしまった感じです(^^)
コリコリと食感のよい胡麻油の風味のメンマ。しっかり味のついたもので、これだけで美味いっす。


今日も麺はツルツルのモッチモチ!!
滑らかで、その食べるときの食感がたまらなくGOOD!!
熱々で出てくるつけ汁は、節の香る和風テイスト。
でも動物系のコクもあって、素晴らしいバランス!
美味いですね~(^^)
無料の大盛りの麺もどんどん進みます~
そしてだんだんつけ汁の温度が下がってくると、麺との絡みが増した、今度は動物系のたった味わいにシフト。
この変化も面白いですね~。飽きないです!!
最後はスープ割り。
スープ割りをすると、また節の風味のたった和風の味わい。
美味いな~、このスープ!!


いや~、お腹いっぱい!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした~(^0^)/

コメント

らーめん 雅@桜台

2007-04-28 23:26:37 | 麺・江古田~練馬

ゴールデンウィークの初日!皆さんはどう過ごされてますかね~!?
5/1,2も休んだら9連休ですよ!
ま、私は暦通りのお休みですが(^^;)
ですが、そんなことより、私の目下の問題は、、、二日酔いでゴンス。
一日中グダグダと寝て起きて、寝て起きて、、、気付けばトップリ更けた夜!
さすがにね!そんな夜になれば二日酔いからも復活!
そして、、、腹減った!
時間も時間。まず選択肢が少ないです(^^;)
とりあえず向かったのは、、、「雅」へ。


「味噌らーめん」を中太麺に味玉で。


ライトな家系のスープ、といった印象のこのお店。好きなんですよ!
個人的にはこちらのお店は味噌が好きです!
味噌のコクのある味わいとスープがマッチして、深みのある味わいなんですよね~
中太麺はしなやかなモッチリで、いいっす!!
モヤシのシャキシャキに、スープを吸ったほうれん草、美味いですね~(^^)
叉焼は薄めながらデカイもの。これがホロホロと崩れる感じで、、、美味いっす~
味玉は黄身がほとんど生のままのような感じで、ドッバァ~っと黄身が流れ出てきました!
幸せでゴンス!(^^)!


美味しかったです~!!
ごちそうさまでした!!

コメント

期限・機嫌・危言

2007-04-28 23:13:51 | 食った(昼の部)

え~、本日は、、、二日酔いでして、、、
気持ち悪いっす。
昼になりまして、さて昼麺に、、、とも思いましたが、イマイチ外に出て行くテンションすら上がらず、グダグダと。
しかし確実に腹は減り、何かアッサリのものが欲しいな~とレトルト食品を漁ってみたところ、、、
発見!!

賞味期限の切れた、、、

ミートドリア!!

こんなコッテリものは、、、食べたくないっす(--;)
賞味期限が切れていても未だ捨てる気にもならない。
でもな~、、、今回これを食べなかったら、次にこういうレトルト食品を食べる気になるのは、、、相当先になるだろうな~、、、

なので、、、

食べました!!

ん~、、、そのせいですかね!? もともとの二日酔いですかね!?
とっても、、、気持ち悪い午後を過ごしました~(--;)

コメント

喜多方ラーメン 坂内@桜台

2007-04-28 11:44:52 | 麺・江古田~練馬

昨日は~
相当飲んで食って、しかも0時をまわって、、、
やっぱり終電車は既に無し(^^;)
連日のタクシー帰宅となりました。


タクシーに乗って、、、ちょうど家に着こうかという時、、、
車窓の外には煌々と明るく、そしてどうしても惹かれて止まない、、、ネオン!!
では無く、、、看板!!


あ~、、、このまま帰ってしまうと、、、まるまる2日間も「ラ断ち」になるのか~、、、


いや!!それは許せない!!
ラは、、、別腹!?
タクシー止めまして、、、入ってしまいました(^^;)
すると、、、おぉ~危なかった!僕が入った直後の人は閉店入店拒否してました!


「ラーメン」を。


かなり縮れの入ったコシの強い平打ち麺。
ピロピロとした平打ちと縮れの感じが、麺を啜る時の食感に面白い変化を出してますね~
こりゃ、いいッス!!


スッキリした味わいのスープは、こりゃもしかして飲みの〆には最高か!?
ハマってしまうのか(^^;)!?


控えめのメンマのコリコリもいいし、、、
そして、喜多方ラーメンと言えば、やっぱり叉焼!!
味がよく染みているトロトロのバラ肉叉焼!!
こいつはね~、美味いですよ!!


「お~!!食った食った!! これで1日が終わったぁ~!!」
ってな感じでした(^^)

コメント

四季料理 魚菜肴(さかな)@田無

2007-04-28 11:44:45 | 飲んで食って(夜の部)

おはよ~、ございます~

私、まぁ、予告通り!?、、、二日酔いでございます~(--;)
昨日は税務調査でございまして~、、、ん~、、、とにかく、終わりました。
その後、お客さまの会社で、何故かプチ宴会が。
いきなりの日本酒からツマミは、これまた何故か馬刺し!
しかも熊本産の特選霜降りと特選赤身。
しくじったなぁ~、写真撮っておけばよかった。
何故写真を撮らなかったか、というか、撮れなかったんです。
私がね、馬刺しを切ってたんですよ。手が脂っぽくてデジカメ触れなかったんです。
それにしても不思議でしたね。
「お客さまの会社の流しで馬刺しを切る会計事務所の職員」
、、、微妙だ(^^;)

ま、そんな感じのプチ宴会の後、既にほろ酔いで向かったのは、、、「魚菜肴」!

仕切りなおしの!?

BEER!!

刺し盛りや、

ホタルイカの刺身

他にもいろいろ食べましたが、とにかく昨日の一番テンション上がったものは、、、


伊勢海老の炭火焼!!
これ、皿の大きさが分らないと思いますが、40cm近くあるもの。
とにかくメッチャこの海老デカイんですっ!!
ブリブリの身が、、、美味かった~(^0^)

なんやかんやと、、、19時くらいにお店に入ったのに、お店を出るときには既に0時をまわってました。
飲み過ぎ、食い過ぎじゃないですか(^^;)!?

なのに、、、

つづく

コメント

ミッドナイトリターンズ

2007-04-28 00:40:30 | 雑談
今夜は、あまり寒くないですね~
ん~、、、ホントに寒く無いんですかね(^_^;)!?
今夜はブギーナイト
ではなくて、、、
飲みましたなぁ~
スゲー飲みました(^_^;)
調査は終わりました!!
ま、ある意味許容範囲で終わったので、これはこれで成功の部類かと。
、、、悔しいところはあるんですが(^_^;)

とりあえず、私は明日は寝ます。たくさん寝ます。

皆さん、よい週末を(^0^)/
コメント

予定は確定!?

2007-04-27 09:09:46 | 雑談
くぁ~、眠い~*~(Θ_Θ)
あ!おはよ~ございます~
今日は金曜日!
快晴の澄み切った空の青さに、少し寒いくらいの気温。
爽やかな春の朝って感じですね~
しかし、、、私は眠い!!
昨夜、終電を逃した私はタクシー求め、結局お客様の最寄駅までたどり着き、そしてタクシー待ちの行列に並んで、ようやく帰ってきたと、そういうことです。
寒かったなぁ~、昨夜は(^_^;)

え~、本日は、昨日に引き続きまたまた税務調査の立ち会いです。
今日も、、、昼麺、夜麺のチャンスは無いだろうなぁ~(-.-;)
昨日の夜、食事しながらお客様である社長と経理の方が
「明日調査が終わったらたくさん飲もうね!!」
って、けっこう昨日も酔っ払ってたと思うんだけど、そう言ってたもんなぁ~
というわけで、おそらく次のアップは激烈な二日酔いで迎えた明日になるのではないかと(^_^;)

なので、、、
皆さん、よい良い酔い!?フライデーを(^0^)/
コメント

英語講座

2007-04-27 00:52:16 | 雑談

あ~、、、日付、もう変わっちまいましたね(^_^;)
本日は、、、あ~、、、
とりあえず、朝から税務調査の立ち会いに出ておりました!
まぁ、こればっかりはどうしようもないのですが、昼は、、、

「ザッツ、ジャパニーズファーストフード、ローリングSUSHI!!」
、、、あんま細かいツッコミは無しでお願いします(^_^;)

そして、明日も続く調査の準備やらなんやらしていて、とりあえずの本日の業務終了は22時過ぎ。
あまりの空腹で、お客様である会社の社長と経理の方と食事したのは「安楽亭」で

「グリルド・ビーフ&ポーク!!」

そして、、、
終電車 ハズ ゴーン!!
あ~、くれぐれも細かいツッコミは無しでお願いしますm(__)m

え~、、、結局何が言いたいのかと言えば、、、
「ヤベェ!けっこう酔っ払っちまった!!」
まだまだマイホームはファーラウェーなミッドナイト。
明日に備えて
帰るべし!!
そして、、、
寝るべし、寝るべし!!

ん~、、、ちと僕、ヤバイっすね(-.-;)
明日も頑張ります!
、、、たぶん(-.-;)

外、、、今、メッチャ寒いっす!
皆さん、夜は出歩かないで、早く寝るのがいいですよ!(^_^;)!

コメント   トラックバック (1)

練馬 梅もと@練馬

2007-04-25 21:26:10 | 麺・江古田~練馬

本日は~、とっても楽しみにしていた七彩にフラれ~(^^;)
ま、それでも高田馬場なんか出たりしたので、それはそれでまぁ、充実、と言えなくもない日。
午後は事務所に戻ってお仕事なんぞしておりましたが、、、
眠い!!
当然効率は悪く、、、やる気もしない(^^;)
私、、、明日あさってと税務調査の立会いに行かなきゃなので、全然仕事出来ないんですよ。
出来ないから、今日は、しっかりとやらなきゃなのですが、、、やる気がしない(^^;)
ん~、、、迷いましたが、、、どーせもう事務所に居ても仕事しねぇな(--;)
というわけで、19時過ぎに出ました~!(^^)!


そして真っ直ぐ家に帰り、、、というルートはとらず、練馬のある目的地へ。
「梅もと」です!
雑司が谷にある「梅もと」の支店!?暖簾分け!?です!!
行ったことないんですよね~「梅もと」。
それが、本日オープン!!
そりゃね~、こっちが行かなくてもこっちの地元に来てくれるんなら、、、行くでしょ(^0^)!?


「つけめん」を小盛で。


ん~!?今日オープン初日だからですかね~!?
、、、大混乱になってます(^^;)
相当えらい事になっているようで、、、なかなか出てきませんな(^^;)
ですが私は心の広い男!!(自分で言うな!ってな感じですがf^^;)
気長に待ちまして、、、やっときました!


初めてなのですが、、、
お~!シンプルですね!!
細麺と言っていいくらいの麺の上には、ネギと海苔、のみ。
つけ汁は、これはまた「ゴマ、ごま、胡麻、GOMA」って感じの大量のゴマ!
しかし、、、スープの中はゴマ、のみ。
ここまでシンプルだと、まぁ、潔さを感じます(^^;)
つけ汁は、相当甘味の強いもので、えぇ、相当甘くて、そしてけっこう一味唐辛子の辛味がありますね~
麺はつけめんにするには細過ぎ!?とも思えるくらいのルックスですが、これが意外や意外でしっかりしたコシがあります!
そしてモッチリ感もあって、、、こりゃこの麺美味いっす!


個人的には甘いつけめんというのはあまり好きじゃないので、つけめんの2回目はちょっと微妙(^^;)
でも次回はラーメン系のメニュー食べてみたいですね~!!
けっこう夜も遅くまでやっているようですし、、、選択肢が増えるのはうれしい!!


あと、、、
まぁ、今日はオープン初日で大変そうでしたが、スタッフは若い方が多いのでちょっと慣れれば活気のあるいいお店になるんじゃないですかね!?
お世辞にも今日はスムーズとは言いかねるオペレーションでしたが頑張って欲しいと思います。
客だからと言って何を言ってもいいというものではないですよね。
もし自分が不快な思いをしたとしても、それはそれでスタッフだけにその意図が通じるように言えばいいのです。
店内で大声を出すってのはいかがなものか。
自分の不愉快さを他人にまで感じさせるというのは、こちらが不愉快。
なんとなく気分の悪い感じでしたが、、、
私、天邪鬼なもんで(^^;)、自分がもしもこのお店から直接不快な思いをさせられたりでもしない限り、このお店を勝手に応援することと致しました(^^)


また行きます!
頑張ってください!!
そして、ごちそうさまでした~!!

コメント (2)   トラックバック (1)

ラーメン専門 味一@高田馬場

2007-04-25 15:02:53 | 麺・都内23区内
茫然自失となった私は、、、
あぁ!どこをどう歩いたのか、ふと気付くと西武新宿線の中。
、、、なんて程劇的なものではありません。
だって駅はすぐそこ目の前です(^_^;)
でもショックの大きさは相当なもの!
そう!ショックなのに、じゃあどこで食べるって現実的な問題もある!
さて、どうするか、、、
とりあえず高田馬場に出てみました~
ここ、高田馬場は「超」激戦区とも言っていい程の開店ラッシュ!
うん!テキトーに歩いていたら、きっとなんか入ってみたいお店に当たるだろ!?という作戦です(^_^;)

純連、二郎の向かい側の歩道を行くと、、、ん!?確かこの店って最近のオープンだったような、、、!?
「味一」へ。
何がお勧めかもわからないので、、、

「醤油らーめん」に煮玉子で。

お!全く湯気のたってないスープに見える分厚いラードの層。
フッフッフ!私だってねぇ!学習しましたよ!
こいつは迂闊に飲むとヤケド、気をつけていてもヤケドのパターンです!!
さぁ!飲んでみると、、、あれ!?熱くない!?
ん~、極めて普通の温度(^_^;)
まぁ、それはそれで安心!
醤油ダレの!?甘みも感じる煮干しの香るスープ。
ラードのコクで厚みがあります~!!

中太の縮れ麺はポツポツとした食感で、ラードと共にスープも持ち上げます!
煮玉子は固茹でタイプで、味がよ~く染みています!
半熟もいいけど、こういうのもいいっすね~!!

美味しかったです~
ごちそうさまでした!

それにしても、、、やっぱショックでかい、、、(-.-;)
コメント (2)   トラックバック (1)

痛恨の一撃

2007-04-25 14:11:47 | 雑談
本日、「七彩@都立家政」に行ってみると、、、
「臨時休業」
え(゜_゜!?、、、マジっすかw(゜o゜)w!?
マジ(:_;)!?

昔、ドラゴンクエストなんてゲームを夢中でやっていた頃ありました、、、
「ズガッ!!」
という音、「痛恨の一撃」の表示と共に真っ赤に変わる画面、、、
その日の努力の全てが無に帰する瞬間。
充血した目から涙がとめどなく流れるのです、、、

あぁ!!先月の監査日程を定休日に設定してしまった自分のマヌケさ加減を呪い、
リベンジを誓って今日が営業日であることを確認して勝利を確信し、、、
そこまでやったのに「臨時休業」!(T_T)!
ショックでかいっす、、、
コメント

野ブタ。をプロデュース / 白岩 玄

2007-04-25 00:10:12 | 読書

明るく爽やかで、誰とも仲良くスマートに笑いをとれる高校2年生、桐谷修二。
周りの空気を読み、表面の楽しい笑いをとれる会話すら出来れば、誰とも近からず遠からずの心地よい、人気者の地位にいられる。実際、修二はそうやって来た。
そんな修二のクラスにやって来た転校生・小谷信太こと野ブタ。
野ブタは、分りやすく言えば「デブで挙動不審で、とにかくもう、オレお前と友達になるのって無理」と言わせしめる男。
そんな野ブタをひょんなことから人気者の修二がプロデュースすることとなった。
目的は野ブタを人気者にすること。
そしてその修二のプロデュースは次々と成功を収め、野ブタは着実に人気者になっていく。
そんなプロデュース業からも開放される春休み。
修二が偶然立ち寄ったコンビニで起こった出来事が、次第に、しかし確実に修二の環境を変化させていくことになる、、、


修二がプロデュースしていたのは、、、果たして誰だったのか!?
修二が修二であるために必要なことは!?


========================================


相手との立場の違い、相手との距離感により、人は様々な角度を持った自分の中からある一面を表に出す。
ある意味それは当然で、当たり前なこと。
しかしそれに対して、そういうこと対して悩む、もしくは悩んだ時期ってあるよね。
思春期の時なんか特に。
自分が自分であるために作り上げた、「自分」というキャラクター。
しかしそれ自体が何の実体もなく、まさに砂上の楼閣であったことに気付く。
「自分」を壊し、新たな自分を取り戻せるのか!? それとも「自分」なんてものはそもそもあったのか!?


軽妙な文体でほとんど一気に読みきった。
この文体を意図的に作っていたのだとしたら、だとしたらスゴイ。
次回作が出ているのか知らないが、違う文体で違う境地を出さないと、この人続かないだろうな~。


それにしても、それぞれのキャラクターが活き活きとしていて、「あぁ、そうだったよなぁ~」と思い出されて、楽しかった。


勝手に評価 3.5 / 5.0

コメント   トラックバック (1)

ラーメン二郎@桜台

2007-04-24 21:11:36 | 麺・江古田~練馬

本日は~、朝は川崎、午後は巣鴨という、けっこう移動の激しい一日。
午後のお客様のところでは、こちらは午前とは違って極めて順調に進みました(^^)
当初のお約束の時間からは30分以上遅れての到着でしたが、まぁ余裕っすよv(^^)v
最後は小1時間くらい雑談ってな感じで業務終了!
さて、このまま事務所に戻っても、それはそれで普通の時間。仕事も出来ます。
ですが、、、
か~えろ!(^^)!
ちょいと池袋を徘徊するも何も買わず、結局そのまま電車に。
駅に着いてみると、、、
お!今日は行列ないね。
昨日は15人くらい並んでいるの見たけど、、、今日は行列なし、、、行列ないのか、、、直ぐ入れるね、、、


入りました、二郎(^^;)


小ラーメンにニンニクで。


お~!!今日はキャベツが多めでいいっすね~!!
キャベツ大好きです!(^^)!
甘味のある春キャベツとシャキシャキと気持ち良いモヤシがたくさん!!
ニンニクで食欲を刺激する味わいになったスープに野菜を沈めてからバリバリ食べます!!
僕ね~、この味にハマってしまった感あります(^^;)
なんか今日の豚は、これまたえらくゴツイやつがゴロゴロゴロゴロって、、、多くないか(^^;)!?
ホロホロ、トロトロの豚!これ、美味いっすね~!!
ま、僕は2切れあれば十分ってのがホンネですが、でもやっぱ美味いっす!
極太の平打ち麺は小麦粉ミッチリってな感じの食感で食べ応えありますね~!
野菜の下から引きずり出してワシャワシャ食べます。
ニンニクの辛味がスープの味を引き締めて、この存在感ある麺によく合います!


二郎を食べるときには、半分はいつも「勝負」って気分(^^;)
今日もしっかり勝利で締めくくりました!!
お腹いっぱい!!ものすごくいっぱい!!
ごちそうさまでした~!!


さ!急いでブレスケア飲まなきゃ、、、(^^;)

コメント