かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

武藤製麺所@竹ノ塚

2015-08-28 13:58:52 | 麺・都内23区内
、、、ドタキャン喰らいました( ̄□ ̄;)!!

午後行く予定だったところ、午前中メールが。
午前中お邪魔していたお客様のところで仕事していたら、今日はキャンセルだと。
マジか(ー_ー;)!?
今日はもう事務所に戻れないと思って、わざわざ夕べ書類とノートPC担いで帰ったのに。土日に家でやるつもりで持って帰ったのに。

、、、腹立たしいやらなんやら。
とりあえず、まぁそんなわけで、これから書類とノートPCのピックアップに家に。
その後だな、メシは。

今日のメシはまだ後だけど、これは8月11日のネタ。
お盆も近い時期、暑い時だったからか、空いてましたね~
前回、これを食べてメッチャ美味かった記憶が。
またまたリピートオーダーです~

「青唐の冷やし担々麺」です!!

う~ん!彩り鮮やか!!
キレイですね~\(~o~)/

豆乳ベースと思われるスープに、辣油の朱、紫キャベツやトマト、水菜なんかが美しい!!
円やかなスープは、充分過ぎる旨味に、砕いたカシューナッツの食感と甘みがナイス(≧▽≦)
肉味噌の旨味とコクもあって、後引くウマウマ仕様!!
涼しげな水菜に、でも時々刺激的な青唐辛子がピリッと辛く(°Д°)
このアクセントがいいですな~
ウマッ!!

平打ち麺は、ツルリン、シュバッと唇通って気持ちいい(^3^)/
噛めば甘みの感じられるナイスな麺ですね~(~o~)

麻薬的な旨さにレンゲが進み、気付けば完食!!あっという間に完食なのです~
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

ほりうち@新宿

2015-08-28 09:10:05 | 麺・都内23区内
もういっちょ!

8月10日のネタですね~
この日は、タイトな時間スケジュールで午前午後とそれぞれお出掛けだった日。
ただ!
それよりなにより、月曜だっつーのに、二日酔いで辛かった日。
お昼、午前のお客様からの戻りに新宿まで来て。
とにかくスルスルと食えるものってのを考え。

、、、納豆だな!!
ってなわけで、「ほりうち」へ!
当然!

「納豆らーめん」です!!

ツルツルの麺を、さらに200%増しでツルツル、シュバババッっとする納豆!!
ホイップしてある!?生卵の円やかさもあって、ビックリするくらい喉を滑り落ちていきますね~
喉越しが美味い!!

スープは、トッピングされた海苔の風味、出汁が加わって、ホントしみじみ、じんわり、沁みる味わい( 〃▽〃)

気持ち悪ぃ~、って思っていたのに、気付けば夢中で一気に完食なのです~

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

河野@中村橋

2015-08-28 08:54:01 | 麺・麺や 河野

眠くて頭ガンガンする(x_x)

今日は長い1日。
キツそうだなぁ(-_-;)

頑張ろう。うん。頑張ろう。
っつーか、昨日、残業を頑張り過ぎたのがそもそもの原因か。

、、、頑張りません。もう頑張りません。

かと言って、電車寝落ちだけはしないようにしないとね。
そこは頑張らないと。

作文しときましょ~(・o・)
8月9日ですね~
冷やしメニューが始まって、なんか毎週の様にお邪魔している気がしますね~
間違ってなければ、これで2順目終了だっけな!?

「醤油冷やしら~めん」です!!

節の風味、旨味が効いた、レギュラーの温かい醤油に近いアプローチのスープ!!
胡麻油の風味とコクがいいっす( 〃▽〃)

でも!!なによりも麺!!
麺がウメェな~(≧▽≦)
手打ち、手揉みの麺!!
ニュルニュル、モチモチ、グニン!と。
噛めばフレッシュに花開く小麦の香り(^0_0^)
ホント、この麺、スゲーっす。
めちゃめちゃ美味いっ\(^o^)/

トロリン黄身の味玉に、噛み締めウマウマな叉焼を食べ!!
最後は丼持って完食なのです~(~o~)
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

はやしまる@高円寺

2015-08-26 18:26:48 | 麺・麺屋 はやしまる

、、、テンション上がる「うどん」ネタ書いたら、ホントにテンション上がってきたわ(笑)
今、むしろウキウキo(^o^)o

よし!もういっちよ!
8月8日のネタっすね~
よほど頭っからパクチーが離れなかったと思われます(笑)
土曜日に、わざわざ高円寺までチャリっと行ったんですね~

「パクチーミックスわんたんめん」です!!

、、、専ら携帯での作文ばっかの影響か、予測変換リストが笑う。
「ぱ」と入力したら、
「パクチー」「ミックス」「わんたん」「めん」
のフレーズがリストアップされてましたわ(^o^;)

して!!このパクチーミックス!!

、、、もう何回も書いてる気がするし、もういいっか!?
書けば書くほど表現のアレンジの少なさがバレるし(笑)

とにかく美味いっ(≧▽≦)

挽き肉の肉の旨味が深みを出して、でも、レモンでスッキリ!!
これを辣油でピリ辛にまとめ。
あ~、、、食いたい。今、食いたい。
そしたら、一人でニコニコしそう。
する。
間違いない(^o^)

プリッとエビが甘いエビ雲呑!!
肉のボリュームがガツッとな肉雲呑!!

満腹!!満足!!
まだまだパクチー縛りのオーダーが続きそうです~(~o~)
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

花は咲く@新中野

2015-08-26 18:07:49 | 麺・中野坂上~新中野

チト気温上がってきた!?
オレがイライラしてて暑く感じるだけ!?

、、、全くよぉ!
ウチの後輩君。
グダグタ言い訳してねーで、最低限言われたことはやれ!!そして報告しろ!!

さっき怒っちゃったさ~、、、あははは!

笑えねぇ。マヂ切れだよ(*`Д´)ノ!!

おまけに!!電車の中で携帯喋ってるオッサン!!うるせぇ!!
携帯ゲームやってるガキ!!邪魔だ!!
リュック、前に抱えろ!!
エレベーター、乗ろうとしている人が続いてるのに「閉」ボタン押すな、女!!

、、、ちょっとスッキリしたかも。うん。

良くないね~、怒りっぽいのは。あっはっは。

じゃ!作文しますか(笑)
8月7日のネタですね~
この日はうどんの気分だったんでしょうなぁ。
それとも、「はやしまる」を目指してあまりの暑さに心折れたのかも!?
いずれにせよ!
こちらのうどん!この麺、坂上~新中野エリアで一番エロい麺ですね~
冷やしのぶっかけがメッチャ好みです(≧▽≦)
この日のランチ、、、

「揚げ茄子、かしわ天、切り昆布のぶっかけ」です!!

ムニムニ、ムチムチ、ビヨンビヨンの麺!!
天かす、胡麻に葱、花鰹がぶっかけ出汁を吸って、これを麺と食べる楽しみ!!
たまりませんぜ(≧▽≦)

熱々の揚げ茄子は、油を通すことで一層と鮮やかになり、まるで食べる宝石!!
この茄子の色といったら!
高貴ささえ感じますよ。

一方、かしわ天は、こりゃ間違いない旨さ\(^o^)/
熱々!!ジューシー!(≧▽≦)!
こんなに月並みな表現しか出来ないけど、でもそうなんだもん(~o~)

あっという間に完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

はやしまる@高円寺

2015-08-26 12:30:41 | 麺・麺屋 はやしまる

なんか、寒いんですけど(x_x)

確かに暑いのキライさ。
キライなんだけど、でも、もうちょっと段階的に寒くなってって欲しいんですけど。
風邪引いちゃうよ。
っつーか、チト喉が痛い様な!?
いやぁ~、、、あっはっは!敏感、繊細だな、オレσ(*´∀`*)

うれしくない(-_-;)

とりあえず、本日!
「すずらん」行き損ねて、非常に機嫌の悪い本日!
期限付きで申し渡しておいた仕事を、
「出来ませんでした」
の一言で後輩君が報告を済ませようとしたことに猛烈に機嫌が悪い本日!!

、、、楽しかったこと思い出してクールダウンしよう。
寒いけど。

8月6日のネタっすね~
ものすご暑い中、気合いでチャリの昼麺往路、頭の中で、
「パクチー♪パクチー♪パクチー♪」
と。

が!しかし!
行って見ると、新たな貼り紙、限定メニューが!
完全にパクチー1色だったところに、これ!
非常に迷ったものの、、、

「カレー塩つけめん」です!!

間違い様がない!!美味いに決まってる!!
ベースのスープが美味いんだから、不味くなる訳がないです!!

スープは、これこそ限定の「パクチーらーめん」のスープがベースかな!?
挽き肉がボロボロ入った、塩ベースの、カレー風味の浸け汁!!
見た目鮮やかな刻み水菜に、時々噛んだ瞬間に広がるパクチーの香り!!
ちょいとエスニックな感じっす。
日本のカレーな感じじゃなくて。
うんめぇよ\(^o^)/

このところ、パクチーばっか食べてて久し振りのレギュラーの麺!!
いつも美味い!!
いつも美味いけど、つけ麺で食うと、水で締めると、ものスゲー美味いっ(≧▽≦)
たまらんなぁ!!この麺!!

カレーは麻薬!!
ただでさえウマウマなところ、いつもより3割増でガッつき完食!!あっという間に完食!!
最後、ホットなスープ割りで、マックス上がったテンションをホッとクールダウンして完食!!
お腹に余裕があったら、ご飯をちょいともらって、スープカレーで締めるのも旨そうだなぁ(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした

コメント

六感堂@池袋

2015-08-25 14:44:26 | 麺・都内23区内
雨降ってきたねぇ
でも、今日はあんま蒸し暑さは感じないね。
風が通り抜けるところにいたら、むしろ肌寒い位だもん。
夏の暑さはホント、大キライなんだけど、、、
こうやって夏の終わりを感じ始めると、夏が続いて欲しい気がしてくるなぁ(^o^;)

ま、そんな感傷的な気分。
、、、ではなく、ホントのこと言えば、ただ眠いだけ(∋_∈)
作文しとこ!
眠気覚ましです。

8月5日のネタですね~
このところハマっている「六感堂」へ!
限定の貼り紙を見て、、、

「担々つけ麺」です!!

ちょいとピリ辛の、芝麻醤が効いた浸け汁!!
肉味噌の挽き肉は、牛を使っていた、ような!?
コクのある旨味と、適度なコッテリを感じさせます!!
風味ある油が、麺に絡みますね~
スープの旨味、油のコクが、麺自体の甘みに合います(~o~)

あ、その麺!
適度な捩れ、縮れの入った麺は、ちょいとゴワッと、プリッと、暴れん坊!
でもそれがスープを絡めるんですよね~(~o~)
麺を噛み締めれば、小麦の甘さ、香りが楽しめます(≧▽≦)

ぶっといメンマに、噛む毎に肉の旨味が出てくる叉焼!!
ウマウマ、あっという間に完食なのです~\(^o^)/

適当なタイミングでスープ割りを勧める接客も心地好くてグー(^^)d
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

さいころ@中野

2015-08-24 09:36:52 | 麺・都内23区内
あ~、、、眠ぃ~、、、(∋_∈)

月曜だね。
あっという間に週末も終わりだわ~
今朝、半袖のYシャツで出てきたんだけど、もしかして肌寒い位なのかな、今日!?

しかし!
ネタ的には、強烈に暑かった8月4日!
この日は、「はやしまる」に昼のチャリ往復をしようと出たはいいけど、あまりの暑さに断念した日。
「中野大勝軒」に行ったら、休みだったんだっけな!?
ま、そんなこんなで「さいころ」へ!

「中華そば」です!!

こちら、いろいろ限定メニューを出しているけど、個人的には、これが一番好きですね~

モチモチの中太ストレート麺!!
麺を噛む楽しみをこれだけ感じさせてくれる麺もそうそう無いです!
メッチャ気持ちいいっす(≧▽≦)

煮干しの効いた、煮干しらしいエグミも上品にまとめたスープ!!
美味いよなぁ~(~o~)

小振りの丼で、あっという間に完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

球磨@新中野

2015-08-21 17:16:04 | 麺・中野坂上~新中野

雨降ってきたね。
参ったなぁ。週末をチャリ無しで過ごすのはキツイしなぁ。
ま、残業してる間に止むことを祈ろう。そうしよう。

とりあえず!
そんな残業のために、この時間から事務所に戻る途中の作文!
、、、ようやく8月突入(^_^)v
8月3日のネタです!

この日は、実際はどうしたんだっけな!?忘れちゃったけど、夜、不摂生に繰り出しそうな予感が。
だったら!ってなわけで、昼のうちに栄養バランスとっておこうと、そんなことを考えた日。
「球磨」です!
チャンポンと皿うどんをメインに、定食やら沢山のメニューのあるお店ですね~

「皿うどん」を!!

ポキポキ、カツカツな細揚げ麺に、具沢山のトロミ餡!!
めちゃめちゃ食材の種類もありますね~(~o~)
練り物、魚介、肉、野菜!!
食材のオールスターやぁ~(・o・)
っとか言っちゃいそう。うん(~o~)

ポキポキだった麺も、次第に餡を吸ってしんなりと。
この、揚げ麺が軟らかくなった食感ってのも、独特で、また、香ばしさがいいですね~\(^o^)/

途中、カウンターのお酢やカラシでちょいちょい味に変化をつけながら完食!!

う~ん、満足!!
ボリュームも、味も!!
そして健康になれる気がするぜー(^o^)v

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

ぼにしも@練馬

2015-08-21 12:40:01 | 麺・江古田~練馬

なんか、今日、天気予報で言ってた気温の割に暑くね(;´д`)ゞ!?

気合い入れて、もういっちょ!

これは、8月1日のネタっすね~
宴の翌日です。
だから、そういうことです。
宴で盛り上がった分、その分、、、むしろその倍!?は、体調、テンション、全てにおいて低調を極めた日(-_-;)

こんな体調で食えるところは!?っと、働かぬ頭をめぐらせ思い付いたのは、、、「ぼにしも」!

「らーめん」です!!

アッサリと、でも染み渡るスープ!!
唇に気持ちいい細縮れ麺!!
、、、救いだね。これはこの日の僕のために作られたラーメンです。

命のスープ!!
当然に、一滴残さず完食!!丼持って完食!!
ありがとうございます!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

はやしまる@高円寺

2015-08-21 12:13:15 | 麺・麺屋 はやしまる

バタバタしてるな~(・o・)

今月来月はバタバタしそうね。
特に、来月なんて休みばっかだもんね!?
フツーに仕事こなせる気が全くしないわ(^o^;)

ただ!これはそんなことは関係無い、オレ様アニバーサリーな7月31日のネタ!
オッサン道を極める、また一つ年輪重ねた日。
ま、とは言え、世の中的にはただの金曜。当然、お仕事です。
なので、勝手にオレ様Congratulationで途中下車!
「はやしまる」へ!!

、、、このメニュー、この夏、個人的No.1ヒット!!
もう何回食べたかなぁ!?余裕ありさえすれば食べに行ってます(笑)

「パクチーミックスわんたんめん」です!!

嫌いな人には、隣でオーダーされるだけで迷惑と思われる、、、っつーか、絶対迷惑なこのメニュー!
しかし!好きな人にとっては、隣がオーダーすれば香りが2倍で2割増は旨くなるこれ!!
好き嫌いがこれ程分かれるものも少ないですね~
かく言う僕も、ほんの数年前まで大っ嫌いでしたからね(笑)

そんなこの「パクチーらーめん」!!
専用で打った中細麺!!
挽き肉ボロボロ入った、肉の旨味が濃いいスープ!!
なのにレモンの爽やかな香り、酸味でスッキリ!!
そして全体を支配するパクチーの香り!!
ウマ過ぎです(≧▽≦)

塩ベースのスープに、またパクチーの香りとベストマッチなエビ雲呑!!
プリプリ食感と、エビの甘みがたまらんす( 〃▽〃)
また!言わずもがなの肉雲呑!!
トゥルッと皮から、生姜なんかの風味が効いた餡!!
肉の旨味が最高\(^o^)/

あっという間に完食!!
夢中になって完食!!

あ!
どうしてご存知だったのか不思議でなりませんが、お誕生日の味玉サービス、あざーっすm(__)m

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

武藤製麺所@竹ノ塚

2015-08-19 18:43:40 | 麺・都内23区内
ん~、、、まだ気持ち悪ぃ(-_-;)

昨日、月1で行く千葉方面で、仕事終わりに飲み。けっこう飲み。あ~、飲み。
飲みすぎました(+_+)

いっや、しんどかったわ。
っつーか、まだ胃の調子おかしいもん。

そんな辛い身体を引きずり、今日もお仕事!
でも、それも終わったので、もう今日は帰ります。帰りますわ。
こんな今日のネタは、まだ当分先にアップするとして、これは7月30日のネタ!

竹ノ塚に来ると、もう自然と足がこちらに向きますね。
「武藤製麺所」です。
この冷やしメニューは、今シーズンは初ですね。

「冷やし鶏塩麺」です!!

レギュラーの鶏塩がイチオシっぽいこちらの、夏限定バージョンですね~
細麺と縮れ麺からのチョイスで、、、細麺を!

キレイだ~(~o~)
彩り鮮やか!涼しげなルックスがナイス(^_-)
なんかトッピングがゴージャスなんだよな~!!
長芋、プチトマトに、白髪葱と茗荷、三つ葉の野菜系。
牛蒡入りのつくねに雲呑、メンマ、半味玉!

先ず!スープを一口、、、ウマ( 〃▽〃)
冷え冷えスープに胡麻の香ばしさ、鶏の旨味が(≧▽≦)
うんめぇな~\(^o^)/

しなやかな細麺は、ツルリン、しっかりしたコシ!!

途中、長芋のシャキシャキ食感、プチトマトの甘酸っぱさで口をリセット!!
いつでも美味い!!いつまでも美味い!!

あっという間に完食!!夢中になって完食!!
鶏塩、やっぱ温でも冷でもウメェ(~o~)
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

shinachiku亭@反町

2015-08-18 09:45:07 | 麺・埼玉、神奈川

もういっちょ!

7月29日のネタっす!
この日は、昼飯クライシスな、危うく食べ損ねるかといった日。
、、、その割に、たまたま時間がとれて、、、ちょっと冒険しちゃおっかな~っと、初!
初めて「shinachiku亭」へ!

自家製麺ってこと位しか知らなかったんで、でも、もしかしたら雲呑の皮も自家製なんでは!?っと、、、

「醤油雲呑麺」を!!

ちょいと待って、到着!
まず!キレイ(~o~)
間違いないね!キレイなものは美味いよ。間違いないって!

濃いい旨味ながら、雑味のない、染み渡るスープ!!
ウッマ(○_○)!!

自家製の中細ストレート麺は、スルスルと躍る様なコシ!!
いいなぁ~( 〃▽〃)

皮がトゥルッと、ボリュームある餡の雲呑は絶品(≧▽≦)

とろける叉焼を、お店の名前の由来でもある!?メンマを食べ!
ものすご暑い日だったにも係わらす、スープまで完食!!丼持って完食!!

美味しかったです!!
こりゃまた来なきゃだ!!絶対にまた来なきゃだ!( ̄^ ̄)!
ごちそうさまでした!!

コメント

十八番@野方

2015-08-18 09:23:08 | 麺・都内23区内
蒸しますなぁ(;´д`)ゞ!

本日、社会復帰の初日。夏休んでおりました。
さっき、電車の中で見た映像広告。
偉人の言葉だかなんだかで、
「休息が長すぎると、カビが生える」
んだそうだ。
、、、納得。既に脳味噌カビ生えてそう( ̄▽ ̄;)

そんな本日、復帰初日にしてはハードな、一日掛かりのお客様のところへ。
まず遠いのよね。
その時間を使って、作文も再開!
7月28日のネタですね~
「十八番」です!
、、、なんで平日にこんなところに来れてたんだっけ!?っと思って、手帳を見て納得。
お客様のところから事務所に戻る途中でしたね。
珍しく平日の十八番で、、、

「ニラモヤシそば・半炒飯」セットを!!

こちら、ランチのセットメニューはビミョーにいつも変わっているんですが、このニラモヤシを見付ければ、もう迷うこと無いっす!
これ!!メッチャ美味いんです(≧▽≦)
多分、湯麺と作り方も味付けも一緒なんだろうと思うんですが、ニラ!!
ニラの威力がスゲーんす!!
中華料理屋さんならではの、もやしパキパキ、シャキシャキの炒めあがりに、ニラ!!
香りと、そして噛めばその甘みと(~o~)
食欲ビシバシ刺激っす~!!

そこに麺!!
自家製の手打ち麺のコシ!!
太さマチマチ、捩れの入った麺は、1本がものすご長く、そしてその1本の中で食感の違いが楽しめます\(^o^)/
美味いよなぁ~

パラリ、ハラリな炒飯は、けっこうしっかりした塩加減の炒めあがり!
玉子と葱、のみ。具はそれだけ。
たまにグリーンピースも入ってる時もある気がするけどね。
でも、このシンプルな炒飯がご馳走!
要はさ、ご飯が美味しく炒まってりゃ炒飯は美味いのね。
それの見本だわ、これ(^o^)v

夢中になって完食!!猛烈な満腹で完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

はやしまる@高円寺

2015-08-11 14:19:34 | 麺・麺屋 はやしまる

えれぇ暑いな。
お昼になって、日差しがチクチク刺さりますがな(・・;)

いやぁ~、お腹いっぱい!
今日はこれから事務所戻って、後は1日過ごすだけ。夜を待って飲みに出るだけ(^o^)v

とりあえず、帰りの移動を使って作文!
7月27日です!
「はやしまる」情報では、ホントのこと言えば、誰よりも早くゲットし、限定は誰より先に食いたいと思っているのだが。
しかしながら、そうも上手くはいかないもので、お知り合いの方から、
「それはそれは旨かったぜ!!」
ってなメールが届き。
こりゃいかん!っと昼休みに鬼ダッシュでチャリ往復した次第。

「冷やし担々麺・わんたんスープセット」です!!

豆乳ベース!?の白いスープに、辣油の朱!
トマトの赤に、水菜の緑が鮮やかです~
見事な美しさですね~(~o~)

して!スープを飲むと、、、円やかな旨味に、スッキリした後味!
胡麻はそれほど強いわけではなく、バランスの胡麻風味って感じですね~
意外にたっぷりな水菜や胡瓜の食感もあって、とにかく爽やか(≧▽≦)
美味いっす!!
でも、肉味噌の旨味とコクで、ウマアッサリ!!
ん~、、、バランスだなぁ~(~o~)

麺は、これ、専用に打った麺かな!?パクチーと一緒かな!?
とにかくレギュラーの麺とは違う、ちょい細めの仕様!
ただ!麺のコシは、冷やしだから!?むしろ強く感じるくらい!!
この麺、うんまっ\(^o^)/

途中、スープでホッと区切りを付けながら、完食!!一気に完食!!
雲呑も食べて、ボリューム的にも満足!!満腹!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント