かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

はやしまる@高円寺

2015-12-31 18:49:25 | 麺・麺屋 はやしまる

あ、ども( ・∀・)ノ
今年もテキトー、ニュアンス系のこんなブログにお付き合いいただきありがとうございました。

ホントは今日までに今年のネタを解消しておくつもりだったんだけどさ~
ま、痛恨のダメージな二日酔いだったり、体調崩してたり、体調崩してたりで。
年末の挨拶麺も、ろくに回れない状況だったもんですよね。
年明け持ち越しですな。

ただ!!
今日!!「はやしまる」行きました!!
これは皆さんにお伝えしとかなきゃだな~っと思って!!

「はやしまる」、年末年始、営業してますぜ!!
今日はもちろん、2日まで営業するらしいっす!!
あ~、、、基本的に昼営業だけで、スープ切れ終了みたいですけど。

でも!!
ラ族の皆さん、年末年始って、麺を求めてさ迷うでしょ!?難民でしょ(笑)!?
高円寺がありますぜ!!「はやしまる」がありますぜ!!

しーかーも!!
年末年始は数量限定でお持ち帰り焼豚の販売も!!

フッフッフ!!私、当然、ゲット( ̄▽ ̄)
これを自宅で食えば、正月がグレードアップすること間違い無し( ̄^ ̄)

食べ過ぎ、飲み過ぎ、飲み過ぎ、飲み過ぎに注意しましょ~
よいお年を!

あ、忘れてた。
いつの間にか「揚げ葱とモヤシ」トッピングなんてのが始まってました!
喜楽っぽい感じでメッチャ美味いっ!!

今年も美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

南池袋大勝軒@池袋

2015-12-24 18:32:04 | 麺・都内23区内
クリスマスイブだね~
街が一色って感じ。

、、、さ、事務所戻って残業!
明日飲む予定入ったんで、今夜は仕事しなきゃなんですね~

は、腹減ったなぁ
さっさと終わらせて帰ろう!

こんな、いろんな方面の忘年会に、仕事納めに合わせての調整が難しい師走!
今年中にネタも追い付いておきたいところですなぁ
して!これは12月21日。
あまり時間のとれないタイミング、お昼に池袋!
さて何処に行こう!ってほど選択肢はなく、でもさほど困らないのはこちらがあるってこともありますね~
「南池袋大勝軒」へ!

「ラーメン」です!

こちら、中盛無料の、ガッツリさんにもうれしいサービスが。

、、、僕はしないけど。
以前、麺の量を聞いてビビった記憶が(^_^;)
ただ、何gramだったかは忘れました。あはは。

安定の、安心の大勝軒のラーメン!
これぞブランドですね(~o~)

、、、好きなんですよね~
このスープ!
ラーメンと言うと、この味が思い浮かびますね!

ボリュームある麺を啜り、メンマ、叉焼を食い!

、、、大勝軒のメンマってスゲー美味いよね。
好きだわ(≧▽≦)

途中、カウンターのホワイトペッパーを、「これでもかっ!!」って位投入!( ̄^ ̄)!

これまた刺激的で美味いっ\(^o^)/

満腹、満足で完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

ヤマン@江古田

2015-12-22 14:52:30 | 麺・ラハメン ヤマン

ちと喉が痛いなぁ
これ、良くない兆候。
長年の経験で分かる。
油断してると高熱出るパターンだわ。そういう痛み。

、、、けど、今夜はお客様と食事。
遅くまで。だらだら飲む感じ。明日は痛恨のダメージな予感。

気を付けよう。ホント気を付けよう。

ま、とりあえず!
だいぶ追い付いてきたね。ネタ。
12月19日です!
前日は、千葉方面の、個人的なアクセスから言うと結構な遠方のお客様との忘年会。
えらく楽しく、ワイワイ飲んで楽しかった。
が、その分、この日はダメージを負っており。
なのに!この晩は、また飲みに出る予定があり、こりゃガッツリ食って治そうと、そんな感じで。
「ヤマン」へ!

これ、今年何回食べたっけ!?
まだまだ沢山食べるでしょうね~
っつーか、確実に食うわ(~o~)

「味噌つけめん」です!!

パキパキ、サクッとシャリッとな炒めキャベツとモヤシがトッピング!
中細麺と共に食べると、食感のアクセントに楽しい!

この細さにも係わらず、グニン!っとコシのある、噛み応えある麺!!
ニンニクや生姜、胡麻なんかの風味に、旨味のバランスの浸け汁!!
味噌らしく、グイグイ食わせる旨味がたまらん\(^o^)/

最後のスープ割は、ホッとする味わい( 〃▽〃)
大満足で完食なのです~(~o~)
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

好日@東中野

2015-12-21 14:35:05 | 麺・麺汁食膳 好日

いっや、眠かったな!
電車で、お尻ポカポカ、心地好くカタカタ揺れながら作文って、これ、「寝ろ!」って言われてるのと一緒ね。

とりあえず!
乗り換えの寒さに目が覚めたところで作文再開!
12月17日です!
前日は、お客様のところの会社を出たのが21時過ぎ。
それからメシに行こうってな話に、帰りは寝過ごし一発アウトな終電乗り継ぎでの帰宅となり。
、、、当然、ダメージを負ってのお目覚めのこの日!
「好日」です!

「煮玉子らあめん」です!

ホントこちらのお店が事務所からチャリっと直ぐに行ける場所にあって良かった(ToT)
救いです。
スープが。そして麺が。

あっさりと、しかし深く、染み渡るスープ!!
しっかりとコシのある、中太ストレートの自家製麺!!

ホロリ崩れる叉焼に、柔らか味の染みたメンマ!
トロリ黄身の流れる味玉!

あっという間に完食!!
当然に、丼持って完食なのです~!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

七彩@都立家政

2015-12-21 14:16:31 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

さっびぃねぇ!
今年もあと残すところ10日!
いよいよ、ってなこの時期になって、そういややり残したらことがある様な、案外ない様な。
そもそも手を付けることもなく終りそうな。
ん~、、、とにかく忙しないってことっすかね!?

そんな本日!
午後にハシゴでお客様巡り。
でも、とりあえずネタ的には12月16日!
この日、水曜日にまたまた高円寺にて打ち合わせ。
その後、西武線で下るってなルートでしたね。
ホント水曜日の高円寺って行きたくないんですが、この日は西武線に乗るっていうんで、久々に!?チャリっと足を延ばして「七彩」へ!

「味玉醤油らーめん」です!!

お!味が変わった!
スープを一口飲んでの印象。

上品ながら、デフォルトでも煮干しが随分と強くなっていた印象の七彩!
SAなんてメニューもありましたね。世の中煮干しブームなんてのもありましたね。
これに引っ張られてたのかな!?ずっと以前からの味に比べると、随分と煮干しが強くなったなぁ~っと。
ところが!
この日は、
「あぁ!これこれ!こういうスープが飲みたかったのよ!!」
って言いたくなる激ウマ( 〃▽〃)
醤油が香る感じで、純粋な、雑味のない旨味(~o~)
たまらんっす(≧▽≦)

麺!!
麺もいいね!!
寒くなってきて、麺も落ち着いたんですかね!?
しっかりとつながっていて、コシがある!
また、麺の風味が広がります(^0_0^)

カリカリのメンマに、2種類の叉焼!そして味玉!
味玉の黄身が、もうちょっとだけトロリンとしていたら最高だったんだけどなぁ(^-^;
でも!最高!
当然に、丼持って完食なのです~!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

東池おはこ大勝軒@巣鴨

2015-12-18 09:29:22 | 麺・都内23区内
スゲー日射しね。
目に痛いわ。刺さるわ(@_@)

今週、しんどいわ~
毎日家に居る時間が8時間切ってる気が。
家に帰るなりご飯が出てきたり、いつの間にかキレイに洗濯してあったり、っつーんじゃないから、まぁ、疲れますな。

とりあえず!
本日は1日遠方に外出!
その移動を使っての作文!
12月15日のネタです!

、、、知らなかったよ。
定休日って水曜日じゃなかったの( ̄□ ̄;)!?

以上!!
コメント

河野@中村橋

2015-12-16 13:53:00 | 麺・麺や 河野

今日、金曜だよね!?絶対金曜だよね!?
誰か今日は金曜だと言って下さい!

、、、頭痛いっす。
若干、喉の奥もまだ酒っぽい様な(;´д`)
今日1日乗り切れば、っつーんなら頑張れるけど、まだまだ週の真ん中とか言われると心折れそうどよ(;´Д⊂)

、、、今日は長い1日になるんだよな~
何時まで作業掛かるかなぁ
それから飲んだら、また累積ダメージ負うのは必至だわ(-_-;)

とりあえず!
移動時間を使ってのまたまた作文!
12月12日です!
メディアに取り上げられて、随分と混んでいたこちら!
ようやくちょっとは落ち着いてきたのかな!?
「河野」です!!

「味玉醤油らーめん」です!!

節が香り立ち、旨味が華開くスープ!!
ビロリン、モッチリなコシに、小麦が香る麺!!
ホント香りって大事よね!
メッチャ美味いっす(≧▽≦)

絶品の低温調理された叉焼に、カリカリのメンマ!トロリン黄身な味玉!
全てがご馳走です( 〃▽〃)

当然に!!丼持って完食!!
スープまで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

武藤製麺所@竹ノ塚

2015-12-15 17:46:04 | 麺・都内23区内
さて!
只今、午後のお客様のところでの作業を終え、これからまた別のお客様との打ち合わせに向かうところ。
1日が長ぇ(+_+)
しかも、飲む、らしい。
ものすげ長ぇな、今日は。

とりあえず!
その移動時間を使っての作文!

次は12月11日ですね。
この日は、朝、足立区竹ノ塚、午後は八王子市と、東京都をあっちからこっちまで!ってな日。
しかも、八王子市ったって、JR八王子じゃないからね。京王橋本に向かう方の八王子市。

そんな朝からの作業を終え、竹ノ塚駅!
時間がないところ、毎度の「武藤製麺所」へ!
、、、今では思う。これは、この日はこれはミスチョイスでしたね。

「辛~い味噌らーめん」です!!

「どろりと濃厚」とか説明書いてあるラーメンは、もうそれだけで選択肢から外すオッサンになった今日この頃!
、、、これ、そう書いてあるんですよね、店頭の立て看板に。
ただ、僕、こちらのお店は信用しているんですよ。きっと美味いんだろうなぁ~って。
それでのオーダーです!

ちょいと待って、到着!
こちらのお店、とにかくトッピングがゴージャス!!
野菜たっぷり!半味玉付き!
白髪葱の辣油和えが鮮やか!木耳の黒が存在感あります!

して!
スープを飲もうとレンゲを入れると、、、
おぉ!!ホントにドロッとしてる(○_○)!!
飲んでみると、、、辛っ!!ウマッ!!
結構辛いっすね~!!甘えのない辛さっすね~!!マジ辛いっすね~!(^o^;)!
でも、ウマッ(≧▽≦)
で、あっつ( ̄0 ̄;

熱いです。辛いです。痛いです(^_^;)
でーすーが!ウマッ!!
濃厚なスープの旨味が辛みに負けてないんですね!

中太の自家製麺を食べ!!
ゴージャスなトッピングたちを食べ!!
勢い乗って、、、っとはいかないのよね、熱い、辛い、痛いのジェトストリームアタック受けているんで(^_^;)
フーフー言いながら完食!!
ヒーヒー言いながら完食!!
で!
個人的に、濃厚系では珍しくスープまで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

製麺rabo@西新宿五丁目

2015-12-15 17:10:37 | 麺・製麺rabo(ラボ)

今日は火曜か。
なんか、もう気分的には木曜位なんだがなぁ
ちと体調よくないからなんだろうなぁ~

、、、なのに、今夜は飲まなきゃならないのだが。
明日も、か。
明後日も、だった( ̄0 ̄;)
ちとヤバくね!?

気を付けよう。ホント気を付けよう。

とりあえず!
ネタ的にはそんな今日から随分遡ります!
12月10日ですね~
この日は、午前中は事務所で会議。
午後来客という日でしたね。
久々!?ちょいとゆっくり昼麺出来るなぁ~っとこちら!
「製麺rabo」へ!

券売機が導入されても、これは口頭オーダーですね~

「塩つけめん」です!

柚子と、揚げエシャロットの香り!
トッピングの岩海苔の風味!旨味!
炙った叉焼の香ばしさ!
香り、風味だけで何重奏にもなってます!!

これがね、美味いんですよ。とてつもなく美味いんですよ!(≧▽≦)!
海苔は、風味と、そして出汁にもなり( 〃▽〃)
たまらんなぁ~(~o~)

麺!!
麺は、太さの違う、2種類の混合仕様!
ちょい平打ちの麺の、細麺と中太麺と。
この麺がね、太さでモッチリなコシを、細さでスープを持ち上げて!!
スゴいんだよ。ホントにスゴいんだって!!
啜ればジュルルンとスープと共に、噛めばモッチュルチュルとコシが\(◎o◎)/

めっちゃ美味いっす!!めちゃめちゃ美味いっす!!

メンマに、叉焼をアクセントに完食!!
あっという間に完食!!
最後はスープ割まで完食なのです~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

新宿自家製らーめん 新高揚@新宿

2015-12-14 20:03:43 | 麺・都内23区内
まだまだ遠い、事務所への道のり(-_-;)

続けて作文!
この日は、、、病み上がりでお客様のところに行った12月9日です。
午前のお客様のところからの帰り、事務所に戻る途中で新宿に。
「孤独のグルメ」を毎週楽しみに、しているけど、大体まとめて見ているこの頃!
たまには違うところに行ってみるか!っと新宿西口をフラフラと。
、、、っとは思うも、やっぱオレ、五郎さんみたいにそんなに白メシ食えないし、定食にさらに一品とか無理だし(;´Д⊂)

、、、ま、結局いつもと同じ系統ね(^_^;)
でも、初めて来たよ、こちら!
東中野は何回か行ってるんですけどね~
「新高楊」です!
パーコー麺が推し、なんですよね!?
でも、日替わりのランチサービスは、どうもつけ麺が推し、みたい!?
水曜日のサービス価格の、、、

「ミックスつけめん」です!

正直、何がミックスかも確かめずにオーダー(^_^;)
ちょいと待って、到着!

、、、普通のつけ麺!?っと思ったら、時間差で唐揚げが!
ささみ、らしいんですが、むね肉にも感じられ。
だって、大きいよ、これ!
この唐揚げが!この唐揚げが!
ウッマ\(◎o◎)/

メチャメチャ美味いじゃないっすか!!
油っぽくなく、でもジューシー(≧▽≦)
柔らかくて、噛むと鶏の旨味がジュワワワ~ですよ\(^o^)/
唐揚げ好きのハートをぶち抜く先制攻撃!!降参です!(^_^;)!

麺は、見た目、完全、日本蕎麦。
間違って蕎麦が出てきたんじゃ!?って、食べる瞬間までそう思ってしまいますね~
平打ち気味の、ツルリン、ビヨーンと!
美味いっす(~o~)

浸け汁は、刻み叉焼に、メンマが沢山入ったピリ辛、酸っぱいもの。
郷愁誘うノスタルジックな味わいで、こりゃ飽きのこない味わいっすね~

あっという間に完食!!
こちら、定期巡回コースにいきなり昇格!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

ちゃんぽん 光@江古田

2015-12-14 19:32:31 | 麺・江古田~練馬

、、、寒いのか、寒気がするのか分からない(-_-;)

先週よりマシだと思ってたけど、もしかして先週より具合悪いかも。
先ほどお客様に、
「年末だしさ、今日は飲みに行きましょうよ!!」
っと言われましたが、泣きをいれてお断り。
腹痛いわ、頭痛いわ、寒い!?寒気!?するわ。
、、、今夜は飲みません。
大人しくうどんでも食って寝ます。

これから事務所戻って仕事して帰ったらね(+_+)

先ず!事務所戻らないと(´Д`)
片道1時間コースですね。
ま、作文でもしますわ。

12月6日です!
前日は、金曜に体調不良で飲みに出たツケを、感覚的には倍返し、3倍返しで払う痛恨のダメージで。
1日棒に振って、そんで活動再開の日となりました。
野菜食っておこう!っと先ず思い、「まるよし商店」に向かうも、見た瞬間スルーを決定する大行列。
続いて「ヤマン」の味噌も野菜トッピングあるな~っと行って見れば、よりによって外待ち10人近く!?
こりゃ困ったと江古田駅周辺に来ると、、、
お!ここがあったよ!!っと入ったのがこちら!
「ちゃんぽん 光」です!

「ちゃんぽん」を!

野菜も食わなきゃでしたが、とにかくエネルギーも必要だ!ってな訳で、ランチサービス!?の麺大盛にv( ̄Д ̄)v

、、、忘れていましたが、後からこれまたランチサービス!?の「高菜ご飯」が。
こりゃ食い切れんわ、っとヘタレて、ご飯は半分にしてもらいました(^o^;)

ちょいと待って、到着!
ビックリする位、白濁したスープですね~
けど、全く臭くない!(^0_0^)!
むしろアッサリで、野菜や沢山の素材の旨味が活きたスープ!
美味いっす\(^o^)/

何でしょうね~!?
豆乳か何かの白色なのかなぁ!?
こんなにもアッサリ旨いスープ!
これなら毎日食えそう!(~o~)!

麺は中太!
コシ、とか、あんまそういう感じの麺ではないですね~
むしろフワフワ。
スープを乗せて食う感じ!
これはこれで好きだ~\(^o^)/

たっぷりの、沢山の種類の素材を食べて完食!!
なんか、勢い乗ってスープも完食した気が。
高菜ご飯も、当然、完食!!
こちら、やっぱ定期巡回コースに入れなきゃです!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

河野@中村橋

2015-12-14 12:33:50 | 麺・麺や 河野

どんどん行こう!次!

12月4日です!
この日は、朝、ちょい寝坊して!?腹下しでだっけか!?電車では間に合わず、チャリ通勤をした日。
本当だったら、この日は夜に飲みに出る予定だったので、チャリ通勤は避けるつもりだったのだけれど。
しかし、たまたまこの日は午後、西武線を下っていく予定だったので、1度チャリを自宅に置きに帰り、それから向かおうと。
その途中、寄りました!寄り道しました!

このところ、メディアで取り上げられてからの尋常でない混みかたから、何度かスルーし。
しかし、この日はポールゲットで(笑)

「味玉醤油らーめん」です!!

ニュルニュル、モチッと、ピロリンな手打ち麺!!
濃いい旨味の、鯖節効いたスープ!!
たまにメンマに付いてる粗挽き黒胡椒が爽やかに効きますね!

低温調理の絶品叉焼に、トロリン黄身の味玉を食べ!
夢中になって完食!!
あっという間に完食なのです~!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

鍋横・四国屋@新中野

2015-12-14 12:20:36 | 麺・中野坂上~新中野

はい、次!

12月3日です!
この日は、小雨降る、肌寒い日だった様な。違ったっけ!?
熱いうどんの気分だったんでしょうなぁ!
いつもの、、、

「肉きざみうどん」です!

イリコ出汁に、煮込んで仕上げる豚肉の出汁、旨味!
葱の甘みも加わった絶品の味わい( 〃▽〃)

ニュルニュル、モッチリなうどんをフーフーやって啜る!ハフハフやりながら食う!
たまらんわ~(⌒‐⌒)

途中、カウンターにあるおぼろ昆布を入れて、更に昆布出汁も加え(≧▽≦)
あっという間に完食!!
この日は、出汁も完食した気が。

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

甲斐@新高円寺

2015-12-14 12:08:05 | 麺・都内23区内
あ~、、、月曜日!

、、、なんか、先週もそうだったけど、どうにも腹の具合が悪い(´Д`)
日曜の、それも午後あたりからおかしくなってきて、昨夜なんてろくに寝られなかったわ。
2週続けてなるって、もしかして、仕事行きたくないストレスか!?とか思ったり(苦笑)

ま、かと言って、本日は休む訳にもいかないのでお仕事来ているわけだが。
そんな本日!
本日の移動は、またまた1時間オーバー。
腹の具合が不安なので、ちょいと早めに出よう、っと思っていたのに、何故かだいぶ遅れ気味の出発に。
メシ、食えなさそうだなぁ。

ま、それはさておき、作文でもしますかね!
12月2日のネタです!
この日は、お客様と書類の受け渡しが高円寺になり。
「あの~、、、僕、水曜日は『はやしまる』休みなんで高円寺には用ありませんけど!?」
っとお客様に言える筈もなく。
ま、そんなこんなで高円寺でミッションクリアし、さて、メシをどうするかと。
本店は1度行きましたね。
えれー美味かった記憶があったので、そんじゃ高円寺の方に行って見るかと。
「甲斐」です!

「味玉中華そば」を!!

お~!!そういやこんな三角の海苔だったなぁ!などと思い出されたり。
して!
スープを飲むと、、、ウマッ( 〃▽〃)
煮干しですね~!ニボッてますね~!
表面の油がコクを出していますよ!
ても、くどい感じじゃなく、程よい(~o~)
うんまぃっす\(^o^)/

麺は、記憶では中太、縮れのゴワゴワ、ポソッとな麺でしたが、、、、
こちらは、縮れはありつつも、適度なモッチリ感が。
美味いっすね~!!
小麦が花開く、鼻に利く感じで、なんともいい感じ(^0_0^)

メンマを食い、叉焼食べて完食!!
勢い、最後は丼持って完食なのです~!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

花は咲く@新中野

2015-12-11 18:50:50 | 麺・中野坂上~新中野

疲れましたな。

本日の業務、終了!
、、、ってことにして、直帰するか、若しくは事務所に戻って仕事するか。
さて迷いどころ。

ま、まだまだ最終決断をする新宿は遠いからね。
とりあえず、、、これが今日の最後のアップかな!?
とうとう12月突入!12月1日です!
この日、うどんの気分だったんでしょうなぁ!
「花は咲く」へ!
この日のランチメニューの、、、

「かしわ天 玉ねぎ天 モロッコいんげん天のぶっかけ」です!

こちら、個人的には冷やがオススメ。冷やぶっかけがオススメ!
麺が!!麺がスゲーんス!!
ジュルジュル、ムチムチ、ビロンビロンの、グニングニン!!

、、、全然伝わらないだろうなぁ(笑)
でもね、食えば分かる!!
とにかく、スゲーんだって(~o~)

葱、大根に生姜のおろし、天かす、花鰹に胡麻、あとはその日のトッピング、ってのがランチぶっかけ、って感じかなぁ!?

かしわ天はマスト!
熱々、ジューシーなかしわ天は、
「かしわ天と唐揚げは違うんだよ!!間違えるじゃねぇ!!」
っとは言われそうですが、唐揚げ好きにはやはりたまらんのですよ(≧▽≦)

この日の玉ねぎ天、モロッコいんげん天も、それぞれカラリと揚がっていてメチャ旨!
あっという間に完食なのです~!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント