かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

負けた、、、

2006-11-13 22:20:55 | なんちゃってお仕事ばなし

ウチの事務所は、まぁ、仕事柄「飛び込み営業」なんてのは無いのだけど、それぞれがビラを持って職場近くをポスティングして歩く、位の営業活動はします。
皆さんはどういうイメージを持っているか分らないですが、税理士事務所なんてものは世の中腐るほどありまして、けっこう何気に生き残り、ってのも大変なとこあるんですよ(^^;)

ま、そんなポスティングなんてのは、ハッキリ言って暗闇に向かって鉄砲撃つようなもんなんで、まぁ、反響なんてものは、まずほとんど無いです(--;)
でも、たま~にお問い合わせの電話なんてものがあったりするんですね。
そんで、そのたま~にくる電話の中から、そのまた、たま~にお会いできる機会に恵まれたりするんです。
、、、ほんと、、、極めてレアケースですね。

っと今日はそんなレアケースにぶち当たりまして、、、

業者を使って配ったビラを見て事務所にいらしたお客様がありました。
今日いらしたのは30歳になったかならないか位の男性と40台半ば位の女性の2人組。
うまくいけば4月くらいからウチの顧問先になって下さるような感じなのですが、、、

この女性、、、見事なまでの、、、マシンガントーク!!
けっこう私、初めてお会いするお客様だと気合いを入れて相手を畳み掛けるトークをしますが、、、
負けました、、、今日は、、、完璧に負けた、、、(--;)
本当によく話される方でしたね(^^;)
未だに喉が本調子で無いので、喋っているうちにも喉が痛くて仕方なかったんですが、、、それ関係無しでも負けてましたね(^^;)
ま、そんなに喋るのが得意、な訳でも無いですが、ある意味お客様とお話する時は「勝負!」みたいな気持ちは持っているんです。
そうすると、けっこう専門職ってこともありますが、、、相手を聞かせる側にもっていったり出来ることが多いのですが、まぁ、今日はダメでしたね。
それでもなんだか最終的には非常にいい雰囲気で「是非これからよろしくお願いします」みたいな感じの言葉をいただいたので、、、結果オーライで良かったと言えばよかったんですけどね(^^;)

、、、これ読んでる方には全く意味分らないですよね(^^;)
と言うより、、、ウチの職場のほかの人間にも分らない、分っているのは私だけ、な話なんですが、、、
まぁ、なんだか今日の中では最も印象深かったことなんで、ただのお仕事話、というわけでした(^^;)

コメント (2)

水掛け論とこじつけ

2006-11-01 20:46:54 | なんちゃってお仕事ばなし

あ、最初にお断りしておきますが、、、酔っ払っております。

今日はラーメンも食べてないです。

なんで、ラーメンブログから飛んできた方は読むだけ不愉快かと。

皆さん、仕事してますかね!?
その仕事好きですか!?

よく、、、
「仕事はメシを食うための手段。オレはプライベートを大事にする。」
って感じのこと言う人いますね。
カッコいいんじゃないですかね、うん。
でも、それって私の中では限定承認の条件付です。
あの、、、仕事と趣味が一致している方、この方は幸せです。何も言うこと無いです。
仕事と趣味、っつーか好きなことが違う方、これが大半だと思いますが、、、
こういう方で、↑みたいな事を言う方。改めて聞きます。

「仕事は好きですか!?」
そうだな、若しくは、、、
「仕事は面白いですか!?」

あの、これって、すごく大事なことだと思うんですよ。
「仕事よりプライベート」、、、そう言うのは簡単です、カッコいいです。
でも、他の何にも替え難い、絶対譲れぬものがその人にあるならその言葉、受け止めましょう。
安易にこれを使う人、私は認めません。
人生寝ている時間を除いてアナタが一番使っている時間は何の時間ですか!? 仕事じゃないんですか!?
だったら、その仕事が好きでなければ、面白さを知らなければ、、、あまりに無駄の多い人生じゃないですか!?
だから、、、仕事ってものに対して真剣に打ち込んでみることが必要だと思うんですよね。
若しくは自分が向き合える仕事をするってことに。

、、、なんかここまで説教臭いこと書いてきましたが、、、そんなことはどーでもいーんです。
だって、人それぞれの人生ですから。

だから、、、私のことです。

私、今の仕事、面白いと思うし、楽しいです。
、、、仕事上で嫌なことって、これまでも数知れず、、、ありました。この先もあるでしょう。
でも、それ以上に、楽しいこと。それって10の辛いことに1つの嬉しいことだったりしますが、あったんです。多分この先もあります。
でも、、、今回、、、本当に嫌な思いをしてます。
嫌ですね~、ハッキリ言って。
仕事を辞めるってことを、今から考えるとそんなにこれまで実感をもって考えたことなかったですが、、、今はかなり真実味を持って感じますね。

ま、だからと言って、どーでもいー話なんですよ。
ただ、、、そう、、、
皆さんの自分の生きている意義、ってものはどんなんかなぁと、ちょいとこじつけで思っただけです。

皆さんは、自分の仕事で過ごす時間も含めて充実した人生を送ってますか!?

コメント

極意!?

2006-10-25 21:36:13 | なんちゃってお仕事ばなし
このところ、私がよく同行している所員は今年いっぱいで退職予定の男なのだが
、、、彼はとても味のある男。
とても真面目で勉強熱心な男なんですが、なんと言いますか、独特のペースなの
です。
あまり冗談を言ったりしない、かと言って気難しいのかと言えばそうとも違う。
なんとコメント返せばいいのか反応に困る、冗談なのか判別のつかないボケを真
顔で言ったりします。
要するに、独特のペースなんです(^_^;)

そんな彼が先日、移動中に話しだしたことは、、、

女性だらけの会社は人間関係が難しい(^_^;)
仲良しとばっかり思っていたら実は違ったりする。
一人席を外した直後から陰口が始まったり、その人間関係の離散集合はスゴイと
、、、

人一倍敏感な!?私の様な男には理解不能な現象ですが(-_-;)、、、
う~ん、確かにそんな感じもしますな(^_^;)
ですが、、、ま、和気あいあいの会社だろうが殺伐した雰囲気の会社だろうと、
我々は行かなきゃならないわけです(-_-;)
「そりゃけっこう辛いよな~」なんて私が同情の言葉をかけると、、、
ありゃ!?なんかおかしな気がすると思ったら、その会社、私が引き継ぐ会社だ
と、そういうことなんだそうです(^_^;)
あははは~、、、はぁ(=。=)y・・・

すると彼はおもむろにこんな事を言い始めます。

「オレって、姉妹とか親戚とか女ばっかに囲まれて育ったんですよ。だから女の
人の応対は慣れてますよ。けっこう平気ですね~。」

、、、スゲーじゃん!! カッコイイ!!
人間性でも仕事でも見所はあるヤツだとはずっと思っていましたが、、、今までで
1番グレイトに見えます!!
「すごいなぁ、オレ苦手だなぁ」
と私がこぼすと、またまた彼は言います。
「女の人の対応ってコツがあるんですよ。」
なぬ!?コツとな!?そいつを御教授いただきたいもんです!

すると彼は続けます。
「女の人ってどちらかの味方するともう一方が怒るじゃないですか。だから、、
、どちらとも全く話さなければいいんですよ。」

ほぉ!確かにその通りかも知れん。
そうかも知れないのだが、、、何かが違う気がする、、、
ん!?それって、、、全然「対応・応対」、、、してないじゃん!!

すると彼は
「あ~、そうかも知れないですね~」と言う。
「、、、。」

ね!?独特でしょ(^_^;)!?
こういう面白いキャラが辞めてしますのは寂しいですね~
しみじみ感じた出来事でした(^_^;)
コメント

夢!? ユメ!?

2006-08-11 00:48:28 | なんちゃってお仕事ばなし

なんかアップが前後しておりますが~、、、
これは8日午後に行ったお客様のところ(^^;)

先月以前から、、、「ゴン」と私が勝手に呼んでいる、、、「ボス」↓


は会社の事務所におりましたが、、、

今回行ってみると、、、今度は、、、こんなのがウロウロとしています。


オスだそうなのですが、名前は「ユメちゃん」だそうで。
なんとなく、、、フワッとワサワサ生えてる毛が、、、モップみたいだな~、、、と思ったのですが、、、飼い主は経理の方。
この方は敵に回すと仕事が先に進みません!
「もっぴ~」とか呼んでみたかったのですが、、、ちょいとごまかしごまかし「チョビ~」と呼んでました。

なんか、、、人間の社員は増えませんが、それ以外の社員が増えていく、不思議な会社です(^^;)

ところで、、、「ユメちゃん」の由来。
なんでも経理の方が行ったペットショップで売れ残って売れ残っていて、、、あまりにかわいそうで買ってしまったんだそうです。

そう、「夢も希望も無い犬。かわいそうだから名前くらいは夢を見られる」ように、、、というわけで「ユメちゃん」なんだそうで。

、、、由来を聞いた瞬間、あまり、、、笑えない話だと、、、思ってしまいました!(^。^)y・・・

コメント

イベント!?ライブ!?@渋谷クラブクアトロ

2006-08-10 23:49:38 | なんちゃってお仕事ばなし

あ~、これも昨夜の話です(^^;)
鰻で20%、冷酒で80%テンション上がった後のことです。

まずはイベント、というかクアトロにライブに行きまして、、、
スーツ姿の私はかなり浮き気味、、、なーんてことは気になりません。
だってビール飲んでるんだも~ん!!

あ、飲んでる話はどうでもいいとして、イベントの話。
こんなもの↓貰いました。


要するに、ライブのスポンサーがガテン、であったり寅壱だったわけです(たぶん)。
、、、ガテンはリクルートの人材募集雑誌、寅壱はとび職や土工さん御用達の道具屋さん、ですね。
「Made In Japan!」と銘打って、
日本の建設業、製造業を盛り上げましょう!!というのがイベントの主旨、のようでした。

やっていることはライブ、なんですが(^^;)
すみません、ほとんど見てないですが、けっこう面白そうでした。

でも、ちょいと真面目なこと書くと、、、
私も自分で担当しているお客さまの会社でよく聞く話で、、、若いヤツが入らない、ということ。
建設現場とかって、大体ザッと見回すと平均年齢50台くらい、ですってよ。
すごい話だと思いません!?
建築業だけじゃなくて製造業など、とにかく日本の産業って、物作って金持ちになったわけでしょ!?
なのに、今の若い世代がこの技術を継ごうとしない、継ぐ人材になろうとしない、、、ということは、産業の先細り、経済の先細りですよ。
団塊の世代があと10年以内くらいにリタイヤしますよね。でもその日本の産業を作り上げてきた技術、人材は次世代に引き継がれずに失われてゆくわけです。

加えて、出生率が1.25とかでしたっけ? 
経済が縮小していくのに、、、ねぇ!?、年金やらの問題とかを考えれば、この国の維持のためにはものすごい負担を強いられるようになるんでしょうね。
まったくどうなってしまうんでしょうかね~!?

なんとなく感覚だけで書いているんで具体例を数値的なところで説明できないですけど、、、
ま、なんとなくそんなことが頭に浮んだと、ただ、そういうことです。

コメント

君の名は?

2006-07-29 22:33:07 | なんちゃってお仕事ばなし

やっと二日酔いからも解放!
って夜になって飲んでいるんだから、、、微妙に、、、迎え酒(^^;)!?

ま、でも頭痛も消えたし、いいか(^^)

え~、とりあえず昨日の話し。
午後に行ったお客様のところの話なのですが、、、
こちらの会社には、、、こんな方がいらっしゃいます↓


私は勝手に「ゴン」と呼んでいるのですが、、、実際は「ボス」と言います。

このゴン、私月1でしか行かないのに覚えてくれているみたいで、、、スリスリ寄って来てくれたりして嬉しいのですが、、、スーツ毛だらけ、ものすごく毛だらけ(^^;)
おまけに緊張感のかけらも無い様で、こちらが動きたい通路に

このような感じでデ~ンと寝ます。

犬ってすごいのね。
ゴンが来てから会社の雰囲気がすごく良くなってきている感じします。
なんだか和やかになったって言うんですかね~。
私は飼った事が無いのでよく分からないのですが、イライラしている時には必要以上に寄ってきてベロベロ舐めてきます。
「もう、そんな舐めんでいいよ~」
なんて言いながらグリグリいじり倒してると、不思議とイライラも消えてくるのね~。
ま、そうすると向こうに行ってしまうんだけど(^^;)

ま、今週は面白い社員のいる会社が続いた、そんな週でした~。

コメント (2)

解脱!?

2006-07-18 12:55:42 | なんちゃってお仕事ばなし
連休明けの本日、皆さんいかがお過ごしですか~(^O^)

私は朝8:30に事務所に出勤して職場お掃除の後、すぐにこちら、御茶ノ水の方に参りました!
何をしているかと言えば、、、研修会に出ております(^O^)

研修、、、なのですよ(^_^;)
ちょっと、、、というか、、、かなり爆睡しておりますが(-.-;)

税務の事例研修会なんですね。
全部で20題の事例を10:00~16:00までやるんです。
ちなみに午前中に8つの事例をやったんですが、、、最初の1題しかマーカーもなにも引いてない(-.-;)
まさに、、、爆睡(^_^;)!!

お昼ご飯はお弁当↓なんかをお腹いっぱい食べてしまいまして~

、、、午後も居眠り確実!?

いやっ!!一応考えながら聞いてはいるんですよっ!!
ただ、、、そのまま深い瞑想の世界にまで入ってしまうだけです(^_^;)!

もしかして、、、解脱、、、しちゃってるかも!?
皆さんも頑張りましょーねー!
(なんのこっちゃ(^_^;))
コメント

催促電話

2006-05-13 14:54:58 | なんちゃってお仕事ばなし

別に「オレオレ詐欺」でも「振り込め詐欺」でもありません。
たまにはちょいとお仕事の話でもしてみようかと(^^;)

個人事業者の消費税滞納の解消のため、国税庁はこれまでの平日だけでなく、閉庁日である土曜日・日曜日についても今月下旬から6月にかけて催促電話をかけるとのこと。

詳しくは↓
国税庁発表 ⇒ クリック
プレス発表 ⇒ クリック

消費税改正があったことで、それこそ駄菓子屋のおばあちゃんから八百屋のオヤジ、タバコ屋のおっちゃんまで(みんな同じ様な感じか!?)、み~んなほぼ間違いなく消費税の申告をしなくてはいけなくなったのである。

こんな感じの商人の方たちに、果たして消費税なんて分かるのだろうか!?
何が何だか分からないけどとにかく納めなくちゃいけないのが消費税、らしい、位のものではなかろうか。

確かに消費税は税法上抜け穴などの多い税法で、これまで不当に利益を得ていた事業者はあったであろう。
でもね、おばあちゃんやオヤジに帳簿つけろ、ったってねぇ(ーー;)
それができないから廃業するなんて話がこれから沢山出てくるんじゃないのかな~。
「商店」やら「町の商店街」というのが衰退傾向にある現在、この改正はそれに拍車をかけるんじゃないだろうか。
一時的には税収は上がったとしても。

金はあるのに納めない事業者の方。これは論外にしても、現実的に消費税を納める金の無い事業者はものすごく多いと思う。
それこそ生活費に消えちゃってさ。
でもね、こんな人たちにも土日に催促電話するんだって。
週末も、、、これじゃ、、、ゆっくり寝られませんねぇ~(ーー;)

ところで、この土日に催促電話する人間、これ当然役人。
休日出勤手当とかもらうんだろうなぁ~、税金から。 
果たしてその人件費(税金)と催促で納められる税金、どちらが多いのだろう!?

まず無いだろうけど、使われる税金の方が多いんじゃ意味無いよね。
まさか、無いよね(^^;)

コメント