かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

らあめん 一心軒@江古田

2010-12-31 17:25:52 | 麺・江古田~練馬
大晦日~!!
やっと「平成22年」って書くのにも慣れたのにさ~
明日っから「平成23年」じゃんよ。
あ~、、、でも締め括り!!
これから実家に向かうんで~
その前に今年の過去ログ解消しておきましょ~!!

で!!とうとう今日!!本日のネタ!!
「一心軒」に行きました~!!

「味噌らあめん」です!!

トロリンっとコラーゲンな動物系の旨味のスープ!!
揚げネギやら、炒り胡麻がたっぷりの味噌パンチ!!
旨味が濃いいっすね~

もっちりの自家製麺は、ちょいと平打ち気味!
この麺、美味いな~!!好きだな~!!

サッと湯通しされたパキッとモヤシ!
爽やかなシャキッとネギ!
美味いな~!!

これで2010年の麺、締めくくりです!!

今年も美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

中華そば すずらん@渋谷

2010-12-31 16:51:17 | 麺・中華そば すずらん
お~!!だいぶ追い付いてきた!!追い付けそうな気がしてきた!!
これは、、、
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
12/30です!!昨日です!!
よく頑張ったよ、オレ!!よくここまでやった!!

っつーわけで、、、もないけど、、、昨日!!
昨日は、「すずらん」の年内最終営業日!
確か、昨年も一昨年も最終日にはチャリッと行った気がしますね~
なんかね、気分的にこれが締め括りって感じするんですよ!
だって、、、相当に、相当にこの1年もお世話になったし(^^;)

とりあえず、、、
「今日はお酒残ってないですか!?」
っと、にこやかにアルバイトの女の子に聞かれたのがその象徴ってところっすかね(^^;)

「醤油野菜つけそば」を紐皮麺で!

おそらく、今年1年で一番食べたメニュー、組み合わせじゃないですかね~(^^)!?
一回り大きくなった器に聳える野菜タワー!!
そこに、、、ありがとうございます!
トップ・オブ・ザ・ワールドを飾るのは角煮さま!!

シャキシャキの野菜を食べまして~!!麺、食います!!
クニクニの小麦香る麺!!
このコシが、ホントにこの麺のコシがたまらんっす!!

最後はスープ割り!!
このスープ割りは、、、大好きです!!心の底から好きです!!
おっそろしく美味いっすね~!!
一滴残さず完食です!!

美味しかったです!!
今年もありがとうございました!!来年もよろしくお願いします!!
コメント

麺や 七彩@都立家政

2010-12-31 16:38:41 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

うぇ~!!今年もあと数時間で終わりじゃないっすか!!
げぇ~!!なのに過去ログ解消の宿題みたいなことに追われてるじゃん、オレ!!


あ~、、、先、行こ(ーー;)
え~っと、今度はいつだ!?いつのネタだ!?
お!だいぶ近づいてきましたね!12/25です!
この日は、、、なんだっけな!?え~、、、なんだっけ(^^;)!?
あれだな~、、、基本的にどの二日酔いの時だったかを前提に思い出そうとするのも如何なものかな~
、、、でも、この日も二日酔いだった気がする。
違ったっけな!?違わないような、、、あ!プチ二日酔い、でした。そうです。確実です。
ま、いつも通りっちゃいつも通りなんですけど、、、何故か前日24日は突然アポの飲みの誘いがいくつも。
どゆこと!?


、、、そゆこと(ーー;)


ま、そういうことでプチ二日酔いだったっつーわけで。
前日にはなんだか限定メニューなんてあったようですが、ま、翌日ですからね。フツーの醤油ラーメンでも、、、
っと思って行くと、


と!?ある!?限定、ある!?
おねがいしま~す\(^0^)/


「冬の翡翠麺」です!!


の、前に、、、

、、、これは!?なんでしょう!?
「ホットサイダー」というそうな。
なんでもフルーツ果汁なんかのジュースなんだとか。


、、、ジュースじゃないっすね。唾液腺爆撃弾です。
リンゴとかオレンジ!?の果汁に、生姜なんかが効いたチョー甘酸っぱいジュースです。
ジュースって言っても、これ、ショットグラスサイズに入った強烈インパクトっす(^^;)


で!!
油断してると口からヨダレ出てしまいそうな状態で、、、麺、到着!!


美しいですね~!!すごくキレイです!!
鶏白湯ベース!?に、豆乳を入れていたような!?白濁スープ。
そこに水菜が盛られて、パプリカが散らしてあります。
上から振られた粉チーズは、これは雪に見立てているんですかね~!?
ホントにキレイですわ(^0^)


スープを一口飲むと、、、おぉ!?意外にガツンと大蒜の香り!
鶏肉を皮目から大蒜オリーブオイルで焼いた油を使ったんだとか!
ガツンと大蒜に、粉チーズの風味!こりゃ面白いですね~!!なんだかフツーのラーメンとは違う創作麺って感じです!!
なのに!!このチーズがスープに馴染んでくると、、、コクのある、何とも言えぬ一体感のある奥行きある旨味!!
うま~い\(^0^)/


そして、、、

麺がまた美しいっす!!


決して二日酔いに向いた麺とは言い難い麺でしたが、絶品のウマウマ!!
当然に!!丼持って完食なのです~(^0^)


美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

麺や 七彩@都立家政

2010-12-31 11:59:57 | 麺・麺や 七彩・江戸甘
あ~、、、もうお昼になっちゃったよ。
今日、どこで昼食べようかな~!?
、、、っつーか、今日、どこが開いてるんだ!?全然リサーチしてなかったぞ!?
あ~、、、ま、後で考えよう。

え~っと!!次!!これは、、、12/19のネタっすね~
この日は、、、うん、遅いね。いつも通りの15時過ぎみたいっす。撮影時間がそうなってます。
ま、いつもいつもこんな時間帯っつーのもあるんでしょうが!?
藤井さん、ニヤッと笑って、、、
「今日は体調、大丈夫ですか!?二日酔い対策で開発したラーメンありますよ!」
っと。

あははは~!!

「柚子塩らーめん」です!!

、、、柚子!?ですか!?ネギ、じゃないの!?っと一瞬感じるネギネギのルックス!
よ~っく見ると、大量の小口切りのネギの中に、刻まれた柚子皮が見えます~
でも!!それより圧倒的な存在感は、岩海苔!!ネギ!!
先ず、スープを飲むと、、、大量のネギがレンゲに入りますね~、、、ネギのシャキっとサクッと食感!そして、ほのかに香る柚子!!
ぅうまぁ~い\(^0^)/
このネギ、食感がいいな~!!爽やかな風味もいいです!!

、、、確かに「二日酔い対策」とはよく言ったもんだ、、、っと思っていると、今度は岩海苔!!
海苔の風味と旨味がだんだん主張強くなってきますね~
最初にネギ!そして次第に岩海苔!でも全体ではいつでも向こうのほうに柚子が!!
ウッマ!!すっげウッマ!!
当然に!!丼持って完食なのです~!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント (1)

麺や 七彩@都立家政

2010-12-31 11:45:04 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

あ~、、、疲れてきた。もうそろそろ心折れそう。
次!!


これは、、、12/17のネタ!!
この日は、、、あ~、、、そうそう!
この前の日にですね、長野に出張行ってたんですよ。
そんでまぁ、絶品の10割蕎麦なんかを食ったんですよね~!!それはそれは美味かったんですよ。
、、、でも、蕎麦って直ぐ腹減らないですか(^^;)!?
夜に帰って着て、、、案外、長野って近いんですよね~、、、新幹線で飲んでる時間ないんですよ。
ろくなもの食べずに、帰って家で飲んで寝ちゃったもんで、この日の朝はスゲー腹減りの目覚めだったんですね。
だもんで、この日はいつもよりも早い、ちゃんとお昼の時間帯!


「牛蒡と長芋の煮込みらーめん」です!


この牛蒡と長芋、あなさんの差し入れだとか!
けっこうガツンと油が効いてます!この油も、これ、牛蒡で香り付けしたものだとか!
長芋が入って、これをミキサーにかけた、って言ってたかな!?
スープがドロ~ンとしてますね~
なんかね、ポッテリっつーんだか、、、あぁ!!ポタだな!!ベジポタだ(^^;)


牛蒡の香りと旨味に、長芋の滑らかなトロミ!
カリッと牛蒡揚げに、シャキッと長芋の千切り!
スープやトッピングの食感の違いが楽しいです~
スゲー腹にたまりそうな一杯なのに、こりゃ長芋の効果ですかね~!?案外あっと言う間に腹がこ慣れてしまう、なんだか不思議な一杯なのでした~!!
、、、あなさん!来年もよろしくです(^^;)!?


美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

中華料理 孝華@桜台

2010-12-31 11:21:11 | 麺・江古田~練馬
よし!!次!!まだ先は長ぇ!!

え~、、、これは12/14の深夜、っつーか、日付的には15日でしたね。
この日はホントひどかったな~
14日の17時カウントダウンで飲み始め、、、
お客様が誘ってくださったんですが、まぁとにかく長いんですよね(^^;)
えれーたくさん飲みまして、タクシーで辿り着いたミッドナイトの0時オーバー!!
、、、ま、麻痺してたんでしょうなぁ。 酔っ払って満腹中枢やらなんやら麻痺してたんでしょうなぁ。
桜台駅周辺をフラッと歩き、そのまま、、、いつ以来だ!?「孝華」さんへ!

「タンメン」です!!

街の中華料理屋さんのタンメン!
こちらのお店、スープが美味しいんですよね~
そんな美味しいベースのスープを使ってタンメンなんだから、そりゃ美味いに決まってますがな!!

ミッドナイトにボリュームたっぷりの野菜!!麺!!
、、、食べ過ぎっすよ(^^;)
なのに!!
しっかり完食しちゃってるのです~

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

嗟哉@初台

2010-12-31 11:12:28 | 麺・都内23区内
どんどん行きましょ~!!
次!!

これは続いて翌日の12/6!
この日は、後輩君が
「一緒に食いに行きましょうよ。どこ行きます!?オレ、え~っと何でしたっけ!?あの初台にあるやつ行きたいっす!!」
っと言ってきたんですね。

、、、それ、オレに全く選択肢無くね!?っと思ったりもしたけど、ま、いっか(^^;)
ちょいと久しぶりでしたかね!?「嗟哉」さんへ!

「タンメン」です!

こちらのタンメン、好きだな~(^0^)
野菜の旨味、スープの旨味がホントいいっす!!
自家製麺もナイス!
ガツッと一気に完食なのです~!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

麺や 七彩@都立家政

2010-12-31 11:03:07 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

あ~、、、やべ~、大晦日になっちまった!
過去ログ解消する見込み、こりゃ無いな(^^;)


サクッと行きましょ~
これは12/5っすね~
なんかもう忘れちゃったけど、きっと二日酔いかなんかだったんでしょ(^^;)
「味玉らーめん」っすね~


うん!美しいっすね!
僕、このラーメンが好きだな~(^0^)



この日は、山下さん作の気まぐれご飯「親子ふわふわ飯」もいただきました~!!


不思議な食感!!
淡雪のように口の中で溶けますね~
出汁の味と鶏肉、タマネギなんかで、やっぱり親子丼の味、は味なんですけど、やっぱ不思議!!


美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

つけめん かもん@中野坂上

2010-12-30 11:55:23 | 麺・中野坂上~新中野
サクッともういっちょ!

これは、12/3ですね~
じぇんじぇん思い出せないな~、、、
っと思ったら、手帳見たら思い出してきた。
この日は、夜飲みに行く予定だったので、チャリは家に置いて来てたんですね~
昼麺の足も無いっつーことで、そんで歩いていけるこちら、「かもん」へ!

「醤油つけめん」に野菜トッピング!

自家製麺のこちら!麺が美味いんですよね~
あまり話題には上らないですが、個人的には中野坂上近辺でかなり上位にくる麺の美味さです!

和風のスープに、オーダー毎に炒めたたっぷり野菜!
野菜、偉大だ!!美味い!!

最後はカウンターにあるポットのスープでスープ割り!
うん!美味いっす!!
近くにあると、ホント重宝するお店ですね~

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント   トラックバック (1)

南ばん亭@中野坂上

2010-12-30 10:56:51 | 麺・中野坂上~新中野

よし!次!


あ~、、、でも、宅急便ももう着たので、とりあえずはここまでかな!?
これは、、、12/2ですね~
前まで「珍珍珍(サンチン)」だったところが、チャリっと通りかかったら、いつの間にやらこんなお店に!

「南ばん亭」です!


この日はオープン記念だかで、確か50円くらい安かったような気がします。
何がお勧めなのか全然分からなかったので、、、
とりあえず!ま、お店の名前になってるもの頼んでおけば間違いないっしょ(^^;)


「南ばん麺」です!
辛さは中辛くらいでお願いした、、、ような!?


中太プリプリの縮れ麺に、かき玉、粗挽きの豚挽き肉、ぶつ切り・スライス大蒜がゴロゴロと!
風味のよい唐辛子がいいですね~
大蒜がバシッと効いて、この辛味とナイスマッチング!
いいな~!けっこうこういうの好きっす(^^)


街の中華定食屋さんって感じですかね~
タンメンとかメニューにあったので、これも気になりましたね~
たまにちょいと行きたくなる感じのお店です!


美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

麺や 七彩@都立家政

2010-12-30 10:30:10 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

あ~、、、年末っすね~忙しない感じだわ~
TVも年末の特番みたいなのばっかで、、、あんま面白くねぇな(^^;)
ただ今、宅急便の到着待ち。
とりあえず~、、、なんかさ~、、、デジカメの写真見てたらスゲー過去ログ溜まってることが判明!
、、、いや、ウソです。溜まってることは知ってました。見てみぬフリをしていたんです(ーー;)
ま、なんで、、、宅急便もまだだし、この年末のうちに解消しておきましょ~


え~っと、これは、、、スゲェな、1ヶ月以上前だよ。11/28です。
この日は、、、この日も!?ちょいと二日酔いだったような!?
15時近くなってのお店到着!
ちょいと二日酔いでも~、スゲー腹へっていたんですね~


「鶏白湯煮込みつけめん」の中盛です!


コーンスターチでトロミをつけた、純白の鶏白湯スープ!
ブリッと歯応えある鶏モモ肉のぶつ切りが甘~い(^0^)
臭みなど全く無しの鶏の旨味がいいっすね~
塩を箸先にチョンと付けて、そんで麺を食べるのがうま~い!!



「あれセット」もお願いしました~!!


すると!
意外そうな顔をして藤井さん、
「あれ『セット』ですか!?あれ、じゃなくて、『セット』ですか!?今日は攻めますね~!!」
っと。


あっはっは!確かに攻めてましたね~
1時間後には若干後悔した猛烈な満腹感!!
、、、夜まで全くお腹減りませんでした(^0^;)
でも!!その時は美味しくて食べられちゃうんですよ!!食べられちゃったんですよ!!


美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

コメント

悩む

2010-12-27 17:52:01 | 雑談
あ~、、、
飲んだ翌日の不思議な風邪も、まぁこの時間帯になればほぼ治るわけで。
若干、頭が痛くはありますが~
これも飲めば治るんじゃね!?的なことを思ったり。

でも!
明日は一年で1、2を争う激しい飲み、忘年会。
今日くらいは肝臓君を労って、明日に備えるのがベスト!!っと思ってたら、、、
なぜか、手には酒のツマミとしか思えないこんなものが。

ん~、、、悩みますな( ̄^ ̄)
どなぃしょ!?
コメント

中華そば すずらん@渋谷

2010-12-27 13:06:43 | 麺・中華そば すずらん
あ~、、、気持ち悪ぃ~、、、
腹ピーピーっす。光ケーブルもビックリです。
せめてADSLか、欲を言えはISDNくらいに落ち着いて欲しいもんです、、、ヾ(;´Д`●)ノ

それに!!
なんか身体中ギシギシ言ってます(>△<)
昨日、大掃除してたんですけど、、、っつーかまだ終わってないんですけど、掃除機のコードのところがね、壊れてたんですよ。
コード引っ張り出してもガーッと戻っちゃうんですよ。
分かりますかね(^_^;)!?ガーッ引っ張るとそのままガーッ戻ってしまう感じ。
だもんで、片足でコード踏んで押さえながら掃除機かけてたんですよね~
ま、フツーならそれもそれ程キツイことないんでしょうが、昨日はね、足の踏み場ない状態だったんですよ。
掃除機手に持って背伸びとかしながら掃除機かけてたんですよ。完全にエクササイズですよ。
もうね、許されるなら「ギ、ギブアップ!!」って言って仕事休みたいところですよ(-_-;)

あ~、、、
ま、そんな感じなんですけど、今日もお出かけ!
途中で寄りました~!「すずらん」です!(^O^)!
し、汁くれ!!

「雲呑麺(わんたんめん)」です!!

って、、、
これ、雲呑麺と違っちゃってるよ(^_^;)
いつもいつもありがとうございます!
、、、汁そば系でこのルックスは新しいな~、、、
角煮さまがセンター勤めてますよ(~Q~;)
「すずらん」、ヘビーローテーションしたかいがあったな~\(~o~)/
努力と継続の結果ですよ。
言ってみれば、角煮さまは大島優子ですよ。

、、、なんのこっちゃ(^_^;)

え~、、、で!麺!
ちょいと汁そばは久しぶりでしたかね~!?
スープ、うまっ!!ホントにうまっ!!メチャメチャぅうんまっ!!
後味甘くブワァッと広がりますね~!!
チョー美味いっすよ!!この世の奇跡の一つですね!!
あ~、、、この前「好日」を個人的醤油ラーメンのNo.1に挙げたけど、やっぱ「すずらん」かも。
、、、っつーか決められないわ(^_^;)

表面ザラッとコツッと細麺!!
こんなに細いのに、小麦の香りがいいんですよね~(^0_0^)

生姜の効いた餡の、皮まで自家製のワンタン!!
5個も入ってボリュームたっぷりですね~
スーッと裂ける叉焼は肉自体の旨味がナイス!!
カリコリめんまは香りがいいです~(^O^)
そして!
なんか今日は青菜が美味かったな~(^Q^)
いつもは彩りの一つくらいに思ってましたが、甘みとほろ苦みが絶妙で、ホント美味かったな~

当然に!!当然に丼持って完食!!
美味しかった~!!
ホント美味しかった!!
あ~、、、汁そばブーム、きてしまうかも!!ホントにはまってしまうかも!!
今年は30日まで営業だとか!?
今日が2010年「すずらん」食べ納め、じゃないかもなのです~\(~o~)/

ごちそうさまでした!!
コメント (1)

江古田うどん てるてる坊主@江古田

2010-12-26 18:43:51 | 麺・江古田~練馬
あ~、、、なんでかな~!?不思議だな~!?
掃除すればするほど足の踏み場も無いほど散らかっていくんだが( ̄^ ̄)!?
じぇんじぇん掃除終わる気がしね~(/- -)/

とりあえず~!
ま、相当に時間がかかるのは明らか!
腹が減ったので~、
よし!「ヤマン」の食べ納めに行こ~!!っと14時30分近く、、、
え"(゜O゜;)!?外待ち3人!?4人!?
、、、待ってられん!(≧△≦)!腹が減ってるんです!!
チャリっとスルーして「てるてる坊主」さんへ!!

「さく天ぶっかけうどん」の温です!

美味いよな~!!
このうどん、ホント麺が美味いっ\(~o~)/
フワッと表面、そしてグニ、クニクニッと芯。
こういううどん、好きなんですよね~

テンション上がるエビ天!
丼からはみ出してるじゃん(〃▽〃)チクワ天!
南瓜なんて自分じゃ絶対買わないけど、美味いじゃないっすか!

大根おろしと生姜でサッパリ!食欲MAX\(~o~)/

一気にガツガツっと完食なのです~!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

、、、掃除、ホントに収拾つかないんだが。なのに今お出かけしてるんだが。
あっはっは!ヤベー(^_^;)
コメント

麺汁食膳 好日@東中野

2010-12-24 12:56:21 | 麺・麺汁食膳 好日
だって、仕方ないじゃないか。今日はそういう日です。

あぁ!!最高だ、好日!!
命のラーメンですね。
僕、いわゆる「醤油ラーメン」の中で好日が一番好きかも。
いろいろその時の気分だったり体調だったりで一番って変わるけど、日常的にお世話になってる!?ことも考えると、好日が一番かも。
今日も救われましたよ。生き返りましたよ。
感謝です。このラーメンが食べられることに感謝です。
好日、ありがとうございます。

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント