かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2006-09-30 17:08:52 | 麺・ラハメン ヤマン

今日は、二日酔いなのに、、、7時前には目が覚めて、、、オレってジイサマ!?


昨夜の飲みをアップしなくちゃな~とは思うのだけど、、、
「二日酔いの時には飲みの写真も見たくなければ、そんな文章も書きたくないっ!!」


ま、そんなわけでグダグダと、、、ま、いつも通り、、、、ま、いつもよりちょっと遅い時間になり、、、


腹減った!


今週「木曜の晩」に自爆でフラれてしまった「ヤマン」。
今日は、、、「あぶらは」にするか、、、「激らは」にするか、、、
はたまたレギュラーメニューを頼むか、、、


「激らは」を「フツカラ」で!
二日酔いのダルさをレッドホットな辛味でカァーッ!!と吹き飛ばしましょう!!

でも「フツカラ」でね(^^;)


トッピングは「激つけ」とほぼ同じですね。つけはチャーシューがスープの中に刻んで入ってます。
スープは、、、「フツカラ」でも、、、充分辛いじゃん(^^;)
味噌ベースのスープに辛味をプラスしてあるんですが、この辛さ。唐辛子だけでもないし、コショウとも違う。
豆板醤とチリペッパーじゃないかと思うんだけど、、、ま、違うでしょう(^^;)
どちらにしても、一般的なイメージの辛みそラーメンとは辛味の質が違うんですよ。
パァ~っと広がる辛さなんですよね。美味いっ!
麺はもう言うこと無いです。
ツルツルのモチモチ。美味いですよ。


一気に完食したら、、、汗が、、、吹き出て、、、
「オォ、アチャ~~!アチャ、アチャ、ホォアチャ~~~!!」


ごちそうさまでした~!!


明日は、、、「あぶらは」(^^;)!?

コメント

魚菜肴(さかな)@田無

2006-09-30 16:37:09 | 飲んで食って(夜の部)

今日は、、、朝から、、、頭、、、痛いよ~(*。*)

ま、昨日の宣言通り、二日酔いですわ。

飲んだな~、昨夜。
仕事自体は、打ち合わせなんかも含めて最終終了は、、、21時頃。
昼のラーメンが、ここ最近の中でも最高ランクの美味さだったんですが、、、美味いものってあっという間に腹減る気がするんですよね~。
もう夕方くらいから腹減ってきてたんですが、、、仕事終わらね~(--;)
なんて感じだったんで、ハラヘリヘリハラの絶頂で連れて行っていただきました。

「魚菜肴」です。
(住所:東京都西東京市田無町3丁目10-10)

こちらは、何度も、と言うか、ほぼ毎月きてますが、いつ来ても魚介がウマイ!!
1階はカウンターとテーブル3卓ほど、2階はお座敷で、宴会なんかも出来ますね~。

今回は1階のテーブル席で、
(このお店、ホント写真は美味しそうに撮れないんですが、、、)
ま、とりあえず、

かんぱ~い!!
なんてやりまして、


刺し盛なんぞ食べたり、


牛スジ煮込みなんて食べたり、、、

その他
鯨の網焼きやら、サンマの塩焼き、銀杏塩煎りとか、、、
酒盗とか、、、

なんかいろいろ食べたんですよ。ものすごく飲みながら。
美味かったですね~!!
飲みすぎですね~!!

あ~、でも美味しい上に楽しく飲みました!
ご馳走になりました~!!

飲みすぎました~(^0^;)

コメント (2)

ラーメン専門 くぼ田@西武柳沢

2006-09-29 12:59:25 | 麺・都内23区外
本日は~、田無と西武柳沢の中間くらいのお客様のところへ~。
田無と言えば、大好きなお店「宝」がありますね~!
でも、、、そろそろ新規開拓もいいね!なーんて思い、ちょくちょく下調べをしていると、、、気になるお店が!!
というわけでやって参りました~「くぼ田」です。
(住所:西東京市保谷町3-8-8)
お店の場所は、、、分りにくい、、、よくこんなところ、、、店オープンするな~、という感じの場所。
探して行かなきゃ見つからないですよ(^^;)

到着は12時15分くらいですが、、、カウンターのみ5席ほどの店内には私の他に客は無し。
若干、、、不安が、、、(-_-;)
でも店内は魚介系のいい香りがします!
キョロキョロしてみると、干しエビ、煮干、イリコのダンボールなんぞが置いてあったりしまして、、、この香りと合わせてみると、、、「納得」(^^;)
チョイと期待度数上がったりして、、、ドキドキですな(^_^;)
「味玉ラーメン」を。

しばし待つと~出来上がり!
きれいに透き通ったスープです。一口飲んでみると、、、うま~い!!
ここ最近での指折りヒットの上位ランクイン!!
魚介、ん~、煮干しと干しエビが効いてるのかな~!?
たまらんです!うまいです!!
アッサリなのに、こんなにも味わい深いスープ、、、すげぇ!!


麺は中太、というか、太麺ですかね!? 平打ちで、コシがあって美味いです!
この、、、アッサリのスープに、、、こんな太麺。よくこんな麺をチョイスしたよな~っと、ある意味ディープインパクト!
普通ね、、、このアッサリスープには細麺を合わせますよ、きっと。
でも、、、美味い!! 太麺が、、、合うんです!!


ヤバイなぁ~、ヤバすぎですって!!
ここのお店、たぶん毎日食べても飽きないです!
私は日本人なんです!
このスープで、、、雑炊食いたい!!


何と言うんですかね~、、、オーダーが入ってからネギを切る姿勢、徹底した湯切りを見ていて、ご主人の実直さを感じました。
ホント、私、毎日のようにどこで食べても「美味い」としか書いてないですが、ここはホントにヤバイです!!
ここ最近の、私のラ暦の中でも最もお勧めの一つです!! 美味い!!



ごちそうさまでした~!!
また行きます。必ず行きます。毎日行きたいですっ!!


、、、私の写真と文章ではこの旨さを伝えられない、、、それが悲しいっす~!(ToT)

コメント (2)   トラックバック (2)

ただの移動中の雑談

2006-09-29 12:03:10 | 雑談
皆さん、おはよーございますー!
今日は涼しいくらいの天気ですね~。
そんなWEEKENDを迎えようというFRYDAYMORNING、私は、、、二度寝から始まり、、、3分遅刻。
まったくダメ人間っぷり全開でございます(-_-;)

本日の予定は~
午後一で西東京市、田無の辺りのお客様の月一監査です。
こちらは、間違いなく夜までかかるところです。大変なんです!
そして、毎回作業が終わった後は夜をご馳走になっているのですが、、、こちらの社長、めちゃくちゃ酒が強いです。
たくさん酒を飲まれます。
私は酒「に」飲まれます(-_-;)

だいたい電車のある時間帯に解散になる事の方が少ないですからね~(^_^;)
というわけで、9割方明日の二日酔いは覚悟しているのですが、問題はその程度ですな(^_^;)

皆さん、金曜の夜だからって、飲み過ぎには注意しましょーねー!!

私の事ですね~。あははは~
コメント

点心@桜台

2006-09-28 21:02:08 | 麺・江古田~練馬

さ~、今日もお仕事頑張りましたね~(^^;)!?


ちょっとだけ!?夕方に飲みまして、まぁかなり良い気分(かなり酔い気分!?)で家に向かっていると、、、
なんか腹、、、減った、、、かな!?
腹、、、減ったよね。
腹減りました!!


こうなると、何か食べずにはいられません。
「〆のラーメン」ってヤツですよ。
、、、時間は、、、メッチャ早いですが(^^;)


さて、どこで食おう!?
ん~、、、ん!? ヤマンの「激らは」とかいいんじゃん!?
いいね。いいよ。そうするべさ。
な~んて思って、「ラ界の車窓から」微妙にフラフラと江古田にて途中下車。


♪らは、らは、激らは~
♪らは、らは、激らは~


え~、こんな歌はありませんが(^^;)、鼻歌まじりに歩いて行くと、、、
ん!?なんか、、、店のあたり、、、暗くないか!?


しっ、しまった~!! 平日来た事なかったから考えたことも無かったけど、、、
「木曜定休」
、、、やっちまった、、、
今日ここまで全部ラッキーな方に事が運びすぎていたか(--;)


ん~、、、じゃあ、、、初めてだけど、気になっていたお店、行ってみますか!
「点心」です。
(住所:練馬区桜台1-4)


こちらのお店、カウンターだけの細長い店舗でかなり昔からある様な雰囲気です。
外には手打ちラーメンと看板に出ています。


お店のおばちゃんに「麺って手打ちで作ってるんですか~?」と聞いてみると、
「そうなのよ。だからちょっと太麺になっちゃうのよね~」
と言いながら手酌でビールを飲んでます。
手酌でビール、、、微妙に、、、親近感が湧いてしまう(^^;)
絶対に自分でおかしいと思いつつも、、、プチ親近感(^^) 


「モヤシラーメン」を。


大量の野菜炒めがのってます。麺食・連食にありがちな野菜不足を一気に解消できそうです!
麺は、中太平打ちの縮れ麺ですね~。この麺、、、コシがあって、、、美味い!?
おぉ~!予想外に、、、いいぞ! 美味いっ!!
スープは、、、いわゆる中華料理屋の白湯ベースの醤油ですが、、、
ん~、、、チト弱い、、、と言うか、コクが足りないかな~
、、、でも当てにならないッス、酔っ払ってるし(^^;)


どちらにしても、これはまた来て見なくてはなりませんね!
近場で楽しみなお店がまた増えました~(^0^)


ごちそうさまでした~!!

コメント (2)

凪 → 夕凪@渋谷

2006-09-28 20:22:04 | 飲んで食って(夜の部)

今日は、、、午前中は方南町方面のお客さまの所へ行き、、、地雷源でグッドな麺を食べました~(^0^)


そして、午後は14時のお約束で渋谷へ~。
こちらのお客様は、けっこう夜遅くまでかかることが多いんですよね~。
時間、、、かかるんですよ。


が!本日は、、、何故か、、、笑いが止まらないくらいあっと言う間に仕事は終わり、、、
テンション上がりまくって「イェ~イ!!」


さて、この上がりまくったテンションを、、、どこに落ち着かせましょう!?
っと経理の方の、、、「行っちゃいますかぁ~!?」という誘惑(^^)


行っちゃいました(^^;)

あははは~、、、外、、、メッチャ明るいじゃん(^。^;)


ホント、、、明るいよ、、、


昨日の、、、ランチBEERに続き、、、


本日は、、、あえて時間は言いませんが、、、言うなれば「おやつBEER」!?


あははは~、、、なんか、、、とっても、、、ダメ人間な気がします(--;)


でも、ぜ~んぜん気にしません!!
こんなの↓

や、



焼きラーメン


をツマミにしまして、、、飲みまくり、、、
気付けばお店もお昼営業の「凪」から「夕凪」へと変わりました~。


お!外も、、、暗くなりましたし、、、今日も仕事頑張っちゃったんじゃないっすか!?
だって、外が暗くなってますもん。


という訳で、
「本日もお疲れ様でした!」
とお客様とお別れし、家に向かったのでした~。

コメント (2)

地雷源@方南町or代田橋

2006-09-28 14:10:13 | 麺・都内23区内
今日はいい天気ですね~(^O^)
快晴じゃないですか!!
気分もいいです~)^o^(
って、でも今日は酔っ払ってないですよ(^_^;)

先日再訪を誓ったこのお店「地雷源」、本日がそのチャンスです~!
テンションも上がるってもんですよ(^^)

「我流旨味そば」を中細麺で。

魚粉がちらほら見える、すっきりした旨味の広がるスープです!
微かに香る揚げネギもいいアクセントですね~
美味いっ(^O^)

中細っていうけど、ずいぶん細い麺ですね~。
でもポクポクと歯ごたえが良いです!!

ここのお店の焼又は炙ってあるのですが、これがまた香ばしく、もっちりしてて肉の旨味が口の中でド~ン!(○_○)!
そして、、、ここの穂先メンマ!今までのどこよりも好きですっ!!

ヤバイ、、、これは、、、食べ終わった瞬間に1番空腹感を感じるパターンだ(^_^;)
うますぎだよ~(ToT)

全然満ち足りない幸せでいっぱい!?
ごちそうさまでした~!!
コメント (2)   トラックバック (2)

間違い探し

2006-09-27 22:50:03 | お料理・小料理

今日家に帰ってきて冷蔵庫を見てみると、、、
ビールが無かった、、、1本も無かった、、、
ショック!!

No Beer No Life

ビール無しでは生きていけない、、、
あ!もう今日は昼間に飲んでた(^^)

そうだった、、、しかも沢山飲んだじゃん(^^;)

そう、今日は昼に1/2ポンドステーキなんぞ食べたので、夜は魚だ!!

って買ってきたのがこんなの↓

白身魚フライにサンマフライ

昼間あんなにカロリー摂ったのに、、、フライ(--;)
絶対に、、、間違ってますな。
オマケに、、、フライでも、、、サンマ。
完全に、、、間違ってますな。

そして、、、もう一つは、、、こんなの↓

ものすごい量の、、、ポテトサラダ

連日連夜、それは英語で言うなら「Everyday Everynight」
そう、食べすぎです。
腹いっぱいです。

あ~、、、ビールが無かったので、、、出だしから芋焼酎をロックで飲んでいた私は、、、
いつもより、酔って、、、ますな、完全に。
眠い、、、寝るか、、、!?
これって、、、太るんだろうな、きっと。

でも、おやすみなさいませ~(-。-)/^^^

ってこれも、、、間違いですな。

コメント

どんな感じ!?

2006-09-27 13:00:41 | 食った(昼の部)

皆さん、今日は、、、どんな感じですか~(^0^)/
私は、、、かなり今いい感じッス!
相当いい感じッス!!

、、、酔っ払っておりますっ!!

今日は午前中お客様のところで書類などを作成しまして、、、時刻はお昼。
そこの社長さんは午後、商談に出かける予定だそうですが、その前に食事でもしようよと。

「かいけーさん、肉でいいだろ!? 肉で」
「何でもいいですよ~。肉好きです~!」と私。

決まりです。ステーキ屋へ。
「ご注文は?」という店員に、
その社長、
「あ、とりあえずビールね」
「はぁ!?」私、我が耳を疑います
「かいけーさんも飲むだろ!? ビール2つね~」とのオーダー。
、、、状況がよく分かりません。社長、午後上場企業の有名なところに商談に行くって言ってたはずなのに、、、

とりあえず聞いてみると、、、
「これぐらい平気だって。車は運転しないしよぉ~」と社長。そういう問題じゃないと思うんですが、、、
何も言い様がないので、「はぁ、左様ですか、、、」と私。

というわけで、、、なぜか12時ちょいと前から
乾杯!

夜には何度もご馳走になっているこの社長。とにかく飲むペースはメチャクチャ早いです。
でも今は昼です。
、、、まさかね、、、、
という私の予想を大きく裏切り、、、いや、、、半分予想通りか、、、
「あ、あとビール2つね~」という追加オーダー。
「社長、マジっすか!?」
「バカだなぁ、かいけーさんよぉ。これ位酒飲んだって仕事できなきゃダメなんだよっ!!」
「はぁ、そういうもんですか!?」

え~、一応、同意めいたことは言いますが、心の中では「絶対間違ってるだろ!!」と絶叫。

とにかく、ランチタイムににぎわう店内、明らかにディナータイムの空気をまとう2人。
ビールのオーダーのオンパレード!!
あははは~(^0^) うひゃひゃひゃ~(^0^)

、、、ダメだこりゃ(^^;)

とりあえずこんな感じのものを食べました↓


そして、、、楽しいひと時は終わり、、、社長と別れるときに社長からの一言。
「今日はこれからウチの会社の作業だけはしないでね、絶対にっ!!」

、、、だったら、、、飲ますなよ、、、

そんな午後を~、これから迎えます~(ー。ー;)

皆さん、頑張りましょ~ね~!!

コメント

おいすうぃ~

2006-09-26 23:15:21 | お料理・小料理

今日は、、、何も、、、作る、、、気がしない、、、(--;)
買ってきたもので、、、済ますか、、、
なんて思い、、、こんなもの↓

けっこう、、、いいんじゃん!?

もうちょっと、、、出して、、、みますか!?

納豆に大根おろし!! スゲーじゃん!! ゴージャスになって来たんじゃん!

冷凍庫を見てみると、、、ネギトロ見つけちゃったよ(^^;)
どーしよ!? いいのか!? こんなメシで!?

ネギトロ丼 ド~ン!!

、、、た、、、食べ過ぎた、、、
くっ、、、苦しいッス、、、

コメント

中華そば 麺彩房@沼袋

2006-09-26 14:04:12 | 麺・都内23区内
くぅ~!!ハラヘリヘリハラでっせ~(○_○)

今日は~、大好きなこちら「麺彩房」へ。

「味玉中華そば」を。
しなやかでコシのある中太の麺、魚介の香る旨味ド~ンなスープ。
うまい! うますぎですっ!!

メンマは柔らかめ。コリコリと美味い!
味玉は黄身がルビーですよ(*'。'*)
焼又は、、、モモ肉かな!?小振りながらも柔らかく、肉の旨味が広がります!

ぐわぁ~、、、たまらん!満足でごあすっ!!
ごちそうさまでした~!!
コメント

結果オーライ~

2006-09-25 22:44:03 | お料理・小料理

本日の昼は~、とってもナイスな麺でしたね~(^0^)
やっぱね~、「すずらん」美味いですよ。
私が「すずらん」で一番好きなメニューは、、、何ですかね~、、、
やっぱ、、、ん~、、、
「味噌つけ」ですかね。平打ち麺、太麺、同じくらい好きです。
しかし、そんな私が何故今日は「中華そば」の方を食べていたか!?
チョイと今日は野望を持っていたんですよ。
帰りに池袋東武でやってる物産展「秋の大北海道展」に行って、そこで味噌ラーメンを食ってやろうじゃないかと!!
むふふふ!!行きましたよ、池袋東武!!

、、、行ったんですよ、、、イートインは、、、既に、、、オーダーストップでしたが、、、(ーー;)
マジかよ、、、こんなに、、、早く終わっちゃうの!?
って8時ちょっと前だったんですが(^^;)

なんかね~、北の海の幸のお弁当でも買って帰ろうかな~とも思ったんですが、、、
野望が潰えたのなら、冷静に考えなければなりません。
ウチの冷蔵庫には、冷や飯がある、そろそろやばいキャベツがある、、、

しょーがねー、、、
という訳で作ったのが、、、こんなの↓

これね、見た目は全く映えませんが、、、激ウマですよ(^^)
「キャベツと豚バラの蒸し煮」です。
ザク切りキャベツを深鍋に山ほど。蓋が閉まらなくなるくらいでも入れる。多いほど美味い。
豚バラをキャベツの上にのっけて適量の塩、大量のコショウを振る。
その後日本酒を惜しげもなく注いで蓋を閉めて火をつけるだけ。
水は入れないです。
すると、キャベツから出てくる水分と酒で、とんでもなく美味いスープが出来るんですよ。
野菜の本当の旨味・甘みが出たスープに、風味づけに醤油をひとたらし入れました。
冗談抜きで小玉のキャベツなら一人でペロリンチョと食べてしまいますよ~
白菜とか他の野菜でもいいですね、これ。

いや~、なんか消極的に決まったメニューでしたが、、、美味かったですわ(^0^)
最後に残ったスープに冷や飯をチンして入れた、、、

インチキ雑炊。

久々に作ったメニューだけど、、、なんかハマっちゃいそうだな~
だまされたと思って、、、お試しあれ!

コメント (2)

中華そば すずらん@渋谷

2006-09-25 13:35:50 | 麺・中華そば すずらん
本日は~、午前中は事務所で会議なんぞやりまして~、午後一の約束で横浜方面のお客様のところに行く予定。

が、あれっ!?会議終わったら、、、もう昼休みじゃん(゜o゜)
お客様にTELしまして~「ちょいと遅れます」と。
ふっふっふ!遅れると決まってしまえばねぇf^_^;寄り道ですわ。
ちょっとそこの「すずらん」まで~(V^-°)

本日は~、たまにはいいんじゃない!?「ネギそば」です!!

細切りの焼又と、ゴマ油で風味付けされたネギがド~ン!!
ほど好いネギの辛みが食欲UP!!
そのネギも次第にスープの熱で甘味すら感じさせるようになります!
うま~い(^O^)

細切りの焼又は、最初は心地よい肉の歯ごたえと共に旨味が広がります。
しかしこれまた段々スープの熱で肉の繊維に沿って崩れるくらいの軟らかさに!!
うひゃひゃひゃ~)^o^(

ポクポクの歯触りの楽しい麺、鶏の旨味に節の香るスープ。
ねっとり黄身の味玉も、、、笑いがとまらん(^0^)/

美味かった~!!
ごちそうさまでした~!!
コメント (6)   トラックバック (3)

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2006-09-24 15:46:08 | 麺・ラハメン ヤマン

今日は~、とってもいい天気~、体調も~、いいぜ~(^0^)/


腹減りですな~。
今日は、、、ヤマンに行きましょう~!!
だって~、「あぶらは」って「油そば」がメニューに入ったんだってさ~!!
こりゃ食べなきゃですよ!(^0_0^)!


っと行ってみると、、、お!確かに店内に貼り紙でありますよ「あぶらは」!


が、、、ん~!?これは、、、なんだ!?

絵が、、、マスターにそっくりで、、、ちょいとウケる(^^)

「激らは」「激つけ」、、、マジ!? こんなのもあったの?
しかも、、、「秋限定」ですか、、、


迷いますな、「あぶらは」or「激らは」or「激つけ」か。


ん~、、、、(迷ってます、迷ってます)!!
パラララッパラ~! 「激つけ」を「マジカラ」で~!


スープ

スープは、、、これ、、、豆板醤と、、、チリペッパーか!?な!?、、、
「マジカラ」、、、マジで、、、辛い、、、とっても、、、辛いっす、、、(ーー;)
中の具はゴロゴロした叉焼にコリコリのメンマ。
通常の「つけめん」「塩つけ」の時の魚介の風味・旨味は、、、私の舌では、、、辛さですっ飛んでしまいました(ー。ー;)
むむむ、、、これは、、、しくじったか!?「フツカラ」にしておけば、、、よかったか!?
とにかく、、、辛い~!!




麺は、、、あははは~辛くないですよ(^^;)
湯通しキャベツと千切りのネギ、彩りのよい糸唐辛子!?のってますね~。キレイです!
キャベツは口直しになるしザクザクの歯ざわりがいいです。
麺は相変わらずのモッチモッチのツルッツル!!
うま~い!!


スープ割りしてもらって、もうちょっと何が入っているのか調べてみようと思ったけど、、、
あまりに、、、辛すぎですってば(^^;)
途中で断念いたしました。
美味しかった~、、、けど、、、辛かった~!!


次に頼む時には、、、「フツカラ」にします、、、えぇ、絶対に(--;)

コメント (2)   トラックバック (1)

育ち、、、か!?

2006-09-23 23:25:42 | お料理・小料理

今日、、、は、、、
午前中寝っ転がりながらTVを見たときには、、、

1.今日は、たまにはいいじゃん!!牛タン食うしかねーぜ!!

と思っていたのだが、その後王様のブランチを見た時に、、、

2.豚バラの塊とか買ってきて、、、角煮とか作ったりして、、、角煮丼なんての、、、いいじゃん!!

と思っていたのだが、、、夕方見ていたTVで、、、秋刀魚漁から秋刀魚づくしの料理を見たら、、、

結論

夕飯は、、、秋刀魚の塩焼きになりました。

こいつはいったい、、、どうなっているんだろ!?
食欲の上書き保存!?
鶏あたま!?

それとも、、、生まれ育ちの、、、馴染みの味に決まってしまうのか!?

、、、いいんです、、、

納豆、大根おろし、メカブで、

白米を、、、沢山食いました!!
すっかり健康さっ!!

ちょっと、、、気になるのは、、、

「かっこつけるより、、、脂肪つけよう」

って感じになってきた気が、、、

ピーンチ!!

コメント